

STGに関わるものたちへ100の質問

さぁて、2月14日からこつこつと溜め込んできたおかげで100質が完成しました。
内容に関しては、細かい補足を排除したマニアックなものに仕上げたつもりです。
「あそこが分からない」「詳しく」という人は、
コメントのほうで質問を受け付けるので、
できる範囲内で回答します。

では、「続く」以降をお楽しみください。
1 貴方のバラシても良い偽名(HN)を教えて下さい
→「K.H」「ATG(ピリオドが無いとき用)」「ATGK(音ゲー用)」
もう一つあったけど、色々痛いので永遠に謎ということで。

2 WEBSITE、ホームページをお持ちの方はサイトの名前とURLを教えて下さい。
→「厚木のとあるSTG好き日記

3 サイトの取り扱い品目(コンテンツ)は?(ファンサイトの方は主な取り扱いジャンルもお知らせ下さい)
→ゲーム関係の話題を主に、厚木周辺のゲーセンの設置状況をリストにまとめたりしてます。

4 プレイするシューティングゲームは家庭用ゲーム機とアーケード、どちらの割合が多いですか?
→CS:AC=3:7
ワンプレイで体力を消耗するので、家では余りSTGやりません。
でも、センコロRev.Xは頻繁に稼動してる。

5 貴方にとって魂のシューティングゲームは?
→ACのみで言えば、
レイディアントシルバーガン、斑鳩、ダライアス外伝、Gダライアス、ナイトストライカ-、A/JAX、ドラゴンスピリット、オーダイン、ゼクセクス、グラディウスII、グラディウスIII、エリア88、蒼穹紅蓮隊、レイストームetcetcetcetc…
変り種としては、CSのエースコンバット5。(全てが最高だった)

思い出せる範囲内で、狂ったようにやり込んだものを中心に。
この中で一番を挙げるとしたら、「ダラ外」。
ちなみに、大好きだけど新めのもの(ボダソ、アンデフetc)は除外しました。
自分の中で神格化するにはやり込みが足りてないので。


6 貴方にとって、シューティングゲームとは?
→ストーリー・演出・BGM・グラフィック・戦略・操作スキル。
この全てが備わることで映画にも匹敵する作品を自ら作り出せるエンターテインメント。

7 縦長画面と横長画面、どちらが好みですか?
→縦シュー横シューじゃなくて、モニターがどちら向きが良いか、という質問?
と、意地悪っぽく回答せずに、縦シューか横シューかで言えば横。
空間演出重視では縦シュー、戦略性重視では横シュー。
向き関係なく両方備えていれば言う事無し。

8 クリアすることをメインにプレイされますか?
→基本的に稼動したタイトルはクリア目的でプレイし始めます。
そして演出面で面白みの無いタイトルはクリアしたら終了。
ゲーム性も乏しければ、その場で終了。
しかし、演出面で秀でたタイトルであれば、
どんなに難しかろうがクリアを目指します。(最近では桃薔薇)

9 また、クリアすることに血道を上げたゲームは?(シューティングゲームで該当するゲームが無い場合は別ジャンルゲーム回答可)
→レイストーム。
今でこそ、そこそこクリアできるようになったけど、
当時は4面から全ての場面で泣かされ続けた。

10 スコアを稼ぐコトを主体にプレイされますか?
→演出とスコアリングの戦略性が巧みに組み込まれてるタイトルは、ハイスコアを狙います。
シルバーガン4面コースのスコアがゲーメストに載りました。
CS版GダライアスのΟコースのスコアがファミ通に載ったこともあります。
(ちょっと自慢)

逆に、演出面に乏しく、露骨な倍率合戦やスコア絡みのシステムが押し付けがましいゲームは、クリアメインになることが多いです。


11 スコア稼ぎに燃えたゲームは?
→レイディアントシルバーガン(4面:1800万位)、斑鳩(easy2000万over)、レイストーム(二号機:1550万(CS版で達成))、エリア88(ミッキー永パ無し:1823290点)、Gダライアス(Ο:4800万位)

