TOPフリーエリア
■最近のゲーセン
ダライアスバーストAC、ドラムマニアXG2
■最近の家ゲー
無双オロチ2、CODMW3、アンデフHD


気ままに遊べればいいと思う

ニコニコ動画のマイリスト



一年の仕事納め

といっても、元日から出勤なわけですが。

9:00~26:45

あと少しで18時間労働だったわけですが、
休み休みだったのでそれほど苦痛だったわけでもなく。
疲れているのは確かなんですけどね。
気分は晴れやかです。


伊集院光の深夜の馬鹿力を車で聞いたのはいつぶりでしょうかねぇ?
相変わらずのキレっぷりで安心しました。


さて、なけなしの2連休。
何をどうしようかな?

日曜日は平和であるべき

それはもう平和な一日でしたよ。

9;00~22:15

なぜか申し訳なくなる時間での退社です。

去年が去年だっただけに今年は拍子抜け。(毎日25時越え)

不況の煽りなんでしょうけど、体を壊している人もいるので、
少しくらいはいいよね?


絶対に会社の人に見せられないですね。
ここ数日の日記。


最近、家では東方ばかりやってますね。
にわかパワー爆発なわけですが、
箱○でもバイオショックかオブリビオンに手を出そうかと画策中。
どう考えてもテクテクさんの影響です。本当にありがとうございます。

両作品とも、自キャラを自由にカスタマイズしていくシステムがあります。
どう強化していくかはプレイヤーに委ねられるわけで、
ネットや攻略本で得た知識を動員して最強キャラを作るもよし、
テクテクさんのようにスタイリッシュに着飾ってもよし、
思い切りネタに走るのもよし。

その辺の自由度の高さに惹かれます。

政さんもおっしゃってましたが、オブリビオンの自由度の高さはある意味危険ですねw
ちなみに、COD4もテクテクさんです。

お休み

外出は取り止めて、家でゴロゴロしております。
振込みは年内であればいいのです。
ATMからでもできるし。

12月のカレンダーを見返してみると、
他の月よりも更新頻度が高いということに気づきました。

何故でしょうね?
テンションが高かったから?

オトメディウスG、プレイしてて辛くなってきました。
実績解除のためのルーチンワークになってきたので、当分離れます。


咲夜Aでファンタをクリアできました~
ボンバーケチってたので他キャラでもいけそう。

咲夜Bでもファンタズムクリア~
道中が一番難しい気がする。

万感の6連勤最終日

11:00~25:30

14時間半ですね。
決して遅刻ではない、ということを申し上げてます。

連日の激務だったけど気分が晴れているのは、
指揮者がいたというのと自分の役目を真っ当できたからだと思います。

帰ろうと思えば、22時位に帰れたんですけどね。
リバプールの試合も見れたんですけどね。

会社のために身を粉にする以外に考えられないこともありますわな。

翌日が休みならなおさら。
何して過ごそうかなぁ~~
奨学金の返却があるから、外出するのは確実です。

昨日のグレフのトップ絵はクリスマス限定だったようですね。
ちょいと期間が短すぎる気がしますが(;´д`)
正月も気が抜けないですね。

指揮者のいないオーケストラ~五日目~

6:00~23:00

素で何時間働いたのか計算できません。
17時間であってる?

タクトを振るう人間がいないと体制は混迷を極めます。
それを思い知った酷い一日。

浦和レッズの一員になった気分です。


グレフのトップページを見て泣きそうになった
月末のアルカディアが待ち遠しい・・・
身になる記事がある号だけ買う。

焦燥と躍動の四日目

7:00~21:15

今日も早上がり。
なんせ、翌日は6時出勤で何時に帰れるか不明というステキな日だから。

もうね、高揚するBGMを聞きながらでないと記事も書けません。


しかしまぁ、最大の仕事を完遂できたので良い一日だったかな。


そういえば、「トラブルウィッチーズAC」はいつ稼動なのでしょう?
格ゲーの同人移植は当たり前のようになっている昨今ですが、
STGの同人移植は難しいと言えます。
なぜなら、よほど手を加えない限り、すでにやり込んだ状態からスタートするため。
当然ワンプレイの時間も延びてインカムにも影響が出てくるでしょうから、
価格を抑えないと出回りが悪くなるかもしれません。

