

ナイストの検証方法に関して

ナイスト動画をアップした際に紹介しなかった検証方法を公開。
検証に用いるアイテム、
それは「ゲーメストビデオ・ナイトストライカー」
ゲーメストビデオ
ショット使用によるステージSクリア(トワイライトミラージュ出現)と、
全ステージのパシフィストクリアを収録した、鑑賞用としてもパターン構築としても最適なお宝アイテム。
(どっかの誰かがアメビにアップしてるけど…)
ブックレットの各種デモ日本語訳は、ストーリーの奥深さを伝えてくれました。


そして「ザ・ベストゲーム」
ザ・ベストゲーム
ザベゲーはもはや聖典。
1990年までに発売されたアーケードタイトルの中から読者アンケートで選ばれたベスト30は、
ランク外を含めた全60タイトル中29タイトルがSTG。

この頃は良かった…(あまり記憶は無いけどw

グラディウス4面復活の連続写真  グラディウスの歴史
2ページ半を使って一つのステージの一場面の復活パターンを紹介。
今では考えられないコマの使い方です。

ちなみに「エリア88」は24位。
24位エリア88


また、ランキング以外に徹底解剖と題した集中攻略が掲載されており、
(上記のグラディウス復活パターンもその一つ)
ナイトストライカーは、設定資料やシステム解析、ステージ攻略が行われており、
ステージごとの各種バグまで網羅されているという徹底ぶり。

ナイスト特集  インターグレイ詳細  宿敵グレートデストロイヤー


これらを使って自分の出来る範囲内でのバグ検証を行っていきます。
お楽しみに?
≪ストーリー≫
2049年メトロポリス
行方不明となっていたレーザー光学の世界的権威、リンドヴェリ=マスカ博士が東洋を拠点とする謎の組織に愛娘とともに捕らわれていることがわかった。
しかも、それは近年アジアで多発するテロ事件と何らかのかかわり合いがあるらしいのだ。
国連特務機関情報部は事件の詳細を探るために諜報員を派遣した。だが帰ってきた者は一人もおらず、テロ組織が秘密工場で特殊な武器を開発しているらしいという漠然とした情報以外入手することはできなかった。
事態の重きを知った特務機関長官ディック=ダグラスは、マスカ博士を救出しテロ組織を壊滅すべく特別機動隊に出動を命じた。
特殊な装甲車を操り、不可能と呼ばれる作戦を次々に成功させる最強のコマンド、歴戦の勇士を集めた選りすぐりの精鋭達……
国連特務機関特別行動隊、通称「ナイトストライカー」
それが不可能を可能にする彼らの呼び名である。

≪スタートデモ≫
緊急指令

ナイトストライカー1へ。これより作戦を開始する。
テロリスト達を撃破し、組織の本拠地を目指せ。
なお、作戦の詳細は追って指示する GOOD LUCK

★エンディング★
【ステージP】
指令:「組み立て中の巨大レーザー砲を破壊せよ!」

地下工場に突入するとすぐにシークレット・プログラムを発動、フィギュア形態へのトランスフォームした。
これは視界が悪くなるが、その分火力がアップするのだ。
無人砲台「ムービング・マニピュレーター」を倒し、巨大レーザー砲を発見・破壊するまで、それほど時間はかからなかった。
爆風は工場内に広がり、さらなる大爆発を引き起こす。
その工場は、マシンガンから武装ヘリまで、テロに必要なありとあらゆる兵器を製作する組織の重要拠点だった。工場を失った彼らのショックはかなり大きいだろう。
夜空を赤く染める炎上はいつまでも続いていた。

【ステージQ】
指令:「テロ組織の副官を倒せ!」

不意打ちをくらいメインエンジンが火を吹く。
PAU(パーソナル・アーマード・ユニット)を装着し、急いで脱出したが、ついに愛機を失うことになった。
死闘の末、PAU兵「スカイ・ドラグーン」を率いるテロ組織の副官を倒すことに成功した。しかし手ごわい相手だった。
実のところ、組織の実権はボスではなく、副官が握っていたようだ。奴は、ほぼ狂人と化したボスを言葉巧みに操っていたのだという。彼の目的は一体なんだったのか?今となっては知るよしもないが。
奴が死んだことでテロ組織はもはや烏合の衆、組織の壊滅にそうは時間はかかるまい。

