スポンサーサイト


お届け物です~♪

HI380009.jpg

帰宅したらつい先日まで忘れていたタイトーメモリーズ2上巻が、
アーマーゾーンより届いておりました。

本文では結論だけ書かせてもらうと、

・移植度は申し分ない。(人による)
・遅延も気にならない程度。(人による)
・連射設定が基盤遵守でちと遅め。
・音量はヘッドホンで大きめ推奨!

自宅で気兼ねなくダライアスIIが遊べるいい時代になりました。
ナイストもこの調子でヨロシク。

以下、厳選したタイトルごとのレビューは、
長くなったので「続きを見る」からどうぞ~~


そういや同日にPSPの沙羅ポでゼクセクスが移植されたけど、
どうなんでしょうかねぇ?
自分、PSP持ってないので気になるところ。

まず一番にプレイしたのは、もちろん

ダライアスII
HI380010.jpg


そんでもって、中盤で死んで残機0で辛くもさくっとクリア。
HI380011.jpg

いや、難度ノーマルは難しいわ。
昔、ポニーキャニオンから発売されたダラIIビデオは、イージー設定なんだよな~~

それはさておき、
移植度に関しては、よほど神経質な人でなければ問題ないレベルかと。
巷で騒がれてる遅延に関しても同様。
 (気になる人はご愁傷様。諦めて基盤を買いましょう)
エリアEで敵弾が見辛いのは相変わらずだけど、
21型ブラウン管の縦横比8:3設定でも、しっかりと敵弾は見えました。
 (逆に4:3設定だと縦移動が速くなってプレイしづらかったかな)

推奨スタイルとして、
ヘッドホンを接続して音量を大きめでプレイすることをお勧めします。
ボディーソニックとまではいかないまでも、
ボスの威圧するBGMが体に響いて、より雰囲気を味わえます。


続いて選択したのは、レイフォース。
こちらは道中で躓いて3面で終了したけど、
ステージ間でロードが入らなかったので一安心。
移植度も問題ないと思います。(気になる人はry
ただしダラII同様、連射が遅いのが頂けない。
本文にもあるとおり、基盤遵守の連射速度のためか、
シンクロ連射に慣れてる身には厳しい設定だと思います。
気になるようであれば、別途連射付きのを用意した方がいいでしょう。

あとは珍しげなのを2~3タイトル遊んだけど、
レビューできないので割愛(えー


タイトーメモリーズ2上巻。
個人的には満足のいく内容でした。
下巻のナイストもこの調子でお願いしますよ~(二回目)

comment

Secret

別の意味でTECHNICAL BONUS持って行ったのが黄金の城。

ゲーム自体は豪いムズイです。
ですが…シュールなボイスが笑いを持っていきました…。

生肌がヒットした時のプゥワ…。は一番ワラタです。

>SRCさん
当時の世相を反映してかは知らないけども、
理不尽な内容でも楽しめるものばかりでしたね。
人それぞれに異なる遊び方を容認できる懐の広さというか。
ダライアスシリーズのルート選択方式もまさにそれだと思います。
上に行ったら難しかったから下に、みたいな形で気分で違うステージを遊べたり。
せっかく25タイトルもあるので、一つ一つ遊んでみます。
でも、やり込むのはコントローラを買い換えてからかなぁ。
正直、純正の十字キーのへたれ具合に怒りを覚えてきた。

うちでは…

購入したら、早速「飛鳥」と「黄金」のレビューやりますよw
あとは「ファイティングホーク」と「べんべろべえ」かな。

しかし、レイフォって結構難しいですな…
せめてラスボスまで行けるようにしたいです。

レビューの仕方を勉強中^^

>>K-HEXさん
自分がレビューできるのはダラ2とレイフォース位なので、あとはお願いしますw

レイフォは今やっても難しいですね。
ノーミスだと5面あたりからザコ敵が編隊を組んでアラリック開幕並の弾幕を放ってくるので運も実力も必要です。
クリアへの肝は残機2以上で最終面を向かえることでしょうか。
最終面はザコの体当たりが多少運任せなところがあるので、
2機は欲しいところです。
逆に、ラスボスまで到達してしまえばパターンが通用するので、
クリアも目前ですよ。
360ゲーマータグ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
