スポンサーサイト


オトメディウスを触ってきました。

↑淫猥な響きに聞こえるのは何故だろう。<あいさつ

予告どおり、
厚木から最も近場と思われるビーズウォークへ行ってきましたよ。

17時半起きだったけど。


↓↓↓↓↓↓
地球の防衛に力が入っちゃって早朝までやってしまったのが敗因でしょうか。
グレ通宛の文面も手付かず。

それは兎も角、30分で支度を済ませて246号線ルートで出発したはいいものの、
金田の合流地点から既に大渋滞
オマケに2回も道を間違えてしまい、着いたころには19時を回ってました。

記憶を頼りにゲームフロアを訪れるとオトメディウスの大音量が鳴り響いてました。
展示会などでも長蛇の列によりまったくの未プレイだったので予備知識などはなかったんですが、
筐体には幸いにも2人ほど張り付いており、操作や攻略方法をスパらせてもらいましたよ。


で、ビックヴァイパー機体の亜乃亜を使い、3回ほどプレイしてみたんですが、
これが思っていたよりも手ごたえのある内容でした。
低く評価してるつもりはなかったんですが、各ステージの特徴に合わせたギミックに次ぐギミックで、稼ごうとなると非常に忙しいプレイスタイルになると思います。

また、難易度選択による内容の変化が多岐に渡っており、
ノーマル難易度ならフォースフィールドの一発死防止策によりSTG初心者でも十分楽しめるレベルなんですが、
南極ステージのハードではテトラン型の中型機が至るところに追加されたり、アレクサンドリアでは敵を倒すと破壊可能な霊魂を撃ち返すなど、
一筋縄ではいかないものになってました。
クリスタルコア2の登場部分にも判定があった気が。
ノーマル→ハードでこの変化だから、エキスパートレベルだとどうなるのやら・・・


当たり判定の判別に関しては、残念ながら3回では足りませんでした。
横長なのは確かなんですが敵弾の判定がそれぞれ違うようで、
丸弾なら狭い箇所でもすり抜けられたり、クリスタルコアD-X02のメインレーザーが後部に掠っただけで被弾扱いになったり。

地形への接触判定も微妙です。
判定が自機前部にせり出してるのか、ちょっと掠っただけでダメージエフェクトが出ます。
代わって後部は多少めり込んでも大丈夫だった気がします。

なお、FFが消滅した状態で地形に接触しても大丈夫でした。
見た目が大きいのでこれは嬉しい仕様かも知れません。


イレーネ姫といいオペレッタといい、島本須美さん大活躍ですね。
イレーネ姫の名セリフ「私の☆(私物)を助けて」「私の星を助けて」
、のが「わたし」ではなく「わたくし」に変わっていたのは、多分誰も気づかないんだろうなぁ。
ちなみに、イレーネ姫はボス戦前に怪電波を飛ばしただけで、
クリスタルコア2に乗っているわけではありません。

ゼクセクスステージ、来る?
つか、来い。
ゼクセクス機体があったら速攻乗り換える。


稼ぐ上ではDバーストの使いどころが鍵になります。
Dバーストで倒した敵(氷塊含む)はカプセルに化けるので、
Dバースト→カプセル回収→Dバーストの連携ができるようになれば、
面白いようにスコアがアップします。
南極ステージにちょうど良い練習地帯(スクロールが遅く氷塊が積まれてる)があるので、初回プレイの3ステージ目に選んでみてください。


CVT分の稼動は29日です。
レイクライシス以来(?)となるプレイ状態の保存ができるタイトル、
アーケードのSTGに新風が巻き起こるかのくゎ!

今から楽しみですよ。


~帰り道~
県道51号線で帰ったら30分で着いたし。
今度行く機会があったら別ルートにしよう。

tag : STG

comment

Secret

オトメ触りましたか

うちもオトメ触ってきました。

まだまだ点稼ぎの方向性が確立していない段階ですけど、やり甲斐がありそうで安心しました。
ルート選択とか気を配る必要がありそうですね。
氷のカプセル稼ぎとか、弾幕をQバーストでエレメントに変えるとか。

エキスパートはサンサルバドル・東京は比較的簡単な部類なんですけど、その他はかなりキツいと思いますよ。南極はハードですらキツキツですから。
アルティメットの難易度が怖いながらも楽しみです。

オトメにタッチしてきました

>>K-HEXさん
3回目のプレイ(アレキサンドリア→東京→南極をハード一択)で頑張ったら133万が出ました。(1万ST以上)
携帯で見れる全国ランキングには、まだ反映されてないみたいですが、
結構なスコアではないでしょうか。
エレメントの相性をパターンに組み込んだらもっと伸びるのでしょうかね?

亜乃亜はDバーストの着弾にラグがあるのがキツイですね。
効果範囲が広いので南極の氷塊地帯で大活躍しますが、威力不足は否めません。(集中ロックは強力)

いやー、早く上位武装を手に入れて高難易度にトライしたいものです。
オトメカード集めだけでも遊ぶ理由になりますからね。
コナミはお金を落とす手段を心得てますわw

何者でっか、あんさん…。

やはり最低難度道であれば
私でもクリアの見込みはあるのでしょうかね?

あの時の4ボス死は偶然では
なさそうですな。

それはさておき、2台はいらないから
エリア88を復活させてくれ。

>>SRCさん
デススマ記事への投稿でしょうか?

初見クリアは、場数を踏んでいることによる状況把握力が鍵でしょうか。
ボンバーの正しい使い方を心得てるおかげでもあります。

最低難易道でも強制レベル3になる4面以降はプロギア風味になるので、全クリは厳しいかもしれません。
なぜ、全てでレベル1を選択できないようにしてしまったのか。
N0.1STGメーカー(自称)ケイブは、まだまだ初心者対策を考えてません。
360ゲーマータグ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
