

まものろを中心に添えた休日

えぇ、はい。
いくら遅く起きようと雷鳴響く豪雨でもシルクに足を運ばざるを得ない。
政さんからのメールで起きたのは内緒だ!

~サントラを試聴しながら~

到着は19時頃。
既に政さんは到着しており、他にも1~2人が並んでました。

大人気じゃないですか!

最終決戦まで進んでいる人がいたので見させてもらったんですが、
なるほど、プレイ中じゃ気づかないわ、これは。
一応、形になったので続き以降に最終決戦ボスの攻略パターンを書いておきます。

HI380373.jpg
そうです。キンヤ使用でクリアまでたどり着きました!
エンディングを見てるときドラゴンスピリットを思い浮かべてしまったんですが、
BGMと回想録的画像がみごとにマッチしております。
グレフ×ガルチ」のロゴが現れたとき、少し感動を覚えました。

話によると、大神鶏ミッションをクリアすることによってフラグが立つそうですが、
やろうと思ったら、直前のミッションで2ミスして泣く泣く冥界を選びましたとさ。(挙句決戦で死んでるし)

・参考リンク
まもるクンは呪われてしまった!のイベントに行ってきました!
グレフ通信「当たり判定教えます!」

最終決戦は5分近く掛かってしまうので、タイムを残せる気がしないんですが、何か別で集計してる?
自分がクリアしたときは、最後の最後で死神が現れてしまい、0:00クリアでした。
(トドメの方法が分からなかったんだもん・・・)

数をこなさないと難しく感じてしまう本作。
少しでも手助けができればと思い、ライフ回復アイテムの位置をまとめてみました。


■ハートの位置
・桜の古郷
橋を渡ったすぐ右
ボス戦直前の右の宝箱

・冥界入口(ルート次第で3つ)
冒頭の鳥居の左手(影になってて分かり辛い)
分岐一つ目(左)、二体目の大がいこつの根元
ボス戦直前の左の宝箱

・空中庭園
右右ルート、ハート二つ

・南国
冒頭の左手
子エイの脇にある宝箱

・カラクリ城
3階の突き当たりのつぼのどれか



とりあえず、これだけは判明しました。
これ以外にもあるかもしれませんが、上限が3つなので十分かと思います。

ただし!
場合によっては、ハートよりもタイム回復の方が重要になるので、
自分なりのルートを考えてみてください。
例えば、空中庭園は左ルートで進行すると、最後の大舞台にタイム回復(7秒)が3つ置かれます。
■第一形態「三本のヒトデ」
自機狙いばら撒き → 突き刺し
2本同時に出てくる後半は、ばら撒きが重なるタイミングで弱呪い弾の空撃ち。
一本を集中的に撃ちこめば突き刺し前に一本は倒せる。
残りは突き刺しを避けた後に処理。


■第二形態「八本のヒトデ」
自機狙い大玉転がし → 旋回大玉転がし
大玉を壊すと無限遠呪い弾の撃ち返し(短射程のとはグラフィックが違うので注視すること)
ふるる(仮)が乗っているヒトデが弱点となる。
自機狙い大玉は短射程の呪い弾をばら撒きながら突っ込んでくるだけなので、一方向に移動し続ければミスすることはないです。
まとまって来られると押し切られるので、稼がない人は避けに徹すること。
稼いでも得はありません。

旋回大玉転がしは、回転方向を見極めて、転がってくる方向に首を向けておく。
例:大玉が時計回りなら、右に首を向けて時計回りに移動する。


■第三形態「つぼみになったヒトデ」
足場にザコハッチ登場。
MAX呪い弾で破壊できます。残しておいてもいいことはないので、進行上のハッチは必殺。
Lv3以下だと広範囲に呪いフィールドを展開してしまい、ザコで大変なことになります。
ザコは足場を旋回しながら画面外へ逃げていきます。
誘導しているわけではないので、追い込まれたら中央に逃げ込みましょう。
移動する際は、進行方向に首を向けるのを忘れずに。

半開きの目玉に強呪い弾を撃ちこむと、反対側の目玉が見開く。(Lv1でも可能)
本体から敵弾が振ってくるようになる。
見開いた目玉は通常ショットでもダメージが入る。
このとき、絶対に強呪い弾を撃ってはいけません!!
手前のハッチに呪いフィールドが掛かってしまい、沸いたザコが大暴れします。

4つの目玉を全て潰したら終了です。
自分は最後の目玉を忘れていたため、死神に追いかけられましたw

手順さえ間違えなければ、それほど苦労することはないと思います。
重要なのは、状況判断です。

tag : シルク グレフ ガルチ

comment

Secret

まもるくんやるために。

自分まもるくんやるために、福岡に行っきました。いや面白い(≧~≦))。
はるばる宮崎から行ったかいがありました。まあぶらり一人旅で偶然あったんですけどね。
とにかく素晴らしいと面白い。
(*^-')b

なんという冒険心ww
http://shooter.wiki.cmssquare.com/index.php?cmd=search&base=&type_word=AND_%E3%81%BE%E3%82%82%E3%82%8B+%E5%91%AA
確かに福岡には4店舗で稼動しているみたいですね。
しかし、余りにも少ない・・・
厳しいと思いますけど、少しでも多くプレイしてあげてください。
値下げや移植を待ってる余裕は(ジャンル的に)無いですから。

起こして御免。

いやー中々難しいですね。
ついつい遊び心が出て時間が足らないです。
もう少ししたら基板でじっくり遊ぼうと思います。

むしろ大喝采w

>>政@親父さん
休日位しか街中をウロウロできないので助かりました。

「まものろ」にはレールが無いので、いつギアを上げればいいのかが分かり辛いかもしれないですね。
気づいた時は手遅れ、というのが多いかもしれません。

基本的に、設置されている砲台などは無視でいいと思います。
倒しにくい中型機も無視していいかも。

いつの間にか

シルクのまものろが50円に。

ミッションを無視するとランクが低くなるというので実行しましたが…
ラストまで行っても低いと実感できず。
この情報本当なんでしょうか(・・;

>>ナゾの生物さん
>50円に
もうですか。
大多数は嬉しいでしょうけど、嬉しいような嬉しくないような。
プレイ人口が増えればいいですね。

まものろのランクですが、
弾速や呪ったときの撃ち返し量、撃ち返し弾の射程が変わる気がします。
また、途中で消えない撃ち返しの頻度も変わる気も。

それでも微妙な変化ですけどね。
「まものろ」の要は、無理な弾避けをしない呪い弾の運用ですから。

でも、大神鶏ミッションをクリアして激変したらどうしよう。
360ゲーマータグ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
