

動画アップ完了

帰り道、無理な追い越しに巻き込まれそうになりましたよ<あいさつ

それはどうでもよい。

今回の動画ですけど、
「スーパースターフォース 時空暦の秘密」
のグッドエンド通しとバッドエンド(ゴーデス撃破直前から)
となっております。

アップ場所はお馴染みのゲーム動画あぷろだ@トレントと、
久々にファイルバンクの方(pass:ID名)にもアップしました。
ダウンロード方法は案内所を辿ってください。


前にも書いたとおり、
今回の動画はブログを開設する以前にトレントへアップしたものなんですが、
再度エンコードし直したものです。

なぜ再エンコしたかというと、
音声ビットレートが702kbpsという法外な数値であったと判明したから。
当時は、なんとか容量を減らすためにフレーム数を半分にしたり、
映像ビットレートを切り詰めたりしたのに、この有様。
TMPGEncで適正値にエンコしなおしたら、
60フレームなのに容量半分という面白い結果になりました。

知識の蓄積の賜物やね~~

これを分割して「ON2 VP6」で変換したものをニコ動にアップしたいんだけど、まだ勉強中。

STG100質でも、さりげなくお勧めタイトルに挙げましたが、
SSFは大のお気に入りタイトルです。
STG&ARPGという新機軸といっても良い内容で、
当時は誰も付いていける人はいなかったでしょう。
攻略のためのヒントのヒント(←ココ重要)が無いため、
理不尽と感じてしまう人が大多数でした。
(例:7番目の木を通るというヒント、を得るためのヒントが無い。)

それでも惹かれてしまったのは、物語の奥深さと耳に残るGMたち。
好奇心に取り込まれると善悪が分からなくなる人間の業を見事に描いており、
一般的にバッドエンドと呼ばれるエンディングに流れる主人公の顛末を見て、
人々は何を思う。

動画の詳細などはアップしたファイルの中に入れてありますが、
続き以降にコピペしておきました。
興味があれば見ていってください。

そして、ゴーデスの迷宮を手解き無しで迷ってみるといいでしょう。
最後の回廊の形を知ってるからこそ、
最後はすんなり封印の部屋へ辿りついてますが、
それすら知らない人が気が狂いそうになると思います。


なお、今回に限ってはエミュレータを使用してます。
(右下のタイムカウントもそれに由来)
持ってるファミコンが初期型しかないので…
もちろん実機は持ってますよ。
持ってますさ。

・(旧解説)
SSFグッドエンド:AC2137でゴーデスを封印。1:26:26
SSFバッドエンド:ゴーデスの封印を破壊。6:38

かの有名なスターフォースの続編としてFCで発売されたスーパースターフォースです。

内容はシューティング+アクションと前作とは異なり、万人にお勧めできないですが、
名曲揃いであることもさることながら、過去に起こした行動が未来に繁栄されるという、
RPGさながらのストーリー展開が非常に熱く、世に残したい名作です。
2種類のエンディングは当時は衝撃的だったのではないでしょうか。

必見は、特殊な攻略ルート、ダンジョン中を飛び回る虫、自機の真上に現れるワープザコ、
凶悪な弾幕を張ってくる最終ステージ・ワープ地獄の最終ダンジョンです。
卵すり抜けなどの細かいテクニックも参考にしてください。
レーザー系を装備していないのは弾切れを回避するためで、
基本的にパーサーのみで進行するのがお勧めです。

なお、今回は生々しいプレイをお見せするために、
最終ダンジョンも含めて全て記憶を頼りにプレイしています。(オアネスの封印のみ予習しましたが)
所々に不手際(お金が足りない、時の扉・ダンジョンに入れない等)があるものの、
SSFをプレイする上では、よくあることなので生暖かく見守ってください。
攻略を見ながらであれば、もう少し楽にクリアできると思います。

・バグ一覧
ダンジョン解除を複数発動(画面点滅)、時空暦1608年のダンジョンの壁の色が反転、
ダンジョンの壁を敵が貫通、枯らしたはずの時の水脈が水色に戻る


このようなタイプのシューティングは、もうでないでしょうね・・・
なお、ゴーデス封印をグッド、破壊をバッドとしました。
個人的には破壊の方をトゥルーエンドとして語りたいのですが、それはまた別の話。
(AC2137の近代兵器と時空暦の敵の類似性の謎、等)

