

おめでとうとサヨナラ

自分は日本のサッカーが好きではありません。
テンポが遅くて単調で力でねじ伏せようとしてて。

しかし、鹿島アントラーズのサッカーは好きです。

理由を書き出すと夜が明ける可能性があるので省略しますが、Jリーグ開幕から応援してきました。
なんといっても戦略溢れるプレイスタイルが美しい。
どこか日本的ではないというか、
個人を最大限利用する南米とも違う気もするし。
パスを回して崩したり、ミドルから撃ち込んだりするのはどこかイタリア風?

ここ数年は後一歩というところで怪我人が続出して失速していたけど、
夏季に移籍した小笠原満男の復帰が大きかったですね。
柳沢も久々の栄冠ということで、当初から応援してきた自分も嬉しいです。

ドイツWカップでは、シュートをぶつけられただけなのに
どういうわけか戦犯扱いされてしまいました。
アレ(大きく振りかぶったノールック)のどこがパスなんだよ・・・

そのとき三浦知良だけは、「ヤナギは、こぼれ球を狙おうとしていた」と、かばってくれてました。
そして、最終節で浦和を撃破した見事なキラーパスを送り出したのも三浦知良。
昔は余り好きではなかったのだけど、カズにもありがとうと言いたい。

身体的に世界より劣る日本人にとっては、
彼のような中盤のサポートもできるフォワードは絶対に必要だと思うのですよ。
前線で体を張るのもいいけど、ボールが来なければ意味が無い。
ヤナーギサーワとミッちゃん、
岡田監督の下で再び両名の日本代表姿を拝めることを祈ってますさ。


お終いは、さよなら。
マンガがあればいーのだ。 「P2!」に残された伏線、そして・・・
余りにも急すぎるお別れ。
「P2!」が連載し続ける限り、赤丸を買い続けます。
ライパク現象、来い!
単行本最新刊は12月4日です。
その日はついでにSQ.も買おうかと。
なんせ荒木先生ですから。

comment

Secret

360ゲーマータグ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
