

レジャラン来訪。(寝ー釣ーり!寝ー釣ーり!)

どうでしょうDVD第八弾「激闘!西表島」が面白すぎて結局寝たのが明け方。

起きたのが17時。

ふとゼクセクスが心配になり、遅いけどレジャランへ急行。

ゼクセクス2-4

4面のハッチは破壊しても空間にザコを出現させることがあるので、倒した直後に近づくのは危険。

これを忘れてた…
予選(2-1ボス)をノーミスで越えたにも拘らず。
2-2で有り得ない角度から2度(フリントのすぐ脇を通過・後方に消えたザコから)スナイポされたにも拘らず。
2-3を火炎放射機の撃ち漏らしで水域ザコの処理できないままでも越えられたにも拘らず。

PSP版でも忠実に再現していることを願う。

おみくじもハズレだよ、ちくしょう。

んで、改めて気づいた点。
・3面冒頭~火炎放射までのコース取りに関して。
ホーミング取得。→
地形1とすぐ下の地形2の砲台を処理しながら、地形2の下側へ→
地形2の下(地形1の上)を通る編隊1をショットで処理。→
地形1の左側を降下。→
ハッチ・レーザー機を処理、座標はそのままで編隊2を迎撃。→
編隊2を全滅させたら1画面上に移動して編隊3を迎撃。→
正面の滝を抜けたら上方に大きな水域が現れる。→
水域の右上のハッチを最優先で破壊。

1周目ならアドリブでも越えられるかもしれないけど、2周目はパターン必須。
編隊を優先するのは言わずもがな。
逃すと弾幕シューター避けて見やがれ的弾幕に襲われます。
ハッチ破壊を優先するのは、ハッチが残ってるとホーミングが火炎放射機を正確に狙わなくなるから。
結果的に次のエリアの雑魚処理が後手に回ることに。

・4ボスの触手は右側からフリントを絡ませないと、封印できずに押される。
っていうか押されて死んだ。
つまり、コアのちょっと上に向けてフリントシュートで安定。

・2-2の超速ボールは、遠めで壊すと避けやすかった。
ボス前最後のは、無視で安定。


説明が難しい!!
早く据え置き機に移植してくれ!!


ダラ外はこんな感じ。
残6スコア

いつのまにか5機設定になってたけど、そのおかげかな?
ランキングが埋まってた。


以下、ロケ情報を。
・「ガンダムカードビルダー0083」稼動中
・「アクエリアンエイジ」稼動中
・「仁義ストーム」→「堕落天使」
不謹慎な要望が変な形で化学変化を起こした模様。
堕落天使は通にお勧めです。
・「ABC」は左筐体の1P側のみがイージー設定っぽい。
ミサイル直撃で45%残った。

comment

Secret

妙なチューニングでんなぁ…

1P側のみEASYとは…。
それよりもやはし二人プレイを削除したいきさつが
気になりますね…。

再度言うとツインたるゆえんが丸潰れですて。


余談ですが、レジャランロケリストのアップデートの為の
調査・作業は、結構酷になりそうですね。

あの広大さ、STGエリア周辺でもう一杯一杯ですて。
(格ゲエリアまで調べる気力が…ね。)

あ、ABCの二人プレイ設定は復活してました。
難易度だけ別です。
二人設定で差を付けるな、と。

それから「エリア88」がシルクのときよりも難しく感じたんですが、どうなんでしょう?
ハードだったり?

ロケリストは記憶半分メモ半分ってところです。
あまり弄ってほしくないw
360ゲーマータグ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
