TOPフリーエリア
■最近のゲーセン
ダライアスバーストAC、ドラムマニアXG2
■最近の家ゲー
無双オロチ2、CODMW3、アンデフHD


気ままに遊べればいいと思う

ニコニコ動画のマイリスト



冷えますね

寝たのは3時過ぎ。目が覚めたのは9時。最終的に起きたのは15時。
見事に6時間ごとです。

というわけで(?)、フラグ回収寝過ごしたわけですが
鹿島アントラーズの初陣を見届けた後、予定通り古淵のビーズウォークに向かいました。
流石に週末、プライズも音ゲーも大型系も人人人。
お目当てのものは早々にゲットできたので、物色しつつ1時間ほどで退散。
オマケも取れてしまったのですが、ソレは押入れにしまっておくことにします。
ドラマニも一回だけ。デパチャはヘブンに次ぐ名ロング曲。HIGHも良いよね。

まったくトロけないチーズinハンバーグを食したのち、町田に。
何か変化があるかと思ったのだけど、UFOに
「画面比率が合ってない上にBGMがまったく聞こえない30連ダライアス外伝」があった位。
BGMの聞こえないSTGは、低音量の音ゲーと同じ。魅力半減以下です。
ゾーンYは森を抜けたあとはアームが一つも出ないので気が抜けません。
今回は失敗してしまったのでボス戦で1ミス。
しかし、中ボスのキャプチャーを完遂していたので1140万でした。
カガミダイは本当にどうすればいいのか。


キャッツアイも訪れましたが、ギタドラが4セットあります。
このうち、まともにBGMが聞き取れる筐体はあるのでしょうか?
BGMが聞き取れないドラムマニアは、もぐら叩きです。
弐寺側の2セットはダメ音量なので、もし機会があるならDDR側でプレイしてみます。


ちょいと寄り道して、永夜抄と風神録、そして書籍の文花帖を購入しました。
「風神少女」のロングの原曲が聞きたくて。
残るは地霊殿と文花帖。花映塚は気が向いたら。

明日の予定

すっかり炭酸が抜けて、ただのレモン風味のチューハイに成り果てとる・・・

・・・
うぇっぷ、御馳走さま。


明日は、再び古淵に行こうかと思ってます。
目的を達成したら町田も。
さらに時間が余れば厚木市内も。

そのためには早起きが必要なんですけど・・・
多分、起きるでしょう。

先導役に必要なこと

いい加減、枕元にある500のチューハイを飲み切らなければ。
K.Hです。

あまり職場の話はしたくないのだけれど、
先導役の人間が二手三手先を読まずに目先で判断するとねぇ・・・
19時ちょい過ぎに帰れると思いきや20時半だもの。

といっても、将棋のように10手20手と先を読み過ぎても身動きが取れなくなるから、
その辺は経験則から見切りをつける必要があるのだろう。

大局観、とアナベル・ガトーが言った。
視野が広くないと勤まらない役職なのかもしれません。


CLベスト16 1stlレグ、リバプール勝ちましたね。
終了間際のゴールでしたけど、
リーグ戦が低調なだけに、これを気に盛り返して欲しいところ。
しかし、トーレス君の怪我が心配です。



ええとええと

えと、すみません。
記事を一つ消しました。
謹んでお詫び申し上げますm(_ _)m


仕切りなおしていきます。
大往生EXは、ウルトライージーが導入されたら起動します。

なので「ACfA」をドライブに入れてます。
こちらも恐ろしく難しいけど、
カメラワークと演出が4の比ではなく、否応なく惹き込まれてます。
エネルギー無限のレギュレーションが救済処置として用意されているけど、
敵の動きが鈍重になったり軟らかくなったりするモードもあった方がいい気がしますね。
だって、ホワイトグリントを捕らえるのは至難の業ですもの…
辛うじてチャプター3に入ったところです。

VOBの超高速強制スクロールは、ナイストを思い出します。
ビルにぶつかってもなぎ倒す辺りは、まったく別ですがw
機動性や攻撃する様子は、どう見てもデンドロビウムですけどね。
XBLA辺りで3DSTG作って欲しいな~

AOU2009

「ボーダーブレイク」がちょっと気になる。

肩キャノンはロマン

多連装ミサイルもいいよね!