ネームバリューと価格と新鮮味。

この三つは必須の要素だと思います。
はてさて。

三日目~序章~

9:00~21:00

色んな方面から振り回された一日でした。
いよいよもって年末進行です。
割と普通の勤務時間だけど、
明日は7時出勤なので(これでも)早めに退勤です。


・ゲームメーカーがピンチです。MASA BLOG
「年を越したらグレフは無くなってました。今年最後ではなく本当に最後の更新です。」
なんてこと・・・ないよね?
王道を一本出して欲しい気もします。
ダライアス、とまでは言わないまでも、バリア方式のゲームはここ最近無いですからね。
アイテムは何でも取ってOK、
どんどん自機が強化されていくのは、シンプルで高揚感を煽ります。
現代風にミス時のデメリットも極小にすれば遊びやすいゲームができそうな気もしますが。

システムに凝りすぎてると理解するまでに投げ出してしまうケースが多いですからね。
あと狙う必要のないワイドショットとホーミング。
これがないと遊べない人も少なからずいます。

「プランBだ!」ついに日本語で遊べる、『ギアーズ オブ ウォー 2』日本発売が正式決定! - ファミ通.com
一時はCESA規格を通らないとまで言われていたギアーズ2の日本発売が決定したようです。
手放しで喝采。
声優は前作のままであって欲しいなぁ。


妖々夢EX全キャラ制覇~~
ノーボンバーとかするつもりないので、計画的に使用していけば何とかなるものです。
さて次はファンタだ

胎動の二日目

9:00~23:00
自分は幸せなのかもしれません。

仕事は大変ですけど不自由してないので、
残りの自分の時間を精一杯練ればいいだけなんですからね。

うどん食べて、
ゲームして、
アニメ見て、
サッカー見て、
映画見て、
ダーツ見て、
WRC見て、
兵器論評番組見て
野球見て、
サイクルロードレース見て、
etcetcetcetc

ここに色恋話を盛り込みたいのですが、それはまた別の話。


日本も平和ですね。
世界的な金融危機だというのに、内輪揉めしてるくらいですからね。

漢字の読みを間違えたことくらいでギャーギャー捲くし立てて、
マスコミは弱みをネタにしようと躍起になり、
批判してれば自分は正しいと思い込んでいる論評家。

本当に平和な国だと思います。
軽く受け流すことすらできないほど心が廃れてきてる証拠なのかもしれませんが。

議論は相手を否定するのではなく、
ある一定の解法を求めることこそ真理だろうに。

総理の批判しか聞こえてきませんね。

総理にも色々と問題はあるでしょうけど、
些細なことに噛み付いているほど余裕は無いと思うのですが?

お歴々は危機的状況の中でよくもまぁ、
「あの人では選挙を戦えない」
とかコメントできると思いますよ。

平和ですね。
自分も批判ばかりしてますね。申し訳ありません。

肩透かしの初日

年末進行6連勤の初日。
いつもの日曜日でした。

それはもうウェイン・ルーニーのファインゴールを見て、雄たけびを上げる勢いで。
ロナウドのタイミングをずらしたショートパスから、落ち着いてファーサイドへのシュート。
以降は二人とも前線では遊んでましたねw
しかしながら、守備での貢献も忘れないのは一流。

ジョゼ・モウリーニョ率いるインテルとのCLが今から楽しみですよ。
というか、CL決勝トーナメントの組み合わせが因縁めいてて面白すぎる。

チェルシーVSユベントスは、クラウディオ・ラニエリ監督が元チェルシー監督。
レアルマドリーVSリバプールは、ラファエル・ベニテス監督が元レアル下部組織のコーチ

欧州サッカーファンならずとも、見逃せない戦いばかりです。


さて、妖々夢妖々夢。
ファンタズムが出たけど、とりあえずEX全キャラ制覇を目標に攻略中。
靈夢A・咲夜ABはクリア済み。
魔理沙が今から怖い。

魔理沙Aクリア。
靈夢Bもクリアしてたので、残るは魔理沙B。


火曜日からは確実に地獄が見られるので、それまでは気楽に構えたいと思います。

奇跡的に早起きできた

でも、ゆっくりしすぎて家を出たのは13時過ぎ。

そもそも年内最後の休日なのだから家を出るな、というツッコミは受け付けません。
私の一年は12月29日で終わり。
30~31日は仕事を忘れて引き篭もります。
コミケ? 行きません。


