TOPフリーエリア
■最近のゲーセン
ダライアスバーストAC、ドラムマニアXG2
■最近の家ゲー
無双オロチ2、CODMW3、アンデフHD


気ままに遊べればいいと思う

ニコニコ動画のマイリスト



「旋光の輪舞 Dis-United Order」1stロケテスト

実際に訪れた人向けではインプレッションの意味がないけど、自分で見直してみてもわかり辛い。
自分の文才ではこれが限界です。
ではどうぞ~

■地味な変更点・気づいた点
相手のボスを倒してもチャージゲージが100%にならず、50%ほどのゲイン。
ボスを発動すると、タイマーがボス継続時間に切り替わる。
ボスの体当たりにダメージ判定。(ショーでは弾かれるだけだった)
スタートボタンを押しても反応がない。
敵弾を相殺してもチャージゲージは増加しない?
対戦に勝利してもキャラを変更できなくなった。

■プレイヤーキャラクター
主にルカを使用していたので、当然ながらルカが一番詳細ですが、ご容赦を。

「レーフ・レファニュ」ヴァッツマール
M:実弾系の連弾
S:レーザータイプ。相殺すると自機狙い弾に変わる。BSでは大玉になり2段階に分裂する。
半透明の紫色をしているためか、自分はよく直撃を貰いました。誘導も判定も見ため以上に強いです。
特殊近接(M+S)は無敵時間が長く硬直もほとんどないため、連発してるだけでBOSSを凌げる。
ツィーランのソードぶん回しを特殊近接でスルーしたときは、失笑が沸いた。
ダッシュM→ダッシュターンを一回のダッシュ中に3回行っているプレイヤーがいました。
自機特性でしょうか?それとも本作の仕様?

・弾幕技「ジェリーリボン」
自機が移動した軌跡に壁となるラインを敷き、一定時間後に炸裂する行動限定型爆導索。
タイプによって4方向と全方位に変化。
・トリガーハッピー
砲台モードになり、MとSを放射状にばら撒く。
・パーティクラッカー
八の字×2もしくは8の字の形のジェリーリボンを飛ばす。
壁になる性質や炸裂するのは弾幕技と同様。

「ペク・チャンポ」シトロネットST.
前作とそれほど変更はないので、引き続きプレイしやすい機体。
相殺が発生しやすいため、ある程度接近戦を挑まないと、押し切られやすい欠点も。
βタイプのダッシュS(十数発のHL)を至近距離で置かれると怖い。
コマンド技に大きな変更は無いけど、幾分使いづらくなったかも。

特殊近接(S近接?)の踏みつけの最後の一撃は思いっきり横に振り抜いてほしいなぁ!!
腹部を駆け上がって、頭を横から蹴り抜く感じで。


「ルカ・ヴェルフェル」アズレウスDMR (2回プレイ)
M:旧アズレウス同様のバスターライフル。BMは3WAYになるが前作ほど速くはない。
長押しすることで威力と弾速が増す。
S:ロックオン型ホーミングスプレッド。着弾地点に爆風が残るため、引っかかったところに溜めMを当てる戦法が強力。
敵弾にもロックオンできる(タイプによる?バリア時?)ので、至近距離で誘爆させれば防御壁にもなる。
攻守ともにプレイヤーのセンス如何で激変する攻撃。
2段階パワーアップ(Cボタン)状態の溜めMの弾速と威力は脅威の一言だが、
相殺しやすいため敵弾を縫う必要がある。
チャージゲージを回復し辛いのは旧アズレウスから引き継いでいるので、
テクニカルタイプのパートナーを付けるのが定石か。

・弾幕技「パワーアップ」
2段階まで可能で自機周辺に弾消し判定が出るのはカレルと同様で驚異的な弾速と威力が付加。
違う点を挙げるとしたら、チャージゲージさえあればいつでもパワーアップができる点。
「隙ができたのにリロード中でした」ということがないので、
旧アズレウスよりも攻撃的になったと言える、と思う。

