

確保!かーくーほぉぉぉ~~~!!!

今日は銀行に行く用事があるので、原チャリで疾走♪

駅周辺では、銀行のほかにゲームステーションとシルクに。

ゲムステでは、SRCさんの情報通り、ありました。

アクスレイ(SFC・コンマイコナミ)

知る人ぞ知るスーファミSTGの名作。
初めて自分で購入したSFCソフトなのに、ROMをどこかになくしてしまうという失態を犯したものの、無事確保できました。

HI380185.jpg

箱・説明書付きの良品で2800円。安い!

SRCさん、多謝!
ちなみに、アクスレイは今後のキャプチャタイトルになりますので。
実機なので試し撮りしてたら2-1でバグったw


シルクでは、新しく入ったレゲーを。
そのタイトルは!!

魂斗羅  アクロバットミッション

( ゚д゚)…  ( ゚д゚ )

なんという濃ゆいタイトルを。
「魂斗羅」はまだしも「アクロバットミッション(UPL)」は初めて見た。
しかし、何とも荒削りな内容でちと残念。
演出は好きなんですが、死んだ理由が分かり辛い、復活時にボムがない、ボムに無敵時間がない、被弾時に移動ができる割に死にボムが弱い、などなど。
あと一歩足りない感じがUPLらしいというかなんというか。

「魂斗羅」は、箱○のライブアーケードで程よくやり込んでいたのでクリア~
HI380180.jpg

7万点エブリでラスボスは100万点。
つまりALLするだけで14機増えるんだけど、ループしなかったので意味なし。
設定次第?

どちらも音量低し。
レゲーの価値が暴落である。シルクしっかりしてよ!


16時過ぎにレジャランへ移動。
・レイストーム
本気モードの2号機でプレイするのはしんどいので、久々に1号機オートで。
HI380183.jpg

2面冒頭で轢かれるハプニングがあったものの、要所を締めてなんとかクリア。
点がそれなりに高いのは3面の四千点ザコのおかげです。

・エリア88
ベイソンで行き詰った。
粘ってるときに左に寄ってくるパターンが来るとどうにもならない、けど来ないこともある。
2回連続で左パターンが来たので、店員を呼んでレバーを交換してもらった(ぉ

この店員の対応は素晴らしいの一言で、
「調子を見て欲しい」と頼んだはずが、
隣の「極パロ」の2P側レバーを抜き取り「エリ8」へ移植。
サービスコインで「エリ8」をプレイしている間に、
事務所から持ってきた代わりのレバーを「極パロ」に備え付けてました。
客を待たせない迅速な対応、極パロでは入念な01テスト。

なんという流れるような対応

これからもよろしくお願いします。
ちなみに、このときのプレイはすこぶる調子が良く、
270点届かずw

1823020点。
バリアボーナスを取り逃して、シルクのスコア(1823290点)に270点届かず。
でもご満悦。ベイソンでもう少し粘れるかな?

・ダライアス外伝
相変わらずゾーンX.
ACEIMSXで攻略したら点効率は良くなったけど、カニで崩れるのは変わらず。
第二形態の安置が安定しないな~。

・むちポ
5面道中まで。
4ボス第三形態は主砲乗っかりで正解だった模様。
トップにRLF様の名が!
厚木に帰ってきてくれたんですねぇ~(涙

tag : レジャラン シルク STG

comment

Secret

よぉし、よぉやった!

↑無事に確保できて何よりですわ。

昨日、すぐに書き込めなかった訳は
今日の記事の片方を読んでちょ。

>レジャラン侵略記
いやぁ、好調ですね~。
スランプ状態のワシとはダンチですな。

明日、脱出出来るかなぁ…。


>シルク
魂斗羅は不覚にもTECHNICAL BONUSですわ。

その他の更新データもお送りしますわ。

デッド・オア・アライブ2
ザ・キング・オブ・ファイターズ98

アルカナハートは~FULL!にアップデート。

新作:バトルファンタジアを導入。

その反動で、幽☆遊☆白書が撤去。
ストIIIがそこへ引越し。

おざなりになってきてるロケリスト

>>SRCさん
PCが無事に直って何よりです。
昨日は何度も様子を伺いましたよ。

ロケリストの更新が日々の記事に追われて後々に回され気味ですね。
某所を離れてブログを立ち上げる要因となった企画だけに、
キャプチャばかりではなく初心に立ち帰るときかもしれません。

というわけで、シルクレジャランを一斉に更新しました~♪

>魂斗羅
ランキングのスナップを見させてもらいましたが、
クリアしたかしなかったかの違いだけで、500点しか変わらないですねw
正直、ごり押し以外でクリアできる気がしません。
AC版は難しすぎですわ。

