

オトメディウス本格稼動!

既に筐体込みでのセット販売が行われている新作横STG「オトメディウス」のCVT版が29日から稼動開始となります。

それに先駆けて何か導入部で手助けできたらと思って記事を作ってたんですが、
オトメディウス@ウィキの出来が非常に良いので、そちらを紹介&補足してみます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まずはe-amusementカード関連から。
e-amuカードは一枚で対応ゲーム(QMAやIIDXなど)全てで共有できる上に、
使用制限がない便利なものです。
データを保存したい場合は近くのカードベンダーで購入しましょう。
初期登録などの手順はWiki参照。


次にキャラクター紹介
ここでは現在使用可能な3人のキャラクターの性能やゲージ配置などが纏められています。
ゲーム中にDバースト(19XXの溜めボンバーのようなもの)の説明が一つもないので、
ここで予習しておくと、もしものときに役立つと思います。
グラディウス系が始めての人はエモン5がお勧め。


お次は一気に飛ばしてオトメの戦術抗議
この内、「はじめはセミオート」と「開幕はDバースト!」はチェックしておきましょう。
自動でパワーアップしていくセミオートがお勧めな理由はwikiの通りですが、
実際にグラIIでパワーアップせずにショットボタン押しっぱなしでプレイしている猛者を見たくらいなので、鵜呑みにしてはいけません。
そして、オトメディウスは過去のシリーズに比べて頻繁にカプセルが現れます。
となると、ゲージ管理に気をとられて知らぬ内に被弾していた、なんてこともありえるので、
慣れるまではセミオートにしておくのが安全です。

開幕~、に関してはそのままです。
Dバーストで倒した敵は全てカプセルに変換されるので、開幕に使用して一気にパワーアップしたほうが道中も安全です。
セミオートなら密集したカプセル回収もラクチン♪
マニュアルは鼻先を掠る感覚で。


次にステージ選択ですが、どのキャラも
サンサルバドル島 → アレキサンドリア → 東京
がいいと思います。

サンサルバドルで気をつけるべきは、中ボスを撃破した直後です。
左に逃げていくときも判定は残っているので、開いてるスペースから前に抜ける必要があります。
エレメントに釣られないように注意しましょう。


アレキサンドリアで注意すべきは、背景でしょうか。
オトメディウスの敵弾は基本的に黄色なんですが、
アレキサンドリアの背景も黄色が主。
もう少し開発側で気を配って欲しかったんですが、保護色となって敵弾がかなり視認しづらくなってます。
中盤は地形に囲まれており狭いですが、地形に対する自機判定を知るのにちょうどいいと思います。
後半の無限スクロール地帯は、全破壊は到底無理なので破壊すべき敵と逃がすべき敵の選別に気を使いましょう。
画面左からも敵が迫ってくるので常に中央キープしていた方が安全です。


東京は、途中狭い場面がありますが、全体的には極めてスタンダードな造りと言えます。
空間から出現するザブの体当たりに気をつける以外はサーチアンドデストロイで割と簡単に抜けられると思いますが、問題は3段階に渡るボス戦です。

1段階目は、ボス前方に放たれるレーザーさえ気をつけていれば何とかなると思いますが、2段階目で罠が仕掛けれています。
2段階目は、大型の球体を飛ばした後、画面左へ駆け抜けていきます。
ボス本体に判定があるのは当然ですが、このとき手裏剣型のザコを自機狙いで飛ばしてくるので、ボスが過ぎ去ったと思っても気を抜いてはいけません。
多くの人がここで大ダメージを追っているので最重要ポイントと言えます。
ボスに撃ち込むのはボスが画面右にいるときだけにして、後は回避に専念しましょう。
3段階目は中央のゴーレムさんにDバーストで終了。
上下のゴーファー姉妹は破壊すると左に流れていきますが、
このときも判定を持っているので油断してはいけません。


残る南極は、Dバーストの練習場、兼エレメント祭り会場があるので、
バーストの扱いに慣れてきたら選択しましょう。
後半はアレキサンドリアよりも狭い地形&上スクロールになっているので要練習です。



こんなところでしょうかね。
日曜仕事終わりの21時過ぎにレジャランへ確認しにいったんですが、
まぁ当然ながら稼動してなかったんですが、タッチパネル筐体の数は述べ20台。
この内、何台が生まれ変わるのやら。
報告を待て
むしろ頂戴!!(ぉ

tag : レジャラン

comment

Secret

今日レジャーランドに行ってみましたが無さげでした(・・;

ッッッ!!

>>ナゾの生物さん
まじですかー!
あれだけ筐体を余らせているというのに、なんということでしょうか。
翌日稼動に期待ですかね~
明日は自ら寄ってみます。
情報ありがとうございました。
360ゲーマータグ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