にしてもエンディングのBGM長すぎ。

readme.txt
過去にトレントでアップしていたものを再エンコして、
より見やすく、より軽くしました。
当然ながら内容は当時のものと変わりませんが、
模範プレイとして活用していただけると幸いです。

それから右下のタイムカウントは気にしない方向が幸せになれます。
ソフトは持ってるんですがファミコンが初期型なので…

簡易フロー
1.
時空暦2010を二周しタイムを稼ぐ。

2.
各時空暦で地下迷宮の封印を解除しつつ、
時空暦0820で「ドレラの像」をもらう。
(タイムと腕前に余裕があれば時空暦0316までタイムワープ。)

3.
時空暦2010・1608・1301の地下迷宮を攻略しつつ、
「オアネスの封印」も回収。
(時空暦1301で「ドレラの像」を渡すのを忘れずに)

4.
時空暦0316へ移動し4つ目の「オアネスの封印」をもらって地下迷宮を開放。
そのまま時空暦0001へタイムワープ。
(タイムが足りず2周しているのはご愛嬌。BGMを堪能してください。)

5.
時空暦1301で買った「太陽のランプ(T5000)」を手に、
時空暦0001のダンジョンを攻略。
(先に時空暦0820の地下迷宮の水脈を枯らすためにランプを使用すると、
バグで「ウォーターホルガー」が倒せなくなってしまうので、
時空暦0001を先に攻略します。)

6.
時空暦0810・1003・0316の順で地下迷宮を攻略。

7.
時の秘石が7つ揃ったら再び時空暦0810の地下迷宮へ赴き、
水脈の源泉にできた穴でクレオパトラをもらう。(グッドエンドへの必須アイテム)

8.時空暦0001でゴーデスを倒し、西暦2137年へ。

9(バッドエンド).
ステージを最後まで進み、終着地点のゴーデスの封印を破壊。
(時空暦の秘密の答えを知りたい場合はこっちがお勧め)
9(グッドエンド).
クレオパトラを持っていると地下迷宮への扉が出現。
迷宮を解くことで真のエンディングへ。


(旧)解説の方でも書きましたが、本動画は攻略援助無しのぶっつけ本番で収録したので、
西暦2137年の地下迷宮も経験を頼りに移動してます。
ちなみに、「時の結晶」の場所もド忘れしまっているので一つも取れてません。
タイムのやり繰りも攻略に一部なので、
より楽にクリアしたい場合は各種攻略サイトを参考にしてください。

comment

Secret

未来は自分の力で切り開くものだ

…と、オラオラな方も申しております。

いや、燦然と輝く金字塔ゲームですよ。コレは。
本当に懐かしい。


過去にタイムスリップして未来を変える展開は、SFファンにはグッとくるシチュですよ。


発売当時の評価はイマイチだったのでしょうか?
自分は割と早い時期に新品を1000円で購入出来ましたが。
(ちなみに初見はコス○スのタイマー付き縦型ゲーム機でした、あはは。)


アドベンチャーSTG、謎解きSTGと言えば
同時期発売のスーパーゼビウス~ガンプの謎もお仲間ではないでしょうか。

最近ではスターフォックスシリーズがそのエッセンス?を薄く引き継いでいるのかな?
触れた事が無いので詳しくは知りませんが…
多分、違いますね。

真実を知ることに善悪は関係ない

>>♪さん
受けが悪かった理由は、
スターフォースの続編という期待感が悪い方向に働いたこと、
謎解き要素が難解すぎたこと、
セーブ機能が付いてないため早解きでも一時間以上通してプレイする必要があること、
などがあるでしょうか。

STGパートは単純に面白いだけにAVGパートの煩わしさがシューターに合わなかったのだと思います。

ですが、最近は攻略サイトも豊富なので再評価されることになりました。
ドレラの像が過去に影響を与える理由は未だに分かりませんが。


まさにSTGの新しい方向性なんですよね。
XBLA辺りでリニューアルしてほしいタイトルの一つです。

変わってSゼビウスですが、こちらも余り評価は高くないようで。
ワイドブラスターが好きだったんですがねw

スターフォックスはSTGよりもAVG寄りという印象です。
作を重ねるごとにSTGパートが薄れていく印象。
360ゲーマータグ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