噂の同人シューの発表は無かったようで。
夏の即売会に合わせてになるのかな?

デススマ2は、どうなったのか気になる。

疲れたときの笑い袋

部署を異動になって早10ヶ月。
技術的なことは、それなりに身に付いたので、あとは経験。

経験不足で周りの足を引っ張ってしまうことが間々あるので、日々精進也。


でも、辛いので、お酒入ります。
缶チューハイ一つで酔えるのだから、実にリーズナブルです。



・お届けもので~す
HI380456.jpg

・・・ごめんなさい、冗談です。(半分
帰り際に衝動に駆られて。ストレス万歳。
箱の中にヤツがいます。
しばらくしたら箱を空けます。
右上のゲーマータグにご期待ください。

古淵二周目。

金閣寺のリプレイ保存するの忘れてた。
というか、今まで一つも利用してないや。
残りは小町1・山田3・フラン1・紫2・萃香1・萃香2のみ。


今日は先週同様にビーズウォーク周辺をウロウロと。
驚くほどレイアウトが変わってましたねぇ。
キャッチャーの力の入れ様が凄まじく、集客もかなりのもので。
アームも取りやすさも念入りに手が加えられているので、当然といえば当然。
でも、今日は何も取れなかった・・・
カメラが惜しいところまでいったんだけどなぁ。

音ゲー列も手が加えられており、窓際にギタドラが3セット整列。
昼間は当然ブラインドが下りているんですが、夜は丸見え状態。
迂闊なことできません。(しません。

そうそう、
ポロポロSPが増えてるのだけど、A,DOGMAが未だに解禁してません。
赤字のEX曲をパーフェクト93%以上でプレアン出して、クリアさえすればいいのかな?
~ギタドラV5隠し要素~
条件を難解にして繰り返しプレイさせようとしてるのだろうけど、置いてきぼりだもの。
開発の発想がDM4辺りまで退化してるよ。
バトルモードをやりこまないと、曲やオプションが増えなかったり。
遊び方を強制されるのは、好きではありません。
曲を楽しむのが音ゲーの本質だと思ってるんですけど、間違ってるのでしょうか?


隣のBCで憂さ晴らし。
110KMが丁度いい。毎回言ってますね。

ナムコランドでは、ぐっすんクライシス。
ぐっすんおよよ、あまりやってなかったけど、慣れると先に進めますね。
クライシスは2ダメージクリア。
最終面までノーミスだったけど、エースに不意を突かれてあとはグダグダ。
エンディングの隊長をよく見ると、バイザーが赤なんですね。流石、隊長。


えぇと、以上。

いまさらリリ研究

ちょっとセンコロ

終了。
コメントくれた方、
気を使わせてしまって申し訳ありませんorz
また対戦しましょう。

いや~~しかし、
櫻子のフィアボレーの対策を練らないと本当に勝てないです。
近づこうにもスコルピオがあるし、至近距離のフィアボレーは洒落にならないし、
離れると要塞モードに入られて攻撃が通らない。(ゲージも増えないから尻莟み)


砲台モードを崩す手立てがなぁ
他の機体なら、MもしくはDM・BMで崩せるのだろうけど。
ミカ    :M、DM、S、ディフ
チャンポ :S、DM
チー   :DM、ラッツ、バレッツ
ファビ  :M、DM、アロー
櫻子   :M、DM、サジ、フィアボレー
カレル  :DM
ペルナ  :S、DS

リリの場合の砲台崩しは何があるだろう。
戦慄は至近距離なら確実。そんな状況で砲台モードになる相手はいないだろうけど。
遠距離だと狙い弾だから確実に回避されるし、ゲージを供給して無限ループの恐れあり(※)。
運命第一は、発動が遅くて威力もないから確実とはいえない。
逆に、弾速も弾幕もフィアボレーに劣るため、カウンターの危険性大。
MがMAXまで溜まってるなら、DMかBM。
でも壊されたら大惨事だし、そもそも溜まってなかったら、まず届かない。
Sも壊されて終了。

あれ?

