スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コナミ「オトメディウス」に関する詳細と感想

やっと記事ができあがった現在21日の2時。遅筆にもほどがある。
昨日の予告どおり、話題騒然の横シュー「オトメディウス」のレポートです。
HI380058.jpg HI380059.jpg
HI380061.jpg HI380060.jpg
残念ながら、画面は撮影禁止だったので近くに置かれてたポップを重点的に。
ゲーム自体は確かにグラディウスなんですが、キャラ要素に関しては見ての通り媚々で、このポップのキャラがそのまま自機となります。
ゲーム中の見た目は、ハチャメチャファイターです。

ハチャメチャファイターです。

ゲーム内にも盛大に盛り込まれており、ボス戦前にデカデカと表示されたり、オペレータの顔がポップアップで表示されたり、D-BURST(性能は後述)を使う際も。
ある意味、人を選ぶ作品となっております。
これは動画を見てもらったほうが分かりやすいので、youtube動画を再掲。
・サン・サルバドル島

・アレキサンドリア


ちなみに、ステージは上記の二つ以外に【砂漠・イースター島・東京】を確認。

全てのステージを通しでプレイするのではなく、【1コイン2ステージ】のように任意に選択する方式になってます。

ゲーム開始前に、モード選択→キャラ選択→ステージ選択&難易度選択→武装選択→パワーアップ方式選択、を行います。
モード選択は、「シングル」「バーサス」「フェスティバル」の3つあり、ショーではシングルモードのみ選択可能でした。
キャラは、上記ポップのビックバイパーとロードブリティッシュのみ選択可能。他は黒幕で隠されてましたが3~4キャラはいる模様。
難易度は、「ノーマル」「ハード」「エキスパート」から選択。
ノーマルは、普段STGをプレイしない人でも遊びやすい調整。
ハードは、開幕の編隊も弾を撃ってくる骨太調整。サンサルバドル島のボスの体当たりも画面端まで届きます。
エキスパートは選ぶ人がいませんでしたw

武装選択はIIIのエディットのようにゲージごとに数種類選択でき、
なぜかスピードアップも3種類存在します。
また、武装ごとにレベルの要素が存在し、威力がアップしたりする模様。


ボタン数は3つ。(パワーアップ・ショット+ミサイル・D-BURST)
新設のD-BURSTというのは、押してる時間によって二種類の効果を持つボンバーです。
使い方は「19XX」のボンバーのようなものだと思ってください。
短押しでは画面全体に効果を及ぼす拡散ボンバーで、
長押しすると画面が暗転し時間が止まるので、その間に画面をタッチして着弾点を指定することで、範囲は狭いけど威力の高いボンバーを放つことができます。

で、この長押し版。
倒した敵がそのままカプセルになるので、空中戦で使用することで早い内から武装を固めることができます。
おまけに、DBゲージはカプセル取得か6番ゲージで回復していくので尚更です。

ちなみに、今回は既存作でいうバリア的な概念はなく、
始めからフォースフィールドを纏っていて、被弾や壁に接触することでゲージが減っていき、ゼロになった段階でバリア無しのバニッシュ状態となり、
次に接触すると撃墜(オプションは回収可能)となります。
開幕一撃死が事実上ないので初心者に優しい作りといえます。


以下、ゲーム中で気づいた点。
・「デストロイゼモー」が激しく無感情。オペレータは無感情キャラっぽい。
・サンサルバドル島のボス、アシカはパピヨンマスクを装着。
海水を吹き上げる攻撃はを初見で見切るのは難しそう。
ビッグコア風のショットを飛ばしてくるモードもある。
・自機の当たり判定は機体部分に存在し、大きめで極小ではない。
・ロードブリティッシュのオプションはマルチプル仕様で沙羅曼陀での動きを忠実に再現してる。
・リップルLv1は外伝仕様で地形に喰われるタイプ。(レベルで変わったり?)
・ツインミッソーLv1は地形を駆け上らない曼陀2仕様。
・レーザー系Lv1はグラVのように連打したほうが強そう。
・ダブル系は連射できた(気がする)
・アレキサンドリアのボスは戦艦タイプでR-TYPE3面と同じ流れ。


見た目はポップでも、内容はしっかりグラディウスしてました。
また、コナミが製作しているという確証が得られていないので、外注の可能性も捨てきれず。
オペレータのポップアップの出方や立ち絵の出方、背景のスクロール具合、地形の使い方などから、製作はグレフのような気がしてならないのですが、
企業の繋がりがあるとは思えないので正式な発表待ちということにしておきます。


以上!
読みにくくてすみません。
・おまけ

HI380063.jpg   HI380065.jpg

パンツはいてない

tag : グレフ

comment

Secret

360ゲーマータグ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。