スポンサーサイト


休日はまものろの日

盛大に出遅れたんですが今日もシルクへ行ってきました。
HI380375.jpg 二つ隣の福助。心が騒いだので撮影。


今日の目標は、マユノとベニ子の大神鶏経由ALLと1000コンボ越え。

結果から言いますと、どちらも達成しました。
ベニ子は19秒残しのオマケ付き。
けれど、グラフィックが出なかった・・・(別の条件がある?)
マユノの作中では見られない表情、いいですね。
ベニ子は次回でリベンジしたいと思います。

1000コンボ越えはキンヤ使用であっさりと達成。
ワールド3の桜の古郷、左ルートで適当に呪ってたらできました。(ォィ

う~ん、プレイ回数が圧倒的に足りない!!

ちなみに、自分が大神鶏ALLで理想と考えるコースは、
空中庭園 → 南国寺院 → 大神鶏 → 桜の古郷 → 冥界入口
です。
回復がボス前にあり比較的稼ぎやすい古郷と冥界は終盤に置くとして、
空中庭園を最初に持ってきたのは、ミッションボスが異様に強いから。
ワールドであれば、自分呪いや横から撃てば瞬殺できますが、
狭い舞台で戦うミッションではキャラにもよりますが、長期戦になりがちです。(特にキンヤ)


シルクのまものろは音量が大きいおかげでプレイに没頭できます。
あの環境なら100円でも構わないんですが、あれからインカムは良くなったんでしょうか?




・空中庭園ボス第二形態の判定
ボスの第二形態、眼下の雲から立ち昇ってるように見えるけど、実は縦長に判定が存在します。
なので、真横からならワイド系キャラでも全弾ヒットさせることができます。
キンヤ自分呪いで5秒と掛かりませんでした。(オプションを重ねたら2秒と掛からないかも)




■大神鶏ミッション
・道中

左右から小型機が飛び出してくるので、不用意に前進しないこと。
小まめに呪い発動で弾を消し、大型機に呪い弾を撃ち込んでいれば、安全にボス戦までたどり着けると思います。

ただ、道中のコンボをボス戦まで繋げられるんですよねぇ・・・
ボスBGMになっても小型機が飛び出してくるので、画面下キープです。


・第一形態
撃ち返し火球 → 超弾幕


降り注ぐ火球は破壊すると自機狙い弾(四方向)を撃ち返してきます。
耐久力自体は呪いフィールドだけで壊れるほど低いものの、連射速度以上の物量で押してくるので、
開幕で本体にMAX呪い弾を当てましょう
基本的に、チョン避けで対処できるんですが、
呪い弾撃ち返しが混ざる上に、火球が壊れた際に派手な爆煙が起こるので、気をつけましょう。

MAX呪い弾の効果が切れる辺りで超弾幕がきます。
この弾幕はNAOMIの性能を越えた弾幕だと思います。
意外と避けれますが、そのままだとNAOMIが壊れかねないので、呪い発動で弾消ししてあげてください。
LV1呪い弾を画面外に撃ち出す事で連続して発動が可能です。
回避スキルがあるようなら、正面を向き弱呪い弾連発で弾消しするのも有効です。
ただし、間違っても弱呪い弾で自分を呪わないように!
スローが掛かるのでタイミングを逸しやすいです。

被弾してしまったら、思い切ってボスに重なり、形態を飛ばしましょう。


・第二形態
ごんぶと
撃ち返し肩当て
広角ショット(向き固定)
ビット×2


これらの混成攻撃となります。
ワイドショット系のキャラだと肩当てから絶え間なく撃ち返しが来るので難易度が上がります。
が、ビットの処理は幾分楽になると思います。

一番の脅威は、画面上に停滞し弾幕を張り続けるビットであると言わざるを得ないので、
基本的な方針としては、ビットに強呪い弾を当てましょう。
そうすれば、ビット破壊→呪い発動=弾消し、という流れが生まれます。
呪い弾のレベルは1~2が最適です。
MAXまで溜めてしまうと、外したときのリスクが大きくなります。
呪い撃ち返し+肩当て撃ち返し+ビット弾幕。さらには長時間に及ぶ発動不能タイム)

ごんぶとが放たれる前に一個でも壊せれば、二個目の破壊も楽になります。
本体を撃ちこみに行くのはそれからです。

広角ショットは向きが固定なので、弾道を意識してください。
下手に動くよりも流れに合わせた方が安全です。

被弾してしまったら、第一形態と同じように、ボスに重なりに行きましょう。
長期戦になると、だんだんボスが近づいてきます
中段辺りまできたら下がりますが、身が持ちません。

comment

Secret

私も土日はまものろの日

 ・・・そういえば、「お久しぶりです」という言葉を付け忘れていましたね。こういうのは失礼にもなってしまいますから、気をつけなくてはならないんですけどね。面目ありません。

 さて・・・電車代を480円払わなくては行けない遠めの場所にしかまものろが置いてなくて、私もプレイが足らなくなりがちです。金は入るようになったが、暇が少なくなった社会人の辛い所ですね。でも現実的に遊びに行ける距離にある分だけ、私はまだ恵まれているのでしょうけど・・・。

 私もいろんな事に挑戦できそうだなと感じたので、まずはベニ子で1コインクリア達成できました!ちなみに、使用回数2回目の事だったりします・・・。ベニ子はラスボスが圧倒的に楽ではないかと。タイムアタックを狙うならベニ子で決まり?