・疾風(はやて)
俗称「シャイニングフィンガー」
コマンド投げのような性質を持つが、無敵時間が無いようで掴む前に潰され易い。
・旋風(つむじ)
防弾効果のある光球を前方に撃ち出し、一定時間後にリリAの溜めMのように全方位に弾幕を張る。
バージョンアップにより光球の発生が早くなったため、攻守ともに使える技に生まれ変わった。


「ツィーラン」オランジェットJP.
小型オービタルソードが付いたことで、針弾から丸弾に変更。
弾道は直線的でトライアドのBMを思い描いてください。
コマンド技を使ってる場面をあまり見なかったのですが、ラッツホイールなどは明らかに弱体化してました。
前作と同じ戦法ではまったく戦えない仕様のようなので、みな苦戦してましたね。
まだまだ調整段階のようで、初日からバージョンアップされました。



■パートナーキャラクター
選んだパートナーによって、支援攻撃・機体の基本性能・BOMBが変化します。

・基本性能の詳細
「防御力強化」
ケイティ・シア・シュエジュエン
三条 櫻子
五島 イツカ
○:通常の防御力全般を強化・バリア時のダメージ軽減
×:バリア時のチャージゲージダメージ増加
  カウンターダメージの増加など

「攻撃力強化」
ジャイルズ・ヒッツフェルト
ディクシー・デュティユー
フェロメナ・バスクィーニ
○:通常の攻撃力全般を強化・ボスモードの継続時間UP
×:防御力・移動速度の低下

「テクニカル」
ミーツェ・メルクス
アレッサンドロ・ジラルディーノ
グスタフ・グレフェンベルグ
○移動スピードUP・チャージゲージ回復速度UP
×カウンターダメージの増加・チャージゲージダメージの増加など


・支援攻撃(チャージゲージの使用割合)
「ディフェンスユニット(仮称)」(約4割)
ケイティ・シア、ジャイルズ、ミーツェ・メルクス

自機周辺に6つのビットを展開。
非攻撃時は無敵のバリアユニットとして、攻撃時は壊されるものの全方位に実弾をばら撒きます。
早い話がファビアンのボスのビットです。弾道はミカAのダッシュM。
集弾性は低いので止めに使うには物足りないけれど、
弱ダウンを誘発しやすいので、他の強力なウェポンへの布石にもなります。
全般に渡って使いやすいため、多くの人が愛用してました。
が、バリアを巧みに使えれば、それほど脅威というわけでもなく。
全方位にばら撒くため、ヴァッツのSの撃ち返しを背中から食らう場面もよく見かけました。


「空爆攻撃(仮称)」(約7割)
櫻子、ディクシー、アレッサンドロ

敵周辺に大量のサジタリウスを落とします。
着弾までに時間差があるので、ダッシュすれば簡単に抜けられるのですが、
ヴァッツマールのジェリーリボンで囲まれたり、弱ダウン状態で足止めされると喰らいやすいです。
前者の場合、確定状況を作れるため強力な組み合わせかもしれませんが、
支援攻撃に要するチャージゲージが他の支援タイプより多く必要なため、頻繁に使える戦法ではない点に注意。
狙うとしたら移動速度UP・Cゲージ回復速度UPのテクニカルタイプ「アレッサンドロ・ジラルディーノ」が最適かもしれません。
にしても、この人の名前の由来はどう考えてもデルピエロアルベルトなわけで、グレフにサッカー好きがいる?


