スポンサーサイト


気づいたら2009年

買ってきた箱○版「バイオショック」をプレイしてたら、
いつの間にやら年を越してました。
最低ですね、K.Hです。

喪中に付き、年始の挨拶は控えさせていただきます。

代わりに31日の日記でお楽しみください。

29日の午前様の影響から30・31日と15時起きでした。
30日は流石に外出せず、家でゆっくり妖々夢をやってたわけですが、
31日は居ても立ってもいられず、原付で
ヤマダ電機→レジャラン→ゲムステ→シルク
というありきたりなコースを回ってきました。
ヤマダとゲムステに寄ったのは、冒頭にもあるとおり箱○版バイオショックを購入するため。
プラチナ版があると思いきや、まだなようなので中古を手に取りました。

レジャランでは、主にタイトルチェック。
タイトルの変更はなかったものの、目立った席換えがありました。
「プロギア」をケイブ列の近く()に据えて、「ツインビーヤッホー」をパズル列へ除外。
雷電IVとウルトラ警備隊も隣の列へ押し出されてたんですが、
どういうわけか「パズレット」は現状維持。

この辺の方針は未だ理解できません。


シルクも新作(?)上海を仕入れてましたね。
しかし、目もくれず「ダライアス外伝」。時間が無かったもんでね。
どのコースにしようかまったく考えてなかったのですが、せっかくだしクジラ狩りを敢行。
15連射はやはり厳しいですね。
ピラニア第二形態・シャコご乱心×2、でボンバー使用。(3回)
30連であれば、
ピラニアはアームを頼りに、シャコはご乱心の二回目前に倒せるんですが、
火力不足は否めません。

シャコで二発ボンバーを発動したことによる動揺からか、
クジラ面の冒頭のザコ処理を誤り、赤アイテムに触れて最強ショットになってしまったから、さぁ大変。

正面から来るザコ編隊を即破壊できれば、赤アイテムは画面上部に漂う。
そうすれば、次の編隊の対応で下の窪みに入っても、赤アイテムが邪魔にならない。
しかし今回は赤ザコの処理が遅れた為に、赤アイテムが画面中央を漂うことになり、
結果的に窪みに隠れた自機は赤アイテムから逃れる術を失ったわけです。
合掌。


えぇ、一瞬自爆も考えました。
「赤アイテムを取るくらいなら被弾した方がマシ」と言ったこともあります。

しかし、このままの状態でクジラと戦ったらどうなるだろうという好奇心が。
本当に最強ショットだと倒せないのかを検証してみました。

いつもの赤ウェーブ白弾付きなら、
対地砲辺りで第一形態を終え、第二形態は2ループほどで終了。
第三形態はサンダー終わりで撃破してます。
15連でもサンダー後のHレーザー乱舞をボンバーして倒してます。

それがまぁまぁ「開発者出て来い」と言いたくなるほど予想だにしなかった激闘。
第一形態は小ウェーブのせいか対地砲が先に壊れてしまい、
尾部サーチショット+ホーミングミサイルまで追い込まれました。
幸いにも、その途中で第二形態に移れたので大事には至らなかったのですが・・・


尻尾からのホーミングレーザーの避け方は熟知してるつもりです。
第二形態のキモはホーミングレーザーを避けられるかに掛かっているので。
しかし、熟知していてもクジラの動きかた次第で連なって向かってきたりするので、
ボンバーを使いボスへ撃ち込んだりしたんですが、

一向に形態変化しないのはどうしたことか。

壊せないドリルミサイルとクジラ弾、ヤズカ、クジラの体当たり。
ボンバー3つも使い果たしてしまったので、あとはもうHレーザーを避けるので精一杯でした。

10ループ位した辺りでしょうか。
バルカン斉射のために右上に移動したクジラが勝手に爆発しましてね。

時間切れ?

第二形態で時間切れなんて初めてですわ。
それも全力で撃ち込んでたのに。

ここまでのボスのパーツを全て剥いできたので、ランクが上がっているとはいえ、
全力で撃ち込んでも本当に倒せないとは思いませんでした。

とはいえ、ノーミスでクリアできたので達成感も大きかったです。
二度とやりたくはないですがね!

あまり褒められた手段ではないですが、Z’ゾーン中ボス辺りまでで最強になってしまったら、
自爆して緑ウェーブ+白弾にした方が幸せになれます。


でまぁ、外伝の席を立ったら緊張の糸が切れたせいか、
昨日から続いてた頭痛がぶり返してしまい、「まものろ」もせずに直帰しました。


そして冒頭に至ると。
頭痛はルルを飲んだので落ち着きました。
すっかりダラ外日記になってしまいましたが、
明日から仕事なので、この辺で。

今年は色々と面白いことになりそうですなぁ。
2月のAOU辺りが楽しみでしょうがない。

comment

Secret

あけましておめでとうございますそして。

あけましておめでとうございます01Aでございます。
自分これが恐らく最後コメントになります。
理由は疲れてしまたホントに疲れた(´Д`)
もうネットでギャアギャア喋って言ってもう疲れた(´△`)アァ-
もう何のためにゲームしているのか分からなくなりました。ー(`□´)┘
ホントに疲れたホントに疲れた(´△`)アァ-
後もう横浜の実家にはしばらくも帰りません。
もう宮崎ですごします。
もう疲れた(´ε`)
ホントにありがとうございます。
さようなら

喪中に付き挨拶は控えさせていただきます。(二回目

何があったのかは言及しませんし、
このコメントが目に入るかもお任せしますし、
どうコメントすればいいのか、
そもそもコメントすべきなのか判断に困るんですが、


インターネットの情報は鵜呑みにするべきだと断言しておきます。
人から聞いた噂話も同様です。

政さんから色々な裏話を聞いてますが、
あくまで噂という形で受け止めてます。(ご本人にも了承済み)

なぜなら、実際に形として目の前に現れていない情報という段階で、
「あのメーカーの次のタイトルは○○!」
といった感じで言いふらしたところで、真偽は闇の中ですから。
(それに噂話を広めた影響は、張本人以外に飛び火します)


インターネット上で信憑性を持たせるのはかなり難しいですよ。
詰まるところ、アップした人と閲覧者との信頼関係次第ですからね。
今、このコメントを付けている人物も、このブログの管理人だと確信できますか?
動画サイトにアップされているスーパープレイだって、もしかしたらスローモードなどのチートを使ってるかもしれません。
ダライアスIIの攻略ビデオだって、イージーで収録しているなど一字も書かれてませんもの。


話が逸れましたね。
ネット上の情報は現物として残る書籍と違い、簡単に書き換えることができます。
SSだってたかがデータです。捏造など簡単でしょう。
ましてや、いっっっくらでも逃げ道がある匿名掲示板などは以ての外。

ひとまずはインターネットから離れて、自らの目で見て体験したことを大事にしてください。
インターネット上で口論したところで、本当の答えなんて見出せませんから。
360ゲーマータグ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
