

ここ数年のフロムソフトウェアに思うこと

すっかり遅くなってしまったので、さくっと。

まずは、昨日のレジャラン情報捕捉。
・「ゼクセクス」のデモ音が鳴るようになった。
参考


イニシャライズデモのBGMは神!
ストーリーの文章は覚えたわw
「人類が惑星間飛行をも己が手にした未来…(ry

ところで、つい最近まで知らなかったんだけど、
F1のオープニングのパクリオマージュなのね、これ。



完成度たけぇーな、オイ!

・「カラス」のデモ音が自重w
ドラスピやってると非常に五月蝿かったカラスのデモ音が気にならないレベルに。
1死ALLは、このおかげか?



さて本文。
360で発売された「アーマードコア4」を時間を見つけては遊んでるんだけど、
どーーーにも盛り上がらない。

システムは大幅に変わったし、エネルギー効率の向上で自由に動き回れるんだけど、やってることが既存作とまったく変わらないんだよなぁ。

狭い空間で目標を破壊、狙われてる目標を護衛、敵ACの破壊

なんというか、
見た目は派手になってるけど、作戦内容がせせこましい。
広大なマップを駆け回れるのは客船を追跡するミッション位?

ストーリーも原点回帰なのか手抜きなのか、
オペレータは「無事でよかった。帰りましょう」しか言わず、肝心な事後録はチャプター終了時のみ。
エンディングは「一人の英雄が企業間戦争を終結させましたー」で終わりだし。

前々から思ってるんだけど、
フロムソフトウェアは技術力は秀でているけど、優秀な演出家がいない。

動きの硬いデモシーン、間の悪いカット割、ありきたりなストーリー。

凄くもったいないと常々思う。
これだけ3D空間を自由に飛びまわれるシリーズも無いんだから、PS期3部作のようにもう少し演出面に気を配ってくれないかねぇ。

そういやアーマードコアオンラインの構想はお蔵入りですか?

tag : レジャラン シルク STG

comment

Secret

アカン、昨今ノータッチだ

↑ACと苦楽を共にしたワシが言うべき台詞かねぇ…。

PS2までのAC(いわゆる“ノーマル”の時代)は
要所毎にデモシーンが入って
場の盛り上げが抜群によかったのですが、
~4になってからそれすらも
簡略化されたのが痛いです。
(オマケにあの難易度。)

画面端にチョロっと出すよりは
切り替わってでもカッコよく魅せて欲しいものです。

>PSAC
なつかしーわね、もうw
初代発売からもうじき10年ですか。
早いわね~w

そんな私は初代とファンタズマはベスト版、
マスター・オブ・アリーナから発売初日購入と
まだ出遅れてた方だったりします。


>F1のOP
ゼクセクとスゲー似とるw
エフェクト、パターン、レイアウト。
最早あらゆる面で、ですね。

初見でずっこけ

F1のアレ。
以前うちのサイトにも貼ってたのですが、初めて見た時はあまりのパ…
リスペクトっぷりに椅子からずっこけそうになりましたよ。

流石はある○るのフジ。

私、自らが出る!

>>SRCさん
ノータッチもやむなしかもしれません。
逃げの一手・力押しがランクSへの近道という時点で間違ってる気がします。
もっとこう、
被弾によるダメージを抑えた、エスコンの長期戦役みたいなミッションが欲しかったですね。
広大なマップを右往左往したかった。
非常に残念です。
閉所ミッションでシャッターを開けたりエレベータを操作する仕掛けがオミットされてしまっているし、
マップに転がってるパーツを探す楽しみも無くなってしまいましたからね。

ちなみに、自分は友人の伝でファンタズマから入った口です。


>>K-HEXさん
どちらがリスペクトしたのか、
初見では分からなかったんですが、
コナミがインスパイアしたみたいですね。
年代的にも91年のゼクセクスが後ですし。
いやほんと、完成度高い。
機体の傾け方とか最高ですわw
360ゲーマータグ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
