

思い入れ一杯のSTG

上のフリーエリアに記述されている思い入れのあるタイトルとは読んで字のごとく、
万人に認められたタイトルばかりではなく、システム面で見劣りがあっても、
BGM・グラフィック・シンクロ(シーンに合わせて曲調が変化)を総合した演出に秀でていたり、
ハイスコアを狙うために躍起になってやりこんだタイトルだったりします。




A/JAXやゼクセクスなどは、決して万人受けしたとはいいがたいタイトルですが、
自分好みのBGMで構成されており、A/JAXの7面(2D5面)などは、
一度聞いたら何度もプレイしたくなるほど。
ただ、そこにたどり着くまでが非常に困難だったりで^^
ゼクセクスは、派手な演出に目が行きがちですが、
敵を倒したときの破片が地形に接触すると火花が散ったり、
背景のタービンが発行すると地形もオレンジ色に変色したり、
細かい演出で魅了してくれます。
全てのボイスを島本須美さんが担当しているというのを最近知りました。

ドラゴンスピリットはエンディングですね。
あのBGMと年表は卑怯です。
思い入れのあるタイトルを見つけたとき涙腺が・・・

ナイトストライカーは、小学生の頃にデパートのゲームコーナー(ニチイの2階、で分かる人いるかな?w)で遊んでいた記憶があります。
その頃はわけもわからず遊んでたと思うんですが、
3Dシューティングの中でも突出したスピード感は、今なお健在です。
最近ゲーセンに登場したアフターバーナークライマックスも相当なスピード感ですが、
閉鎖空間のシーンで同じような感覚が味わえます。
ちなみに当時の攻略ビデオを未だに保管してあり、
タイメモ2下巻もこれだけのために買います。
(上巻はダラ2とレイフォースのために)


などなどなど。
お勧めはしないけど、ぜひとも触れてほしいタイトルばかりです。
近頃はコンシューマへの移植ブームなのか新作を作るのが面倒なだけなのか、
過去のタイトルを一つに纏めたソフトが頻繁に発売されてるので、
ショップで見かけて興味がわいたら、手にとって見てください。
A/JAX以外は移植されてます。(発売予定のタイトルもあり)

例としては、

デラックスパックシリーズ、ナムコミュージアムシリーズ、
タイトーメモリーズ1・2(それぞれ上巻下巻)、
PSPコナミ名作シューティングシリーズ(発売予定)
ゲーセン族シリーズ

などなど。

これを機に、昔のゲームに触ってみるのも一興です。
(新作が枯渇してるしね~~)

近々一つのタイトルに絞って、徹底的にヨイショする予定なのでお楽しみに~

comment

Secret

はじめまして

はじめまして、妙島浩文です。
ナイストという文字におおっ!と思い、
早速書き込みをしてみました。

というのも、実は今までやったSTGの中で、
唯一クリアできたゲームだからです。
(つーか、1面クリアするのがやっとというくらい、ヘタなのだ)
オールパシフィストはともかく、
全コースクリアできたし。
実際、本当に真夜中をバックに颯爽と走る快感は耐えがたいもの。
仏像といい、最終面の自機変形のイベントといい、
演出面でも楽しませてもらったものです。

というわけで、よろしくお願いします。

>>妙島さん
はじめまして♪
ナイストを語れる人と出会えて光栄です^^
一夜の作戦というストーリーを、ゲーム内で巧みに表現してるのが良いですよね。
エンディングで現れる朝日は何度見てもいいものです。
残念なことにゲーセンで稼動している店舗は無いようですが、
今度の移植版に期待しましょう。
360ゲーマータグ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
