

ゲーム感覚と軽々しく言うな

土浦で起きた事件に関してのマスゴミの報道に苦言を呈そうと記事を作ってたのだけど、途中でフリーズorz
回りくどい説明を抜きにして結論をぶちまけます。


ゲームは現実逃避の道具ではありません。

「ゲーム感覚での犯行」、と簡単に片付けようとするのは体の好い責任転嫁であり、余りに無責任な結論だと思います。


ゲームを趣味にしている人間にとって、これ以上の屈辱は無いでしょう。
(土浦の事件の犯人が世に言うゲーム感覚の持ち主であるなら、どこかの無人島でバレーボールしてるわ)

そもそも現実と非現実の判別が付かない人間は、ゲーム云々以前に人として病んでます。


ゲーム感覚、自分はもっと別の見方で捉えようとしてます。
例えば、車を運転しているときの車幅。

目に見えない車と壁の間隔を頭の中で思い描き、そのイメージ通りにハンドルを操作する。

この一連の脳の働きは、モニター上のキャラをコントローラで動かすのとまったく同じ理屈だと思うんですよ。


目に見えないものをイメージするという働きこそゲーム感覚なのだと考えます。


いや、まぁゲーム感覚という言葉をそこに当てはめるのも問題かもしれませんがね。
理論ばかりで語学に乏しいのであしからず。

ゲームに限らず、日本が世界に誇る数多の分野を自らの手で貶めようとする悪習はいつまでたっても治らないですねぇ。


「秋葉原」「秋葉原」「秋葉原」
警察の会見を見てて吐き気がしました。


さ、EDF3でもやろうやろう。

comment

Secret

でも、ゲームする人が・・・

ゲーム感覚での犯行・・・
確かに腹が立ちますが、ゲームが影響していないとは言い切れない様に、私は感じています。
「ゲームだけの人」が実際に多く、この方達が今後、犯罪を犯さないとは言い切れないからです。
悲しい話ですが、昔からゲームだけの友人が沢山居ましたが、自殺するか犯罪する人が多いです。
これもある意味ゲームが悪いのかな?

奇麗ごとを言います。

>>政@親父さん
自分も、ゲームにまったく影響が無いとは言いません。
世の中には色々な人がいますからね。
対戦で負けた腹いせに台を壊そうとする人とか。
アレも器物損壊罪で罰せられると思うんですがね。


それは店側の対処に任せるとして、
引き篭もってゲームやネットばかりしている人間が身近にいないから、身勝手な人間による犯行なのだと決め付けているのかもしれません。
ゲームばかりしていると虚構と現実が分からなくなるなどという感覚なんて、器用貧乏で多趣味な自分には到底理解できないですから。


しかし、やはり悔しいですよ。
短絡的にゲームと結び付けようとする世の中が。

過去にゲーム大会(DOAX、通称エロバレー)で賞を取ったから?
通り魔事件の直前に刀で敵を切りつけるゲームを買っていたから?

見方によっては、
敵を切りつけて進行するゲームを模倣した、
とも考えられます。

でも、現状では動機すら判明していないというのに、どうしてゲームが原因だとTVや紙面でコメントできますか。

早々に暗いイメージが付きまとうゲームという分野に責任を押し付けて、もっともっと根本的な部分の問題(情操教育や家庭教育の欠落など)から目を背けるように仕向けているようにしか思えないんですよ。

話題が警備の不備を追求に移っているのも、ワイドショーや新聞各紙がとる毎度のパターンじゃないですか。
記者会見で張り出された配置を見る限りでは、不備があったのは確かです。
きちんと警備が成されていれば、通り魔事件を未然に防げたかもしれません。

しかしそれもまた、キツイ言い方をすれば別の話です。

ゲームだけにのめり込むようになってしまった原因、そこから犯行に及んでしまうような精神状態の人間を放置し続けた周辺の責こそ、
本来追求すべき点なんじゃないですか?



ごめんなさい、もはやコメントへの返信じゃなくなってきましたね。


犯罪者の心理なんて自分にも分からないですけど、
積もり積もった鬱憤を晴らす手段として、犯罪行為しか思いつかない人間は悲しすぎます。

ゲームが悪いと言うより

親が悪いと思います。宮崎事件もやはり親が悪いなってますからね。でもやっぱり一人でゲームはするもんじゃない。
みんなでやるもんですよ。(*^-')b

現実は結構シビアです。

>>K.Hさん
無職でゲームのみ・・・
これが一番問題のでしょうね。

マスコミがゲームと結びつけるのは、理由付けが簡単だからでしょう。

平日の昼間のゲームセンターでゲームしないでフラフラしていて、自動販売機周辺でお金が落ちてないか確認しているような人間はゲーム好き以下かもしれませんけどね・・・

実を言うと

実は自分も犯人と同じ事をしてたんです。本当に辛いですよ、一日中ゲームすると、ゲームが嫌いになり、イライラしますよ。まあそれのおかげでゲーム依存しなくって済んだですけど。(・∀・)

>>01Aさん
身の回りの環境が一番影響ありますからねぇ。
一つのことに打ち込むのもいいかもしれませんが、度が過ぎると逆効果になったりするものです。
何か簡単なことでもいいので、気晴らしができることを見つけるべきですね。


>>政@親父さん
無職でゲーム・のみ=コミュニケーションの欠如
他にも要因はあるでしょうけど、自分もこれが一番の問題だと思います。
散歩でもなんでも構わないから、部屋から出るべきですよ。
そして人と触れ合うべきです。
人との触れ合いは人間としての営みにおいて重要なことですからね。

マスコミは視聴率至上主義ですから、理由付けなどは何でもいいんですよね。
親身になっているようで、他人事ですから



「オンラインだから大丈夫」とか言ってる人は気をつけたほうがいいです。
モニターごしのコミュニケーションは、接しているようで接してないですから。
360ゲーマータグ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
