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メタルブラックボス戦講習会ファイナル

さて、明日から暫くは仕事関係で遅くなる可能性が高いので、
最後のボス戦講習を取り急ぎ行いますよ。

最後となる標的は5ボス「ガースト」とラスボス「Ωゾーン」。
どちらも粘る上で苦労することは無いですが、
道中が激ムズなので消耗した状態で迎えると思わぬミスをしてしまうかもしれません。
何事も慎重に行きましょう。
・5ボス「ガースト」(ニューロン発生面:上)
ガースト登場シーン
登場シーンは判定が無いのですが、既に3分タイマーは発動してます。
時限発動はBGMが切り替わってからなのかな?

ガースト戦はニューロン発生面が上部しかなく高得点ザコも沸かないので粘ったところで大差ありません。(後述の動画でも2千点程度)
まぁ、極悪な道中の息抜きをするには最適な場面かもしれませんね。

では開幕ですが、
まずは下腹部に現れるパーツ(0点…)を壊しましょう。
ワープパーツ
ワープさせてもいいことは無いので速攻です。
破壊したら二度とワープしなくなり、「ニューロン回収→ランダム攻撃」を延々くり出してきます。

☆ランダム攻撃(2種)
・口から5Way
20070824225329.jpg

・ビーム掃射+誘導ミサイル(10点)
20070824225343.jpg


また、ボスのビームレベルがMAXになった場合、
ランダム攻撃の代わりにMAXビームを解放してきます。
下端にいればほぼ安全なんですが、稀に画面下までめり込んでくることもあるので、
画像のように対等に競り合っても構いません。
20070824225336.jpg


ガースト戦で一番怖いのは、動きが不規則なせいで、
20070824225321.jpg
画像のように大きく乗り出してくることがあります。
こうなるとMAXビームを解放しても意味が無いので諦めてください。



次はラスボスとなるΩゾーンの説明に入りますが、
その前に下準備として威力・ショット幅ともに最適なビームレベル3にしておく必要があります。
その方法は、
「最大出現数に達したニューロンをレベル0の状態から回収する」

6面は常にニューロンが発生するので、最後の縦長の地形が見えた段階でビーム解放すれば勝手にレベル3になるはずです。

・6面ボス「Ωゾーン」
20070825001535.jpg
ラスボスだというのに、派手な攻撃は一切してきません。
ボス・BGM・背景、全てが演出の一部となります。


・数珠(1000点)
20070825001540.jpg

・尻尾(1000点)からMAXビーム→ニューロン射出
20070825001547.jpg


しかし、スコアラーにとっては脅威の存在となるでしょう。
なぜなら一個千点の数珠の射出がランダムだから。
動画では背景の連続変化を見せるために類人猿で撃ちやめてますが、
メンメことオッドアイのぬこが現れる最終形態で粘った方がいい模様。
さらに言うと、ショットは垂れ流しの方がいいかも。都市伝説だけど。

なお、尻尾破壊に手間取った分だけ数珠のターンが減るので、
何が何でも速攻で破壊してください。
破壊が間に合わずビーム解放されたらショット幅を利用して尻尾を撃ち込みましょう。
このときビームレベル4だと撃ち込むのが困難なので、
解放してレベル0にしてしまうかニューロン射出まで待ってレベル5にしましょう。

20070825003536.jpg

6ボスだけは自爆まで5分掛かります。
自爆の瞬間にメンメは登場するものの後ろの背景はそのままみたいなので、
類人猿と一緒に映ることもできたり。


以上がメタルブラックのボス戦における注意点です。
あくまで自己流なので更なる改良点があるかもしれませんが、
その辺は個々人で開発してみてください。
それもまたSTGの楽しみ方の一つですから。

☆メタルブラックボス戦自爆集5~6面☆


というわけで65万越え動画が取れたら公開しますわ。
ボス戦が激しくだるい映像になるだろうけどw


・O☆MA☆KE
20070825001527.jpg

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