※無限ループ解説
敵の弾幕技

敵弾に囲まれた状態で戦慄

戦慄弾が敵弾にヒット

相手、ゲージウマー(゚д゚)

敵の弾幕技(無限ループ)


タイミングよくテールのホーミングが発動したら儲けもんなんだけどねぇ。
そんなに都合よくいったら苦労しないって。


今更な話題ですみません。
技術を磨けということですね。
上手いことマインを撃たれるタイミングで運命+ツインテールを発動できれば、
遠距離戦もいけるみたいなので、その辺を磨いてみます。


・追記
金閣寺、231枚目で取れたーー!
もう二度とやりたくないw

徒然日記

永夜抄のスペルプラクティスを推し進めてみた。

しんどいorz

耐久レースです。
ラストワード解禁のために奔走しなければならないため、
プレイヤースキルが試されます。

楽しみ方の一つとはいえ、
曲や雰囲気を楽しむには余りに刹那過ぎるので、
ZUN氏が嫌うのも分かる気がします。

文花帖も似たようなゲーム性ですけど、あれも疲れます。
とか言いながらも、75シーンを成功させているので、
十分楽しんでるのかもしれませんが
金閣寺もあと1枚までは行けるんだけどなぁ。


ハードに関して言えば、地霊殿より永夜抄の方が難しい印象です。
妖々夢<地霊殿<風神録<紅魔郷<永夜抄
シンプルさとラスボスの凶悪度からこんな感じ。

これは・・・どうしたものか。

暑いというわけでもなく、どちらかというと温い一日でしたね。
流石に、日が落ちたら冷えましたけど。

今日は、アクロスプラザの百均でお買い物。
材料は色々だけど大体揃いました。
ハナマルで、「きつね小+牛スジ+大根+磯辺竹輪」
初めて牛スジにありつけました。御飯が欲しくなりました。

31アイスも欲しい気候だったのだけど、行列が出来ていたので断念。

市街に移動。
パームトップス、バイパーフェイズワン。1コインで8面まで行けました。(※5機設定)
ソフト連射なので7面の中型機が大変。
せっかくなのでコンテしてエンディングを拝みました。
6機失ったみたいですね。ボンバーは24回。

シルク、ダライアス外伝。
ABDHLQV。Hでフルウェーブになっちゃったので、予定変更でVに向かいました。
このコースのラスボスは、どう考えてもイカです。本当に(ry
1050万。尻尾ウマー
ACEHMSY。こちらは白弾赤ウェーブを維持できたので上々。
白弾付きなら15連でもベレムナイトを簡単に倒せますね。
最後のマンボウでごり押し(分離形態の対処が・・・)したものの、
子マンボウの処理も上手く出来たので良し。1010万。

まものろ、まもるでザコ増殖。
、の直前でコンボを切らしたのだけど、大型3機を処理した段階で260万ありました。
3体同時起動した場合が今から怖いです。
4面目のからくり城直前で、ライフが1になってしまったのだけど、意地で選択。
2階の階段まで繋いだけど、体当たりを喰らって終了。
最終スコアが2600万でした。なんともはや・・・
3面に冥界入口はあまりに危険なので、古郷のすべきですね。
次回は、冥界→庭園→古郷→からくりの順番で試してみます。


パームに戻って、バッティングやらクレーンやら。
・・・トンでもないものを取ってしまった。
どうしよう。(銭形風に

リバプール仕様のミニボールも欲しかったなぁ~~
必ず右のアームが外れるから、少し左寄りの方がよかったのかも。
200円1プレイはキツイから、500円3プレイを選んでるのだけど、
お店の思う壺なのだろうか。
まぁ売り上げに貢献してるのだから考えないことにしよう。

ほろ酔い

昨日の職質の話。
痛いニュース入りでもしたら、また書きます。
ゲーセン値上げの話も書き留めてあるけど、またの機会に。

嵐の夜だけど凄く幸せな気分です。
こりゃあ、テルテル坊主を並べなくてはなあ!!