「オフェンスユニット(仮称)」(約5割)
イツカ、フェロメナ、グスタフ

敵周辺に狙い弾を撃ち続けるビットを十数機展開する。
前作ツィーAのラッツホールの集弾性UP版と思ってください。
ビットは敵に向けて突進するため、結果的には敵を一方向へ誘導することができるます
アズレウスならダッシュ後の硬直に強化ライフル、ヴァッツならリボンで足止めしてビット弾を当てるなどなど。
回り込んで近接戦というのも面白いですね。


・BOMB
相手がボスモード時にAMS同時押しすると、ボスストックを消費して強力なカウンターを発動できる。

「ソニックウェーブ」=防御力強化型
自機を中心に全方位へ波紋を飛ばし、敵弾や本体と重なると、小型の爆風をボス本体を覆い尽くすほど発生させる。
爆風は5秒ほど持続し防弾効果と微弱な攻撃判定を持つ。
微弱といっても数が多いので上手いことまとまっていればボスパーツを破壊することもできなくはない、と思う。
弱点を挙げるとしたら、波紋を一度しか展開しないことと爆風の配置が安定しないことでしょうか。

「エクスプロージョン」=攻撃力強化型
前方に強大な爆風を発生させる、至ってシンプルなボス破壊タイプ。
直撃しようものなら、あらゆるパーツを根こそぎ持っていかれるので、ボス発動の抑止力としても側面も。
今のところ弱点といえる弱点はありませんが、
あえて挙げるとしたら、こちらのボスモードの継続時間が長くなるため、回復し辛いことでしょうか。
この項目、ファイナルならまだしもデメリットですよね?

「ハイパービーム」=テクニカル型
自機正面に極太ビームを撃ち出します。
呼称は、ブレイクレーザー・αビーム・MAXビームなど好きなのを使うがいいさ。(ぉ

発生も早く照射時間も割りと長めなんですが、残念ながら弱点ばかりが目に付きます。
無敵パーツを貫通することができないため、ルカ・ツィーに対して効果が期待できません。
現に、ルカボスに対して使用したら、100%無敵パーツにかき消されました。
また、自機の移動が極端に遅くなるので、体当たり・ロックオン系・ビーム攻撃で潰される可能性があります。
もしかしたら、威力面で最強なのかもしれませんが、目の当たりにすること叶わず。
改善案を挙げるとしたら、無敵パーツに防がれたら、放射状に拡散して、多少なりともダメージが通るようにしてほしいです。
バリアで敵弾を受けたときのエフェクトに判定を付けた感じで。



お分かりいただけたでしょうか?
動いている映像を見ながらの方が理解できると思うので、
動画リンクを置いておきます。

・参考動画
http://jp.youtube.com/watch?v=3Gdnb4YvWI8
http://jp.youtube.com/watch?v=urqHYeWh1yk

どちらもAMショーのものです。
「&fmt=22」をURLの最後に付けても高画質にはなりません。諦念。
ニコニコにも挙がってるので探してみてください。

お疲れ様でした。
(おそらく)半年~1年後の稼動が楽しみです。

現状報告的な何か

風邪を召しました('A`)

センコロDUOのロケテのインプレッションなどをまとめに入ったんですが、
始まるまでが遅く、書き終えるのも遅くなりそうです。

いつもどおりですね。

現在のところ、キャラごとの性能を思い出してるところです。
詳細に伝えようとすると文章が長くなって、小さくまとめようとしたら、意味が分からなくなる。
文才が無いのが辛い、というのもいつものセリフ。
週末までにはアップできる形になればと思います。

・作業用BGM


ビッグブリッジもあります。
エレクトーンすげぇ!

休日の過ごし方

前日にリビングで布団も被らずに寝れば必ず早く起きることができます。

体調の保証はしませんが ね!

私は元気です。ものすごく喉が痛いですが元気です。
センコロDUOのレポートが一向に進みません。(駄目だこいつ

早く起きれたものの、別段することもないので部屋でごろごろオトメディウスGをしてたんですが、
猫餌と猫砂が無いことを思い出したので、
はなまるうどん経由でシルク→レジャランと回ってきました。

温ぶっかけ中・磯辺揚げ竹輪・大根おでん

これは失敗だった。
ぶっかけの大根おろしが強すぎてダシが死んでしまった感あり。
次回はおろし抜きにしてもらおう。

スーパーでコーヒー飲料、31アイスを注文するのは恒例行事。
都合がいいことに薬局もあるので、ここで猫関係も確保できました。
が、袋2つを抱えた上でコーンアイスを食すのは苦行にしか見えず。


シルクに着いたのは15時過ぎでしたか。誰もいないなぁ・・・
散々からくり城に攻め込むも、3階左の上り口が限界です。う~む・・・
いや、稼ごうとしなければクリアはできるんでしょうけど、

余談ですが、VEWLIX(ビュウリックス)を新たに2セット設営していたのは、
「センコロDUO」への布石に違いない。

・・・
違いない!