【ステージR】
指令:「テロ組織のボスが乗るゴールドヘリを破壊せよ!」

任務完了! テロ組織のボスが乗る武装ヘリ「ジャイロハウンド」を破壊した!
しかし危なかった。サポーティンブ・プレーン(支援機)が来てくれなかったらどうなっていたことか……
通信が入り、別働隊が組織の本拠地の爆破に成功したことを知った。これでテロ組織は壊滅したことになる。博士親子は無事助け出されたのだろうか?
ボスの正体は、10年前に失脚した悪徳政治家で、この街全体に対して強い復讐心を抱いていたらしい。だがしかし、詳細は依然として闇の中である。

【ステージS】
指令:「テロ組織の本拠地、スーパーコンピューターを破壊せよ!」

外装を切り離した脱出ユニットの貧弱な装備では、重機動歩兵「グレート・デストロイヤー」、(浮遊砲台「トワイライト・ミラージュ」)を倒すのが精一杯で、本拠を叩くだけの火力はなかった。
ならば方法は一つ。オートパイロットにセットしての体当たり…
このもくろみは成功し、組織の中枢であるスーパーコンピューターの破壊に成功した。
これでテロ組織の壊滅も時間の問題となった。
だが、失ったものも大きい。さらば我が愛機よ。

【ステージT】
指令:「捕らわれた博士を救出せよ!」

ミサイルトレーラー「ファイア・クラッカー」を倒した後、すくさま博士救出に向かった。結局、自力で逃げ出した博士を救出。作戦はあっけなく完了した。
博士は、テロ組織の工場で恐るべき兵器を作らされていたと告白した。
それは超高出力のレーザー砲で、彼らはそれを使ってこの街を残らず焼き払うつもりだったらしい。だがなぜそんなことを?
博士は疲れきった表情でつぶやいた、「科学技術は悪にも正義にもなる、それは使う側の心しだいなのだ。」
正義か…
我が愛機のレーザー砲も、かつて博士が設計したものだということが、なんとも皮肉に思えた。

【ステージU】
指令:「捕らわれた博士の娘を救出せよ!」

対空無人潜水艇「ドラゴン・ヘッド」を倒し、博士の娘の救出へ向かおうとしたそのとき、波間に漂うゴムボートを発見した。
ボートには監視されているはずの彼女が……
聞けば、監視がゆるんだ隙をついて脱出したとのこと、元気でなにより。
彼女は、別の場所に捕らわれている父親のことをひどく心配していたが、別働隊が救出している頃だと説明すると安堵の表情を浮かべた。
花火が夜空を彩る。それは、全ての作戦が成功したときの、平和の合図だった…



空気は読んでくださいね?


これらのストーリーをつなぎ合わせてみると、
各エンディングで語られている幾つかの謎が明らかになります。

Qエンド:別働隊が破壊した組織の本拠地はステージS。

Rエンド、ボスの真意:ステージPの巨大レーザー砲を用いて町を焼き払う。

Tエンド、街を焼き払う理由:街に復讐心を抱いていたから。(Rエンドより)

Uエンド、花火:PQRST全ての作戦が成功したことを意味する。
つまり、全ての最終ステージが同時間軸で進行しており、
レーザー砲は破壊され(P)、副官・ボスは死亡(Q・R)、本拠地を破壊(S)、博士は無事に救出された(T)。


唯一、ステージRの副官の目的だけは謎のままですが、
一つ確かなことがあります。


ディック・ダグラスは指示を出しただけ。

tag : STG

comment

Secret

そういえばそうでした

ゲーメストビデオにもなってるんですよね。
ナイトストライカー。

改めてナイストをプレイしてみると、オールパシフィストの凄さというものが伝わってきます。
高次面のホーミングなかなか交わせないですよ。

ベストゲームは1位がワルキューレの伝説でしたっけ。
ファイナルファイトが2位、ダライアスが3位、ナイストは4位で。

ストIIとかが絡んできたら、また違った内容になったかもしれないですね。

91年が歴史の転換点

ベストゲーム上位10位は、
1位:ワルキューレの伝説、
2位:ファイナルファイト、
3位:ダライアス、
4位:ナイトストライカー、
5位:グラディウス、
6位:ドラゴンスピリット、
7位:テトリス、
8位:グラディウスII、
9位:ストライダー飛竜、
10位:ゼビウス、
です。

STGに革新を与えたグラディウスとゼビウスの票が少ないのが以外ですね。

ザベゲー発行が90年。
ストIIが発売されたのが91年。
まさにギリギリでの発行であったとw

あ、
ザベゲー2は黒歴史ということで。
360ゲーマータグ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
