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5月10日、試練の日(更新持ち越し)

8:30、準備完了。
ちょっくら秋葉原行ってくる<AB略

多分、16時くらいまではいられると思う。
帰りは遅くなるので、ブログ更新も遅くなると思いますが、
日曜日に出かける人に向けて変更点だけでもまとめるつもりです。

22:00
というわけで、無事に帰ってきました。
予定変更、
とりあえず新ステージの紹介をメインにして、変更点を簡単にまとめます。
当然、ネタバレを含むので、情報を隔離している人は、続きを開かないようにしてください。
改善点や詳細は後日ということでひとつ。



25:30、一旦〆ます。
体力の限界です。
既出ステージの細かい変更点や新たに気づいた点などは、なるべく早めに纏め上げます。
今日の続き以降をベースとして、そのまとめを加えて完全版として一つの記事にするつもり。

その他、ロケテ以外のことなどは、そのあとですね。
短い期間で色々ありましたよ。
■2種類の新ワールド追加
新たに2種類のワールドが追加されました。(ステージ名を間違えている可能性あり)
「南国庭園」 初期難易度2.5
「カラクリ城」 初期難易度3


どちらも初めから選択できるんですが、非常に難しいステージ構成になっており、
特にカラクリ城は地形トラップの宝庫となっているので、初見でのクリアは困難を極めます。
初めてプレイされる際は、システムを理解する前に殲滅されかねないので、
桜の古郷や冥界入口を選択してください。

・南国庭園
あの世とは思えないほど晴れ渡った南国を舞台に、マンタの背中に乗って海上で戦うステージです。
冒頭の百足は呪うと頭からの弾幕が激しくなります。体は、まんま蟲姫さまの4面のアレです。
ポストのような設置物は非常に硬いのですが、呪うことができないのでLv4呪い弾でダメージを与えましょう。
捕らわれた子マンタの柵の左にライフ箱があります。

海上では、敵の大型船がサイドから迫ってきたり、ザコ編隊に襲われたりと、首振りが忙しいです。
大型船の甲板に置かれた砲台からは判定が残る爆弾を放ってきます。
船の脇に並んだ小砲台は、破壊しても一定時間で復活するので、絶対に重なってはいけません。体当たり判定があるように見えました。
甲板の砲台を一掃すると撃破となり、タイムアイテムが現れます。

ザコ編隊と同時に現れる中型機の放つ緑色の渦巻き弾は、金平糖(緑)と混同しやすいので、気をつける必要があります。

ボスは意外と普通で、第一形態は大型帆船の船首が弱点。
タル?の兵隊がマンタに乗り込んでくるので、処理しつつ船首を攻撃します。
長引くと親玉が多WAY弾幕を張ってくるので長期戦は避けましょう。
一定ダメージを与えると爆音とともに、船がエフェクトも無く忽然と姿を消します。未完成?
その間は操作不能になるんですが、一応無敵なので安心してください。

第二形態は変形した帆船そのものが襲ってきます。
呪うタイミングと弾消しを行うタイミングを誤らなければ、それほど苦労はしないと思います。
第二形態の大竜巻は判定が分かり辛いものの、自機狙いではあるので端から誘導していきましょう。


・カラクリ城
お盆を持った座敷からくりがカワイイのですが、
冒頭で述べたとおり、地形トラップの宝庫となっており、かーーーなりエグいステージです。
演出も無く突然面が始まるので戸惑いました。これも未完成?

フロアの終点には二本の階段が掛けられており、どちらかに接触することで異なるフロアへワープします。
2回選択することになりますが、ダライアスのようなピラミッド式ではなく単純にAかBかだと思います。
なので、苦手なフロアを回避することもできます。
(個人的にトゲフロア(確か1つ目の左)は絶対回避です。トゲで足止めされる上に中型機も絡むのでライフも同時に消耗しやすい。)

・台座を呪うことで回転が遅くなる鎌
・部屋中に敷き詰められた突き出すトゲ。伸びきったトゲでも触るだけでダメージ。
 非常に硬いけど突き出してるときに撃ちこめば壊せる。
・狭い通路の奥から転がってくる大玉(撃ち込むと速度が遅くなる)
・同通路で、両サイドの隙間に入るしか手が無い(と思われる)特大玉
・フロッガー式回転ノコギリ
・自走するトゲ付きの丸太(逆走します)
・炎を吐く壁に掛けられた剥製
・水曜どうでしょうでおなじみの福助人形

これらのトラップが各フロアに仕掛けられており、さらに冥界入口の冒頭に登場する中型機(車)も随所に現れるので、前もって準備しておかないと必死です。

地形シューティングに慣れていない人は進行方向すら分からず苦労すると思います。
(基本的に道なりに前進すればいいのだけど、敵の多さと曲がりくねった通路で惑わされやすい)

