

ヴァーーーー(簡潔に雑感)

起きたら一日が終わってましたねぇ~
疲れが溜まっております。

それでも日々頑張って生きております。(現在25時半)

そんなときに見る「どうでしょうクラシック」は堪らなく面白い。
今夜放送した内容は、マレーシアジャングル探検で起きた伝説のシカ事件。
正体不明の動物に遭遇したときに巻き起こる4人の人間模様は、
他の番組では表現できないほど生々しく、それでいて馬鹿馬鹿しいから不思議。

来週はジャングル探検の最終夜となる洞窟探検。
遭遇する動物などは割とどうでもよく、
身を屈めないと通れないほどの閉所で巻き起こる醜い人間模様が見所というのだから面白い。


それを見終わった後にふと付けた番組が「まんとらの穴」。
有野課長がコメンテーターの番組みたいなのだけど、
ちょうど流れていたのが、
ドルアーガの塔 the Aegis of URUKのPV

前々から興味を持っていたのだけど、PVに流れている曲を聴いただけで誰が作曲なのか分かりましたねぇ。

そうです、崎元 仁氏です。

崎元氏がアニメの作曲をするのって初めてでしょうか?
中世ヨーロッパを思わせるドルアーガの世界観は、まさに打って付け。
監督も受験を棒に振るほどドルアーガをやり込んだ人というのだから、世界観をぶち壊す心配もなさそう。
今から放送が楽しみで仕方ありません。

ちなみに、ゲームの方は手が出せません。
HDD容量6G確保なんて到底無理なので。


そうそう、
土曜の朝8時にBSデジタル2で放送している、
オーバン・スターレーサーズ」は、ナイスト好きにお勧めのアニメ。
キャラクターデザインは癖が強いかもしれないけど、
レース場面での背景の作り込みが異常で、圧倒的なスピード感を演出しています。
それはまさに、ナイストのCANALかTUNNEL。
ニコニコ動画(RC2)‐Oban-StarRacers オーバン・スターレーサーズ 予告編集

BGMは菅野よう子が担当しているのでハズレなし。
古き良き時代のアニメを久々に見た気がしました。

comment

Secret

重箱隅つつきですが

ドルアーガの世界観は中世ヨーロッパと言うよりかは
チグリス川、ユーフラテス川に端を発するメソポタミア地方伝承の
バビロニア神話と言う方が相応しいかもしれません。


ザ・ブルークリスタルロッドはご存じですよね。
あれは世界観が良く表れていると思います。

アニメねー。

そういえば、自分はアニメは最近は見てませんね。どちらか言うと、映画馬鹿なんです。
しかし見た映画無い。そういえば、
エスプとぐわんげのサントラはケイブ祭りの限定らしいです。

アニメだと崎元仁さんは「ロミオxジュリエット」の曲を書いてました。
ロミジュリ:ロミオ × ジュリエット http://anime.goo.ne.jp/special/gonzo/romejuli/ (音出ます)

>>通りすがりさん
思えば中世では余りにも近代的すぎでしたねw
確かに公式にもあるとおり、ドルアーガはもっと古くの時代を基にしているようですね。
それにしても、ここまで細かく年表が組まれるようになろうとは思ってもいませんでした。
「ザ・ブルークリスタルロッド」は知っていますが、残念ながら手付かず。
あのような操作系のゲームは合わないようで…

>>01Aさん
http://cave.shop-pro.jp/?mode=f6
公式ページにもそのような記述がありますね。
どうなんでしょうね。
このような首都圏優遇は、批判の対象になりやすいと思うんですがね。
ちなみに、30日はもれなく出勤なので未定のネット販売を気長に待ちます。

>>みわさん
おーー!
見逃してたorz
情報ありがとうございます。
自分の環境で再放送、、、あるかなぁ…
360ゲーマータグ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