「久しぶりに横浜ラーメンだ」と張り切ってたら、十月中旬から閉店してるとかね。
ちなみに、再開は来年初頭からだとか。

仕方が無いので、今日もはなまるです。近いのだから仕方ない。
いつもの席に先客がいたので別の席で食しました。
小ぶっかけ温の大根おろしを少しにしてもらったのだけど、これが大正解。
まったく無くていいかもしれません。
今回も牛スジは売り切れ。
大根・竹輪磯辺揚げ・コロッケ

恒例の31アイスは自重した。流石に寒い。

レジャランで「鉄拳6BR」を見た。
ただの調整版だと思ってたら、グラフィックの強化が凄いですね。
キャラクターの動きが鮮明になって見事に背景に溶け込んでます。
ちょいと説明が難しいけれど、静止画では絶対に伝わらない進化です。

「プロギア」は思いのほか音量が大きくなかった。ジェムのSEが大きすぎた模様。
う~ん、展開が単調なせいか、やはり好きになれない。
まだ時間が必要みたい。

ドラムのEXレベルが上がったようで、ブルーフォレストを選曲できるようにしときました。
まだまだ隠し曲がたくさんあるみたいだけど、
あまり隠しすぎると隠れたままになるから、ほどほどにして欲しいと切に願う。
次回作までお預け=次回作の新曲ですからね。プレイできない人にとっては。


絆もちょこちょこと。
今は新機体の取得に躍起になってるところ。
早いところハイゴッグが欲しいのだけど、高機動ザクIIと陸戦型ゲルググが先。
取得条件がはっきりしてるので、逆にヤキモキしております。
ポイントはプレイすればするほど溜まるので簡単なんですけど、一日の時間が足りません。
絆だけしてるわけでないし。
先行試作型ゲルググ(S)・GP02の取得はいつになるのやら・・・
中佐が最高位なんだけどね!!


「ダライアス外伝」の音量が下がった?
シャコTの半分はやさしさでできてます。15連でも余裕のノーボンバー。
その4分の1でもいいので、シャコPに分けてあげてください。
今回はマンボウ狩りとクラゲ狩り。
マンボウ分離形態の青ショートレーザーは上下端が安地じゃなかったっけ?
そこでアームをごっそり削られたので必殺ボンバーーーー
したおかげで、970万とかね。(1B=30万)
地味に悔しかったのでエンディングを放置しておいた。
いいんだ、クリアできたのだからいいんだ。

クラゲは、マーキングショットが下手です。まともに避けた試し無し。
斜め移動厳禁というのは知ってるんだけどなぁ。ランクが高すぎる?
ポッド攻撃も初手で崩れるわ、アイレーザーも見えないわで酷い有様でしたなぁ。

クラゲ攻略はまだまだ掛かりそうです。


まものろプレイ中にフラッシュを浴びた気がした。カプノコの点滅?
今日は調子が上がらず。



さて、明日から年末6連勤ですよ。
このページは生存報告として使わせてもらいますのであしからず。

とかいいながら、フツーに話してたりね。

腰が悲鳴を上げております。

24時まで働き詰めてから妖々夢EXクリアとかね。

慣れって怖いね。

変な姿勢でプレイしてるから腰に来たのかな?

ガンバ大阪 VS マンチェスター・ユナイテッド

すごく見たかったのだけど仕事のためハイライトと超ワールドサッカーのみ。

結果は3-5(マンUの勝ち)と打ち合いのようだけど、実質はマンUの圧倒的勝利でしょう。
セットプレーでの当たり強さ、視野の広い中盤、決定力。
全てにおいて圧倒的だったと思う。

しかしながら、ガンバは自分のサッカーを貫き通したのだから、満足なんじゃないかな。
一点目の得点は完璧な形だったと思うし、シュートレンジも良かった。
週末のTBSのSサッカー辺りでもう一度ハイライトを見ようと思う。