>レジャランでの戦跡について
自分の悪い癖なんですが、勝ち試合を好む傾向があります。
事実、前回で痛い目にあったゼクセクスは回避してるし、
新作のむちポも一回きりでした。
(戦闘回数、ダラ外:2回、エリ8:3回、レイスト:1回(オート使用))
どんな状態であってもチャレンジする精神を持つということは、
それだけで素晴らしいことだと思いますよ。

レイストームは素晴らしい。

おお。
レイストーム、ワンコインクリアですか。
さすがです。


自分は数回コンティニューで、やっと大団円です。

故に世界樹戦はランクが低いおかげ?で、なんとか避けきれたりする事も。

それなりに嬉しかったりしますが…



やっぱり、ストームは特別です。

ビジュアルの完成度は未だ色褪せず。
それは既に映像作品の域に達していると言っても過言では無いです。



レジャのレイストーム、頻繁に遊んでおります。
注ぎ込みはお任せください?

お願いしますか?w

>>厚木住人♪さん
残機5を最大限利用した末のALLなので、なんともw

しかし、筐体の大音量で聞く「セラミックハート」はいつ聞いても痺れます。
また、5面の終盤、クレイジービットの猛攻を抜けた先のシーン、
ここのBGMとのシンクロ具合が個人的クライマックスです。
7面の竪穴も最高。
4面の艦隊をすり抜けるスクロール具合も最高。


せっかくなので、ヘルシングでお馴染み「諸君私は~」シリーズのレイストーム版を張っておきますね?


「諸君、私はレイストームが好きだ」
「諸君、私はレイストームが好きだ」
「諸君、私はレイストームが大好きだ」
「R-GRAY1の光跡が好きだ、R-GRAY2のフォルムが好きだ、
 R-GRAY0の点効率が好きだ、ステージ導入時のナレーションが好きだ、
 夕焼けの街が好きだ、7面の盛り上がり様が好きだ、
 CERAMIC HEARTが好きだ」
「高層建築物が氷壁の如く立ち並ぶアルビオン連合特別区で、
 軌道上からの砲撃を受け海中に沈んだ旧ガウル市で、
 密かに基地の建設が進められていたパルミラ渓谷で、
 ハンニバル率いる第三艦隊が展開する激戦の地球軌道上で、
 セシリア連合の重要拠点と化しているカルタゴ駐留基地で、
 地表を人工物で埋め尽くされた無機質な街の上空で、
 底知れぬ闇に包まれたジュダ中枢で、
 その深淵から浮かび上がる世界樹の元で」
「この世界で行われるありとあらゆるロックオン行為が大好きだ。」
「戦列を並べたザコどもを一気に薙ぎ払ったロックオンレーザーが轟音と共に倍率の掛かったスコアを表示するのが好きだ」
「空中高く上昇したアラリックが変形途中でバラバラに空中分解する時など心躍る」
「ゼノビアの登場直前にスペシャルアタックを使うのが好きだ」

「戦艦の全て砲門のロックオンに成功し、自機一機分しか隙間がないレーザーを潜り抜けた時は胸のすくような
 気持ちだった」
「ハンニバルの回りを旋回しつつロックオンレーザーでちまちまと蹂躙するのが好きだ」
「スペシャルアタックを使った時にスコアの10万の桁が勢い良く回る様は感動すら覚える」

「第三艦隊の猛攻を潜り抜け、視点が横にスライドした時に映る満面の月などはもうたまらない」
「ドレイクにダメージ調整を行ってロックし最高倍率で4000点ザコを破壊した時も最高だ」
「次々とパーツを破壊されつつも健気に姿勢を立て直すゼノビアを、鼻先まで接近して弾封じした挙句にハイパ
 ーレーザーで木っ端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える」

「アラリックの開幕の弾幕に滅茶苦茶にされるのが好きだ」
「必死に守るはずだったはずの地球がセシリア連合の残存艦隊に破壊され、『地球』と呼ばれた岩が無数に漂っ
 ている様は、とてもとても悲しいものだ。」

「最高ランク状態のクレイジービットとランダム方向に放たれるレーザーの物量に押し潰されるのが好きだ」
「追加ロックオンしようとしたらレーザーが戻って来なくて『ピッ』と空しく1ロックしてしまうのは屈辱の極みだ」

「諸君、私はレイストームを、刺激的なレイストームを望んでいる」
「諸君、私に付き従うセシリア制圧部隊戦友諸君、君達は一体、何を望んでいる?」
「更なる練習を望むか?」
「情け容赦なく敵を薙ぎ倒す爽快プレイを望むか?」
「知略と財力の限りを尽くし全ての敵を高倍率で葬り去る、地獄のようなパターン構築を望むか?」

