スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デススマ、プレイしてきました。

20時前に仕事が終わるという快挙を成し遂げたので、
ヤマダ電機に寄った後にデススマが稼動しているレジャランまで飛ばしてきました。

HI380264r.jpg
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
HI380261.jpg    HI380262.jpg

初 見 で クリアしましたが何か?

しかも、

エクステンド無し
エクステンド無し設定で。

ゲーム進行は低ランク一直線だったので苦しかったのは古城ルート(?)のラスボスのみでしたが、
ラスボス前のライフアップに気付けたのが大きかったかな。
キャスパーだったので食いつけました。


遊んでみた感想を長々しく書くのは苦手なので率直に表現しますと、

「やはり横である必要が無いのでは」かなぁ。

左右から敵が現れることで自機の行動範囲が画面全体に及び、
今までにないアグレッシブな移動を行えるというシステムの根幹部分はよく出来ていると思います。

敵の攻撃に関しても、
左寄りでじっと耐えるようなのばかりでなく、左右と移動を余儀なくされる範囲弾幕が盛り込まれており、
工夫が施されているのが感じ取れます。

しかし、オトメディウスを体験したばかりだからでしょうか。
地形を用いたギミックは皆無でゲーム内容はいつものケイブ宜しく極めて大味に感じてしまいました。

最終面は冗長的。
牛再登場には感動したものの、地形無しでガッカリ。


難易度的には、もっともーーーーーーーっと簡単でもいいと思います。
操作系が複雑なのだから一面から多Wayなど必要なく、練習ステージ位の構成の方が良かったかも。
ラスボスはよく分からないけど思いつきで、ドリオサームみたいだったり抱え込まれたり。
敵弾ばかりでよく分からなかったけど程よくボンバーしてたら残0ボンバー1で倒せました

点稼ぎに関しては、こじ付けにもほどがあるので考えないことにしました。
オプションで消せる撃ち返しで点稼ぎーとか世界観を壊してないか?、と。

ケイブの悪い癖です。(池田か?)

ポスターを見る限りでは使用キャラが増えるのかな?
自分で攻略するのは面倒なので色々判明したら順繰りやっていきます。



あ、牛は最高すぎました。
歴代最強のインパクトです。ぜひとも3Dモデルを公開して欲しい。


ちなみに、
レジャランにはデススマが2台設置されており、
今回プレイしたノーエクステンド台は12時間側、
工場出荷設定の台は24時間側に設置されてます。
工場出荷設定

・オマケ
HI380266.jpg

すっかり熱も冷めてしまった感が否めない「雷電IV」が50円に値下げしてました。

tag : レジャラン ケイブ

comment

Secret

やりたいやりたいです。

お久しぶりです。
宮崎のゲーセンに
デスマイが入ってないデスわ。悲しいです。(-"-;)しかも、オトメも無いです。しかし、鉄拳6は入れるみたいです。
。。。。。、、、、畜生ーーーーーーー宮崎市死ねーーーー。あまりにも悲しいので風邪を引きました。(ノ_・。)

同じ様な印象でした。

うーん、私も何故横画面?って感じました。
練習すればクリアーできそうな難易度だけど、
やっぱり、如何して、作りがCAVEですね。
グラフィックは綺麗ですが
それだけと感じてしまったんですけど、
駄目でしょうか?
なんだかんだ言って基板は買うんですけどね。

>>01Aさん
ケイブ作で入荷が無いとはよほど嫌われてますね。
STGのあるwikiによれば、
http://shooter.wiki.cmssquare.com/index.php?cmd=read&page=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E7%9C%8C%2F%E6%97%A5%E5%90%91%2F%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E6%97%A5%E5%90%91%E5%BA%97&word=%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BA
ココにあるみたいですが、どうでしょう?


>>政さん
稼がせることを主としてるのなら、うちらに合わないのは当然だと思いますよ。
ケイブシューターは演出なんて二の次っぽいですし。

自分は池田氏の新作をプレイする際は、「稼がなくても面白いか」という点に着目してます。
虫姫以降は全滅ですがね。

STGの真の楽しさが分かる感性と実力は感服しますが
字面だけでは単にケイブが嫌いって浅ましさしか見えないですね、このブログ。

ところで
横である必然性のある横シューなんて数少ないと思うのですが、どうお思いでしょうか?