しかしまぁ、マスコミの報道は相変わらず酷い。
「マン・Uは長旅と時差で疲れているからガンバ有利」という記事は、ガンバに失礼極まりない。
C・ロナウドのプレイを見せるために専用のカメラを用意したそうだけど、
サッカーは個人競技ではなくチームスポーツです。

真剣勝負のスポーツではなく、スター選手の撮影会みたいに感じてしょうがない。


そんな記事を出すのはゴシップ誌くらいにしておきましょうよ。

もっと寝ないと・・・

ディスカバリーチャンネルの「フューチャーウェポン」はオススメの番組。
大塚芳忠が吹き替えを担当。
元シールズの屈強なコメンテーター「マック」が最新兵器を実践するという番組。
コールオブデューティーに出会う前から割と見てたんですが、どういうわけか心が騒ぎます。
戦闘機とか戦車とか。
厚木基地から飛び立った機体がたまに頭上を通過していきますけど、
アレも奇特な光景なんですよねぇ。


携帯サイトの「超ワールドサッカー」はオススメのサッカー専門サイト。
何がオススメかというと、歯に衣着せぬコラムが展開されていること。
浦和や東京Vの選手たちには自分も物申したかったのだけど、
いくら個人が頑張ろうともチームとして機能しなければ必要ないということを忘れてる人がチラホラ。
スタジアムが閑散としているのは、一体どこに原因があるのだろうか?
満場のスタジアムから罵声が響くのは何故か?
結局のところ、納得の行くプレイを見せてないからじゃないかなぁ。

というような、脚色されていないリアルなコラムが載ってます。
無料で見れる記事もあるので、覗いてみてください。


うん、コレくらいで締めるのも時には必要かもしれない。

とか書いておきながら妖々夢をやってるのは何故だろう。(アホだろう
咲夜Bハード、咲夜AEXクリア~~
参考になる動画が山ほどあるので攻略は楽です。
が、それを実行するには、それなりの苦労が必要なわけで。

ボムのタイミングとか凄く参考になりました。

今年最後の休日?

日曜日はまだ2回あるけど、
休日ではなく休憩になってしまう可能性があるので、
今日は存分に遊んできました。

といっても、定着してしまっている「はなまるシルクルート」なんですけど。


はなまるは、やはりかけが一番シンプルで美味しいと思います。
周りにテンプラやおでんを添えれば、味のバリエーションも自在です。

市街地に入ったのは16時近かったかもしれません。
とりあえず「バイパー1」は酷い出来だったので省略。
やはりパームトップスのバイパーはソフト連射が遅いです。
巷のは連装が付いてるのでしょうか?
設定で切り替わるのであれば、頼んででも早くしてほしいのですが。


「ダライアス外伝」は15連のまま。オトシゴの安地に入れた試し無しorz
前にも書きましたが、普段は速攻で飛ばしている攻撃を浴びるので面白いですね。
シャコのご乱心レーザーとかピラニアKの第2~3形態とか。
クジラのご乱心ホーミングとかもう笑うしかありません。
それでもボンバーマンで捕鯨完了しました♪
ボスアラート・BGMサビ・クジラ登場・ショートレーザー→電磁砲→対地砲
この一連の流れは神掛かっているため、一度は体験してほしい演出。

カニとストームコーザーには行きたくないのですが、クラゲなら支障は無さそう?

もう少し音量が高くても文句はでないんじゃないかな!
なんてね。
それよりも、やはり30連が欲しい。
パターンを知らないと非常に難しいですからね。

台バン、イクナイ(・A・)

と、政さんも申されてます。
ここで政さんが合流。
最狂からくり城を暖かい眼差しで見守ってくれました。
チラ見で3600コンボは行ってた気がします。(500万~)
ちなみに、合流前にまもる使用のクリア重視でクリアできました。
5分36秒掛かりましたがw
そのまま真エンドまで行ったんですが、到達の遅い自機狙いに東方(主に幽々子)で慣れたせいか、
ラスボスの大玉切返しが分かるようになりました。