どうみても自慢大会です。本当に(ry


12 自機or自キャラはメカ(航空機)、人キャラ、その他、どれが一番ツボ?
→戦闘機に限る。
けど、ゲームに無理なく溶け込んでいればコレに限らない。
(エスプレイドとかぐわんげとか)

13 燃え、な自機(自キャラ)は?
→ビックバイパー、フリントロック、R-GRAY2、斑鳩、シルバーホーク、インターグレイ
 
14 萌え、な自機(自キャラ)は?
→「旋光の輪舞」より、リリ・レヴィナス(右上のアイコンのキャラね)
自分で硬派を気取ってても、これだけは外せない。
知ってる人は、不幸が付きまとうだけのキャラと思う無かれ。
知らない人は、リリの第二の曲である「Idaflieg」を聞け。
曲中でゲーム内でのキャラの心情の移り変わりを完璧に表現した神曲。
「LINK」も聞け。

15 燃え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
→ガイセリック、アラリック@レイストーム
変形ロボは卑怯。

16 萌え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
→ハーモニー・ハミング@桃薔薇
http://www.cave.co.jp/gameonline/pinksweets/chara/harmony.html「げ、撃滅します」とか言うな。

17 好敵手、と呼んでも良いゲーム中の敵を教えて下さい
→ダラ外のピラニアとシャコ、レイストのアラリックは、何度対峙しても手ごわい。

18 衝撃的出会いだったと思うSTGは?
→ナイトストライカー@海老名ニチイ二階のゲームセンター
ストーリー・演出・神掛かったBGM・変形・マルチエンド・一夜の作戦。
分かりやすい操作形で誰にでもお勧めできる作品。
閉所でのスピード感は、今見ても凄い。

レイストーム@ゲーメストEXPO
初お披露目の衝撃は今でも忘れない。
ステージ上に映し出される、3Dポリゴンによる未だかつて見たことが無い空間演出。
4面の大艦隊戦。めまぐるしく変化する背景、唸る湾曲レーザー。
特設会場だったことも相まって、凄く感動した覚えがある。

19 笑撃的出会いだったと思うSTGは?
→原始島2
予備知識無しの初プレイでALLクリア。
恐竜のやられモーションが何度見てもムカつく。

20 好きな自機の攻撃タイプは?(攻撃一点集中型とか)
→ミドルワイド。(達人の赤レベル2程度のワイド具合が最良)

21 好きな武器は?(例:フォトントーピドー@グラディウスII)
→白玉赤ウェーブ@ダライアス外伝
いわゆる最強一個前が最強。

22 ハイスコアは狙う方?
→質問が重複しとるな。

23 マゾゲーと言えば?
→ガレッガ系(難易度調整もの)
コナミの縦シュー(詐欺判定)
グラディウスIII

24 もしも、TAITOの"RAY"シリーズをIGSが引き継ぐとしたら?
→ifの話だとしても笑えない。
それはもはやレイシリーズとはいえない。

25 好みのボタン個数は?
→3つ。(連射・ショット・ボム、A・B・C)

26 好みのゲームメーカーと作品は?
グレフ(スタシカ、ボダソ、センコロ、アンデフ)
弾幕一辺倒のご時世に空間演出とBGMのシンクロに命を掛ける優良メーカー。

トレジャー(レイディアントシルバーガン、斑鳩)
いうまでも無く、空間演出の頂点。
シルバーガンでは、溝から飛び出すスピード感、月をバックにポーズを決めるボス、友軍機(ペンタ)に襲われるシーンの背景の躍動。
斑鳩では、字幕を活用した演出、2面字幕シーンの自機の躍動、4面道中のボス本体の魅せ方、5面回廊を高速移動、ボスの登場の仕方、ラストの演出。

単品では、ライジングの蒼穹紅蓮隊の空間演出で珠玉の名作。
無重力の演出、ボスの登場の仕方、土煙・影・雲・高度を巧みに使用した空気感。
ハイスコアを狙う場合は運ゲーだけど演出面で光る名作。


