

AMショー2007

はい、幕張・秋葉原より帰って参りましたよ。
友人のためとはいえ、360を担いで厚木から幕張までの行軍はきつかったですわ。
でも、購買意欲が100%を振り切ったようなので何より。
エリートが手に入ると良いですなw


土曜日は午前4時頃に仮眠をとり7時には気合で起床。
結局、幕張本郷に着いたのは10時半でした。
友人の到着が11時を超えるというので先に入場しようとしたところ、思ってもいなかった問題が。

ケイブの招待券がプレスデーオンリーになってやんの…

仕方ないので千円を支払い一般で入場する羽目になりましたさ。
招待券が意味を成さなかったと同時にケイブへの恩義も無くなったので、
一直線にセガブースへ向かいました。

まずはガルチグレフの合作「まもるクンは呪われてしまった!」から。
HI380228.jpg  (45分待ちの最後列から)
手前の2台が「まものろ」で奥の二台がマイルストーン新作の「イルベロ」です。
当初はほぼ横並びだったのですが、、、

イルベロ涙目
ものの10分でこうなりました。
「まものろ」の順番待ちが予想を超えたようでイルベロをずらして列を拡張する有様。
マイル…(つ∀`)
この時点で「まものろ」の待ち時間は1時間45分にまで延びてました。


それはさておき、最中に前回のAOUの反省を活かして順番待ちをしてる写真を大量に撮ってきましたよ。

待ち列の近くに設置されていた紹介ポップ。
HI380233.jpg  HI380234.jpg


筐体備え付けのインスト
HI380245.jpg  HI380246.jpg


プレイ画面
HI380230.jpg  HI380231.jpg  HI380230r.jpg  HI380231r.jpg  HI380232r.jpg  HI380235.jpg  HI380236.jpg  HI380237.jpg  HI380240.jpg  HI380241.jpg  HI380242.jpg  HI380243.jpg  HI380244.jpg


ゲーム内容とシステム関係の詳細に関しては別記事に細かく纏めますが、
2回プレイした上での個人的感想としては非常に面白かったです。

実際のゲームの流れとしては、
まずキャラを選択し、ミッション0がスタートします。
ミッション0をクリアするか一度でも被弾するとステージ選択画面に移ります。
ショーverでは、ミッション1・ミッション2・ワールド冥界入口・ワールド空中庭園から選択できました。

ミッションというのは、ボス戦を主とした一度の被弾で選択画面に戻される一発勝負のモードです。
ワールドは任意スクロールが採用されているモードで、被弾してもライフが0になるか時間切れにならない限り継続してプレイすることになます。

なお、後に選ぶほど難易度が上がり敵弾も増えるので、
途中でミッションを挿むとワールドモードがものすごく難しくなります。
安全にクリアしたいのならワールドのみを選択、稼ぎたい人はミッションを先に片付けるという流れになると思います。

二つのワールドをクリアするとミッションが残っていてもオマケのピンナップが表示され強制的にゲームオーバーになりました。


1度目のプレイ(マルチプルのマユラ使用)では呪いの使い方や冥界入口ステージの分岐探しなど、
未体験な部分が多すぎたことと並んでる間に考えていたこと(マユラ呪い状態のオプや冥界入口の分岐等)をアレコレ試している内に時間が無くなり、
3つ目に選択した空中庭園のボス戦で時間切れ終了という運びになりました。

ここで会場を出ていたら印象が悪いままだったのでしょうが、
他のブースを回ったり昼食を食べるなどで時間を空けてから再度並んでみました。

丸山社長が後方で見守る中、

ある程度システムを理解・考察したうえでの2回目のプレイ。
ザコの処理が楽なワイド系のまもるを使用し呪い方も工夫をしてみたところ、
面白いように型にはまり、二つのワールドをクリアしピンナップに到達することができました。

要は、ザコが多い場面→自分を呪って処理、中型クラスにはザコを巻き込まないために低レベル呪い弾、ボスクラスは高レベル呪い弾(空中庭園の場合は低レベル推奨)が現時点でのベスト。

現時点での基本となるようなプレイを披露できたかと思います。

社長、見ててくれましたか?