メガスマは冥界城の外で終了。
まずはEXのボスを理解することが肝要。


20時過ぎに政さんとも別れ、原チャリに辿り着いた頃合で振ってきた雨。

だから何故休みの日に雨が降る!
ダウンを着ていたので、被害は少なかったものの、
年末に風邪を引いたまま突入なんで考えたくもありません。

政さん@ゲーム大会の詳細

さて、ゲーム大会の詳細でございます。
二度、本文が初期化されてしまったので中略なのでありますorz

4人同時プレイ大会というコンセプトで、
政さんK-HEXさんイイテイさん、と自分の4人で
・GIJOE
・サンザーゾーン
メタモルフィックフォース
を遊び倒しました。

どれもやたらと濃いゲームというのは気のせいでしょうけど、
何も考えずにワイワイ遊ぶのには、打って付けですね。
「カオス」と感じたのは作風の他にも、
同じ立ち回りをする4人・異様なまでに硬いボス・乱れ飛ぶ敵弾・「幼女」×4
溢れ出るザコキャラ・フリーダムなスノーモービル・銃座の3人・

メタモル~の、ボスの前口上を妨害してフルボッコにするのは、新しいと思った。
後半面では逆に主人公たちが返り討ちに会う辺り、確信犯のような気がしないでもない。

ところで、メタモルのWIKIを見て初めて知ったんですが、
BGMはギタドラでお馴染みの泉陸奥彦氏が担当されていて、
アレンジがMODELDD6~7に盛り込まれているんですね。なんという巡り合わせか。


中盤戦は、各々がリクエストしたものをプレイしてましたね。
ざっと挙げると、
・横STG
「E.D.F.」「はちゃめちゃファイター」

・縦STG
「ブイファイブ」「まもるクンは呪われてしまった!」

・同人系
「ソルジャーフォース」「ヘルシンカー」
「東方妖々夢」「東方風神録」「東方地霊殿」
「QOH」などの格ゲー
SN系カオスエミュ(ここでOK?

「ブロークンサンダー」

その様子は、こちら↓↓↓
HI380443.jpg   HI380444.jpg
HI380445.jpg   HI380446.jpg

当たり前のように紹介してますが、同人ゲーも筐体で動いてます。
「筐体=PCモニター兼コントローラ」と例えた方がいいでしょうか?
実際に店舗で稼動させている写真を見たことがあるんですが、今なら分かる気がします。
筐体でプレイする東方の快適なことといったら、もうPSコントローラを投げ捨てたくなるレベルですもん。
妖々夢・風神録・地霊殿と遊ばせてもらいました。

「ブロークン」はK-HEXさんが生贄プレイ。
実際に見るは初めてだったんですが、OPと現実とのギャップに閉口。
攻略と言う名の粗探しを始めてしまうのは自分の悪い癖だと再認識してしまうほど、安地が多すぎて。
作りこみの甘さと展開の乏しさと俺の考えた最強ボスと「ズコー」

極め付けの茶筒大回転で大爆笑してしまいました。

「まものろ」は自分がプレイ。(隣はイイテイさんの「ヘルシンカー」)
5機設定で最狂からくり城は自重しました。
とにかくマユノの笑顔を見て欲しかったのでございます。
エンディングでの意味深なセリフと生還して母親に抱きかかえられたマユノの笑顔。
冥界入りする前に何かあったのだろうけど、終わり良ければ全て良しのベストエンドです。
次回は最狂からくり城で楽しんでいってね!


「ブイファイブ」をプレイ中のK-HEXさんの隣で、いい感じに地霊殿の弾幕を浴びているイイテイさん。
K-HEXさんは、自分が大嫌いな2-3ボスで復活を達成してました。流石です。
イイテイさんは黙々と、されど着実に歩を進めるスタイル。
無限にコンテできるのはいいのですけど、リスタートというのは辛いものです。
あと少しでラスボス撃破というところまで行ったんですけど、アレは酷いですね。


終盤は同人ゲー大会になってましたね。
東方ばかりやってた自分が原因のような気がしますけど、色々といい勉強になりました。

次回までに進展があるといいですね。(何が?


とまぁ、こんな感じで12時半に着いてからあっという間に21時半。
爆弾ネタを抱えてしまい、「どう誤魔化せばいいものやら」と、K-HEXさんと議論しながら岐路に着きました。
ちなみに帰宅は22時半で記事の検討・アップも含めて就寝が25時。
翌朝6時起床→21時退社→記事が初期化して不貞寝26時
15日6時半起床で少し遅刻→20時退社→27時半今に至る。


16日はうどん食ってダライアスは呪われてしまった!

