

雷電4の稼働日が決定

自分は雷電4には並々ならぬ期待を寄せている。


ショー会場で触れたときに好印象だったというのもある。

PSで雷電、レジャランで雷電DX(上級・練習→初級)をクリアしているというのもある。
雷電3も、1コインクリアはしていないものの、最終面までは到達している。


しかし、それ以外にもっと重要な要因がある。



それは


開発期間




雷電4の初お目見えから1年以上経っているだろうか。

当時はモードが3種類存在し、中ボスクラスも早回しで何体も現れた。
難易度は最楽のライトモードでも簡単とは言えず、
2面以降はノーマルと大差ない難しさに収まった。
最難モードは誰も選択しなかった。

それからロケテに次ぐロケテ、変更に次ぐ変更。

最近のロケテ情報によれば、
2モードに収まり、中ボスの早回しが無くなったか起こり難くなり、
紫アイテムの種別が機体別ではなく選択式になり、
プロトンレーザーとプラズマレーザーの仕様も新たなものとなり、
聞くところによれば2周エンドとか。


よくぞ見切り発車で表に出さなかったと感服する。


キャラクターは今のところ無し。

戦闘機 対 戦闘機

これを硬派と呼ばずになんと呼ぶ。
(注:自分はキャラ物を拒絶してませんので。


世のキャラ物STGを拒絶しているシューターへ。

「必ずやりこむように」

でなければ、キャラがどうこう言わないように。
メーカーは生き残るのに必死なんだ。



話が逸れました。

ケイブは半年ペースで新作を稼動させています。
参考:ケイブwiki
加えて発表から稼動までの期間が異様に短いように思えます。
「むちむちポーク」は、発表から半年もしないうちに稼動しました。
発表以前の開発期間を知らないので一概に悪とは言えないし、
ユーザーを飽きさせないためでもあるのでしょう。
マイナーチェンジやROM交換やフリーズ無限バグがあれど、
ゲーム自体の品質は、それほど悪いとは思いません。

しかし、ロケの懐とフロアを圧迫しているのは確かでしょう。
バグだけでも完璧に無くしてから出してもいいと思うんですがね。


※色々書いたけど、か~なり話が逸れていたので省略。
そのうち問います。



雷電4の稼動は6月7日のようです。
自分は、やりこみます。

comment

Secret

雷電4は楽しみなタイトル

雷電シリーズは半端無い作り込みが好評を得ているだけに、すごい期待のかかるタイトルになりそうですね。
弾幕よりも脊髄反射で避ける速射弾の方がしっくりくるもので、自分も楽しみにしてます。

ケイブは開発ペースが非常に速いですね。やはり売り上げ関係とかに響くのかどうかが気掛かり。
安定こそしてますが、そろそろ似たような展開になりつつあるので、色々な意味での脱却が必要になりそうです。
多分ケイブ側もその辺りは模索しているかもしれませんが…

個人的には初代「虫姫さま」のタイプが理想といえば理想。速弾好きなだけに。
ふたりはオリ・マニどちらも弾幕系になってるのが何とも…

やる気マンまん!

よしゃ雷電4をやり倒します、(>_<)
しかし、今回の雷電は、かなり、遊びやすいスッネー。
やっぱ、戦闘機VS戦闘機、渋いですね。少し弾幕化も飽きたし速射化やりたいす。しかしケイブはなんか、マンネリ化してますね。俺としては、プロギア以後。すごいと、思ったゲームは、
ケツイぐらいしかないなーとっ思います、てっゆうか、宮崎のゲーセン
雷電4入りますかねー心配です。
(Θ_Θ)

また間違えた。

弾幕系と速射系でした。すいません。
なんか、ゲーメストみたいにギャグにならない。

確かに、ガチ硬派は雷電4ぐらいですわね…。

ワシとて、やり込みたいのは確かですが
~IIIの激ムズ振りに結構痛めつけられてます。
(コンシュでの難度抑制状態すらも、
5面が限界…。)

そして、むちぽの如くほんの数週間くらいで
ランキングが頂上決戦になるのでしょうかね…。
(↑一番の不安要素。今のゲーセンゲーもバックアップ機能が標準装備っぽいので…)

ライデンも萌えゲーで

最終ロケ版からどのぐらい変わったか楽しみです。
ライデン3のエンディングには涙しましたが、
今回も同じような「おち」があるのかな?
ミクラス復活おめでとう。

雷電を知る者達へ

>>K-HEXさん
>雷電3
3Dへの変更でコアなファンからは危惧視されてましたが一定の評価を得ましたね。
随所に速射系STGの良さが盛り込まれていて好印象でした。
3面はステージ・BGM共に最高の出来。

自分の場合、6~7面の雷電っぽくない物量戦が苦痛に思えてそこから先はやりこんでませんが、PS2版は確保しております。

「虫姫さま」のモード形式は自分も理想だと思います。
オリジナルを雷電と形容するのは断固反対ですが。
雷電を形容するなら最下段でも弾を吐くべし。
「ふたり」は言わずもがな。
池田シューは落ち目じゃないかな~


>>01Aさん
ケツイはベストオブ弾幕シューと評価してます。
稼動当初はやりすぎ感に圧倒されて手も出なかったんですが、
丁寧な作りとストーリー展開の熱さに気づいてからは虜ですわ。
これ以降のは…まぁね。
虫姫くらいにしておけばよかったのに、
高性能基版を得て歯止めが効かなくなってます。

>入荷するか心配
雷電4はtype-X基板によるソフト交換でなので、同基板を使用している「TGM3ちぃ」や「雷電3」があるのなら入荷する可能性は十分ありますよ。


>>SRCさん
雷電シリーズは初代からして突き放した難易度ですからね~
自分も旧レジャランにDXが入ってから再評価したくらいですから。
とはいえ、速射系は弾幕系よりも腕前の上達に向いた系列なので、やり込んで損はないですよ。
分かりやすい当たり判定、はっきり分かる死因、撃たれる前に潰す、撃たれても平気な位置取り、効率的な武装変更、余裕を持ったボンバーの使用。
基本が詰まってます。

>ランキング
シルクのむちポランキングは大変なことになってますね。
R○F氏とN○G氏は厚木でも有名なシューターで、
RLF氏は虫姫さまオリジナルの全一を取るほどの腕前です。
過去に目の前でケツイのドゥーム様を撃破されてから自分の中で神格化してますわ。


>>政@親父さん
加えてレーダー復活も祝いましょうw
自分はライトモードがどのくらいライトなのかが気になりますね。
ケイブは初心者を切ったので他が救済してくれることを期待してます。



そういえば雷電4のストーリーを知らない。
公開もされていないような…
360ゲーマータグ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