「戦国バサラX」の説明書が見えたけど、、まさかねぇ。
まぁ、どう考えても「ブレイブルー」用なのだろうけど、1年後にはセンk(以下略


「デスメガ」は人が付いていて長引きそうだったので回避。(車なので)
よくよく思い返せば、「まものろ」しかしなかったなぁ。


レジャランに着いたのは、早めに夕食を取ったあとの18時過ぎ。
「ブレイブルー」以外に変わったところがない、、、と思ったら、

「Gダライアス」にようやく連射が付きました!

でも、確信犯的に試してみたんですが案の定、
連射が早すぎてエターナルトライアングルで弾切れを起こします。

でも、G.T.戦のトリプルカウンターが安定するのは大助りなので、
メニューに一品加えることにします。
雷鳴と共に姿を現わすG.T.の勇姿は、BGMも相まって何度訪れても心が震えます。

それから、「戦場の絆」のコンソールが新型のものに変わってました。
限られた空間で新しいデバイスを組み込む発想に脱帽です。

弐寺の新バージョンは3台とも100円でフル稼働。
猫又マスターの曲が心に響いたので、少し復帰しようかと。

やはり音ゲーは曲が命ですよね。
せめてノーマル(ドラムで例えるなら緑)は誰にでもクリアできる譜面にしてほしい。
ハイパー(黄に相当)ですら苦行になってきてますから。

シルクで遊べなかったので、ここで遊ぼうと思ってた「デススマ」なんですが、
100円2プレイという設定は誰が得をするのか教えてください。
仕方がないので全力で回避しました。


そんな休日。(25時)
少しだけニコニコして明日に備えたいと思います。(6時起き)

more...

昨日のことを掻い摘んで

といってもすでに月曜なんですが。

珍しくよく晴れた土曜日。
秋葉原のHEYで22~24日の期間中にHEYで開催されている
「旋光の輪舞Dis-United Order」
の1stロケテスト(開発度30%)へ行ってきました。
(11時半に出て付いたのが14時orz)

集客は常時15人ほどが並んでおり、
ギャラリー用の専用モニターも用意されていたことから、結構な注目度だったと思います。

使用キャラ・パートナーも三者三様。
今回からツィーランが使えるようになり全4人×2カートリッジ、パートナーも3人から9人(!)に増加。
※ガイドペーパーキャプチャー(アリエスの小部屋様/22日)
待ち時間に専用モニターの様子を伺いながら、ガイドペーパーで新システムを確認。

強すぎる部分や弱すぎる部分もよく見えました。
アンケートもあるので、ルカの使い辛い部分や画面構成に関して書き込んでおきました。

が・・・
HI380436.jpg
社長!なにやってんすか!!

えぇ、そうです。
即日アップデートです。(初代でもやってたような?)
「ツィーランが・・・・」と聞き取れなかったものの、
どうやらバグフィックスを含めた改定バージョンのようですが、どんだけw

自分はリリに懲りずに溜め機体であるアズレウスDMR(ルカ)を使っていたので関係ないかと思ってたんですが、
旋風(光球を撃ち出すリリAの溜めMみたいなコマンド技)の光球の発生があきらかに早くなっていたので、他キャラも変更があるようです。
テスト期間中から色々変えていくみたいですね。
というか、アンケートに書いたことが1~2時間後には修正されるとかw

・ロケテスト:バージョンUPのお知らせ - 週刊G.rev通信
23日の昼過ぎに2回目のバージョンアップがあった模様です。
仕事が早いよ!

