fc2ブログ

政さん@ゲーム大会の詳細

さて、ゲーム大会の詳細でございます。
二度、本文が初期化されてしまったので中略なのでありますorz

4人同時プレイ大会というコンセプトで、
政さんK-HEXさんイイテイさん、と自分の4人で
・GIJOE
・サンザーゾーン
メタモルフィックフォース
を遊び倒しました。

どれもやたらと濃いゲームというのは気のせいでしょうけど、
何も考えずにワイワイ遊ぶのには、打って付けですね。
「カオス」と感じたのは作風の他にも、
同じ立ち回りをする4人・異様なまでに硬いボス・乱れ飛ぶ敵弾・「幼女」×4
溢れ出るザコキャラ・フリーダムなスノーモービル・銃座の3人・

メタモル~の、ボスの前口上を妨害してフルボッコにするのは、新しいと思った。
後半面では逆に主人公たちが返り討ちに会う辺り、確信犯のような気がしないでもない。

ところで、メタモルのWIKIを見て初めて知ったんですが、
BGMはギタドラでお馴染みの泉陸奥彦氏が担当されていて、
アレンジがMODELDD6~7に盛り込まれているんですね。なんという巡り合わせか。


中盤戦は、各々がリクエストしたものをプレイしてましたね。
ざっと挙げると、
・横STG
「E.D.F.」「はちゃめちゃファイター」

・縦STG
「ブイファイブ」「まもるクンは呪われてしまった!」

・同人系
「ソルジャーフォース」「ヘルシンカー」
「東方妖々夢」「東方風神録」「東方地霊殿」
「QOH」などの格ゲー
SN系カオスエミュ(ここでOK?

「ブロークンサンダー」

その様子は、こちら↓↓↓
HI380443.jpg   HI380444.jpg
HI380445.jpg   HI380446.jpg

当たり前のように紹介してますが、同人ゲーも筐体で動いてます。
「筐体=PCモニター兼コントローラ」と例えた方がいいでしょうか?
実際に店舗で稼動させている写真を見たことがあるんですが、今なら分かる気がします。
筐体でプレイする東方の快適なことといったら、もうPSコントローラを投げ捨てたくなるレベルですもん。
妖々夢・風神録・地霊殿と遊ばせてもらいました。

「ブロークン」はK-HEXさんが生贄プレイ。
実際に見るは初めてだったんですが、OPと現実とのギャップに閉口。
攻略と言う名の粗探しを始めてしまうのは自分の悪い癖だと再認識してしまうほど、安地が多すぎて。
作りこみの甘さと展開の乏しさと俺の考えた最強ボスと「ズコー」

極め付けの茶筒大回転で大爆笑してしまいました。

「まものろ」は自分がプレイ。(隣はイイテイさんの「ヘルシンカー」)
5機設定で最狂からくり城は自重しました。
とにかくマユノの笑顔を見て欲しかったのでございます。
エンディングでの意味深なセリフと生還して母親に抱きかかえられたマユノの笑顔。
冥界入りする前に何かあったのだろうけど、終わり良ければ全て良しのベストエンドです。
次回は最狂からくり城で楽しんでいってね!


「ブイファイブ」をプレイ中のK-HEXさんの隣で、いい感じに地霊殿の弾幕を浴びているイイテイさん。
K-HEXさんは、自分が大嫌いな2-3ボスで復活を達成してました。流石です。
イイテイさんは黙々と、されど着実に歩を進めるスタイル。
無限にコンテできるのはいいのですけど、リスタートというのは辛いものです。
あと少しでラスボス撃破というところまで行ったんですけど、アレは酷いですね。


終盤は同人ゲー大会になってましたね。
東方ばかりやってた自分が原因のような気がしますけど、色々といい勉強になりました。

次回までに進展があるといいですね。(何が?


とまぁ、こんな感じで12時半に着いてからあっという間に21時半。
爆弾ネタを抱えてしまい、「どう誤魔化せばいいものやら」と、K-HEXさんと議論しながら岐路に着きました。
ちなみに帰宅は22時半で記事の検討・アップも含めて就寝が25時。
翌朝6時起床→21時退社→記事が初期化して不貞寝26時
15日6時半起床で少し遅刻→20時退社→27時半今に至る。


16日はうどん食ってダライアスは呪われてしまった!

comment

Secret

ァーッ!

あたま!!オイラ生贄っすかw
茶筒回転は生で見るのが大迫力でしたねー。なんだあれ。

4人プレイは理屈抜きで楽しかったっス。
全員でフルボッコが楽しかったですね。
次の集いの時もやりたいですよ。是非是非。

あ、猫目行けましたよ。
音ゲーしか見なかったのですが、5台もエンプレスあって驚愕。

No title

>>K-HEXさん
後頭部の写真、不味ければ即削除します。

それにしても楽しかった。
多人数同時プレイはアクションが一番楽しいですね。
箱○にはCOOP(協力プレイ)ができるゲームが多いので、ぜひとも体験してもらいたいところですよ。
360ゲーマータグ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索