

Halo3は回避+エロ蜂氏の格言

過去にPC版Halo2の体験版で3D酔いし、
最近ではハーフライフ2で3D酔いしているので、
FPSは合わないと判断。
全力で回避させていただきます。

メタブラ夏期講習補習、一歩踏み出すきっかけが欲しいなぁ。


エロ蜂さんの一言に感涙。(弾丸スカートやるきなす)

「弾だしゃいいってもんじゃねぇんだよ」

90年代を戦った漢ここにあり。
自分とは言葉の重さが違うなぁ。

コメントのレスにある、
「当たり判定小さくしていっぱい弾ばらまけば大抵のSTGは遊べるゲームになると思うんですヨ。向かう方向が違うだろと。」

まったくもって。
同人レベルを業務用で出すな、と。

格ゲーもすっかり同人化してしまったね。
コンボとオタキャラがあればなんでもいいって感じになってきてる気がする。

comment

Secret

牽制ゲーと覚えゲー一番良いですよ。

こんにちは。
同人ソフトはあんまり、好きじゃないです。
悲しいのは、ゲーセンが同人化していることが辛い。
宮崎のゲーセンは
ギルティムガンダムメルブラ鉄拳あと弾幕、ばっかりです。
みんな。スト?Vやろう。
ボタソやろう。
斑鳩やろう。
あとエリプレも。

ここでも話題になってますね。
ヘタ横のそれがしにとっては
共感できる言葉に聞こえてしまいます。

いくら判定を小さくしようが
ドット単位の見えない素人から見れば、結果は同じです。

これではSTG離れが増大する一方ですて…。

>>01Aさん
>ギルティガンダムメルブラ鉄拳弾幕
集客の良さを考えると導入せざるを得ないのでしょうけど、
独自の色を出すには珍しいタイトルは必要ですよね。
ただ、「珍しいタイトル=癖が強いタイトル」というのはよくあることなので、
簡単な自作アドバタイズや料金設定を変えるなどして呼び込む営業努力が必要になりますが、
努力してない店が多すぎるんですよねぇ…
結果、同じような店ばかりになって集客がよくない店から潰れていくと。
となるとメーカーの収益にも影響が出るので、お金の掛からない同人からのお手軽移植で済ませるようなクリエーター失格の輩が現れるわけで。(←今ここ)
アーケードでやる意味は無いからコンシューマでやってろ、と。


>>SRCさん
怒首領蜂発売当時のメストでの呼び込みに、「当たってるようで当たってない」というのがありました。
他に類を見ない極小判定と画面を覆いつくす弾幕、それでいて分かりやすい操作系。
弾幕シューの土台を作り上げたと言ってもいいかもしれません。
(押しっぱのレーザーに気付かない人はいるけど)
そこから「虫姫さま」までは良い流れだったと思います。

しかし古来からのシューターは背景やBGMによる演出を渇望してしまうのか、
画面が敵弾で埋め尽くされることに食傷気味になっているのは事実でしょうね。
弾幕演出=弾数増大=難易度高騰という図式は切っても切れないです。
エロ蜂氏の言葉を借りますが、本当によく10年ももったと思います。
360ゲーマータグ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
