

「メタルブラック」3・4面のボス戦解説

さて、明日は変則的な休日が入ったので、
長々と攻略記事を書いていきますよ~
今回取り上げるのは、3面ボス「ダイオ&ギシーン」と4面ボス「アマゾ」。
どちらも高得点のザコを排出し続けるので、スコアラーとしては腕の見せ所。
それに伴って粘るために要するテクニックも複雑になってくるので、
後半ステージに自信が持てないという方は早々に倒してしまいましょう。
・3面ボス「ダイオ&ギシーン」(ニューロン発生面:右)
ダイオ(通称:フンコロガシ)    右のでかいのがギシーン
  ダイオ(フンコロガシ)      ギシーン(右の触手付き)

ダイオ&ギシーンは主にダイオが攻撃役で、
ギシーンは後方で地形の役割をしたり大口径の触手でニューロンを集め続けます。

ダイオは定期的にフン(1000点)を作り、フンから自機狙いの3WayやMAXビームを繰り出してきます。
右のでかいのがギシーン     フンからMAXびーむ
   3Way                 MAXビーム

第二形態初回の3Wayは、必ず左下から狙われることになるので十分に間合いを取っておきましょう。
MAXビームに関してはフンに合わせてワインダーするので、連射力があったとしても危険極まりないです。

また、ダイオがギシーンの頂上まで達した後、自機と縦軸があった瞬間にビームを連射してきます。
ビーム
他のボスと同様、予備動作が無く射速も非常に速いので気を抜いているといつでも死ねます。


このボスの攻略法としては、いち早くフンを破壊することに尽きます。
ボスにダメージを与えることばかりに専念していると、MAXビームのカーテンになぎ払われるのが大抵です。
ダメージを与えるのはフンを破壊した後の降ってる最中でも遅くありません。
ショットを撃っていればボスのビームも怖くないですしね。

では、どのように破壊するのが効率的かというと、
MAXビームが来ない状態であればボスの頭を掠めるようにショットを撃ち続ければ容易です。
30連が搭載されているのであれば、3Wayを一発撃たれる程度で破壊することが出来ます。

問題はフンがMAXビームを溜める予兆を見せた場合で、
ギリギリまで通常通りに撃ち込み、MAXビームが発射されたら画像のように、
フンからMAXびーむ
自機ショットの上方を奥に飛ばす形で移動していれば、上端に着く前には破壊することが出来るでしょう。
要連射です。

稼ぐ場合もフンの速攻が全てなのでやり方は同じです。
ニューロンは第二形態になってからでないと発生しないので、
登場即撃ち込みでさっさと第二形態にしてしまいましょう。
とはいえ、第二形態にしてもニューロン回収はほどほどにして延々と一個1000点のフンを破壊し続けます。
3Wayの発射角度、ビームを撃たせる動き、MAXビームの対処、
これら全てをパターン化してしまうのが手っ取り早いと思います。

自爆タイミングはBGMのループ回数で測ると良いでしょう。
(ちなみに1~5ボスは判定が発生してから3分経過で自爆します)


・4面ボス「アマゾ」(ニューロン発生面:左・右)
アマゾ

稼ぐ上で最大の障害なるであろうアマゾは、
他のボスと違って一つの巨大戦艦ステージのような扱いなので、
説明下手な自分にとっては攻略上も説明する上でも最悪な敵です(ぉ

稼ぐ上での立ち回りは、ボス本体は1000点という素晴らしい情報をK-HEXさんより頂いたので、
ボスに撃ちこむ事は考えず自爆するまでザコを倒し続けましょう。
ポイントとしては3周目下周りの際に大量発生する一個200点の機雷に対してMAXビームを使うことです。
がめつく行きましょう。

では、ここで動画を貼り付けます。

☆メタルブラックボス自爆集3~4面☆


3ボスに関しては、見てのとおりルーチンワークです。
本動画では容量削減のためにボーナス面を二つとも捨てているのでスコアは低いですが、
ニューロン稼ぎ無しでもフン稼ぎさえ行えば3ボス中に二回目のエクステンドを迎えることが出来るはずです。

4ボスの二死に関してはご愛嬌。
ダブルMAXビーム中の3Wayはどうも苦手で、
背景が目まぐるしくラスタースクロールしているせいか感覚が狂わされます。
ラストのミサイル被弾に関しては処理落ちを考えて連射速度を落としたのが敗因でしょうか。
見事に死角から狙い撃ちされました。
緑ザコに対しても愉快な動きを魅せすぎです。
次回からはK-HEXさん直伝の安地を使わせていただいきまする。


なお、ボス攻略とは関係ないですが、
ハイスコアを狙うのであれば5面冒頭をレベルMAX状態で迎えたいので、
4周目に入る前にはMAX状態にしておきましょう。
絶対ですよ~

comment

Secret

現地レポートinシルクハット

バクレイド→据え置き
ツインイーグルII→エスプガルーダ2
メタルブラック→ぷよぷよ

そんなにインカム悪いようには見えなかったんですけどね…(・・;

昨日からだったんですね

昨日は仕事休みだったので気付かず。

エクスジール1号機はいい感じで稼ぎのポイントが分かってきました。
5面ボスで倍率掛けるのがキツイですけど。
隕石が上手い具合に飛んで来なくて(@@;

>>ナゾの生物さん
ツインイーグルIIはまだしもメタブラまで消す必要があったのでしょうかね。
自分もインカムは良いほうだと思ってました。

エクスジールの5ボスは色々忙しいですよね。
隕石ミサイルにワインダーレーザーに。
3号機のハイスコア動画が見たいですよw
360ゲーマータグ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