あしたーはーー休日ぅぅぅ!!!

ほんの少し遅刻しちゃった・・・('A`)

妖々夢の合間に記事を作成中。
EXもあと少しなんです。

記事が出来上がりました。

あ・・・

ゲーム大会の記事が8割がた出来てたのに、3割に戻っちゃった~のよ~~

はぁ・・・
タッチパッドの感度が良すぎるんだよぅ。

明日も早いので、これにて終身就寝

政さん@ゲーム大会

「うおーー!」とか叫んでおきながら、何があるのかを書いてなかったですね。

13日は表題のとおり、政さんのお部屋でゲーム大会が開かれておりました。
4人同時プレイを楽しむ、というコンセプトの元、3タイトルをプレイしましたけど、

一言で感想を述べるとしたら、「カオス」

だが、それがいい。(二言になってる?

何も考えずにワイワイ遊ぶには打って付けですね。

その他、もはや恒例となった口外できないSTGネタを二つほど頂きまして、
当然ながら口外しないわけなんですけど、
口外できません。

朗報か悲報かと問われたら、
両方とも悲報と受け取る人もいるでしょう。
片方が朗報、もう片方が悲報と受け取る人もいるはずです。

自分的には、どちらも朗報です。

ヒントになったでしょうかねぇ?

まぁ月日が経てば判ることです。
デススマMBLも早々に公開されましたからね。


大会の詳細に関しては近日中にアップします。
みなさん、お疲れ様でした。

なにやら凄いことになりそうな13日

と、書き込んでいる時点ですでに13日なので、
早々に寝ることにします。

うおーーー!!楽しみだ!!!

キャプチャの練習をしてみる

新PCになってから、
キャプチャソフトすらインストールしてなかったので、接続テストしてみました。


う~ん。
やはり、コンポジ→S端子接続だといくらビットレートを上げても汚いやね。
せめてS→Sにしたいけど、そこまでする必要があるのかと聞かれたら微妙。
接続も面倒だし。(←一番の要因

ちなみに、テスト用の素材は、言わずもがなオトメディウスの自分のリプレイ。
1面の空中戦を見てて思った。

ワイド画面で横シューを作るのなら、ぜひとも連射制限のない仕様にしてほしい。

どう見てもダライアスです。

今度、ダライアス兵装(トロン・2WAYLv2・ウェーブ、オプ無し)で遊んでみようか。
ゼクセクス兵装(ジオール・ホーミングミッソー・サーチorシャドウ、オプ無し)
海外版(ティタ・ホーミングミッソー・バルカン、オプション収束陣形)



関係ないけど、定期的にコントローラを触らないと電源が落ちて映像が止まるのは、
無線コントローラの盲点。
電池にも気を配らないといけないから、将来的に有線コンパネもありかなぁ。

なぜ休日に限って雨ぇぇぇぇ~~

銀行に駆け込む。
シルクのダラ外に歓喜と締念。
サティでパンを買う。
はなまるうどんを食す。31アイスうめぇ!
猫砂と確保した後、レジャランで絆とドラムと弐寺


という休日。
華がねぇなぁ・・・

シルクの「ダラ外」は設置からどれ程のラグがあるのでしょうか?
目に入った瞬間、声が出てしまったのは、仕方の無いことなのです。
しかし、同時に不安に駆られるのも恒例。
それは「連射装置が付いているか」ということ。

・・・
いや、付いてるには付いてるんですけどぉ、15連?
しかしまぁ、無いよりは全然マシなんですけどね。
レジャランのGダラのと交換して欲しい気がしないでもないけど、
リスクストレージも倒せたし、普段と違った動きが要求されるので新鮮な気持ちで遊べました。
コブダイやコウモリダコ(中ボス)をキャプれる気がしないけどね!