27 前問で回答したゲームメーカーに何か一言
→スタシカを再販してください。(ぉ

28 自機(自キャラ)の弾って、どうして無尽蔵なのだと思う?
→エネルギー系のショットなら、強力なジェネレータを使っているということで説明が付く。
では実弾系も無尽蔵なのはなぜか?
実は、実弾に見えているものは我々の心と脳が映し出した幻視であって、アレもエネルギー体なのだ!
(ダラ外サントラより引用)
現にダライアスではボムの発射口に関係なく四方に撃ち出せるし、
ケツイのように明らかに発射口よりも大きい弾を撃ちだす自機など数知れず。

うん、どうでもいい推論だ


29 ゲーマーとシューターの境界線て、どこ?
→ゲーマーの中でもSTGを嗜む人って限られてると思う。
う~ん、STGのタイトルごとのシステムを理解できる人かな。

30 シューターとして覚醒したのは、いつ?
→気づいたらシューティングばかりやってた。
多分、ファミコンの影響が大きいと思う。
FC版のグラディウスとか、ず~っとやってたからなぁ。

31 いままでで1番やりこんだSTGは?
→ダライアス外伝
蟹とクラゲ以外は1千万出せるようになった。
パターンの追求は果てしなく続く。

32 3ボタンのSTG、ボタンはショット・ボンバー・何?
→スピード変更@ボーダーダウン
web変更@蒼穹紅蓮隊

33 連射は機械に頼る方? それとも、手動派?
→手連は苦手なので機械じゃないと駄目。
その点で、装置を付けてくれてるレジャランはありがたい存在。

34 今1番遊びたいレトロSTGは?
→A/JAX
(ハムスター以外で)どこか移植してください。

35 『あまり大きな声では言えないけど、実はこのSTG好きなの…』
→「フィロソマ」
遊びやすく、セリフを多用したゲーム展開は目新しいものだった。

「A/JAX」
2D5面のBGM「Cross Point」を聞け。

「爆裂無敵バンガイオー」
トレジャーがN64とDCで出した全方位シューティング。
どことなくテグザーを思わせる画面構成で、所狭しと撃ちまくれるのが単純明快でよい。

「スラップファイト」
ゲーム自体はシンプルだけど、耳に残るBGMは何度聞いてもよい。
ネームエントリーはエンドレスで聞いてたいわ。

36 自機選択で基準としているのは、どんなところ?
→適度な速度、扱いやすい性能。

37 STGに萌えは必要?
→萌え、というかキャラクター要素は必要な時代だと思う。
インカムが乏しいSTGというジャンルにとって、
キャラ人気による集客とグッズの副次収入は、
切っても切れない関係といわざるを得ない。
中身が伴っていなければ、自分はやらない。
中身が伴っていれば、どんなに媚びてようとやり込む。

38 将来、STGはどうなる?
→シューターの趣向の一極化が続くようであれば滅びると思う。
要は、弾幕にしか目がない人が多すぎて、void(避ける)ゲーに成り果ててる。
メーカー側もそれに変に応えようとせず、自分の作りたいものを作って欲しい。

「こんな弾幕作りました」とかアホかと。


39 続編を遊びたいSTGがあればあげてください。
→ナイトストライカー、、、のような
「ノンストップゲージ制スピード感重視の3Dシューティング」
ABCもいいけど、撃墜されるとゲームが途切れるのがね。

40 STG以外で好きなジャンルはあります?
→基本的に面白いものであれば、なんでも手を出してます。

41 そのジャンルは何ですか?(作品名も)
→音ゲーを少々。
あと、大魔界村はかなりやりこんだ。
「ナパームのみ」は当然で、「各種武器のオンリー」、「ソードのみ(オーム戦除く)」、「パンイチオンリー」、「出たアイテム全取り」で二周ALL達成などなど。

42 マイナーなオススメSTGがあれば教えて下さい。(いくつでも)
→スーパースターフォース、スターソルジャー、アクスレイ、フィロソマ、アインハンダー

43 システムと演出ではどちらを重視して見てます?
→絶対に演出。
画面からストーリーや空気感が伝わってこないSTGは好きじゃない。
だから画面が弾で埋まる弾幕系は好きじゃない。

