スポンサーサイト


シルク編製作~♪

ゲーセン事情“シルクハット編”を作成してまいりました。
レジャラン編同様、音ゲー・大型筐体系は際限が無いから珍しいもの以外は歯抜けにしてます。
その辺は補間は要望次第ってことで。


さて、シルクといったらサイバトラー。(お前だけだ
しかし、何度も挑戦するも鬼門である4面は超えられず。
ギガスをあと5ミリってところまで追い詰めたんだけどねぇ。

以下、メモも兼ねて攻略っぽいことを。
4面のメインショットは手連(3連ショット状態)だと、
MAX溜めほどじゃないけど強く感じた。
しかし、ソード押しっぱで方向固定しないといけないから、操作は格段に難しく。
場面場面で使い分けたほうが良いかも。

2つめのコンテナからシールドユニットっぽいものは確認できました。
(使い方は分からないけど。)

最終防衛ラインとも言える4連誘導ミサイル歩兵地帯、
ミサイルは無限には追いかけてこないから、
画面を大回りで逃げ回ったほうが被弾率は下がるかな?(確認中)

四方砲台は、開幕前に下側の砲台にめり込んでおく。(右下お勧め)
判定が出たらソード連打で速攻破壊。
他の砲台の弾が向かってきているので華麗に避ける。(シールドを有効に)
あとは残った砲台を掃除。
(リペアは未確認)

4面ボスの「ギガス」は、斜めからショットを撃ち込むのがポイント。
腕さえ破壊してしまえば防御もパンチも出来なくなるので、鉄くずとなります。
しかし、予兆無しの頭部ショットや画面下めりこみビンタなど詐欺パターン満載なため安定までは程遠く。
追い込まれたら画面上に退避すればいいのかな?
最も危険な攻撃は肩付近に繰り出される発光を伴うパンチ。
画面上まで弾き飛ばされたとき、闇雲にソードを振り回してたら、結構なダメージが入ることも。
ここはソード固定の手連ショットの方が良い。


どこか良い攻略サイトないですかねぇ…


もう一つ、シルクと言ったらアフターバーナークライマックス!
100円設定は偉大だ。
ノーコンでは月夜の都市上空を飛ぶ12面が最高なんだけど、
このステージがナイトストライカーの空ステージを思わせて大好きなんだw
ナイストのステージQでお馴染みの数珠繋ぎミサイルが来たり超高速で都市上空を疾走する辺りそっくりなんだ。
セガがナイストを意識したかどうかは定かではないけど、印象に残るステージなのです。

つーか、セガはナイストをリメイクしてくれんかーーーーー
キングビデオから発売されたナイトストライカービデオを見ながら記事を書いてました。
稼動当時は小学生だったはずなのに、ビデオまで所有してることから、
どれほどのめり込んでたのかが分かると思います。
タイメモ2下巻のナイストの移植度に関しては、
パシフィストが出来る腕は無いけど徹底的に言及していく予定。
定価で買ったPS版は判定・グラフィック・読み込みの全てが酷すぎたから売ったさ。

comment

Secret

100円は大きいよね

STGのあるゲーセン集で調べても、
確か半額なのシルクだけよね。

ちなみに、昨日はあり得ないラッキー
1コンティニューがタダでしたw

それでやっとこさ第二チェックポイントです…。
ちなみに、愛機はロービジのF-15です。


後、シルク事情の作成に感謝です。

私にとってレジャラン=戸室は同じ厚木でも果てしなく遠いレベルですので…(⊃Д`;)

>SRCさん
100円なのはいいけど、隣のHL2プレイヤーがセンサーを防いで、
シートが斜めのまま固まることが多いのが難点でしょうかw
愛機は気分でF/A18かF14を。
(F15だとなぜか直ぐに死ぬ・・・)
BGMは必ずABIIです。
名曲は色褪せないですね。
360ゲーマータグ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
