TOPフリーエリア
■最近のゲーセン
ダライアスバーストAC、ドラムマニアXG2
■最近の家ゲー
無双オロチ2、CODMW3、アンデフHD


気ままに遊べればいいと思う

ニコニコ動画のマイリスト



ダービーマッチを見ながら

「YEAAAAAAAAAAH!!」
と、更新中に前触れなく叫ぶつもりが試合終了のホイッスルが鳴りました。
あたっく系さんの千夜一夜~250夜~にてダライアス外伝が取り上げられているのを見てしまったが最後。
本文→コメントと眺めております。
(リバプールは勝てましたよ♪)

コメント投稿完了、っと。
ダライアス外伝は色々と難があるけれど、
遊びだしたら底が見えないので、多くの人に遊んでもらいたいですねぇ。(心配無用?


メインの話題がダービーなのでカテゴリは与太話ですが、
今日は原チャリで厚木市内を半袖で走り回ってました。
レジャランに始まり、政さんお勧めの横浜ラーメン、シルクハット。

レジャランに寄ったのは、存亡の危機に瀕している「ピンクスゥイーツ」をプレイするため。
(考えようによってはリーズナブルなシステムなんですけどね。移植されれば)
幸いにも生き残っていた(「ツインビーヤッホー!」がありましたなぁ。)ので、
残機無限バグ狙いで6面を満喫しようとコインいっこいれたのですが、、、
よくよく思い出したらレジャランのピンクスゥイーツは5機設定なんですよね。
2面の中ボス1でミスしてしまったけれど、3面のボス前で無限開始。満喫満喫。

レジャランは以上。
ダラ外が入ればなぁ。


横浜ラーメン、非常に美味しかったです。
気付いてみれば国道沿いにあったんですね。なぜ今まで気付かなかったんだろう。
営業時間がネックですが、通いたいところ。


シルク、ロストワールドが撤去されてました。
う~~ん、まだまだ遊びたかったんですが、特殊な操作系は例外なく短命ですね。
仕方ないので、延々と「まものろ」してました。
全一は億越えだそうですよ奥さん。
桁数オーバーだそうですよ・・・(グレフ通信より)
こうなるとマイルストーンのありえない桁数も有用ですね。
そしてシルクでドラムをやるべきでないことを再確認。理由は色々。


そして、いつの間にかチェルシー戦まで終わったわけで。
リバプール・チェルシー・マンU揃って2-0で勝利ですか。
マジックボックスことジャンフランコ・ゾラ率いるウェストハムも調子がいいですね。
ニューカッスル・・・

明日はマージーサイドダービー(携帯)

携帯からだと文字数制限でもあるんでしょうか?
修正したいのに、その部分まで手が届きません。
記事依存だったり?

さておき明日より一週間ほど、更新が容易になるかもしれません。
タイトルにある世界一フレンドリーなダービーマッチを見ながら、休止中のことを書ければと思います。

AMショー概観

ようやく落ち着けたので携帯より更新します。

センコロ2は開発度15%です。
その事を踏まえた上で、新しい試みは感じ取れました。
とりあえずチャンポで初代で勝ててた動きをしても、相殺(針弾・円弾・実弾)や援護があるのでダメです。(それでも初心者キラーですけどね)

その辺はPCから更新できるときにまとめるとして、
フリーズやバランスブレイカー(金髪(名前・・・)のSをバリアで受けたら一割ほど喰らった)や音関係など、
残り85%の成熟が楽しみです。
間違っても半年では出ないでしょうから、一年以上は待ちですかね。
その間にアンデフのようにオリジナルが一本出たり?


レイジングストームはガチムチなクライシスゾーンを思い浮かべてください。
以上!(ぇ~
操作系がシンプル(トリガーのみ)なので、誰にでも遊べる作品に仕上がって欲しいですね。

KOF12は2D格闘最高峰の動きを見ました。
キャラ・エフェクト・背景、何から何まで3Dじゃないかと思うほど動きまくります。
裏で何かしてるんじゃないかと疑いたくなります。(3Dモデルから取り込んでる?)
兎も角、3Dのカプコンと2Dのプレイモア、住み分けがハッキリしましたね。
システム面はまだまだ作り込んでいるようです。

その他、続編ものは順当かと。
アルカナの人気、ガンガン・安定性、絆のバージョンアップの見通しの良さ
タツカプのお祭り具合(カプサイドに愛が感じられなかったけど。アレックスがダンボールみたいだったけど)
トラブルはセンコロ2で満足してしまって忘れてしまいまして(´・ω・`)
面白そうなので稼動したら遊びたいですねぇ。

ケイブが映像のみというのは寂しかったですけど、仕方がないかもしれないですね。
四重五重な意味で。

あと何か思い出したらその時書き込みます。
今年のAMショーはこの辺で。

46回AMショー

芝浦PAより
粒そろいで好感の持てる展示会でした。

帰宅。
取り急ぎ列挙します。
・目を引いたもの
センコロ2
レイジングストーム
KOF12

・次点
トラブルウィッチーズ
タツノコ
アルカナ2'