ちなみに、BGMはベストな状態。この辺は流石ですね。
多くの人に遊んでもらいたい一品です。


「まものろ」は、まゆのでプレイ。
まゆのは呪い弾のスリップダメージがダメージソースなので、その点に注意すれば十分戦えるキャラなのです。
しかし、からくり城を最後に回すのは自重すべきだったかもしれない。
4階左の最終防衛ラインで終了。
あの狭さで、大型2体・ハッチ2基?・トゲトゲ棒・火炎放射だもの。
時間はたんまり用意しているとはいえ、単純に難しすぎですわ。

・・・
政さん、また5機設定でお願いします。m( _ _ )m


時間があれば、もう少し滞在したかったんですが、雨ゆえに。

アクロスプラザへも地図無しで行けるようになりました。
はなまる→31と梯子したあと、一路レジャランへ。

シルクもそうですが、ここの絆もVer.2.01になってました。
新カテゴリの感触は良好。
曖昧だった中距離が廃止され、
近距離:進行抑止力↑、
射撃:単発で高威力、進行抑止力↓

というように住み分けされたのは正解だったかな、と。
新ボイスチャットも面白いですね。
名指しで後退命令を出せたり、タンクの存在を知らせたり。

箱○の実績のようなものも実装されており、やりこみ要素も増えました。
さすがは業界の救世主。遊ばせる手法を知っています。


そうそう、話は変わりますが、「プロギアの嵐」がありました。
デモのジュエル音が凄いことになっていたので、おそらく爆音かと。
惜しむらくは、席が盗られていたのでプレイできなかったことか。
何故かパズルコーナーのところにあるのですが、やり込んでる方カモーン。
場違いな「パズレット」と交換すべき。



さ~て、土曜日のゲーム大会に向けて、
体調を万全にしなければいけないですね。

K-HEXさん、後日非公開コメントで待ち合わせ場所等を送らせてもらいます。
政さん、プレイリストはお任せします。
今回は「4人同時でワイワイ」がメインですからね。

う~~あたまいたい(空耳風に

ちょっとのつもりが2時間。
大台突破できました。
何気にシリーズ初です。

お願いですからステージセレクトくださいorz

昨日書けなかったこと+α

※注意
日曜日のつもりで読んでください
下書きのままで公開されてないのに気づいてませんでした。

以下、日曜日

危うく「オトメ中」のままになりかけたので、寝る直前に記事を削除しました。


・サッカーの話
鹿島アントラーズは地道に積み上げてきたからこその結果。
ある人は、「大金を叩いて得た力は麻薬にすぎない」と言います。
世界に比べて自力に劣る日本で目先の利益を求めたところで未来はありません。

「12人目の選手たち」という言葉もあります。
それは、サポーター・フロント・親類などを指します。
スタジアムに出向いて声を張り上げて応援し、時には厳しく喝を入れることも大事。
12人目も選手の一人、ということは試合の結果に影響を及ぼすこともあります。
なので、決して罵倒であってはいけない。
勝てないからと罵声を浴びせては、選手が11人になってしまいますから。

ジェフ千葉の大逆転劇は素晴らしかった。
2点差になっても12人目も最後まで諦めず戦い抜いたからこその残留だと思います。
もしかしたら、来期は躍進するかもしれませんね。


・前回のリンク先の話
とある方に色々教わったんですけど、いやはや酷い話を色々聞かせてもらいました。
ここで書いていいんでしょうかねぇ?
たぶん駄目だと思うので書きませんけど。

シューターが本当にSTGしかしない人を指すというのなら、
自分はシューターじゃなくていいですわ。

題名にもあるとおり、「STG好き」 なだけですから。

あ、ドラムの現在のアンコール曲「Blue Forest」が最高。
黄色ですけど、叩いててもの凄く気持ち良かったです。
絆は厚木では8日がアップデートみたいですね。
ハイゴッグが凄く楽しみ。追加でケンプファー辺りも来ないかなぁ~



more...

経営は難しい

※前回のあらすじ
一位の人のリプレイ見てたら寝落ちしました。





STGゲーマーは、現在の「危機的状況」をもっと認識すべきだよ
久々に昔の自分を見た。

確かに、いくら理想を語ったところで、
実益が伴わなければ、経営する側にとっては害悪でしかないわけで。

だからといって、回転率を高めるために他人にプレイスタイルを強要するのは如何なものか。
それでもって付いてこれない人は家庭用で遊んでてね、って。


なんか自分に向かって言われているようです。
遊んじゃ駄目?
常にボーダー赤じゃないと駄目?(6Dに行った事すらないけど。


一般的なSTGにインカムを求めるのは無理があると言わざるを得ない。
だからといって、お店のために身を粉にして自由に遊ぶなって傲慢にも程がある。
初心者を排除して自分だけの世界を作ったところで、それをジャンルと言えるのか。


