

もう一回死んでみた

仕事開始2時間でダウンして病院に行ってきましたよ。<あいさつ

診察の結果は軽い脱水症状と胃腸炎でした。
にわか知識はダメですね。
酸欠気味だったからと肉を喰らおうとしてました。(死
明日は休日な上に朝一から診療なので、どうあがいても昼前から行動できるわけで♪


トレントアップ用の解説テキスト作成中。
5面の説明が難しすぎる!


アップ完了。
メタルブラック62万点

5面道中の説明が秒単位なのがなんとも。
また一つ、重荷を処理できました。
これにて夏期講習は終了です。(年越し前で良かったw)

当時、ぐんにょりしてて後半の解説を省略していたので、
解説テキストの方に重点的に書き込んでおきました。
その内容は続き以降に張っておきます。
<簡単な解説.txt>
まずは酷く重いファイルをダウンロードしていただき、ありがとうございました。
以前にアップしたメタルブラックの自爆時間検証を元に、ニューロン稼ぎも含めた通しプレイを“音質重視”で収録しました。
結果は624740万点(3ミス)と余り胸を晴れるスコアでは無いですが、
道中の難しいポイントの攻略の参考にはなると思いアップした次第です。

この解説テキストではミスしやすいポイントを中心にまとめいきたいと思います。
ちなみに、ボス自爆時間は1~5面が3分、6面のみ5分。
いずれもBGMが鳴ってからというのがポイントです。


初期型PS2・タイトーメモリーズ上巻EH版使用。
フジワークテクニカ事業部のアナログコントローラ「キワミ」使用。

・ROUND 1「Down to Earth」
特に難しいポイントはと思いますが、
浮上する空母、大量発生するカエル、歩行砲台の高速弾には注意が必要です。
カエルに押し切られる連射速度であれば、ビーム開放してしまいましょう。

ボーナスステージは15秒近く残せれば御の字。


・ROUND 2「Cry for the Moon」
2面においては大型ミサイルと終盤のアメンボ地帯がスコアを狙う上でもクリアを目指す上でも重要と言えます。
序盤のミサイルカバー処理では、MAXビーム開放が遅れて500点損してます。
道中は機雷を潰しつつザコ編隊を確実に倒していきます。
編隊のほとんどは画面上から現れるので意識しておきましょう。
2面最大の難関といっても過言ではないアメンボ地帯ですが、
事前にニューロンを画面上に漂わせておき、本物の月が見えたら発動。
ビームを拡散状態にしゲージを振り切らない程度にニューロンを回収していれば、
ビーム終了と同時にアメンボ地帯も終わるはずです。(動画では欲を出して直前に少し回収してるためギリギリ)


・ROUND 3「Dream Land」
前後から現れるザコ編隊が最大の敵でしょうか。
ランクが上がっていると3WAYになりますが、基本は自機狙いなのでチョン避けが通用します。
しかし、撃ってくるタイミングとザコ自体の動きがランダムなので気を抜いてはいけません。
最後の編隊は直前でビーム開放しているので、自力で抜けてます。
漂わせておいたニューロンを回収できればもっと楽に処理できたんですが、動画ではビーム開放が遅かったようです。
スコアを気にしない方は編隊で使用するのが最も安全だと思います。

ボスは自機と軸を合わせようとしてくるので、出来るだけ下段に誘導しましょう。
そうすることでフンを撃ち込みやすくなります。
クリア目的の場合も同様です。

ボーナスステージ2は、25秒残せれば御の字。
30秒は欲しいところですが運です。


・ROUND 4「Crystal Lize」
各所から湧き出る機雷を確実に潰していきます。
途中の閉じる地形は覚えておきましょう。
道中終盤のビーム開放は確実にザコを倒すために使用してます。(2回目はネットと移動砲台の破壊。)
どちらもスコア目的なので、必ず使う必要はありません。

ボス戦は、稼ぐ場合は千点のボスを自爆させます。
動画では撃ち込みすぎで失敗orz(本来は直後の本体下部移動中に自爆)
稼がない場合は、動画と同様に弱点カバーを外したあとも撃ち込み続ければ最初の対峙場面で落ちます。
ここで凡ミス1。連射装置の弊害ですね。
さらに、青ザコを警戒しすぎて画面外に逃がしてます。


・ROUND 5「Nemesis Crisis」
相当量のアチョー避けが入ってますがご了承ください。出来れば5面はMAXレベルで迎えましょう。
このステージは、ニューロンの回収タイミングが生死を分けるので安易に回収しないように。

序盤(開幕~分岐直前):
ザコ編隊が止んだ後に来る引っ付き虫は、背景が中央に来るまでひきつけてからMAXビーム開放。(27:10)
このとき、開放中にニューロンは取らないように。
ビームが終了したら画面中央左に位置し、残った引っ付き虫を処理したあと、
ニューロンをレベル2になるまで回収。
地形に入ってから再度後方から現れる引っ付き虫に取り付かれたら開放。(27:32)
同時に上部地形奥の極小移動砲台群を巻き込めれば◎
その先の上下分岐直前も難関には違いないので開放しても構いません。(27:45)
ちなみに、移動砲台は真横にいれば弾に当たらないので、思いっきり接近した方が返って安全です。

中盤(分岐地帯):
直前で開放せずにニューロンの管理が正しければ、ビームレベル3以上になっていると思います。
分岐は下に入って後方からくる赤砲台をショット幅で倒します。(27:59)
分岐の上から現れる赤砲台は無視しても構いません。(28:01)
直後に後方からザコ編隊が現れるので、赤砲台と同じようにショット幅を利用します。(28:03)
上の赤砲台を倒しにいっていない場合は、分岐の高さに自機を合わせておきましょう。

地形出口直前で再びビーム開放するのですが、
動画では妥協してしまったために開放のタイミングが早すぎて中型に掘られました(´・ω・`)
ワープザコが現れる辺りで発動できれば中型も巻き込めます。

ボスは癒し系。
さして稼げないのでBGMを鑑賞してます。


・ROUND 6「Mirage of Mind GAIA」
デストロイゼムオー
5面は秒単位の行動が要求されましたが、
6面道中はビーム開放とニューロン回収を誤らなければ難所はありません。(途中で死に掛けてますが)
開放タイミングは動画を参考にしてください。
なお、稼ぐ上ではビームレベル3でボス戦に突入するのが最適なので、直前で上手く調整してください。
方法は、ゲージ0の状態から最大出現数に達したニューロンを全て回収すればOK(のはず)です。

ラスボスは好きなように料理してください。
稼ぐ場合は、一個千点の数珠弾の同時発射数が最も多い最終形態にして自爆直前まで破壊し続けます。

ところで、ラスボスの尻尾部分の判定がタイメモ版だと小さい気がするんですが気のせいでしょうかねぇ。
アケ版だと難なくショット幅で壊せるのにビームに邪魔されます。

処理落ちが酷いのは初期型PS2でしょうけど。

comment

Secret

動画拝見しました

はじめまして。

動画拝見させて頂きました。
メタルブラックは、以前SS版を購入したものの、どうプレイしたらいいのかまったく分からず挫折してしまっていたので、大変参考になりました。
もう一度やり直してみようと思います。ありがとうございました。

ありがとうございます!

>>置さん
はじめまして。
結構な容量のファイルでしたが、喜んでもらえて何よりです。
もし、どうしても解法が見つからない、という場合は気兼ねなく質問してくださいね。
余裕でクリアできるようになってくると、ストーリーの深い味わいも楽しめるようになると思いますから。
360ゲーマータグ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