買い物や夕食を終えて戻った20時過ぎでも絶えず人が付いていたので、良いテストになりそうですね。
肝心なゲームのインプレッションは、毎度のことながら後日。


余談ですが、「ボーダーダウン」も設置されていたのでリベンジにと緑進行でプレイしてたんですが、
2面で赤ボーダーまで落ち込んでからはきのこるので精一杯でした。
ですが、ギガバラナスをどうにか撃破できて6Bに緑ボーダーで到達という快挙!
でクリアできなかったわけですが。
道中で1ミス(3WAY中型機のカス弾)、ご乱心レーザーで2ミスとかね。
ロートス外郭は完璧だったのに!ヽ(`Д´)ノウワーン
でも手と心が震えたからよしとしよう。演出は色褪せない。


さて、もう一つの目的を忘れてはいけません。(言ってないけど
ちょうど前日の21日、トラタワが再建したという話を目にしたので釣られてみました。

HI380440.jpg   HI380438.jpg   HI380439.jpg
おぉ、なんと輝かしい。
ナイストでお気に入りのルート「Cから全て左コース」を堪能。(別名:CANALを二回聞けるコース)
こんなに専用モニター小さかったんだな~~と感慨にふける。
安地を試して被弾したりラスボスと戯れて名曲を堪能したり。

ヒットラーの復活の原作にあたる「トップシークレット」に初めてコインいっこ入れてみたんですが1面すらクリアできなかった。うぅぅ・・・


HI380437.jpg
非常階段からの景色も逸品。(9階より)
HEYには置かれていない一点もの(VSクルクルランドとか)が数多く設置されていたので、
住み分けはできそうですね。
なんといってもダライアスとナイストの異彩度は圧倒的です。
秋葉を訪れた際は立ち寄ってみるべきですよ。

そして訪れる際のお願い事。

絶対にビル内部のエレベーターを利用して8階まで上がってください。

ビル入口のエレベータでは7階までしか上がれず、衝撃の光景を目の当たりにできません。
約束ですよ?

センコロ2のロケテストに行ってきました

疲れたので今日は寝ます。

明日、気力があればいいなぁ!

決めた

土曜日、起きれたらHEYに行きます。

色々複雑な理由があるのだけど、簡潔に述べるなら、

「この日は厚木に居たくない」

ということ。

起きれなくても厚木以外にいますわ。

恒例行事

konozamaと言えば分かりますな。

22日だそうですよ。


22日どうしようかな~~

行ったところで、それほど詳しいというわけでもないので大したレポートもできなそうだし、
テストという目的を忘れて、ガチバトルばかりになりそうな気がするしなぁ。

AMショーでもチャンポばかりだったし。
いや、リリがいたら真っ先に選t(ry

ほんと、すみません。

OK、紅魔郷EXクリアしました。
針靈夢使用で残1。
偉大な先人に感謝↓

はなまるうどん、inアクロスプラザ編その2

土曜日と同じ。以上(ぇー



変わったことといえば、
朝の9時に起きて家を出たのが12時半。
靴下を買ったこととバッティングセンターの当たりが良かったことくらい?

あ、あと
かけ大・コロッケ・竹輪磯辺揚げ・いなり

かけ大はちょっともたれました。
中でいいですね。

駅前に移動してから、
バイパーやってコズモギャングやってまものろやってデスメガやって。

言った傍からデスメガが50円に値下げしててね。
さすがチェーン展開している店舗は違うね。



紅魔郷extraが中々。
攻略見ながらだけども、できそうでできない。
これをクリアしなければ次へ進めるべきでないと決めました。

その前にハードをクリアしろって?
咲夜しだいです。ナイフの判定でかいよね。

more...