格ゲーは、対戦が発生すれば必ずゲームオーバーが一人生まれる。
音ゲーは、曲数制限がある。
大型ものは単価が高く、時間制限があるものが多い。
例えば、「戦場の絆」は2プレイ500円、平均15分×設置数。

自らがゲームオーバーにならなければ新たなインカムが発生しないSTGが同じ土俵に立つ方法はあるのだろうか。
「STG技能検定」や「てんこもりシューティング」のようなミッション式なら可能性はあるけど・・・

明日は9時出勤

どうにか持ち堪えました。

そして翌日は9時出勤なので、悠々とオトメディウスのターン。

ジオールさんベリハで3-1乙。
パターンが適当すぎるので、壮絶なアチョー避けが展開されます。
我ながら酷いと言わざるを得ない。
興味のある方は、ランキングの21位辺りにあるので見てみてください。

SCATTER MILKさんの例に倣って、ウェーブを使ってみたけど、一長一短ですね。
南極の氷塊地帯で有効かと思いきや、その後の上昇地帯で氷に圧されてしまうのも辛いところ。

威力と連射性と相性を考慮すると、ノーマルレーザーが妥当かもなぁ。


FF張替えで評価が下がる組織など早いところ脱退したい。
リプレイに早送り・ランキングの整備・中型機以上のカプセル排出・
黒ブロックの判定改善・オプションの充実化・
1面終盤の地団駄ペンギン。

ふらふらです。

6時起きなのに、2時過ぎまで起きてるのは、
やはり体が持たないですわ。
それを二日連続でやったもんだから、頭痛が酷かったです。
なのに、何故360を起動してるのだろう。

Gモード、ベリーハードだと基本点が3倍なのかな?

2-5で350万位いってたような。(アノア初期装備)

初期装備だと、エジプト中盤の出口付近でミスで、
さらに1ミス確定(上の窪みの砲台が壊せない)なのが辛いところ。
他にも多数の確定ポイントがあるけれど、武装を買い揃えてないと辛いのぅ。
まぁミスしなければいい話なのだけど。


そして、キャラ別ランキングが無いことに気づく。
しばらくはハイスコアを出すたびにリプレイに残すことにしよう。

家ゲー色々

東方もちょくちょくプレイしていて、妖々夢を進行中。
正直、というか今更ながら陳謝。

東方の見解を間違えてました。
穿った考えは捨てて正解。

デススマでも言えることだけど、
自ら面白く遊ぶ努力的な何かは必要なのかな、と。

自分でつまらなくしてはいけない、と近頃思います。


そんなわけで、
妖々夢はノーマルを粗方クリアしたので、EXプレイ中。
システムが進化してるだけに、遊びやすいですね。


オトメディウスは、なんだか成分未調整感が否めない。
あの巨体で南極未調整どころか、より狭くするのはないと思った。
しかも一撃死だもの。
中型機がカプセルを出さなくなったり、
ワイド画面のおかげでいつまで経ってもハッチからザコが沸いてでたり。

マドカだといつまで経っても黒ブロックの向こうの氷を狙うので諦めました。
残念ながらジオールで行きます。


オリジナルの方も、そのまま移植すぎてエミュレータで遊んでるみたいな感覚。
DBの時間を長めにするとか、
Pゲージを設定次第で大きめにできるとか、
カラーボールなどのロックオンを見直すとか、(←コレが一番の疑問)
もう少し家庭用向けに調整しても良かったような。
戦績もメニューから見れないよね?


オンラインアップデートに期待。
(って言ってる人に限って、アップされてもやらないんだよね。げふんげふん。


時間が空いてる日は、それなりにインしてるけどね。(なんだそりゃ

お勤め終了

法事のために二泊三日で田舎に帰ってました。

告知しておいても良かったんですがね。
センコロ2の記事を上位に置いておきたかったので。

とうとう12月ですね。
年をとると早いものです。

今年も無事に年越せるといいですねぇ~(←死亡フラグ
360ゲーマータグ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