二つ目を右にいくと大玉転がしフロア(←スーパースターフォースのレムリア大陸の卵を思い浮かべて)だったと思うんですが、ここの終点でのみライフを確認できました。他のフロアは未確認です。

・フロア分岐一覧(確証無し!!!!!!!)
開幕:座敷からくりと中型機と鎌。
1左:前半はトゲ&中型機、後半はフロッガー式回転ノコギリ。
1右:畳の部屋を直進。車の中型機多し。
2左:自走丸太と中型機が配備された長い通路
2右:レムリア大陸大玉転がし。特大玉は何度も振ってくるので油断しないように。ライフは右の壺の中。

道中の福助と火を吐く剥製は、数が多い上に異様に硬いので、基本的に無視します。
攻撃パターンも単調なので動くダメージ床と考えた方が得策です。

3つ目の階段を上るとボスフロアへ到着します。
ボスの金剛力士像は空から降ってくるんですが、接射しようと舞台から身を乗り出していたらダメージもらいました。納得がいかないですよ?
開幕は、グレフ定番のごんぶとが来ます。画面端まで迫ってくるので舞台の両サイドまで逃げておきましょう。
見た目以上に判定はデカいので、決して触れてはいけません。

両肩?の宝具から弾幕が来ますが、呪い発動で余裕です。(前もって溜めていると消せないのがまものろの面白いところ)

口?からレーザーを放ち、舞台を薙ぎ払おうとしてくるので、
同時に両サイドから飛んでくる腕(当たり判定あり)を盾として利用します。レーザーと腕以外は大人しいので、MAX呪いのチャンスです。
ごんぶとと同じように左右上端が安置っぽいけど確証は無し。

第二形態になると、舞台に影が落ち、突然腕が降ってきます。叩き付けた箇所から遅速16WAY。
本体からの敵弾と腕の着地点からの敵弾が混ざると回避が難しくなるので、
弱呪いを発動させて消したほうが楽です。


まさかの新ワールド公開でしたが、どちらも初お目見えということで、結構荒削りな印象を受けてしまいました。
地形要素が満載で確かに面白いです。
面白いんですが、やり込んだ人間しか分かってもらえない可能性があるので、もう少し帯を緩めてもいいかな、とも思いました。


■明らかに変更された点
・デモムービー追加
タイトル画面を放っておくと、ムービーが流れるようになりました。
デモプレイも流れるんですが、こちらは前回同様参考にならない代物なので、参考になるような動きをお願いします。


・表示レベルの変更
得点アイテムの金平糖が敵弾よりも下に表示されるようになりました。
しかし、一部の物体に関しては、敵弾が隠れてしまいます。
一部の物体↓
背景や設置物
自機
ベニ子のオプション(まもると雪絵のオプションは敵弾より下、キンヤは未確認)
金平糖取得時のスコア表示


樹木などの背景に隠れるのは仕方ないとしても、
以降の3つは非常に不味い仕様だと思ったので、アンケートに書いておきました。


・空中庭園ボス第二形態
ダメージを与えられなくなる低空を滑走する動作は初回の一回だけになり、
以降は上部の左右交互に頭を出してサジタリウス(衛星レーザーのようなもの。これのSEはお気に入りw)を連発してくるようになりました。
2つの弾吐き弾が絡むので、発動弾消しの練習にはいいかと。


・桜の古郷ボス
教会に取り付いた触手を倒す第一形態追加。
形態変化中は時間経過(約5秒)してしまう仕様。
これに限らず、
ボスにショットが当たって点滅しているのにダメージが通らない、もしくは点滅すらしないのに時間が経過する場面が多く見られたので、
まだまだ時間を浪費してしまう箇所があります。
これは出来る限りまとめます。死活問題ですからね。


・補修ステージ?
ステージクリア時の生存時間が僅かの状態になった場合、
強制的に空中庭園のミッション(最終決戦同様、時間制限無し)へ飛ばされました。
クリアしたら2ndロケテスト終了の一枚絵が表示されてゲームオーバー。

ちなみに、ワールドを4つクリアすると最終決戦ミッション(大神鶏ミッションの強化ボスとの一騎討ち)へ飛ばされます。


・コンティニューのカウントダウン
9から始まって4になるまで飛ばせません。



とりあえずこの辺で一旦〆ます。

tag : グレフ

comment

Secret

レビュー待ってます。頑張っ下さい。
(*^-')b

うん?

今の人がそうかな?
私は白い服装です。
御飯食べてますのでまた

声をかけた人が違う罠

うーん、違いました。
マスクしていた人でしょうか?
すみません、間違えていました。

お疲れ様です。レポート、楽しみにしております!

To ALL
ありがとうございます。
少し荒削りな文章になってしまいましたが、ご了承ください。
心底疲れましたー


>>政@親父さん
ビンゴです。
詳細は政さんのブログにコメントを付けておきました。
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