

レジャランの特殊筐体を調べてみた

K-HEXさんの鉄腕24放浪紀で紹介された店舗「スポーツウェーブ鉄腕24」が余りに素敵だったので、
触発されてレジャランにある他では余り見られない特殊筐体系のタイトルを調べてきました。


※CAUTION!!
一般的に店内での撮影行為は禁止されているので、
今回の記事は褒められたものではありません。
クレームが付き次第、というのも変な対応ですが、
写真の掲載を突然やめる可能性もありますのであしからず。

HI380313.jpg
・ファンピンググルーヴ
筐体上部から降ってくる光のポインターを飛び越すゲーム。
東京フレンドパークのアトラクションの逆ルールですね。

HI380314.jpg
・ランディングハイジャパン
・救急車

LHJは、ジャンボジェットシミュレーション「ランディングギア」の続編的なタイトルです、、よね?
救急車は、今では出せそうにない題材ですね。ゲームオーバーで大統領が逝くんですら。
その奥は、、、洋ゲー?

HI380315.jpg
・ピンボール
4台あります。遊んでいる人を見たことがありません。

HI380316.jpg
右から
・ワニワニパニック
・タコイカパニック
・カニカニパニック

言わずとしれたもぐら叩きゲーの発展形の3タイトル。
ちなみに、ワニワニは温水のゲーム34℃にもあります。

HI380317.jpg
・バランストライ
・力測定?

バランストライを撮るために訪れたようなものなので、現存しててよかったです。
ちなみに、ここの左手にはキック力を測定する筐体があり、奥にはパンチングゲーあります。

HI380318.jpg
・フォトバトール
トイレ前なので慎重に撮りました。
「犬のおさんぽ」は3階にも一台あったけど撤去されたかな?

HI380319.jpg
(中央を除く)左から
・テクノドライブ
・X-DAY2
・アブノーマルチェック

テクノドライブとX-DAY2は、無駄にBGMがかっこいいタイトルです。
namco・ナムコの未市販サウンド、テクノドライブpart1&コマンドテスト?‐ニコニコ動画(SP1)
ナムコ X-DAY2‐ニコニコ動画(SP1)

デモBGMに惹かれて初めて「テクノドライブ」をプレイしてみたんですが、なんともサイケデリックで脳を直接刺激されました。
総合評価は88.6%。三島平八に誉めてもらいました。
X-DAY2もプレイしたんですが、105歳まで生きられるそうで。
どちらもプリントアウト可能なので団体で遊ぶと盛り上がりそうですね。

「アブノーマルチェック」はコマ撮りの平八とカズヤに尽きるでしょう。
飛びぬけたセンスは流石ナムコと言ったところでしょうか。

ちなみに「技脳体」・「テクノドライブ」・「フォトバトール」は人類全能化計画3部作と位置付けられてます。

HI380321.jpg
・ナイス☆ツッコミ
これも鉄腕24に置かれているものと同じですね。
ボケ役の人形は見事にあっち向いてます。
「あっちみんなwww」とツッコミを入れましょう。


HI380320.jpg
これはレジャランに古くから置かれてるフレンドパークのアトラクションで、時々家族連れが遊んでます。
奥のはよく分かりません。


HI380322.jpg
・テクノドライブ150%の刑
駐車場の壁が突き破られてました。
年に一回はこの光景が見られるので、もはや風物詩です。
写真を見て分かるとおり、車止めが片方しか無いので運転技能を過信してる人の犯行でしょう。



ビデオゲームコーナーは相変わらずお寒い状況ですが、
家族連れなどの団体客には遊べる空間なんですよね。
経営としては間違ってないですが、うちらにとっては寂しい限りですねぇ。

tag : レジャラン

comment

Secret

メタルホーク探してました。新宿ミカドか千葉に行ってみます。
ありがとうございます。

お疲れです

筐体の調査ご苦労さまでした。

ジャンピンググルーブとアブノーマルチェックは鉄腕にも存在してましたね。アブノーマルは博多駅近くのゲーセンに行けばあるので、馴染み高いほうだったんですがw
キューピーの三島親子は今見ても泣けてきます。

あと、フォトバトールという筐体は初めて見ました。
レアなのかもしれないですね。

>>MYUさん
現存する数少ない店舗でしょうから、プレイするなら今のうちですね。
(ナイトストライカー筐体が稼動してる店舗ってあるのかなぁ・・・)
それから、K-HEXさんの記事にもコメントしてくださいね。
自分は紹介しただけですから。


>>K-HEXさん
ジャンピングとアブーマルは、割と出回ってますね。
フォトバトールは、レジャランオープン当初から生き残っているレアタイトルだったりします。
しかしプレイしている人を見たことが無いです。

昔は、魔斬とかクレタクとかの大型筐体が山のように並んでいたんですがねぇ。
まるでレースゲーの博物館でした。
360ゲーマータグ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
