

雷電のことで頭がいっぱい

ラピュタは何度見ても良いね<あいさつ

自分は映画は一人で見たい派。
隣でアレコレ喋られると興が冷めるから、だっれもいない閉じた空間で見たい。

それはともかく、
考えることは3ボス最終形態の対処のことばかり。

脳内攻略をしようにも、
形態が多いせいで途中の攻撃パターンがダブついてしまうのが難点。

中央のガトリング砲が正面へ集中砲火。
破壊可能なミサイルがランダムに飛んできて、
小弾の自機狙い全方位×2の直後に自機狙いの奇数way。

で、いいんだっけか?
この間に何か挟まる気がしたんだけど。

記憶が薄いのは、先へ進むことばかり考えていてパターン自体はアドリブばかりだからか。

危ないと感じる前にボンバーしてるし。
基礎中の基礎とはいえ、上達の足かせにもなるからなぁ。


上記の三つ目がタイミング次第で同時に飛んでくるからパニックになっちゃうのは昨日も書いたっけね。


「自機狙い」


簡単なようで難しいシューティングの妙。

2wayと3wayが別々で飛んでくるのなら難なく避けられるだろうけど、
同時に来ると途端に5wayに化ける。

単純な5wayならチョン避けでいいと判断できるんだけど、
組み合わさった5wayは、頭で考えるよりもずっと難しい。

そういう攻撃」とパターン化してしまえば、
単純な5wayに化けるんだけど。


これはボス戦の脇から現れる戦車にも当てはまるか。

自機狙いというのは分かっているのに、
いつ撃ってくるか分からないという不確定要素の出現。


必要な対処は、「不確定要素の確定化」

頭で考えるよりも難しい攻略手法なのだ。


なんだかよく分からない文脈になってきたな。
修正。

あと、2ボス最終形態の3つ目(高速固定way)もアドリブが入ってるからなんとかせねば。

えぇと、アルカディアパターンでは、

・多連装自機狙い奇数way:チョン避け
・自機狙い列弾+小弾7way:逆方向にチョン避け
・高速白弾ばら撒き(固定方向):真正面下端
・全方位ウェーブ弾幕:左右順番にチョン避け

でいいのか。
なるほど、中央下端が安置ね。



亜高速の2周目もっすか?


ラ、ライトだw


※明日土曜の13時から2時間、「電脳コイル」の一挙放送
見逃した人はぜひ。
桑島法子が本性を表しました。
すっかり女帝キャラが板に付いた。

ACE6トレーラームービーインタビュー
昨日のムービー(公式のDLページへ)に関しての開発者インタビュー。
期待が高まらないほうがおかしい。

comment

Secret

360ゲーマータグ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
