スポンサーサイト


雷電IV始動!

疲れた体を引きずって稼動している確信も無いまま、
レジャランへ行ってきましたよ。


まぁタイトルにもあるとおり、「雷電IV」(100円)稼動してましたよ!

場所は24時間フロアの元「むちポ」。

その「むちポ」はどこへ行ったかというと、
限定フロアの「雷電III」の場所へ。


いきなりリストラっすか


「雷電III」は御役御免ということでお疲れ様。
ちょっと難しすぎたね。


んで、本題の「雷電IV」ですが、まずはオリジナルでスタート。(プロトン改)

去年の夏のAMショーバージョンを何度もプレイしていたので、
本当の初プレイというわけではないんですが、
「ここまで変えてきたか!」と、
はっきり分かるくらい遊びやすく、されど力押しが通用しない調整が施されていて、
ひじょーーーーーに好感触!!!!


具体的には、
2面中ボス(IIIの2ボスもどき)の攻撃パターン(二つの砲門からの広角弾幕)が削除されている。
3面中ボスの攻撃が緩くなり、早回しも排除。


そのおかげかビギナーズラックか(明らかに後者)1-5前衛で終了。
帰ってから気付いたけど最終面ですな。
なんか巨大なシャトルを追いかけていたから長いステージなのかも。
5面で初登場の赤い光点を持ったヘリは、どう見ても「赤ヘリ」。
3面中ボスが再登場する中での赤ヘリは凶器です。
全翼機の影から忍び寄る赤ヘリとかもうね。





惚 れ た


これでこそ雷電。ローコストで最大の戦果。

まぁ、戦果は自機の死亡な訳ですが。


ボンバーボタンがめり込むおかげで、連発しまくりなのはご愛嬌。

というわけにも行かないので、早々にメンテ頼んでおくか。


演出面に派手さはないものの、
伝統の牛に加えて鳩が飛び、
遺跡にカモフラージュされた敵基地への縦穴が中ボス戦の舞台になったり、
4面と5面の場面が繋がっていたり、
気付いたら宇宙にいたりw

3面が恒例の港ステージでBGMがIIのLevel7のアレンジ、ボス戦でIIのアレンジ、
4面のBGMがIIのLevel8のアレンジと、分かる人感涙の選曲。
(手抜きと受け取る人は過去作から出直してくるべし。)


SEはいい感じだけどBGMがちょっと聞き取りづらいレベルだったのは残念かな。
何かの機会があったら要望を出すか。



続いてライトモードをプレイしてみたけど、こちらも意外に好感触。
ライトと名が付くだけあって弾速も抑えられており、敵の数も控えめ。
初期武装がバルカン+1とミサイル+1となっており、
フェアリーも登場するので死んでも容易にMAX状態に戻せる親切設定。
弾数自体もまばらなので初心者でも入り込める調整だと思います。

しかし、ただ簡単というわけではなくノーミスで進めばそれなりにランクも上がり弾数も増える模様。
それでも弾速の伸びはオリジナルとは比較にならないほど抑えられているので、
オリジナル用のパターン構築にはうってつけのモードになっているのが意外な理由。

「見える、私にも敵弾の動きが見えるぞ!」みたいなw


最終到達地点がオリジナルと同じでは説得力無いけどww
出先の戦車にスナイポされたり、3ボスに調子に乗って接近したら至近距離で殲滅されたり。


ふむ、IIIは全7面の中に全てを無理やり押し込んだという印象があったけど、
IVは全二周の5面構成ということで本番は2周目ということになるのかな?
ステージ展開は既存タイトルよりも間延び感がなく、気付いたら5面という印象でした。
ボスも速攻できそうなが所々に存在したり。



プレイする上で、まずはオリジナルから選択することをお勧めします。
いきなりライトだとオリジナルに挑戦するときに弾速の違いに面を喰らいかねないので、
オリジナルで行き詰ったところをライトで練習、という形が理想です。
紫アイテムはプロトン改でしょうか。
IVでは3wayになり左右にレバガチャすることで、3本を中央に収束させることができ、
ボタンを押しなおさない限り、レバガキャを続けなくてもこの状態を維持します。
副武装はHの使い勝手が良くなっていた印象。
ザコヘリの降下が脅威と感じたらHに変えてみると良いかも。



さーーーーーて、速攻パターン、、、誰か編み出してくれw


・おまけ
公式のLevel&BossページのURLを弄ってみてください。
4面まで見ることができますw

tag : レジャラン

comment

Secret

やっぱりK.Hさんだったかな?

3面の音楽で聞きほれていたら、連続爆死した、白い服を着ていたのが私です。
見かけましたよね?

あ!