来場者にツンデレの人が多いショーでもありました。
(友人のフレーズより引用。また今度ね~ノシ

混んでたけどセンコロ2だけは実際に触れることができたので、
気力(打ち込み量的な意味で)があれば簡単に感想を記事にします。

新アズレウスのMとSが両方とも溜め仕様なのは補足が欲しかったかも

更新きゅうしのお知らせ

休止というか急死というか、マイPCがお亡くなりになりました。
HDDが異音を発したと思ったら以降立ち上がらなくなってしまい、
リカバリーすらできない状態です。

まぁ当時(四年前)爆熱爆音のマウス製ノートPCを、あれだけ酷使してれば逝きますわな(どんだけ?

ペン4ですよ、コアシングルの時代ですよ。

ところが不思議なもので、それほどショックなわけでもなく買い換えたいと考えていた矢先の出来事なので、
むしろ踏ん切りが付きました。

HDDを変えれば済むことなんですけどねぇ~~

しばらくは超不定期更新になると思いますがご了承をば。

休日は気晴らしをするべき

今日も今日とてシルクハット。
火曜日は寝休日だったので、1週間ぶりの「まものろ」となります。

公式動画に感化されてか、今日は稼ぎが主体だったかもしれません。
稼ぎ用では、まもるとキンヤを使用。
まもるにて空中・冥界で(ほぼ)全繋ぎができて1800万頂きました。
ただ、ラスボス最終形態で堕ちたのが悔やまれる。
冥界入口の左ルート入口の遠回りから中央のドッスンまでのコンボ継続が酷く難しいので、要練習です。
冥界のBGMは全ステージ中で一番好きな曲なので、まったく苦ではないですがw
目指せ4000コンボ。

空中のザコ回しは面倒ですがねぇ・・・
空中のザコ回しや呪い時間の長さからキンヤの方が安定しそうなんですが、移動速度がネックですね。
狙い撃ちできないのも返って厄介と言えます。
クリアする上ではこの上なく便利なんですけどね。

初プレイでは、キンヤがオススメです
威力面ではふるるですが、ワイドショットというのは今のSTGでは悲しいけれど必須要素。
あと、操作説明は見ない人が多いのよね・・・(実は名曲


同時にタイムアタックも色々と試してみたんですけど、マユノ呪われだとスクロールが付いてきません。
それほどまでに速いの何のって、冥界(だったかな?)のクリアタイムがボーナス換算して11秒だもの。
それ以上は弾消しと隠しギミックを熟知する必要がありますね。
呪われ最強のふるるで中型機を落としながらだとどうなるのだろう?
ミッションでは前衛を無視してもいいし、呪われ中もパワーアップはしているので「呪われで一掃→フルパワー」もありです。


ラスボス戦の滑る現象。
スクロールループ前に画面端に寄ってると中央に押されるんですが、これが戦闘中に起こってる?


ラファリバプールがようやくファギーマンUに勝てました( `・ω・´)

まさかの続報

さぁ鬼の水木金を乗り越えてまいりましたよ。
その間、ブログを空けてしまい申し訳ありませんでした。
全ては火曜日の寝過ごしが元凶なんですけど、今更言っても遅すぎるので、
前置きはこの辺で。(「CoD4」もやり込んでたし)


「旋光の輪舞 Dis-United Order」
週刊グレフ通信「お待たせ致しました!」
友人との再会も兼ねて、元々幕張には行くつもりだったけど「まものろ」も発売されたし見所の薄いショーになるかなぁ、
思ってたらヤクルト戦の阪神タイガース並みの逆転っぷり。
滞在時間が大幅に伸びそうです。
しかも、プレイアブルと聞いたら注目せざるを得ません。
セガではなくタイトーブースというのも意味深です。(タイプX2という意味で

しばらくセンコロから遠のいているので、復帰する良い機会になるかもしれません。


「まもるクンは呪われてしまった!」動画配信中
既に空中庭園まで公開されています。
内容が上級者向けなので記事にするのを躊躇ってたんですが、
文章よりも映像の方がどういうゲームかが分かると思って踏み切りました。

コンボや攻略パターンを作る人、どういうゲームか興味があったけど躊躇ってる人、BGM・キャラクターが気に入った人。
百聞は一見にしかず。

撃ち返しのグラフィックの見分け方とかアイテムの位置とか、参考になる部分は非常に多いです。
タイムアタック向けも欲しいですねぇ。


と、思ったらニコニコに面白い動画がありました。

こういう遊び方ができるのも「まものろ」のいい所。
今度マユノで試してみようw

ところで、まもるが呪われた時のボイス(「呪われた~」の後)、なんて言ってるんだろう?