 キンヤは自分で使ってみて「コイツ、稼ぎやすいな・・・」と実感しましたよ。呪いフィールドが大きい、呪っている時間が長い・・・など稼ぎに有利に働く要素ばかり。でも自分には少し合いそうにないので、ハイスコアは当分まもるで狙う事になると思います。

 ・・・しかしマユノを使って大神鴉撃破してのALLとは恐れ入ります。自分も使ってみましたが、あまりにも攻撃力が低すぎて時間が全然足らないんですが・・・。常時自分呪いで行かなければならないのでしょうか?

 成る程・・・空中庭園ボスは真横から張り付けば瞬殺可能と。いや、まだまだ知らない知識がたくさんあるものです。まもるならそんなに気にならないんですけどねぇ。

 大神鶏ALLで理想と考えるコースについては、私もそれに賛同します。ですが、南国寺院(と、そこのミッション)でダメージを喰らっていると腰が引けるんですよね(笑)。そして桜の故郷を先に選ぶと、凡ミスでご臨終とかで。

 大神鴉は慣れてきたとはいえやはり手強く、調子が悪いと即終了になりがちです。もっと場数を踏まないと駄目なんでしょうね。K.Hさんの攻略メモも参考にしつつ、勝率を上げていきたいですね。まぁ、手強いだけに見事撃破できた時の達成感は、ラスボス撃破の瞬間と同等だと思えます・・・ギャラリー映えもしますし(笑)。・・・しかしビットに対して強呪いか・・・そんな発想、全然出てきませんでした(呪い発動で凌ぎつつ、先にビットを正面→反対の順に壊す・・・が安定しないので、ビットを反対→正面の順に壊すと少しはやりやすくなった、というのが私のやり方でした)。

 あ、私の場合まもるで大神鴉を撃破せずにALLした時に、最後の1枚絵が出てきたりしましたよ。うーん、謎だ・・・。 
 
 昨日の私の収穫はまもるで1プレイで空中庭園、南国寺院、冥界入口にて1000コンボオーバーできた事、そしてそのまま大台の1000万点突破してのALL(大神鴉含む)ができた事ですね!!このゲームは本当にやり込めばやり込んだ分だけ、工夫もすればするほど結果がついてくるいいゲームだと実感します。点数はまだ上が狙えそうなので、休日は眠れない日々が続きそうですね。

1枚絵の謎

大神鴉撃破は関係なく、キャラごとに対応したミッション(からくりは関係無し)をクリアしてることが条件とか。

大神鴉撃破の恩恵は時間切れ最終決戦が出なくなる事らしいです。

>>智・IIさん
いえいえ、とんでもない。
自分も随分と礼儀知らずなところがありますから、気になさらずに。(一日寝落ちかましたし・・・)

ベニ子はメインショットが二列なので基本的に高威力ですね。
あとはオプションを使いこなせれば、割と万能なキャラに変わります。(ハードルは高いけど)

マユノは非常に厳しいですね。
自分呪いもそれほど強いというわけではないので、しっかりオプを重ねなければいけません。
時間の方は、倒すべき敵とスルーする場面(南国のムカデとか)を決めていけば割と余裕なんですが、大神鶏撃破は半ばごり押しだったと思います。
しかし、エンディングのグラは大神鶏を倒さなくてもいいということなので、回避するのも手ですね。

キンヤの呪い特製は気づきませんでした。
なるほど確かに広い。
空中庭園の大型敵から沸くザコをダイレクトで呪うことができるので、稼ぎやすいですね。
しかし、自分呪い誤爆が増えてしまうのはなぜだろうw

現在は、コンボは考えてますけど、それほどスコアには固執せず、のびのびプレイしてます。
タイムアタックも楽しいですよ♪


>>ナゾの生物さん
>対応したミッションクリア
おぉ!
だから、冥界を最後のワールドに選択したベニ子で一枚絵が出なかったんですね。
火曜に大神鶏を倒さずに冥界ミッションをクリアしたら、おかげさまで一枚絵が出ました。

匿名情報(どこかは言わずもがな)をシャットダウンしているので、信頼できる方からの情報は本当に助かります。
たぶんですけど、キャラのオプション的に、
・まもる→空中庭園
・マユノ→桜の古郷
・キンヤ→南国寺院
・ベニ子→冥界入口
な気がします。(からくりは全キャラ共通?)
本当にありがとうございました。
近いうちに全ての一枚絵が揃えたいと思いますよ。
360ゲーマータグ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