コカコーラゼロを持っていた?
っていうか、他にやっていたのがその人しかいなかったので、確定なんですがw
しまったな~コーラを覚えてて容姿が鮮明じゃないなんてw

3面はBGMが罠ですね。
大橋での戦闘は痺れます。

そうそう。

あはは。
ま、またそのうち会えますね。
そのときはまた~

大橋、良いですね。
音楽も良いですし(笑)
しかし、雷電2の7面と2面とは驚きました。
個人的には6面の曲も聞けたら良いな~

フム

順当な代替えですね。
明日、シルクの方も調べとく必要がありそうですわ。

コレで、むちポ!も50円で
やれるってトコですかw

21回目のレジャラン侵略。
ますますもって、面白くなりそうです。

とはいえ、やり込む場所は
コスト面でシルクになりそうですがね…
(50円と100円の差は…大きい。)

雷電4が遊べるのはレジャランだけ?

>>政@親父さん
大橋は3Dの特性を遺憾なく発揮した名シーンだと思います。
そして橋の下から現れる小型ボートが脅威w

個人的にはDXの6面(IIの4面)の曲が聞きたいですね。
難関の5面を越えた末の初宇宙ステージに流れるGMということで、
ものすごく思い入れがあります。

こうなったらサントラで全曲補完してほしいw


>>SRCさん
土曜の記事にも書きましたが、
シルクに雷電IVはありませんでした。
あってもGMが聞き取れなさそう…

むちポが50円になったかどうかの確認を忘れたので、日曜にでも確認してきます。

もぉ、最高

どうも、初めまして。
大阪に住んでいる為、厚木に行く機会はまるで無さそうな者です。

こんなSTGを待っていたんですよ!すべてにおいて、雷電Ⅲ以上に素晴らしい進化を遂げていたⅣ、初プレイにてやはり胸ぐらをグワシ!と掴まれました。

フラッシュショットシステムが最高2倍から5倍になり前作以上に速攻破壊が痛快になったⅣ、「ここは速攻破壊できるぜ」と意図的に仕組んでいるような場面も多々あり、ボスの爆発シーンも更に迫力が増して、より破壊のカタルシスを感じられます。・・・そしてやはりのっかり速攻ができる1面ボスがお約束(笑)。

Ⅲって実は難しいのでしょうか?私は雷電シリーズの中で1コインクリアできたのがコレだけなので。まあ、他作品はろくにゲーセンで遊んでなかったというのもありますが。

ライトモードは確かに遊びやすいですね。とりあえずプレイ初日に5、6回ほど遊んで1コインクリアができてしまったところからも、ほどよい難度なのでしょう。・・・で、オリジナルを1回やってみたら、3面ボスと相打ち・・・全然違うぜ(汗)。

Ⅲの時からフラッシュショットシステムは、「サンダーフォースⅤっぺえな・・・」とは思っていましたが。2倍、5倍ときて次作は16倍?

BGMもまた燃えさせる名曲ばかりですなあ。某サントラで1面の曲を聴いた時でも「哀愁を感じさせるけど燃える・・・雷電っぽいねぇ」と思った名曲でしたが、3面、4面、ボスBGMもまた感涙モノと言えましょう。ただ、3面BGMはⅡの7面に加えて、家庭用DXの3面とⅢの3面のフレーズが混じっているきがしたのですが・・・気のせいかな?

ふぉおw

>>智・IIさん
はじめまして!
熱い、余りにも熱い書き込みありがとうございますw

IVは本当に良く出来たSTGだと思いますよ。
雷電初心者には簡単すぎないライトモード、
コアなファンには過去作のアレンジBGMに狂気の2周目。

弾幕一辺倒の世情で自己流を貫いてくれた開発陣を賞賛します。
(2周目終盤を除く。アレは酷いw

3面のBGMはIIの7面そのままだと思いますよ。
ホームの筐体は非常に音が聞き取りやすい環境なので間違いないです。

IIIもよく出来たSTGでしたが、パターン云々よりも物量で殺しに来てる感があったので、
深くやりこむまでに至らなかったですねぇ。

当HPでは、雷電IV攻略用記事として各場面で気付いた点を書き連ねてますので、
何かの足しにしてもらえると嬉しいです。

早速・・・

参考にさせてもらいました。
おかげで、3面ボス第2形態が苦労なく瞬殺できるようになりました。
これからも度々お世話になるかもしれませんが、よろしくおねがいします。

うーん、最後の最後でⅡの1面BGMとはこれまた涙モノ!限られた勇者しかリアルタイムで聴けなさそうです。
まだ私は2周目すら突入できてませんが、どこまでできるんだろうな・・・。

3面BGMはⅡの7面だけですか・・・。私が行ってるゲーセンは音量は結構大きいのですが、周りも負けず劣らずデカイので聴きづらい時もあるんですよ。
・・・まあ、爆発音がデカイ為に隣の虫姫さまふたりプレイヤーが調子狂わされまくっているようですがね・・・。

爆音最高

>>智・IIさん
参考になって何より。

2-6に関してはコンティニューし続けた甲斐があったもんですが、
余りにも高いハードルも目の当たりしてしまったので悲喜こもごもなのです。

うちのロケも音量がデカイので、
隣のSEEDプレイヤーに迷惑かけまくってますよw
360ゲーマータグ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
