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メタルブラック夏期講習実戦編:ROUND_2

20071007021138.jpg  動かないのがK.H流

2面からスコアに差を付けるための動きが必要となってきます。
基本的には見敵必殺。(サーチアンドデストロイと読むべし!)
カバーや機雷の処理で差を付けましょう。

ちなみに、
ボーナス面は敵の動きに左右されるので安定はしませんが、
一回目は12秒~20秒辺りを目指しましょう。
一カウント(秒ではない)1000点は大きすぎですて…
 開幕:大型ミサイル地帯 
まず開幕ですが、画面左から4機の大型ミサイルが現れます。
この大型ミサイルはカバーと本体が別構造になっており、
カバーが500点、本体が1000点とメタブラ的に非常に高得点です。
20071007021624.jpg    20071007021629.jpg

また、カバーを上下にパージするタイプは、それぞれのカバーに500点(計1000点)が付くので、
MAXビームを解放してでも破壊するに限ります。
20071007021636.jpg

ちなみに、本体を先に破壊するとカバーが自爆(0点)してしまいます。
当たり判定も見た目以上に大きいので体当たりにも注意を払いましょう。

<<開幕の大型ミサイル地帯での動き>>


動画ではビームの発動が遅れて3機目の下カバーの破壊をミスしてます。
分裂する前に発動しても間に合うので、もっと早くても良かったですね。


 道中:中ボス(尻尾付き)まで 
大型ミサイル地帯を抜けて曲名がビシッと表示されると、小ザコを中心とした編隊戦となります。

2面のザコ編隊は基本的に画面上側から登場します。
なので、基本的には現れるタイミングに合わせて目の前にいればいいのですが、、、
20071007030257.jpg
画面上下から絶え間なく現れる一個200点の機雷が邪魔をしてくれます。

この機雷、自機を誘導してるようでしてません。
その癖に編隊よりもスコア的に重要キャラなので無視するわけにもいかず。
幸いにも爆発に判定は無いのでショット幅を活かして動き回れるのですが、
それでも後方からの体当たりは脅威なので、上のザコ編隊を倒しに行くとき以外は画面左下を維持します。
連装の場合はショットが途切れないように必ず連射を調整しましょう。

しばらくは編隊を確実に潰しつつ出来る限り機雷を潰していきます。

斜めにロングレーザーを放つ筒状のザコが何度か現れた後、
画面縦幅一杯に破壊不能ボールを飛ばすザコと2体に分裂するザコが連続して現れます。
20071007035102.jpg    20071007035110.jpg

直前の筒状ザコが画面上側に現れるので、画面上スタートで画像の矢印のように大きく移動すれば一掃出来ると思います。
上のほうの分裂ザコを逃しやすいですが、
画面外にいてもショットさえ届けば倒せるので諦めずに追いましょう。
20071007035357.jpg
別の場面ですが、こんな感じに隠れてしまっても倒せます。

尻尾付きの中ボスが登場しても狙うべきはザコ編隊です。


 終盤:ミジンコ型+大型ミサイル 
尻尾付きを倒したら機雷は登場しなくなりザコ編隊ばかりになりますが、
しばらくすると後方から一体型カバーの大型ミサイル2機が上・下の順で現れます。
20071007040243.jpg  20071007041442.jpg


ミジンコ型ザコの編隊が絡むので移動をパターン化させましょう。
K-HEXさんの受け売りですが、2機目は下側から潜り込むと簡単にカバーを破壊できます。
<< ミジンコ+大型ミサイル地帯 >>



 ボス直前:ビームポイント 
2機目の大型ミサイルを処理したら、
最難関といっても過言ではない左右から突然現れ去り際に2Wayを放つアメンボ型ザコ地帯に突入します。

この場面は動画を見てもらうのが早いと思いますが要点を挙げますと、
ニューロンは出来る限り画面内に残しておいてください。
20071007044834.jpg
自分の場合、月が現れるのをタイミングにMAXビームを解放しているんですが、
ニューロンを取り尽していると最後の左からのアメンボ編隊まで拡散を維持できないので高確率で体当たりされてしまうからです。

ちなみに大型ミサイルに添う形で移動していれば、自動的に初回の左アメンボの隙間に入り込むことが出来ます。
20071007044829.jpg
かなりお勧めです。

<< ボス直前のアメンボ地帯 >>


アメンボを一掃してビームが終わるまではニューロンを取らないように。


2ボスの詳細は下記の記事を参考にしてください。
8月21日「始まり始まり~


<< 「メタルブラック」ROUND_2>>




思っていた以上に長文になってしまいました。
構成力に欠けるので長文になると見づらい文章になりがちなんですが如何でしたでしょうか?

2面で稼ぐ場合は機雷の動きに左右されやすいのでアドリブ力が試されます。
それに伴ってクリアするだけでも難儀な難易度も急上昇するのですが、
その恩恵は3面のボス直前に授かることになります。
まぁ、それは次回の講習で。

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