

厚木市周辺散策&レジャラン来訪

15時、厚木市周辺に点在するゲームショップを手当たり次第に散策。
本日のランディングポイントは、
厚木基地近くのゲオ海老名ヤマダ電気海老名コジマ電気
平塚ヤマダ電気・平塚コジマ電気・平塚K’s電気

結果から先に書くと「極」は無かったんですが、思わぬ収穫がありました。
場所は最初に立ち寄った厚木基地近くのゲオ
レイストームムックも同時に探していたので、中古書物コーナーを見てたら、
フィロソマガイドブック
フィロソマ公式ガイドブックを見つけてしまいました。
値段を見たら100円。(誰だ、売ったの。
兼ねてよりフィロソマの設定には興味があったので迷わず購入。

内容はフィロソマの世界観を小説形式で綴ったストーリー解説と各フェイズの設定資料、オマケ程度の攻略。
この内、50ページ以上に及ぶ小説は眉唾物の出来で、
作中では語りきれなかったフィロソマの真実やミショー率いるチャーリーフライト全滅の原因、ストレガ小隊を惑星中心核へ誘き寄せた本当の理由、そもそも舞台である惑星220がなぜ存在するのか、などが語られてます。

フィロソマ好きなら即買いレベルですよ、これ。


厚木市周辺での「極」入手は絶望的になったとはいえ、
散策の締めとしては良かったかな、と。



時間は18時過ぎ、レジャランに到着。
ラインナップに変わりなく、いつものように人は少ない(´・ω・`)
・今日の戦績~
「ドラゴンスピリットNEW」
とうとうノーダメージALLを達成しました♪
洞窟面までにスモール・ワイド状態になれたのが大きかったかな。
ノーダメージクリア!
ハートは2~3個だけでこの残機。
壮観…

「ダライアス外伝」
ゾーンHのイカ、正式名「ネオンライトイリュージョンH」に蹂躙された。
足でコ型に囲まれたのは初めてだわ。
なんとか生き残れたものの、アームを全て削られた状態でのステップ式ホーミングショット+レーザーは無理。
~~~~~終了~~~~~

「ゼクセクス」
2-5中ボス前

こちらは2-5止まり。
序盤からスピードアップ誤爆が相次ぎ、3速状態で1-7最後の閉所で壁にぶつかったり、2-3で4速になったりw
2-2中盤シャドーレーザーの選択は正解っぽかった。
あとはフリントで如何に撃ち返しを防ぐか。

運?

残り3機を詰んだ2-5復活は簡単なようで解法が定まらない感じ。
全方ばら撒き機を確実に落とさないと大変なことになるし、
中ボス前の(Eを逆にした形の)遮蔽物に備わった砲台に射抜かれたときは、うなだれたわ。
あれは見えない。
残5設定になったおかげで復活の練習ができて嬉しい、けど早くALLしたい!


そのほか、爆音ABCでふらふらになったり、アウトラン2SPSDXの15コースモード(300円)で軽く酔ったり。


短時間ながらも内容の濃い一日だった~~

tag : レジャラン

comment

Secret

はじめてコメントします

いつも楽しく読ませていただいております。
自分もレジャランのファン、古いビデオゲームのファンです。
アウトラン、週末は親子プレイヤーで混んでいますよ。
名物として定着してくれると幸いです。

綾瀬かぁーーーーーーーー!!!!

↑厚木“基地”ちゅーこたぁ…。
厚木で騙されるなパート2ですよ。
海老名にある厚木駅よかタチ悪いですな…。

どーりで見当たらぬわけよ…
阿呆にも程があるって…。

>お宝
STGの攻略本という肩書きだけで
レア度あげてますよね。

出遅れ取戻すかの如く採取してるエスコン本も
後は初代のみというのに…。
(発見困難な2と3はなんと厚木ブックオフ。)

後、あの一本腕の本も
※橋本のブックオフにて105円でサルベージしたのですよ。

※JR横浜線八王子行きにも通る町。
ブックオフの規模は小さい。


>レジャラン侵略
残機数増大は何台確認できたでしょうか?
明日、徹底的に再調査する所存ではありますが…。

ダラ外の烏賊はやはし
ステップ式の高速追尾レーザーが極端につおいわよね。

アレを完璧にかわせる奴は最早ニュータイプです。

かといって、アンコウも輪っか追尾弾
がしんどいし、
何より道中が厳しいし…。

もう、ジレンマ…。

♪♪♪

>>厚木住人さん
はじめまして!
SDX版アウトラン2SPは、地味ーにドリフト中の操作がやりやすくなってて好感触です。
ただ、駆動シートの動きが思った以上に激しいので、
15ステージモードを駆け抜けるのは集中力以上に忍耐力が必要だったりw
拙いブログですが今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m


>>SRCさん
厚木市在住で綾瀬のゲオを知ってる人なんて自分くらいだと思いますよw
中学の頃はまた違った店舗なんですが、SFC版グラディウス3を見つけたのに財布を忘れて小雨の中を自転車で往復しましたさ。
若かったw

>橋本
ファミリーブックには寄ったんですが何も無かったですね~
あの周辺は急に高層マンションが現れるので印象に残ってます。

>レジャラン侵略
残機増大は全てを把握してないですが、エスガル系は前から5機設定ですね。
ドラスピも地味に工場出荷設定より増大してます。(残3+雛状態)

ダラ外は4面ボスから本気で殺しにきますからね。
以降も知らなきゃ死のオンパレードですから、気を強く持ってください。

アンコウG第二形態の輪っかは、1回目はある程度適当でもいいんですが、
2回目は幅寄せレーザーの誘導も兼ねるので、ぎりぎりまで引き付ける必要があります。
Y軸を合わせていれば画面左端付近で最大まで収縮するので、そこをすり抜ける感じで引き付けると、幅寄せレーザーの誘導が楽になりますよ。
ちなみに画面半分を横切る幅寄せレーザーの初弾は、最後の輪っかが射出された時点で決まるので、
それまでに画面の上下どちらか3分の1の位置にいる必要があります。

一連の動作になるので要練習です。
360ゲーマータグ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