ゲームを楽しむ会(仮称)

11月8日の画像の詳細でございます。

早い話が政@親父さんのお宅にお邪魔していたわけなんですが、
いやはや毎度の事ながら驚かされることばかりです。

今回は、政さんと同じ基板収集家の「イイテイ」さんと「すがーら」さんがご一緒。
すがーらさんが一等初めに何を取り出したのかと思えば、「サイキック5」の攻略ビデオとかw

スコアや内容など理屈抜きでジャンルを問わずワイワイ遊んでました。

<マイプレイリスト>
まもるクンは呪われてしまった!
ボーダーダウン
トライゴン
シューティング技能検定
ダライアス外伝
たころん
デススマイルズ
ゼクセクス(海外版二人同時)

たころん以外シューティングなのはご愛嬌。
一応、戦跡は続き以降にまとめておきました。

横シュー率高し。飢えてる?
グレフ関連は言うまでもないでしょうけど、好きだし楽しいのだから仕方ない。
まものろはせっかくなので、内部ランク最上位のマニアックでもプレイさせてもらったんですが、
敵弾の連射が最初から早い・弾速が2割増し・敵の硬さ1割増しといったところでしょうか。
安全運転を心がければ極端に難しいということもない? クリアできなかったけど
家庭用移植の際は、時間も設定できるようになればいいなぁ。

ボーダーダウンは、すっかりパターンを忘れていたのですが、どうにか5ボスまで行けました。
スクロールが「飛鳥&飛鳥」というのは気づきませんでした。なるほど確かに。

デススマは二人同時でも遊べる造りになっていて感心しました。
共有ボンバー制はナイス発想。ネット経由でCOOPできる箱○版が欲しくなってきた。
逆に虫姫2の手抜き仕様に涙。(片方のショットが2連射て・・・

二人同時繋がりでゼクセクス海外版を政さんとプレイしたんですが、
いや~~~3ボスもそうですけど、色々と酷いw

トライゴンはBGMに惹かれてリクエストしたのですが、、、いやはや政さんたちの援護が無ければムリゲーになるところでした。
計画的にレーザーを使っていけば無理でもないんですけど、見た目通りの当たり判定はやはり厳しいですね。



今回の集まりで再認識したんですけど、
結果ばかりを追い求めずに気軽に遊ぶのも大切だと思いました。
これが中々難しいんですけどね。
ハイスコアや目標を設定することで、一種の達成感を得たいというのは重々分かりますが、
行き過ぎると苦行になってしまい、ゲームそのものが嫌いになりかねませんから。

政さんやイイテイさんやすがーらさんを見てると、
本当にゲームを楽しんでいるのだと感じました。
自分は、まだまだ邪念があるので駄目ですw


年内は厳しいかもしれませんが、次回もよろしくお願いします。

おっと忘れるところでした、
まものろポスターですよ。
実は初めて見ました。
政さんの購入の経緯を聞いても、それほどまでに出回っていないということなんですけど、
シルクに入ったのは奇跡だったんだなぁと。

大感謝。

more...

はなまるうどん、アクロスプラザ編

せっかくの休日、火曜日は寝て終了したので行動に出たわけです。
原付で伊勢原のアクロスプラザにある「はなまるうどん」まで昼食を取りにいきました。

土地勘の無いエリアなのに地図を持たずに移動したので散々迷ったんですが、

温玉ぶっかけ温大・竹輪磯辺揚げ・大根おでん

もちろんダシまで完食。
多少コシが足りない点を除けば、十二分に讃岐の味を堪能できます。
駅前に出店しないかな~~~~


さて、もちろんこれだけで一日を終えるはずもなく、
市内をウロウロしていたわけですが、

パームトップスで「バイパーフェイズ1New」を発見しました。
したんですが、画面の調整が駄目駄目で右端まで移動するとキャラが完全に隠れる始末。
スナイポ戦車が怖すぎるので、店員を呼んで遊べるレベルまで超それなりに直してもらったんですが、なんか連射が遅い気がする・・・
5機設定なのだけど、普段と同じ場所で終了する不思議。
どうせなら音量を改善してもらうんだったと後悔。