 『レイスト! レイスト! レイスト!』

「よろしい、ならばレイストームだ」
「我々は満身の力をこめて今まさに吹き荒れんとする光の嵐だ。だが、この暗い闇の底で何年もの間、堪え続けて来た我々にレイストームではもはや足りない!」
「ロックオンを!一心不乱の高倍率ロックオンを!」

「我らは僅かに数万。世のゲーマーのほんの一握りに過ぎない。だが諸君は何年もの間、人の100倍はRAYシリーズを愛し続け
 ている古強者だと私は信仰している。ならば我らは諸君と私で総兵力100万と1人のRAYシリーズファンとなる」

「我らを忘却の彼方へと追いやり、職人ゲーばかり出しているメーカーを叩き起こそう。髪の毛をつかんで引きずり降ろし、
 ロックオンの音を聞かせて思い出させよう。連中にロックオンとパターン構築の醍醐味を思い出させてやる。連中に我々の
 飽くなきRAYシリーズへの執念を思い出させてやる。ロックオンサイトと敵のはざまには奴らの哲学では思いもよらない事が
 ある事を思い出させてやる」

「一千機のR-GRAYで」
「世界をロックし尽くしてやる」

「オペレーション・レイストーム」
「状況を開始せよ」

「征くぞ、諸君」

レイフォース、レイストームにつられて・・・

自宅にて立ち上げています。(http://plaza.rakuten.co.jp/onamasa/

レイストームには新しい要素が沢山入っていて
新しい攻撃にも感動しましたね~

3Dシューティングと言うジャンルを作ったのは、
このレイストームが最初なのでは無いでしょうか?

ムズ~

そういえば

週末、厚木のほ○いやにポツンと置いてありましたよ。
CDとDVDの限定版BOX。


何か、売れるたびに取り寄せ?しているみたいです。

>>政@親父さん
全て揃ってるw
タイトーもタイメモで小出しにせず、
レイクロニクルとか言う名前で完全移植してくれないですかねぇ。
もちろんレイクライシスはsimシリーズの輪っか付きで。

ポリゴンを使用した俯瞰視点のシューティングはシルフィードが最初だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)

>>♪さん
レイBOXは一般発売してますね。
割と在庫が残ってるようで。
自分は全タイトルのサントラ(アレンジを除く)を持ってるんですが、
ダラBOXもレイBOXも確保済みですw

確かにシルフィードが最初かも知れませんが・・・

おはようございます。

MDCD版シルフィードは背景を動画で再生していたのでw
(PC88版は論外)

ちゃんと遊べたのはこれが最初じゃないかなってね。

>>政@親父さん
>背景は動画再生
確かにそうですね。
リアルタイムでの空間表現はレイストームが最初かもしれません。
にしても、最初からトンでもないクオリティを魅せつけてしまったために、
同時期に出たゼビウス3DCGが霞んでしまいましたね。

3DでポリゴンなSTGと言えば

スターブレード(1991発売)の立場はどうなのでしょうか?


ゲームとしての評価はともかく、単純にビジュアルの説得力は凄かったですヨ。

綺麗なポリゴンCG。
何となくストームと似た香りが?しないでも…

ま、それ言うとスターウォーズ(ワイヤーフレーム)が・・・

>>K.Hさん
ゼビウス3DCGも良かったんですが、あまり3Dって感じがしなかったんです。
コナミのとべ!ポリスターズも同様に・・・
なんとなく操作に連動して背景が動いているような感覚がないためでしょうかね。

>>厚木住人さん
スターブレードも良いですね。
個人的にはソルバルウの方がそれっぽいかな?
うむむ、大型は抜きでって事でw

個人的に考えてみましたが、2Dの雰囲気で3Dの良さを活かせた初めてのシューティングだと思っています。
ゼロガンナーもそれっぽいけどぜんぜん違うしね。
ゲームをリアルで沢山やってるけど、やっぱ良い物は良いw

歯止めがw

皆さん、きりが無いのでこの辺でw

ただ背景が上から下・右から左へ流れるのではなく、
「地形・空間を進んでいる」と感じさせる演出が重要なのでしょう。

この点に重きをおくと、
レイストーム・ゼロガンナー2・斑鳩などは、
まさしく3Dを生かした演出を盛り込んでいます。


でなければ、開発費をケチっているとも置き換えられかねません。
(荒れるのでタイトルは出しませんが。)

せっかくの3D空間なんですから、
高低差を戦略に盛り込んだり(アンダーディフィート全般)、
縦穴に潜り込んだり(レイストーム7面・斑鳩2面)、
トンネルを縦横無尽に走り抜けたり(ゼロガンナー2の6面)、
拠点をあらゆる角度から攻めたり(雷電4の3面)してこそでしょう。

2Dはケイブに任せるとして、
3Dはグレフかプレイモアに期待しましょう。
雷電4はかなり骨太ですよ~
360ゲーマータグ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