>>ケイブシューターは演出なんて二の次っぽいですし

「っぽい」という憶測に過ぎない程度の認識でそこまで言い切れるのは驚きを隠せないですね。
実際にそういった方(ケイブシューター、或いは弾幕好き好きシューター)と面と面を合わせた交流等はされた事はあるのでしょうか。

はっきり言わせて貰いますと、そこまで大した理由もナシに人を見下すものではありませんよ。

弾幕シューを好む人を見て
「ああ、この人は弾避けが大好きでゲームの演出等はどうでもいいとか考える『可哀想』な人なんだろうな」と思っているのでしょうか?

もしそうであるならばその弾幕シューを好む彼は別に『可哀想』でもなんでもない事に気付いてもらいたいです。
なぜなら彼は「自分の好きなゲームに触れているだけ」なのですから。

ここから先は非常におせっかいな話です。気分を害されたなら遠慮なくそう申し出て下さい。以後私はこちらのブログには訪問しない事を誓います。

このブログに書かれる文章を見ていて
「もう少し言葉を選べないものかなぁ」
と思う事が幾度かあります。

理由はここがブログであり、ネット環境を持つ人がアクセスすれば誰でも見られる事が可能だからです。
ネットの人口はどれほどのものかは分かりかねますが、少なくない人数の方がここを見られる事が出来るという事です。

先ほどのような憶測に過ぎない認識の事をあぁもズバッと言われてしまうと読み手側としては疑問を抱いてしまうと思うのですが…。

ちなみに私は弾幕シューは大好きですし、その他の横を含めたSTGが大好きであると自信を持って言えます。

それでは長文&失敬な内容の書き込み失礼しました。

自分、文才の無さには定評がありますから。
浅ましいのは百も承知。

そこから生まれる誤解を解くための努力は惜しまないつもりですが、
そもそも否定的な意見に直面したときに、その意見に対して全否定することしかできないような人ならば、
こちらからどう持ち掛けようとも和解に至ることは無いと考えています。
ケツイが好きと何度も言ってるのにケイブが嫌いと言われてもね。


前置きはさておき、

逆に質問しますが、
数少ないという横である必然性のある横シューというのを教えてもらえますか?

横画面だからこそできる奥行きとキャラクターの立体感の表現。
狭い空間で戦闘していることをダイレクトに感じさせる地形効果。

画面を縦に向けたから縦シューでしょ、
なんて浅い考えしかないのならもう何もいうことはありません。


デススマにも横シューとしての要素は至るところにあると思います。
しかし、地形に関しては戦略性にまで昇華しきれてないのが残念でならないんですよ。
一回しかプレイしてない人間が言うことじゃないかもしれませんがね。

「これが新しい横シューのあり方だ!」と、
大見得を切って高らかに叫ぶのなら、
自分は口を閉じてダライアス外伝でもやってます。


自分でも何を書いてるのか分からなくなってきたわ。
地形が無くとも良いところは良い、と評価してるのに残念だなぁ。

言い回しは今後の課題です。

>>RLFさん
言葉を選ばず挑発的な言い回しになっているのは自分でも分かってます。
文体や構成が幼稚なのが原因の一つなのでしょうけど、上のレスもかなり辛いと思います。

しかし、いくらなんでも「可哀想」は深読みしすぎです。

「っぽい」という語尾にしたのは、色々なSTG系サイトを見て回ったけどスコアの話ばかりしてる印象を持ったからであって、
可哀想とかいうのとはまったく次元が違います。

各人の思うところや受け取り方は色々でしょうけど、
全ての人に受け入れられるような感想を付ける自信はありません。
悪いところは悪い、良いところは良いと言わせてもらいます。

とはいえ、言い回しに関しては直すべきところは直していきます。
自分もいらぬ火種は起こしたくないですから。

悪いクセが…

すみません、どうもまた感情に任せた文章になってしまっていたようです。ご無礼お許し下さい。

日本語は難しいので言い回しについては自分でも気をつけます。

要するに

ケイブ嫌い、グレフ大好き
なのですよね。

じゃあ返答でも。
「ディフェンダー」「ファンタジーゾーン」「ダライアス」などが横である必然性のある作品だと思う。
グラディウスを縦にしても「沙羅曼蛇」があるし。
横STGである理由はそちらが言っている通り、
単にゲームを盛り上げる演出を取るか取らないかという部分にあって
本来ゲーム性に関して縦だ横だと厳密に求めるのは違うのではないか?という話。

