

レジャラン事情+雷電基礎講座

厚高前のローソンでどうでしょうDVDの予約をしたり本屋寄ったりで、
19時過ぎにレジャランへ。

P内のビデゲーコーナーの配置が微妙に変更。
コナミのe-amu筐体勢ぞろいで圧巻。人が付いてないのも圧巻。
「オトメディウス」稼動予定の10月までこのままっすか?
稼動タイトルは見る限りでは変更なし。


・エリ8
真プレイで3面バリア成功。
連射速度の違いか、開幕左下の木を高確率で壊せる。
5面ラストのモビちゃんゲット失敗orz
この時、ボスBGMが流れず、どういうわけか道中のBGMが鳴りっぱなしに。
好きなBGMなのでボス自爆寸前まで堪能しましたさw
結果は9ボスで終了。
ミサイルでオーバーキルとか初めてだよ。

・むちポ
らふて(黄)でALL。(1.2億)
攻撃力が高すぎて1ボスの調整できず。
道中は流石に楽で、気付いたら残機4以上になってしまい、
最終的にランクが大変なことになってた。
ボス戦とかで潰す必要があるかも。
2周目には興味なし。
使用キャラは桃で固定する。


「雷電4」の稼動は6日なのか7日なのか。
発売自体は6日なので早いところではその日のうちに稼動し始めるかもね。

続き以降に雷電をプレイする上での心得を簡単にまとめました。

≪立ち回り編≫
・自機は画面下を維持

雷電の敵は画面下端であろうと容赦なしに弾を放ってくるので、
後ろを取られないためにも画面下にいることを意識しましょう。

・画面の横スクロール
雷電4では横の移動範囲が広くなり、DX以前のようにスクロールするようになってます。
このスクロール先には必ず敵がいるものと考えましょう。
生き残るコツとしては、斜め移動しながらスクロールさせると良いです。

・自機よりも敵の位置に気を配る
雷電の敵弾は早いので、弾幕STGのように自機周りばかり見ていては回避が間に合いません。
それよりも注意すべきは、
敵が弾を放ったかどうか、
戦車の出現先、
敵ヘリが背後に回りこんでないか、
いらないアイテムが近づいてこないか、
です。
自機に目が行ったらボンバーのタイミングと思いましょう。

・敵にまっすぐ近寄らない
これは速射系の基本。
まっすぐ近寄っては死にに行くようなものです。
敵を倒すために近寄る場合は、
射線から離れるような動きをしながら近寄りましょう。

・地上敵の砲台を見分ける
地上敵の砲台は2種類存在し、
横を向いてるのと上を向いてる(発射口が見える)のがあります。
この内、横を向いているものは自機を重ねることで弾封じができますが、
上を向いてるものは封じることができないので、近づいてはいけません。

・砲身の向きを意識する
基本的に、敵は砲身の方向に弾を放つので、
その射線上に自機を置かない動きを心がけましょう。

・建物からはいつでも戦車が出ると思え
雷電DXでは、十数台の戦車が一つの建物から現れたり、
時間差で現れたりと色々な手で自機を殺しにきました。
この流れは3・4でも継承されており、
建物が画面外に消えるまでは決して気を抜いてはいけません。

・避けられないと思う前にボンバー
・撃たれる前にボンバー
何度も言いますが、雷電の敵弾は非常に早いです。
加えて自機の判定も(巷の弾幕STGに比べて)大きめなので、
無理な回避を試みようとせず、
どういう攻撃かが把握できるまではボンバーしましょう。

また、戦車が弾封じできない微妙な間合いで急に現れた場合も、
ボンバーしたほうが無難です。

・敵の攻撃にランダム性は皆無
空中物の現れる位置に多少のランダム性はあるものの、
ボスの攻撃パターンも含めて奇数way偶数wayなど全て法則性があるので、
アドリブで回避する場面はそれほど多くありません。(回避能力は必要ですが)

敵の出現方法、回避方法、速攻手段。

これらのパターンを熟知することこそが、
長生きするための秘訣といっても過言ではありません。


≪アイテム編≫
・アイテムは、しばらく泳がせる

武装アイテムは画面中心から円運動を始め徐々に大回りになっていく性質があるので、
画面下まで大回りになるまで待ちましょう。

この時、自分から取りに行こうとしてはいけません。
何度でも言いますが、雷電の敵弾は見てからの回避が難しいので、
俗に言うアイテム死の確立が格段に上がります。
(彩京の金塊死もコレ)

ボンバーや復活時の無敵以外でアイテムを取る場合は、
アイテムの周回軌道に合わせてアイテムが寄ってくるような立ち回りをすれば、
アイテム死の確立は格段に下がります。
もし、そのタイミングで取りたくない武装であれば回避し、再び寄ってくるのを待ちます。
それでもタイミングが合わなければ取らずに逃がしましょう。

ボンバーアイテムは武装アイテムとは違った動きをしますが、
これもアイテムが自機に向かってきてるタイミングで取りましょう。


間違ってもアイテムを追わないように。

・武装はバルカン+レーダーミサイルが基本
どんな場面でも安定した威力を発揮する組合せなので、
慣れないうちは他の武装にはしないほうがいいです。



こんなところでしょうか。
今月発売のアルカディアに2面までの攻略が載っているので、
一度目を通しておくといいかもしれません。

tag : レジャラン

comment

Secret

開幕前にレバーを倒せ!!

↑そう伝授されて、なんとか
消えかかる樹木は破壊できてます。

あ~と~は…密集浮遊機雷区域の樹木の駆逐ですな。
(怖いて怖いて!)

サンダーレーザーボーナスは
最後の支柱の撃破を少し遅めれば
捕獲できる確立が大きくなるかと。

コレを意識してないと
取るべきものも取れなくなるわ。

>アイテムを追うな
ぐふぅ…ストライカーズ1999でもそのような事があったんで
非っっっ常に痛感してるわ…。

BGMはゲームの一部

>>SRCさん
>5面モビちゃん
「二回目の中型機編隊の直後の白戦闘機の二回目」、
という風に覚えてるんですけど、
BGMに気を取られて忘れること幾多w
画面左端から少しずつ前進して石柱を引き付けると、
敵弾の回避も兼ねて安定して取れるんですけど、
BGMが最大の敵ですわw
2面や7面もそうですが、高速スクロールとのシンクロ感が病みつきです。

>アイテム死
雷電の場合、自機速度がアイテムの方が速いですから、
身に付けるのに苦労しましたよ。
全てが敵なのですよ、雷電は。
360ゲーマータグ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