44 パターン学習タイプと弾幕タイプではどちらが好きですか?
→弾幕型でもパターンは必要だと思うけど。
速弾か弾幕かでいったら前者。
弾際の緊張感が違う。

45 怒首領蜂2をどう思いますか?
→莫大な資金と労力を投入した同人ゲー。

46 自分は硬派だと思いますか?
→硬派だと思いたいけど、ただの捻くれ者かも。
センコロ関係で突っ込まれたらグウの音も出ない。

47 レバーの持ち方は?(ワイン持ち、かぶせ持ち等)
→ワイン持ち。背が高いから下からすくい上げる形でレバーを安定させてます。

48 家庭用STGはパッド派?レバー派?
→昔はレバー、今は面倒だからパッド。
360の十字キーの不良は、改造で対処したw
連付の360コントローラの発売が待たれる。

49 印象に残っているシーンは?
→レイストームの4面ボス直前、地球が映るシーン。
そしてハンニバルの底面から上方へ回りこむ空間演出。

50 嬉しかった思い出は?
→帰省先の小さなゲーセンでレイストームを初クリアしたこと。
SS版シルバーガンの中古を三千円で買えたこと。

過去に厚木市内のファミコンランドというショップで行われた、
ソルジャーブレイドのスコアアタック小学生の部で優勝したこと。
表彰状はまだ持ってる。
商品の天外魔境の額縁風時計はどこか行った。

グレフ社長とアルカディア編集長とのスリーショット写真。
門外不出を誓った家宝ですわ。
その縁か、グレ通の投稿の採用率が大変なことになってるのは別の話w

51 悔しかった思い出は?
→なんだろう?
あ、ファミ通主催のPS版Gダラのハイスコアアタックで、
期間中に二度応募して二度とも3位で終わったこと。
プラチナガバス貰えなかったさ。

52 前兆無しレーザーについて一言
→パターンの究極ともいえるし、パターンの放棄ともいえる。
どちらかというと、好きではない。
ゼロガンナー2では救いが無かった。

53 STGを作った事はありますか?または作っていますか?
→作りたいけど技術がないし時間も無い。

54 お気に入りの曲は?(できれば、曲ごとに一言)
→多すぎて困る質問だから手元にあるサントラから抜粋。
ナイスト@「TRANCE PARLENT IN BLUE」「BURNING ROLD」「BOSS6」「シ・メール」
XEXEX@「Happy Daymare」「Shake'em Retro-roop!!」「Go For Broke!」
グラIII@「Try to Star」「Cosmo Plant」「Mechanical Base」「Return to The Star」
ダラII@「Say Pa Pa」
ダラ外@「SELF」
レイスト@「LUMINESCENCE」「INTOLERANCE」「CERAMIC HEART」
レイシル@「DEBRIS」「PENTA」「FOR STAGE?(OUT-TAKE)」
ボダソ@「Bye-bye mars(両方)」「Fleet Game」「sheffield shaffle」「Go Ahead」「Rain」「They fly like a bird」
センコロ@「Idaflieg」「LINK」
エースコンバット5もお勧め。

こうみるとタイトー系が多いなぁ。


55 尊敬するSTGクリエイターは?(企画、プログラマ、絵描き、音楽屋等々)
トレジャーグレフ
サンプリングマスターズ、崎元仁、並木学、ZUNTATA、矩形派倶楽部、アルフライラ、etcetc

56 ベスト・オヴ・役立たず武器は?
→グラ4のアーマーピアッシングと壁に喰われるリップル。
次点:ダラ外の赤最強状態

57 必見、オススメのアトラクト・デモの有る作品は?(アトラクト・デモ→ゲームをやらない時に流れているムービー)
→アンデフなど、直前のリプレイが流れるタイプは親切で良い。
厚木レジャランでは度々5面冒頭が流れております。(つまり…

