

季節外れの小夜時雨

実はうどんを食べるのは目的のうちの一つでしかなく、本来の目的は祖母孝行でした。

旅の始まりは新横浜から。
HI380380.jpg

ちょうど「700系のぞみ」に乗れたので、3時間で岡山に着きました。(14:30着)
HI380381.jpg
ここからは、水曜どうでしょうではお馴染みの瀬戸大橋線「快速マリンライナー」に乗り換えて、瀬戸大橋を渡ります。

HI380382.jpg   HI380383.jpg   HI380384.jpg
HI380385.jpg   HI380386.jpg
この日は生憎の天気でしたが、貯水量が危機的状況なので、悪い気はしません。
なぜなら、香川県は本当に雨が降らない場所だからです。
そのため、各地に貯水湖が設けられてますが、その話はまた別の機会に。
(夜中には恵みの雨が降ったようです♪)

HI380389.jpg  HI380387.jpg  HI380388.jpg  HI380390.jpg
そんなこんなで1時間もしないうちに、香川の玄関口「坂出駅」に到着しました。(15:30)
駅前には巨大なサティがあるんですが、若者だけではなく年配の方々の憩いの場にもなってます。
サティの中にある「ピア・ジョリー」というレストランは、写真では分かり辛いですけど、ショーケースのサンプル以上の物量が出てきます。
前回の来店から年月が経ってますが、今でも変わらない物量でした。(それでいて美味)
ちなみに、1700円のスペシャルパフェというのがあります。

HI380391.jpg  HI380392.jpg  HI380393.jpg
駅から少し歩いた港と祖母の家の近くの讃岐富士です。
このようにアポロのように飛び出した小山が点在しているのも特徴の一つ。
うどん以外にも名物はあるんですよ。

金刀比羅宮(ことひらぐう)
HI380397.jpg  HI380398.jpg  HI380399.jpg
HI380400.jpg  HI380396.jpg
すっごく暗くて申し訳ない。到着は既に夜だったので登ること叶わず。
ノラ猫が大勢で目を光らせてましたw

HI380394.jpg 友人と車で来たときはここに駐車して参拝しました。(懐かしい・・・
地元では「こんぴらさん」と呼ばれ慕われてます。
焼きたての「瓦せんべい」は現地でしか味わえない絶品ですよ。


さてさて、外出もこれっきりで、ずっと祖母の家でくつろいでました。
元気そうで何よりです。
これからは年に一回は帰りたいですよ。


帰りの日は程よく晴れており綺麗な景色が拝めました。

HI380401.jpg   HI380402.jpg   HI380403.jpg
HI380404.jpg   HI380405.jpg   HI380406.jpg
HI380407.jpg   HI380408.jpg   HI380409.jpg   HI380410.jpg


余談ですが、ニュースにもなったとおり、小田原~三島間が大雨のため列車がストップしまして、
1時間程足止めをこうむりました。


それもまた旅の思い出
さらに余談ですが、香川は美人が多いです。そして胸が大きい
これも現地に赴いてぜひ実感していただきたい。

友人も同じことを言ってました

台無しで申し訳ない。

comment

Secret

360ゲーマータグ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