ゲームねぇ

久々にセンコロを入れてみた。
やはりカレルとの対戦は疲れる・・・
リリに安心確実の無敵技がないから押される押される。

あからさまに櫻子にキャラチェンジしてくるんだもんなぁ。


だからといって、相手プレイヤーにリアルファイトを仕掛けて職務質問中に逃げたりはしないですよ。



筐体を蹴ったり叩いたりしてる人は他人事と思わないように。
同じ穴の狢。

引き分け?いいや、そんなことはない

オーストラリアの大勝利。

アウェイで気候も違う土地でのスコアレスドローは、オーストラリアの思惑通りだったのではないかと。

元々メンタルとフィジカルに定評のあるオーストラリアだけに、
プレスに物怖じしないパス回しとロングレンジからのシュートには目を見張るものがありました。

あとは技術だけ。
それさえ習得してしまえば、アジア1も近いかもしれません。


代わって日本は、相変わらずチグハグでしたね。
フィンランド(2~3軍)戦の緩みきった表情から感じた危機感が現実のものとなったようです。
パスの出しどころをパスを受けてから探してたり、
蹴り出しが2~3テンポ遅かったり、
大雑把なクリアボールを拾われてピンチに陥ったり。

「パス回しが出来ていた」というのは、単にセンターサークル付近で回されていただけで、
決定的は縦パスは皆無だった。
結果的に、完全に守りを固められた状態から崩すという展開が続く。
サイドからの崩ししか手段はなく、
当然フリーキックも警戒されていたために、シュートレンジのファールも貰えなかった。

選手の起用にも疑問が残る。
試合が停滞している時間帯で、何かしらの策を講じる必要があったのではないか。
(後半12分大久保・38分岡崎)
前線を変えるだけの遅すぎる交代。
疲弊した中盤をリフレッシュして、展開をスピーディにした方が良かったのではないか?


日本代表は何処へ向かっているのだろう?
そんな最終予選でした。

とりあえず、角澤の実況は聞くに堪えないので、二度とやらないで欲しい。

散財?いいえ消費です。

13時半に起きて、
グランベリーモールに出かけて、服と靴を買って、
ビーズウォークで音ゲーしてプライズして、
ナムコランドで出たな!クライシスして、
バッティングセンターでした。

more...

難しい

地霊殿、イージーをクリアすると、EX条件がロックされるのは仕様みたいですね。

ふぅむ。
普通に楽しむ分にはノーマルで十分ですわ。
昔の情熱どこへやら。
年をとったせいなのか、心に余裕が出来たのか。


箱○版R-TYPEの連射、何故あんなに遅いのだろう。
えぇと、5連?

Iは2-5まで行けるけど、IIはまったく手を付けてないので、完全版は見送ります。
しんどいもの・・・


バリアは!
バリア付きの横シューは無いのか!!
あ、オトメディウスがあったか・・・
全然起動してないや。

~~のついでに

ついでにレジャランに寄ってみた。
驚くほど代わり映えのない。

レジャランのドラムは音量に定評がある。
バスドラのネジが外れてたけどね!
「HEAVEN INSIDE」「IN YOUR EYES」「CENTAUR」
痺れるねぇ~~

ロングをほとんどやってなかったようで、スキルP急上昇。
あと少しで1000越えです。
レベル90以上をほとんどやってないのによく増えたもんです。
せめてクリアできるのだけでも、やっておくかな~~

時々、勝手に選曲されるのだけど、シンバルもヤバイ?

あ、弐寺やるの忘れてた。


ダラダラと地霊殿のイージーやってたら、
EXが選べなくなるバグが発生しました。
どうしたもんか。

続編に望むこと

デススマイルズⅡ - 魔界のメリークリスマス

ケイブの続編もの(アレンジ除く?)は例外なく難しくなるからねぇ。

せっかくレベル選択方式を採用しているのだから、
どうか難しくせずに、初心者にも楽しめるように作りこんでください。
稼がなくても1UPできるようにしてください。


関係ないけど、ボーダーダウンの話。
速度チェンジボタンをシールド発生ボタンに変えてみたら、
もう少し遊びやすいゲームになったかな、と妄想することがある。
ユーライルみたいに、一定ゲージを消費することで、
攻撃力を犠牲にする代わりにシールドを展開するみたいな。

稼ぎと爆発力のブレイクレーザー、安心防御のシールド(アームって言っていい?)
見たいな感じで。

どうでしょ?(誰に聞いてる?