58 ギャラリーにも見せたいくらいイカしたボス登場デモは?
→ユグドラシル@レイストーム8面ボス
グレートデストロイヤー@ナイトストライカー寺院ボス

59 印象深いオープニング・デモの流れる作品を挙げてください。 
→XEXEXのデータ解析。
グラディウスの系譜。


60 「コイツと闘うのは、壊し合いするのはイヤだーっ!」なボスと登場作品を挙げてください。
→メタルブラックとレイディアントシルバーガン。

The Great of Mother Earth


61 「必見!」なエンディングの流れる作品を挙げてください。
→レイストーム
これは見ないと損。
できれば自力でクリアして見てもらいたい。

ドラゴンスピリットのナムコのアケゲー年表も必見。


62 「お家でやりたい!移植希望!」な業務用シューティングゲーム、有ります?
→「A/JAX」、「桃薔薇」、「ケツイ」、東亜系
箱版ライデンファイターズまだ~?

63 「アーケードで、ゲーセンの筐体でやりたい!(逆移植希望)」という家庭用のシューゲーと作品は?
→POD筐体(戦場の絆)でエースコンバット
POD筐体でギャラクシアン3
POD筐体でスティールガンナー(家庭用出てねーよ

64 シューゲーをプレイしている時、他に何かしてたりします?
→画面しか見てない。
たまに、モニターに映るギャラリーと目が合って気まずい雰囲気に。

65 シューティングゲーム・プレイヤーにお勧めな小説、マンガ、映画ってありますか?
→小説:読まない。
漫画:内容は兎も角「百合星人ナオコサン」はSTGネタが多すぎ。
映画:高橋名人関係。(これは適当

66 「この武器(ショット)、実用化されないかなぁ…」な武器は?
→ロックオンレーザー@レイシリーズ

67 「この武器(ショット)、実用化されそうだ」な武器は?
→レーザー兵器は実用化に向けて開発が進んでいると何かで読んだ気がする。
現状だと、発電用の機材のためにジェット機並の積載能力が必要だとか。
戦車向けのフォースフィールドも開発中とか。(磁場で接近するミサイルを妨害するとかなんとか)
世界は広いね。

68 「この自機、実機で何処かの会社が作っていそうだ」な自機と登場作品は?
→エースコンバット系のSF機体(ナイトレーベンとかデルフィナスとか)は、そのうち現れそう。

69 「ゲームの中じゃ飛んでるけど…実際に空を飛ばそうとしたら即座に墜ちそう」な形の自機と登場作品は?
→斑鳩。左右非対称は航空力学的にありえない。


だが、それがいい。


70 こんなコントローラーが、ボタンとスティックが欲しい!
→ハードを問わないコネクタに任天堂製の十字キーと連付ボタン。

71 「このシューゲーはこのモニター(筐体)でやると燃える!」って作品と筐体の組み合わせは?
→懐かしのネオジオ50インチ筐体で。
昔、沙羅曼陀2がその筐体で稼動してた。


72 2人まで同時プレイ可能のシューゲー。1player側の機体カラーは何色が王道だと思います?
→赤。
レイシリーズ、ダライアスシリーズ、雷電シリーズ。
コナミはなぜか青ね。

73 こっそり持っている事を自慢したいシューゲー関係のアイテム、グッズなんて有ります?
→アクスレイのサントラ、カセットテープ版の各種サントラ、サンクロ1面のBGMが収録されてる矩形派倶楽部のアルバム、レイシルサントラ-、などなどなど
(詳しくは当ブログでその内)

74 「このシューゲーの、こんなグッズ有ったらいいなー」なものとかあります?(例 AceCombat 04に出てくる隊章のアイコン)
→アンタレスの浮き袋@ボーダーダウンの自機

75 見ていて愉しい、オススメのシューティングゲームの攻略本・設定資料集は?
→ザ・ベストゲームのナイスト設定資料は必読!
センコロのムックも設定資料としては必見。攻略本としてはアレだけど。

未読だけど、レイストームの攻略本を探してます。


76 シューゲーやってる時、ムショーに食べたくなる物なぞがありませんか?
→プレイ中は飲食禁止がゲーセンの基本。
ギャラリー用の席でハンバーガーを食べるなど言語道断。

77 こんなモードいいな、あったらいいな♪というゲームプレイモードは?
→ステージセレクトによるスコアアタックモード。
「オトメディウス」はこの方式が基本なので、短時間で気軽に楽しめそう。