シータでGOW2アジア版を発見。我慢。

シルクでは「まものろ」と「デスメガ」。
最高難易度のからくり城がクリアできません!助けて!!
2階には上がれたけど開幕から生きた心地がしません。
直前に冥界入口ミッションを選んで残ライフを1にしてるのがそもそもの間違いのような気がしてきた。
からくり城までをタイムアタックの練習に回せば稼動効率がいいかもしれません。


デスメガはレベル2→3進行でEXを二つ経由してオヤジ発狂で終了。
アレはどう避ければいいのだろう。KI☆A☆I?
となるとライフを残さないとなぁ。
あ、あと政さんが指摘していた処理の簡略化も確認。
確かに。よく気づきましたね。

デスメガは100円で稼動しているけど、当分このままでいいと思う。
早々に50円にしたところで遊ぶ人が激増するわけでもないし。

「まものろ」の教訓を生かしておくれ。(つд`)



帰ってからは、とりあえず猫トイレの始末。
2匹いるもんだから、色々と大変です。
そんでもって猫に纏わり付かれながらもセンコロを興じていたんですが、
対戦した内の一人がブログのことを知ってくれてたようで、
聞けばボーダーダウンをやり込んでいるそうじゃないですか!

それからフレンド登録までに長い時間は要しませんでした。
箱○に移植の暁には、6面が練習できるようになっていればいいですね。
あと鳩。
アレンジ仕様のノーマル版というのもやってみたい。


そんな午前3時。
どんだけ遅筆なんだか。

more...

10万ヒット大感謝

いつの間にやらカウンターも10万ヒットでございます。

そういえば2周年ですか?(ぉぃ
紆余曲折ありつつもここまで続けることが出来ました。

ゲームへの取り組み方も2年前とは変わり、
理屈を練るよりもまず楽しむことを覚えました。

ここ最近はサッカーの話題が多めですけど、
少しでも興味を持ってもらえれば幸いです。(批判が大半だけど)

マイPCも一新したので、動画も撮っていきたいですねぇ。
「見所も目的も特にない、ただ楽しげにプレイしているだけの動画」

腕が無いと言われればそれまでですがw


これからも拙い日記をよろしくお願いします。

一等級の間の悪さ

フェルトヘレン・リリ・レヴィナス、誕生日おめでとう。(10日だったけど)

せっかくなので対戦でもと思ったのだけど、
ゴールドメンバーシップの期限切れ。

そしてこの諦念orz


ゲームの会はただいま編集中。
もちっと掛かりそう。

一回休み

ふふん↑

家宝にします

HI380427.jpg    HI380428.jpg
HI380429.jpg    HI380432.jpg
HI380430.jpg







HI380431.jpg
























HI380433.jpg

本当にありがとうございました。
詳細はのちほど。

作戦前夜

※連絡事項
土曜は13時過ぎに到着できればと思いますが、
幾分前後する可能性があるので、当日に再度TELします。
よろしくお願いします。


東方紅魔興のノーマルが中々クリアできない件について。
リザルトを見る限りでは11回ミスしてるようです。
自分で言うのもなんだけど、ナイスボマーであると自負しているので、
無理しなければできそうなものなのだけど。

なぜか画面上部に引き寄せられるぅぅぅ~~~
(↑分かる人だけ分って)

一部、ランダム要素がものすごくウザイのだけど、
行けるところまで行ってみたいと思います。


というか早く寝ろ自分。(24時過ぎ)

スポーツなのかエンターテインメントなのか。

観客と口論するセンターバック。

こんなにCBが弱い選手が国の代表にいていいのだろうか。
確かに、一生懸命戦ったというのに非難されたらカッとなるのも分からなくもないけど、
ピッチ上の大黒柱として君臨すべきポジションの選手がコレでは。

観客は観客で相手を見下しすぎだ。
勝って当然なんて軽くて甘い気持ちでスタジアムにいるのなら、
TVゲームでチートプレイでも興じていればいいのに。

不甲斐ないチームを糾弾するのも応援の一つかもしれないけど、
ここ一番で接戦を演じた相手を褒める必要もあると考える。

国士舘相手に気の抜けた試合をしてあわやというところまで追い詰められた鹿島は前者ですけどね。
眠ったままピッチに立っていた鹿島に対して、追い詰めた国士舘の選手たちは立派です。
鹿島はこれを教訓にしてもっともっと頑張ってほしい。(鹿島サポーターなのでね♪)


