スポンサーサイト


今日は花火大会ですよ

とりあえず午前3時です。
厚木市民としては外せないイベントなので、起きて街中にいると思います。

花火の音で起きたら負けかな、と思っている。


さて、後編です。(前半無いけど)
4時半頃にはシルクにいたと思います。
道路も店内も予想通りの混みようでしたね。

お目当ての「まもるクンは呪われてしまった!」はオトメディウスの隣。
早速コインいっこいれてプレイしてみたんですが、よく喋るゲームになったなぁと
これは人によっては嫌悪感に繋がってしまうかもしれませんが、キャラ要素としては重要。
まもるの冒頭、「いってきまーす」が「イテキマース」に聞こえるのは呪いに違いない。

プレイ感はセカンドロケテの頃よりも遊びやすくなってました。
まず第一に、ライフアップのハートアイテムが多めに設置されてます。
桜と入口に二個ずつ。(冒頭とボス直前)
庭園と南国とカラクリ城にも、進行ルート上(←ココ重要)に一個置かれてました。

そして、呪われ状態がセカンドロケテよりも長めに。(約4秒)
おかげさまでキンヤの呪われショットが大変な性能になってます。(使える場所は限られるけど)
他の3人も確実に恩恵を得られるので、敵が多かったり固い敵に出くわしたときに使うと楽できます。

キャラ選択時に首振りの速度を3段階に変えられるようになりました。
南国のボス戦だけ、敵弾より金平糖が手前に表示されます。
金平糖の点数にコンボ要素が付いたかも。(1個=1コンボ≠100点)
まぁ細かい変更点については後日まとめるとしましょうか。


まず第一に心配していた音量ですが、脳内補間せずとも聞き取れるレベルだったので一安心。
今日だけで何回プレイしたでしょうかねぇ。
久々の疲れないシューティングなので、10回位かな?(少ない?)
ナゾの生物さんと合流してからも、交互に「まものろ」ばかり遊んでました。

ミッションを4回クリアすると、初公開の最終決戦ワールドに飛ばされるんですが、
ボスの倒し方が最後まで分からず。
第一形態は3体のヒトデの化け物。
各個撃破でいいのだけど、見てから反応できない体当たりがあるので、要注意

第二形態、8体(?)のヒトデが出現し外周を回るような特殊スクロールになります。
マユノのオプションが横に伸びないのはどうしたもんか・・・(←ナゾさんの実演より)
通常ではヒトデにダメージを与えることはできないんですが、弱点となるヒトデには目印があるので注視してください。
ヒトデが吐き出す大玉には2つのパターンがあり、自機狙いのターン渦巻状に転がるターンがあります。
厄介なのは渦巻状のターンで、弱点に撃ち込むチャンスだけど大玉を破壊せずに残しておくと真横から超スピードで転がってきます。
ヒトデが減るまでは生存を優先させた方がいいと思います。

第三形態、4体のヒトデが合体し、つぼみの様になります。(特殊スクロールは変わらず)
足場にザコハッチ(破壊不可能?)が設置され、無限にザコを吐き続けます。
吐き出されたザコは左右から体当たりを仕掛けてきます。
2回しか到達できず、本体にダメージを与えることすらできなかったんですが、弱点が露出した瞬間に呪い弾?
ザコの処理が生死を分ける気がします。

ナゾさんの話によると、さらにもう一形態あるそうですが・・・


補習時間切れの最終決戦ミッションおよび特殊ミッションの大神鶏が鬼パワーアップしているので、現状倒せる気がしません。
><だれか攻略して!!

tag : シルク

comment

Secret

私も今日は休みなのでシルクハットでお待ちしてます。

これ書いてるの現地からですけど(・・;

>>ナゾの生物さん
お疲れ様でした~
流石、システム周りは飲み込んでましたね。

ネットで情報集めてみたところ、あの目玉を破壊すれば終了らしいです。
ミッションで大鴉を倒すと何か起こるのでは?との事。

あれを倒した上でラスボス撃破…
遠いですね(@@;

>>ナゾの生物さん
なるほど、あれで最終ですか。

大神鶏・・・
どこかに突破口はあると思うんですが、今のところ糸口すら見えないですねぇ。
弱呪い連発で凌ぐにしても、
・余りに弾幕が濃い。
・真正面のごんぶとは凄く焦る。
・撃ち返し怖い。

いやぁ~~楽しいなぁw

今日の収穫

・南国寺院のスタート直後にハート
百足が居る広間(?)の左下にあります。
左にスクロールさせないといけないので気付き難いかも?

・桜のボス手前に時間回復アイテム
ボス手前に時間回復とハート入りの宝箱2個がありますが、
その左上(これもスクロールさせないと見えない)に時間回復入り宝箱が。
ちなみに右側には何もありませんでした。

・ラスボス戦
雑魚が出るハッチは破壊可能。
ただし一定時間で復活します。
ボス本体に最大溜めの呪い弾を当てる時の注意を。
雑魚が呪われると自機に向かって突っ込んできます。
今日はこれで死にました(・・;

・おまけ情報
1000ちょっとのコンボで60万overでした。
意外と低いような…

>>ナゾの生物さん
非常に助かります。
ハートは本当に多いですね。
開幕にハートがあると、ミッションでミスしたときにリスク無くリカバリーできるので、助かりますね。
また、ボス戦前にハートがあるステージは最終決戦に選ぶとハートを残しやすいです。
360ゲーマータグ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