見辛いと思っていたアイテム自動回収も気になるレベルではなく、
序盤から猛攻過ぎると感じたのも動画のプレイヤーの呪い弾の使い方が下手なだけと判明しました。


初心者への配慮不足など、らしいといえばらしい不満点も多々ありますが、
まだまだ発売は先のようなので気長に待ちましょう。
遊べば遊ぶほど味が出るスルメゲーです。
話によれば、キャラのアクション付けはこれからのようですから。

・オマケ
HI380239.jpg隠しキャラその2
もう一人の隠しキャラはアグラをかいていたのでファビアンだと思います。(ぉ


次はケイブの「デススマイルズ」。
6台設置でも大賑わいだったので未プレイ。
HI380251.jpg  HI380249.jpg

ようつべの印象では弾幕STGと片付けましたが、
オトメディウスのようにステージ選択時に難易度を任意に選択できるので、
簡単なレベルでは相当簡単になってます。
しかし、ずっと低レベルを選べるというわけではないので、後半は厳しくなる模様。
中レベルになるとようつべのように弾幕STGと化します。

初心者配慮を考えるなら、ずっと低レベル進行が可能でもいいと思うなぁ。

HI380248.jpg  HI380247.jpg  HI380250.jpg

エフェクトが派手すぎて五月蝿いかもしれないけどグラフィックは流石。
でも、どうも振り向きシステムを有効に使った場面が足りない印象。
敵が出てくるから振り向く、に終始するのでは面白くないような気がします。
さらに付け加えると、ボス戦でロックが完了したら避けてるだけで終了するから、
振り向きをメインシステムに据えるのならロックショットは必要ない気がしました。


どうだろうな~
世間の評判とは裏腹に低調なんだけど、自分が心配になってきた。



帰り際の秋葉原駅前広場にて、ローゼン閣下が演説をしておりました。
HI380252.jpg



2時を過ぎてしまったので、まもるクンまとめは翌日ということで。

tag : グレフ ケイブ STG ガルチ

comment

Secret

シューティングラブ

行きましたよ。AMショウー。イヤー
最高でした。
デススマイルズ面白かった。
イルベロ良かった。まもるくんは、
…÷?…すいません。あまり、あまり面白くなかったです。なんか、他の2に比べると、攻めが。地味すぎて、きついです。しかし丸山さんに会えて良かったす。
(≧▽≦)
最後にセガのブースでH.ライブ見ました。凄いぜ。気持ちホクホク、なり新宿ゲーセンミカドに行ってシューティング甲子園、予選に参加しましたよ。
トラサビの社長に会いましたよ。
サイバリアの作曲家にも、会えました。二回戦で負けましたけど。
まさしく、シューティングラブな年ですね。
これで宮崎に帰れます。それじゃ。

さすがに遠かった

神奈川からの行軍お疲れ様です。
さすがに遠いですねw

っつーかチケットがプレスデーオンリーだったの気が付かなかったとはー(ぐは
プレスデーとは違って、一般公開日は順番待ちの時間が長かったみたいですね。2時間待ちってすさまじい…。

評価は一応自分のブログにも書いてるのですが、まもるクンはもうちょっと爽快感があったら良かったかな?と思いました。
まぁまだリリースまでは長いのでこれからじっくり詰めていくのでしょう。

イルベロはプレスデーでも不人気バリバリでしたねー。おかげで3プレイもできたので結果オーライですが。

そうだよね、やはり一般的にはそうだよね

>>01Aさん
ミカドにも行きたかったのだけど、連日の疲れから泊まらせてもらった友人宅で起きたのは12時。
体力的にも360的にも秋葉原散策が限界でした。
でも、HEYの大型モニターによるダライアスIIをプレイできたので満足。
ナイストもあったのが意外でしたね。(3つ回復のぬるま湯設定だったけど)
01Aさんも遠征お疲れ様でした。

>>K-HEXさん
まもるクンはプレイヤーによって姿を変えますよ。
初心者向けである自分呪いによるショット強化は道中では万能なので、弾消し目的も含めて連続して使用している人もいました。

自分の場合は記事にもありますが、2回目のプレイでザコを自分呪いで一掃し中型機を強呪い弾で速攻という形をとったら、面白いようにサクサク進行できましたよ。
ルートによっては中型クラスが連続するシーンもあるのでなおのこと。
ちなみに、空中庭園のボスの残ったパーツが後方に隠れた場合、
自分呪いを使用すると対処できます。
マユノならオプションを後方に伸ばした状態で固定すれば良いです。


人によって印象が変わるのはよくあることですが、幸いにも自分には合っていたようで。
愛故に。

初見の印象が良いからといってずっと面白く思えるかは別です。

とはいえ、今後の煮詰める段階で幅広い層に受け入れられる調整になるといいかな。

ボスの爆発の仕方も今までの在り来たりな波紋と違って、五方向に炸裂する爆風が独特で好きです。

こぼれ話ですが、
アンケート場で小さな子供が「マモルクンが面白かった」と囁いていたのは嬉しかったなぁ。
360ゲーマータグ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