ところで、代表に興絽が選出されなかったことは、世間的にはどうなのだろう?
あんな代表に呼ばれなくて正解なのか、それとも興絽に代表としての資格がないのか。
自分は前者で、
戦術がはっきりせず勝とうという意欲が見えてこない日本代表に日程を増やされるくらいなら、
所属クラブに専念できていいと思う。
疲れていると怪我の心配もあるし。

これからの日本サッカーを担う世代だけに、急場凌ぎの選出は逆効果ですから。
監督自体が急場凌ぎだし。


プレステージ突入

猫餌を求めて

二匹も飼っているとあっという間にストックがなくなります。

せっかくなので、シルクで「まものろ」を興じていたわけなんですが、
選ぶ順番でステージの様相が激変することに、今更ながら感心しております。

「からくり城」を最後に選択するのは、かなり危険な行為だということを認識しました。

いろんな意味で

大神鴉経由だと難易度が跳ね上がるので、ある程度は覚悟していたんですけど、
予想以上の弾幕具合に攻略心がふつふつと沸いてきました。

単純にクリアするだけでも大変な量の弾幕に見舞われるので、
スコアを狙う際は、からくり城を最後に持ってくるのが正解でしょう。
ステージ途中で1300万とか、ね。

タイムアタックはどうやろうかぁ。
一階は両サイドにハッチがあるから、中央突破を試してみようかな。

政さん、面白いものが見せられそうですよ。

メガスマは人が付いていたので未プレイです。


レジャランは変わらず残念な状態だったので、ピンクスゥイーツをしてみたんですけど、、、
やっぱり内部設定を変えてる気がするなぁ。
敵破壊による1アップが、どんなに粘っても3面中ボスの直前ですもの。
2つのランク設定の他に、1アップ条件の設定もあるのでしょうか?

あとはドラムを少々。
プライムライト赤のアナザー譜面は割りと好みです。
元譜面の赤はごちゃごちゃしていて曲の疾走感に相反するものがあったので、
アナザー譜面のハイハットが連続する構成はグッジョブと言わざるをえない。



東方シリーズ借りました。
以前から探していたゲームというのは、実はコレのことだったんですが、
PS2変換コネクタも新調したのでまったり遊びたいと思います。
MADの曲ばかりだ!、って言うのは逆ですよね?
なんか不思議な感じです。

さて

まずはコメント返しから。



さて、TF6をマニアックノーコンテできるほどに遊んでみたんですが、、、

ダサい・・・

これは確かにゾルゲのオナニーと揶揄されても仕方ない。
そもそも、ムービー・BGM・シナリオ・システム・演出、全てにまとまりがなくてディレクションされてない印象があります。
それぞれが思い思いに作り上げたものを単に組み合わせただけのような粗悪な出来。
結局、何を作りたかったのか。何を伝えたかったのか。

作りこみの甘さは「ゾルゲ サンダーフォース」でググれば山ほど酷評がヒットするので省略。

久々に透明感のあるTAMAYOサウンドを聞けたのが収穫かなぁ~
古川氏の開き直りっぷりがたまらなく好きです。
過去の作品を遊びたくなってきた。

人は皆、等しく死を迎える。

逃れるすべは無く、それは平等だという。


しかし、余りに理不尽ではないか。

生きた過程・功績・繋がり、証。

それすらも無意味というのか。

無意味だからこそ平等だというのか。


命は唐突に一方的に失われ、遺族には一生拭えない傷跡を残す。



忘れることなどできない。

ただただ、紛らわすことしかできない。

この記事もその一つ。
本当に辛いことばかりの一週間。


自分にできることは、故人の意思を継ぐことのみ。

道を誤らず踏み外さず、人に尽くすことのみ。
360ゲーマータグ
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