78 究極のシューティングゲームと思うものを挙げてください。
→究極を作ってしまったら次がないので必要なし。
メーカーは常に新しいものを追求すべし。
シューターも革新すべし。

79 自機・自キャラのシールドについて語ってください。
→バリア系が備わったSTGは大好きです。
ダライアス系が好きなのは、ここから来てるのかも。
一撃で終わらないのは親切。

80 STGの効果音と言われて即座に思い浮かぶのは?
→ナイトストライカーの被弾時のSE。
これはマジでびびる。「ガシュオーーーン!!」って。

81 「このシューティングゲームのルール使った新作か続編出ないかなぁ」な作品は?
グレフに期待せよ!!グレフに期待せよ!!

82 『超兄貴』について、何かコメントして下さい。
→田丸浩史の漫画は好きです。

83 画面に酔った事、あります?また、酔いそうになったシューゲーは?
酔うまではいかなかったけど、
初めてプレイしたエースコンバット2の店頭デモで、体が傾いて転びそうになりました。

84 画面を見ていてキモチ良くなってしまったシューゲーって、あります?
→レイシルのスピード感溢れる背景など、
躍動感溢れる背景を見てたらハイになれます。
同時に盛り上がるBGMが出てたら一発です。
アドレナリン出まくりです。
敵の動きもスローです。

85 ボスの死にっぷりが美麗なシューゲーは?
→アンダーディフィートの全ボス。
1面:テールローターが壊れて回転しつつ墜落。
2面:艦首破壊後、工作員の爆弾で船体が真っ二つ。
爆風で吹き飛んだ海水が雨となって降り注ぎ自機のプロペラがそれを弾く。ドラマだ。
3面:ミサイルを搭載した翼が吹き飛んで地表に激突。
4面:火気管制塔の頭頂部が吹き飛んで地面にまっさかさま。
5面:車内の火器が誘爆を起こして全てを巻き込む大爆発。

86 ボスの死にっぷりが愉快なシューゲーは?
→ボーダーダウン2面ボス、通称だめポたん。
第二形態の倒れこんだ姿勢がまさに↓で非常に和む。


orz


87 「初心者に推奨、初めてやるならコレだ!」なシューゲーは?
→簡単でシンプルなゲームがいいかな。原始島2は笑えるほど簡単。
まじめに答えるならコズモギャングザビデオとか。
テレビで聞きなれたBGMが流れるのもポイント。

88 オススメなシューティングゲームのCDアルバムは?
→レイストーム、桃薔薇、ボーダーダウン2本、センコロ2本、
ナイトストライカー、レイシル、XEXEX、グラディウス アーケードコレクション、グラディウスIII(初期版)、出たな!!ツインビー、ライデンファイターズシリーズ、雷電シリーズ

書き足りない。
とりあえずタイトー・コナミの有名どころは押さえとけ。

89 「再販、希望」なシューティングゲームのCDアルバムは?
→メタルブラック

90 「再販、熱望」な家庭用シューティングゲームのソフトは?
トレジャー関係などの極端なレアリティが付いてるものは再販したほうがいいと思う。
というか、してくれ。

91 シューティングゲームをクリアするにあたって、必要なものは何だと思います?
→システム理解力、パターン構築能力、回避能力、
そして途中で諦めない心。

92 ボス戦前の警告音。カッコイイやつと使用作品は? 
→ナイトストライカー、ダライアス、ケツイ、サイヴァリアリビジョン、

93 理想のシューティングゲーム、良質なシューティングゲームに必要な要素は? 
→理不尽な死に方をさせない。また、理不尽だと思わせない。
操作系は限りなくシンプルに。
作品にのめり込ませる演出。
集中を途切れさせない展開。
感動的なエンディング。
ゲーム内だけで完結しない思わせぶりなストーリー。

