

相模湖リベンジ

晴れ渡る空。清々しい空気!
国道412号線を直走り、遠路遥々相模湖に行ってまいりましたよ。
途中、八官山ハイキングコースに迷い込んでしまうアクシデントがあったものの、
給油のための遠回りも含めて1時間ほどで到着。

相模湖公園2  相模湖公園1  相模湖公園3

晴れ渡る空。清々しい空気!
リフレッシュには最高のロケーションですわ。
そう考えると雪に降られたアノ日は引き返して正解であったとw

さてさてお目当てのぉ~知る人ぞ知るぅ~、
「スティールガンナー2」はあるかなぁ~?

スティールガンナー2

あったーーーー!!www



あ?

故障中オワタ\(^o^)/


\(^o^)/
で、終わらないっての。



にしても、変だよ。

3店舗中2店舗で「スペースインベーダー」(アップライト筐体とテーブル筐体!)が稼動しているのに、
スティールガンナー2だけが故障中だなんて。(写真撮り忘れたorz)

アップライト設置店 幻のアップライト筐体設置店
テーブル筐体設置店 テーブル筐体設置店

ちなみに、テーブル筐体の方の店舗にはドンキーコングのパチモン「クレイジーコング」と「ギャラガ」が稼動中。
クレイジーは3周目1面のホーミング樽で詰み。
4段目の右端にいたのに70度近い角度で一直線に向かってきたんですがどうしろと?
あと、BGMが一切無くBEEP音のみなあたりパチモン臭がプンプン。
ギャラガは残機数が見えないんですがどうしろと?ww
ボーナス面の撃ち漏らし頻度はバイパーと同様、、、
の割に、捕獲されたファイターを狙い撃ちするあたり酷い腕前。


とまぁ、ゲームセンターCXで有野課長が遊んでいた辺りを激写したり、
おしゃべりオームを一発必中させたり、
3画面仕様のリッジレーサー中級を意地になって1位クリアしたりと、
まったりとした時間を過ごしました~

おしゃべりオーム 景品 初めて当たったw
10円ゲームと双眼鏡 10円ゲームは4回試して全て飲まれて一度も遊べず…
CXでは、10円ゲームの修理をしてるおじさんを有野課長が双眼鏡で眺めてましたw


16時前に相模湖を離れ、甲州街道を突き進み八王子へ。
以前に来たときは夜だったからよく分からなかったけど、
八王子は駅周辺に限らず広範囲に発展してるのね。

目に付いた「とまと」というゲーセンではセンコロSPの対戦が活発で、カレルBに蹂躙された。
リリに対して扇一択とかを徹底しすぎ。
厚木もこうであればね、いいのにね。


さておき、
八王子に出向いた理由は最大30連射の可変連付コントローラである「極」を手に入れるため。

まずはヨドバシに寄ってみたけど、絶望した

売り場面積が狭すぎてまともな周辺機器が無い。
下手したらそこら辺のヤマダ電気よりもショボイ。

仕方ないので周辺の小店舗を捜し歩いていたら、同じメーカーの「真」があった。

真


これはどうしたものか、と10分位その場で考えて、
二千円という値段から購入に踏み切った。








のが、失敗だった!



後から知ったんだけど、真は16連射なのね…
おまけに十字キーが小さすぎて誤操作連発。


以下、遅延満載のタイメモ版ダラ外での検証動画を作ったのでご覧ください。



ボス前のザコでランクの違いが見て取れるはずです。
「真」でのプレイはショットが途切れず自機がふらふらしてますが、
「スティック」使用では(遅延で余計に動いてる点はあるけど)そんなことはなく、
ランク上昇で硬くなってるはずのボスもレーザー前で瞬殺できてます。


結局、八王子からの帰り道でも「極」は見つからず。
「真」は、アナログ専用コントローラとして「極」入手まで使いますわ。


なんというか、記事を書いててがっかりだ。
動画まで作って酷評してる自分にもがっかりだ。
タイメモ上巻がまともに起動しない初期型PS2にもがっかりだ。

明日、いいことあるかな~

追記:いい事あったw
同じタイミングで超有名サイトの楽画喜堂の中の人が相模湖にいたみたい!

comment

Secret

晴天化はやはし遠征せずには
いられませんよね。

相模湖のアミューズメントエリア。
ココもなかなか侮れない揃いになっている感じですね。

こ~ゆ~所は重箱の隙をつつく
レゲーが置いてあるという感覚が自然と走ります。


>真
そうなると、極はそれの
マイナーチェンジ版だったのかしら…。

一番気になったのは
十字キーの配置が360のそれと酷似している事。

アナログスティックの片方をメインに持ち込むとは…。
それが一番の衝撃です。

尚、極の発見は結構絶望的でしょう。
何せ、アマゾンすら全色全滅の憂き目に遭ってますから…。


>PS2
コチラの初代はDVDが読めないという痛手を負ってます。
(青い円盤と黒い円盤なら読めるくせに。)

で、数年前に買い直した2代目が
(PS3を差し置いて)現役と相成ってます。

相模湖公園は、4年前に行ったときとまったく変わりなかったです。
時の流れがゆっくりなんでしょうね。
昭和の雰囲気が今なお残る安らぎの場所です。

真はアマゾンでも不評ですね。
アナログの操作感がいいだけに、十字キーと連射速度の仕様が目立って気に喰わないといった感じです。

PS2は動かなくなったら薄型買います。
360ゲーマータグ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