あと地形ギミックが無いのは地形に当たり判定持たせてないんだから当然でしょう。
敵弾を防いだりするような有効利用できる地形もあまり無かったですけど。

ニホンゴムズカシイネー

自分も悪い癖が出ました

>>RLFさん
こちらこそ、プレイヤーのことまでとやかく言える立場では無いのに、わきまえずに軽率な発言をしてしまったことをお詫びします。
わざわざ敵を作るような物言いは直すべきと思ってるんですが、
デリケートな時期なのに余りにも無鉄砲すぎました。
本当に申し訳ありません。



>>名無しーズ1
どこをどう要約したらその答えに行き着くのか理解に苦しむんですが、
復元できないほど圧縮してしまったら元の情報がぼやけますよ?

熱意の差は確かにありますけど、ただ単に嫌いなのであれば初見クリアしようとは思いません。
最悪の場合、途中で捨てます。
ここでタイトル名を明かすとまた荒れるんでしょうが、
念のためケイブのタイトルで捨てたことは一度もないです。

それにグレフのゲームにも厳しい目を向けてます。
高いハードルを越した先にある面白さを感じ取るために色々努力してますよ。
まものろのシステム解析を見てください。
あなたは、それすら揶揄しますか?

>>名無しーズ2
「ファンタジーゾーン」を全方位スクロールにしたら「ボスコニアン」になるんですがね。
「ディフェンダー」だって見方を変えれば「スターラスター」、「ダライアス」は「頭脳戦艦ガル」かな?
後ろ2つは無理があるこじ付けだけど。

必ず「グラディウス」と「沙羅曼蛇」を比較例として挙げてくると思ってました。
確かに、沙羅曼蛇のスクロール変化は衝撃的で、
地上へミサイルを投下できるようになるなど高低差の表現も素晴らしく、
演出とゲーム性を同時に持ちえた名作です。

しかし、「グラディウスを縦にしたら沙羅曼蛇」、という発想はどうだろう。
これはこれで反感をもたれると思いますよ?

話をデススマに向けますが、
せっかく横画面でしかできない演出もしっかり盛り込んでるし地形もあるというのに、
最終的に弾幕で埋め尽くすゲーム性にしてしまうのは如何なものだろう、
というのは前述のとおりです。
加えて、当たり判定の表示まであるのなら尚更です。
判定と敵弾だけに注視するのであればスクロールの方向など関係無いと思うのですが。

「縦でなければならない」と言い切るつもりは毛頭ないですが、
これが良し悪しは個人の自由として、いつものケイブと結論付けた最大の理由です。

とはいえ、あくまで極論ですよ。
そこまで酷いゲーム性とも思ってません。
それは本文中から読み取ってください。良いところも汲み上げてます。

ところで、当たり判定がなければギミックが無いのは当然だって?
浅い。
地形にダメージ判定が無くてもギミックに溢れたゲームはいくらでもあります。
第一に「サイドアーム」。
その他に「コットン」「ロストワールド」「GALLOP」「R-TYPE・デルタ」に「同・FINAL」。
異色作では「Mr.HERI」や「海底大戦争」など。
縦では「ドラゴンスピリット」が代表でしょうか。
29日に稼動予定の「オトメディウス」だって軽減要素はあってもギミックで勝負してます。




え~、この場を借りて声高らかに言わせて貰いましょうか。
ここは2ちゃんねるではありません。
本ブログの内容は便所の落書き程度かもしれませんが、
某スレとやらに晒してバッカーノするのは勝手ですが、それはそっちで勝手にやっててください。
今後はノーネーム及びステハンで意味を持たない書き込みには、排斥行動までいかないまでも厳正な対処を施しますので。
特に1。時間返せ。

うん?私で荒れたのかな?御免御免。

うーん、良くわからないけど、
誰も文句も言っていません。
デススマイル、古臭いけど面白いよ。
ただそれだけなんだけど・・・
360ゲーマータグ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。