

移植するメーカーに一言

非難だけでは何も残さない事を身に詰まされる

移植作業がどのくらい大変なものかは素人なので分かりません。
でも、気がかりなことが一つ。

なぜ自社で移植せず他人任せにするのか?

PSPで初めて移植されたXEXEXは、非常に優秀な移植と聞きます。
「自信を持って送りだした作品達なんだから」と、
感情論を持ち出すのもおこがましいほど、市場が切迫してる状況なんだろうけど、
やっぱり愛が足りないよ。
移植する下請け、ではなくオリジナルを作った開発元に。


ただ、それでケチをつけるのは別の話。
多少の不都合があったとしても、家で手軽に遊べる環境を作ってくれたことには感謝するべき。
それでも文句があるなら、以前にも言ったとおり「基板を買え」。
ちなみに、自分はタイメモ版でも十分遊んでる。(満足はしてないけど)


とはいえだ。
結論が右往左往してしまうけど、
移植を待ち望んでるユーザーは目が肥えた人ばかりだから、
タイトーやハムスターは、
グレフトレジャーやアリカの神移植を見習って欲しい。(ボダソは鳩を忘れてたけど)
特に、互換基板ではないのに完璧な移植を成し遂げたアリカはもっと評価されていい。


・今日のセンコロ
強キャラ使い二人とマッチングして興ざめ。
ラグペルナは最強だと思います。
「相性だけどラグいぞ、このペルナやろう」的コメントを送ったら、
「自分ではどうしようもないから」と返してきたので、
「だったらペルナ使うな」と返したかったけど寸止め。
こればかりはグレフに期待するしかないから。


そろそろイベントモードの準備に入ります。

(70くらい/100)

tag : レジャラン グレフ トレジャー

comment

Secret

トラバありがとうございます

どうも、トラバありがとうございます。
移植についての話を、あらゆる観点から指摘を受けた上で今回のエントリを書いたつもりでしたが、さすがに内容的に重くなったのはちょっと反省すべきかも。

この問題を結論付けるのは簡単にはいかないものですね。
制作サイドの大変さがありながらも、一方では目の肥えたユーザーの事も絡むものですから。
本来はあのエントリより相当長い文章になっていたのですが、見やすくするために大幅にカットしてます(笑)
ご了承いただければと。

今回の移植に関しては、色々な意見が聞けて参考になります。
神移植をする制作者に対して、ハムスターは特に自戒すべきだというのは概ね同意ですね。

あと、タイメモ2は専ら黄金の城専用です。

自分はダラII専用

簡単にいえば、「楽しめたもの勝ち」。
それが自分の答えです。

フレーム単位の動きが出来ない、
と言われてしまったらそれまでですがw

レジャランという恵まれた環境が近くにある、というのもあるかもしれませんね。
360ゲーマータグ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