94 シューティングゲーム関係でオススメの情報源は?
→弾幕型、ハマピカ屋、三原の領域、STGのあるゲーセン集wikiなど。

95 シューティングゲームを取り扱っているウェブサイトで具合のいいヤツ、コッソリ教えて下さい
→迷惑になりかねないので秘密♪
リンク参照。

96 「…っぅわ、やられた!」なコース、敵配置のステージが出てくるシューティングゲームは?
→レイディアントシルバーガンの敵配置の完成度の高さは筆舌しがたいなぁ。
レイストーム4面の艦隊戦の臨場感も凄い。


97 シューティングゲーム、好きですか?
→改まって聞かれると自信が無くなる。
現に、STGばかりプレイしているわけでもないし、1プレイ辺りの時間を考えると手軽に遊べる音ゲーや、じっくり家で遊べるRPGに興味が向いちゃうこともある。
でも、やっぱり好きなんだろうな~
20~30分程度のゲーム中に映画並の演出を楽しめるのなんてシューティングだけだし。


98 シューティングゲーム、期待の作品について何か一言。 
→「オトメディウス」
ライトっぽく見えて、実はハードな内容かもしれない。
気軽に遊べるのが好印象。
e-amuカードによるデータ保存は、初心者の継続プレイの手助けになる可能性大。

「むちむちポーク」
久々にまともなケイブシューが楽しめそう。
(桃薔薇も好きだがマトモじゃない)
これ以上難易度高くしたら間違いなくコケルから、AOUショーの難易度そのままで発売してくれ。

99 シューティングゲームのメーカー、クリエイター、プレイヤーに対し何か述べたい事は?
→弾幕はそろそろ終わりにするべき。
クリエーターやメーカーには手間が掛かるけど、
魅せるシューティングを創ってもらいたい。
プレイヤーは弾幕だけでなく、もっと幅広い視野をもって多種多様なシューティングを遊んで欲しい。
でないと、同じようなゲームばかりになって結果ジャンルの衰退を招きかねない。
格ゲーがコンボ一辺倒になってすっかり衰退してしまってる現状を鑑みて欲しい。


100 回答、お疲れ様でした(敬礼)。最後に何か、言いたい事は?
→ここまで読んでくれてありがとうございます。m(_~_)m
長期に渡って編集を繰り返したから所々で口調が変わってるけど気にしないで。
読みづらいのも思い入れの表れだと思って。

tag : ケイブ STG グレフ レジャラン トレジャー シルク

comment

Secret

こっそり??

95の質問の秘密♪が気になりますw

あと質問75のブツ、密かに持ってたりします。
めちゃマニアックで自分はなかなかついていけないのですが、ハイスコアラーにとっては持ってて損の無い一冊ですよ。

この100の質問、いつかうちもやるかもしれませんw

エロじゃないですよ?

>>K-HEXさん
色々道草しながらだったんで、一ヶ月掛かってしまいました。
多分、答え方を間違えてますねw
まぁプロフィールの代わりだと思ってください。

>レイストーム攻略本
OK,ソレください。
探すときの目安として現物だけでも見たい…

秘密にしたサイトは、あとでこっそり送っておきますw

ほ、ホンモノだ…((((゜Д゜;))))

数々の戦果を見て確信しましたね…。

自分の覚醒の遅さを改めて思い知る。

何はともあれ、本当にど疲れ様でした。

そして、フィロソマ持ってたなんて感激w
でも、1面ボスの高速レーザーはタンマwでしたが…。

フィロソマはPSを買ってから大分経った後に思い立って中古で買ったんですが、
体力制が初心者に親切で良い調整でしたね。
ホーミングレーザーがダラ外並に避け辛いのはどうかと思いますがw

面白いので・・・

面白いので私のページで使用してもよろしいでしょうか?
私の考えをこの質問にお答えしたものです。

この質問は拾い物です

>>政@親父さん
この質問はグーグルで検索を掛けて手ごろなのをチョイスしました。
ここにあるテンプレートを使用するといいと思います。
http://www.m-n-j.com/town/entertainment/notion/SMT/100Qtop.htm

100個も質問があるだけに、結構な時間が掛かるので腰を据えて練り上げていってください。
そして、危険なネタには気をつけてくださいねw
360ゲーマータグ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
