

シルクです

いつぶりだろう。
随分行ってない気がしたけど、
「F/A」が消える前日以来だから2週間も経ってないのか。

21:00
というわけで、グレフが世に送り出した名作「ボーダーダウン」の始祖ともいうべき丸山氏心の一品「メタルブラック」を触ってきました。

まずは筐体周りから感想を書くと、
もっとも重要といってもいい音量関係は概ね良好でした。
確かに周りの騒音でかき消される部分はあるものの、
メタブラが放つ異彩ともいうべきGM群は光り輝いていました(イミフ
タイメモが発売されたのはちょうど良かったというかなんというか、
聞き取りづらいところは脳内補完で。

連射装置は付いてませんでした。
ノートでリクエストしたら、もしかしたら設置されるかもしれないけど、
まぁそれは気が向いたら。

久々に連無しで遊んでみたんですが、
超連射でごり押しぶん、ビームの使いどころに工夫が必要と感じました。
特に、3面のダイオ・キシーン戦は鬼門といってもいい難易度に変貌してました。
超連射があればダイオの作った塊を効率よく破壊していけば無力化できるんだけど、
破壊に手間取るとビームのカーテンが降り注ぐ地獄絵図。
4面のアマゾも長期戦になると辛いから要所でMAXビームを浴びせた方がいいかもしれない。
と、ファーストプレイは試行錯誤の連続。
それでも2回目のプレイでは最難関の5面で超人的なアチョー避けを魅せ、残1でALL。
遅い時間なのにギャラリーも二人ほど。至福の一時。

ランキングの撮ろうと思ったけど、デモ中では3秒ほどで消えるので断念。
今度からはエントリー中に撮ろう。

この流れでボダソ来たりしないかな~

22:00帰宅。
前々から見たいと思ってた「時かけ」やってるの忘れてたorz
途中からだったけど、すごく面白かった!すごく感動した!!

なんだろう、昔の宮崎アニメを思い出す作風といえばいいのか。
初めのうちは「タイムリープ能力」自体に注目が置かれているんだろうけど、
終盤にかけてそれが手段の一つでしかなくなり、
いつしか物語自体にのめりこんでいるという。

もう一度、初めから一人でみたいなぁ。
レンタル屋で借りてくるか?

tag : シルク

comment

Secret

確かに音は良かったです

先程プレイしてきましたよ。

2回やって後の1回でクリア。
ちなみに最初のプレイではアマゾで3機もミスして、5面もタコミスと散々な内容…
音関係が良くて、3面のMAXレーザーを予測しやすいと思いました。

もう一方のツインイーグルIIは何度やっても面白さがわかりまへん。
しつこく5回以上はやってたしw

>>K-HEXさん
見かけたんですが、残念なことをしてしまいました。
帰られる直前にメタルブラックをやっていたんですが、気付きましたか?

ツインイーグルに関しては同意です。
撃ち込み感がないのは辛いですわ。
360ゲーマータグ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