・ワンカップP~雪ちよちよ で、めぐちゃんの練習~


・【東方】「フォールオブフォール~妖怪の山」を弾いてみた【ピアノ】


【東方】 風神少女(ロング ver.)を弾いてみた 【ピアノ】
曲を聴くとプレイしたくなる症候群。

・幕末志士達のくにおくん時代劇実況 其の壱

落ち込んでいるときは、幕末志士シリーズがオススメ。
気休めだけどね。人間、笑顔が一番よ。

ぐぅ・・・zzZZZ

バトルガレッガ研究所
~13周年記念ガイン1975万動画~


凄いの一言。
冗長的な撃ち込み点稼ぎは3面と6面のみで、
各所の稼ぎポイントを繋ぎつつ、ひたすら突っ走ってます。

6~7面の意図的なランク上げの末路は必見。


いつかはクリアしたい名作です。
0機走行が怖いうちはクリアできなさそうですが。

お知らせ

今年のAOUは辞退します。
申し訳ない。


フィンランド戦を後半だけ、2画面で見てた。
中身が無くて面白くない。
中盤はプレスも効いていたし走れてたから合格点。
しかし、それ以外が。
ダイレクトパスが希薄でチグハグな連携。
引いた相手にミドル~ロングを撃たず、サイドからの崩し一辺倒。
寄せ切れないDF陣。

後半が酷すぎるだけで、前半は良かった?

今日の結果

早く起きる。

はなまるうどん食べて、
31アイスを食べて、
洋服を見て、

サティの本屋で色々買って、
シルクで色々して、
レジャランで色々する。

なんだろう、このやりきれない気持ち。

アルカディアとアワーズと青年マンガ×3購入。

「ダラ外」のボンバーボタンが怪しい。
イカHの弾幕に圧されて押したら即座に反応せず、アームを全て剥がされてからやっと発動した。
ベレムナイトの終盤、アンモナイトを出すパーツがどうやっても破壊できません。
15連射の限界を見た気がした。(ランク上げすぎという説もあるけど)
まぁ別に、ボスを倒すのが遅くなるだけで支障はないけど。

でも、子マンボウに圧されるから、やはり30連が良いなぁ・・・
いつもの調子で連射してたら潰された・・・
スコアも9940000点とかね。


まものろ、フリーズして終了。
空中庭園のザコ増殖してみたけど、3体も起動すると何が何やら分からなくなることが分かりました。
気づいたら雑魚の体当たりを食らってたり、呪いが切れてたり。
表示トのプライオリティがなぁ・・・
移植されるのなら、敵弾と敵のプライオリティを最上位にしてください。


弐寺、前の人、200円投入した?
ブランクはあるけど、レベル9曲なら難なく越えられる程度の腕は残ってる模様。
ギタドラと違ってイントロが流れないのだから、
ジャンルとか作者とか、もう少し分かりやすくして欲しい。


レジャランに行く時間もあったけど、帰宅して米炊きました。
すごく・・・硬かったです・・・
水の量を間違えたかな?

明日の目標

流石に6時出勤は体に堪えます。
早めに寝とけば良かったんですけどねぇ。
寝付けないからといって夜更かしする癖もそろそろ考え物です。
以下、明日の目標。

早く起きる。
はなまるうどん食べて、
31アイスを食べて、
洋服を見て、
サティの本屋で色々買って、
シルクで色々して、
レジャランで色々する。


箱○大往生どうしよう。
移植度とか語れるほど、やり込んでもないし、2周する意欲もないし。
でも欲しい気もする。
低難易度でまったりできれば楽しいだろうし。

損は無いか。

ただ一つ言えることは、
デススマのカスタマーレビューが逆効果だということ。
難しいことを強調してどうするんだか。

力みすぎ?

それなりに疲れてくると、意識が鮮明になることがあります。
普通は逆ですよね。

例えば自分の場合、
バッティングの精度が上がったり、地霊殿ハードを一発でクリアしたりします。
ドラマニの精度も上がりますねぇ。

普段が力んでるのでしょうか?

職場でも、10時間とか働いていると、いい感じにハイになれます。
まぁ、その先にあるボーダーを越えてしまったら、
何する気力も失せてしまうのですが。

この前は酸欠を起こしたし。

ゼビウスリザレクション
動画で見たい。
360ゲーマータグ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