雰囲気を楽しむゲーム

蒼穹紅蓮隊からの流れと言えなくもないんですが、
アマゾンマーケットプレイスで一つのサントラを購入しました。

「ネビュラスレイ」

シルクで稼動してたとき、「ネビュラレイ」と連呼してた作品です。(アァ・・・

世間的には評価の低い作品かもしれないですね。(かも、じゃない?

「F/Aみたいなゲーム」ってブックレットに書いてあるし。
というか、このブックレット赤裸々過ぎるなぁ。
ゲーム部分、何ヶ月で作り上げたんだろう・・・


・・・
ネビュラスレイも雰囲気・世界観を楽しむタイトルだと思います。
避けられない弾幕とかあり得ない弾速とか使えないボンバーとか、気にしてはいけません。

楽しんだもの勝ちです。


9月10日、ちょっと補足。
逆に例えると、
何か一つでも光る部分に惹かれたのなら、とことんまで付き合ってみると他の魅力にも気づけるかもしれません。

結果的に辛くなってしまっては元も子もないですけど、ゲームに限らず根気が必要なこともあります。

慣れたはずなのに

ダブルアーツ最終話

P2!で身に染みたはずなのに、慣れないものです。


新進気鋭の新人を使い捨てて、知名度が高い作者を割り当てる。

どこかのスポーツチームみたいね。

土曜の話

原付があれば、品薄になってきたピンクスゥイーツをやりにレジャランに寄ったんですが、
自転車しかなかったのでシルク直行です。(←寝堕ちの原因その1
運転中のBGMは当然まものろ。

付いて早々目に入ってきたのは真っ白のモニターでした。
通りかかった店員さんにお願いして再起動してもらいましたよ。

まぁプレイ内容に関しては、いつもどおり気ままにキャラを選んで、
タイムアタックしたりスコアアタックしたりカラクリ城を選んだりだったんですが、
プレイ回数も増えてきて精度も上がってきた感があります。

まずはマユノで大神鴉(だいしんが?)経由の一枚絵を頂きました。
クリアタイムも97秒。上々の出来です。
大神鴉の第二形態は画策していたとおり、本体に呪い弾を撃ち込んだ方が早いですね。

ふるるでは、パワープレイによるタイムアタック。
カラクリ城を経由しない方が早いのでしょうけど、一枚絵の誘惑に負けっぱなしです。
桜の古郷の隠し宝箱は「中型を自爆させる」で合ってるのでしょうか?
ラスボス第二形態が幾分ハズレだったんですが、189秒(3:09)残せました。
最終決戦冒頭は愚直ダッシュ

ベニ子もタイムアタック、最後の最後でミスしてしまいタイムを残せず。
古郷で箱が出なかったり、空中ではライフの関係で右ルートに行ったりしたものの、
ラスボス最終形態の時点で3分近く残してたのにもったいないことをしました。
一枚絵も拝めず。

キンヤではスコアアタック。結果、可もなく不可もなく( ´・ω・`)
クリアもできなかったし。


ロストワールドも継続中。
ニコ動のプレイ動画を見てきた効果もあって、一回だけ天帝BIOS直前まで行けました。
武神は肩を壊せば腕が来ないんですね。
ピラミッド面は安定しないどころか構造すら理解できてないので、まだまだ練習が必要です。


・寝堕ちの原因その2
「Call of Duty4」(360版)が我が家にやってきました。
家庭用で限定すれば自身初のFPSです。(絆以外は3D酔いで断念)
テクテクさんの動画を見てたら圧倒的ビジュアルと臨場感に、すっかり引き込まれてしまいました。
FPS視点に慣れておらず、日中の疲労感もあって、3章まで進めたところで酔ってきたので電源OFF→熟睡

といった感じで日曜に至る。
しばらくはCoD4をメインに据えます。

tag : シルク

蒼穹紅蓮隊について

下書きのまま放置気味だった蒼穹紅蓮隊の魅力を今更ながら公開するとします。

稼ぐことも遊び方の一つ。
しかし、稼ぐことだけが全てではない!
視野を広げればSTGが持つ底知れぬ魅力が見えてくると思います。
なんだか「稼がなければ駄目」という固定観念を人に押し付ける人が増えてきてる気がしてね。。
ニコ動では事あるごとに「~の方が稼げるのに・・・」ってね。

※注
以下の記事は、1年近く前に書いたもの(entry-30)なので、現在の情勢と食い違う点が見られます。
多少は手直ししたつもりですが、細かいツッコミは勘弁ね( ´・ω・`)

more...

昨日の話

休日の16時起床が板に付いてしまってorz

珍しく天気が良かったのでプールにでも行きたかったのだけど、
仕方がないのでシルクへ直行しました。(悲しいかな

前回同様「まものろ」と「ロストワールド」しかプレイしなかったわけですが、
まものろでは面白いプレイスタイルの人がいましたね。
敵を一切無視して直行するという方法なんですが、これも一つの解法だと思います。
冥界入口などは途中のドッスンを除けば、大半がスルーできる構成なので、迂回するよりも早いかもしれません。

自分はというと、取り留めもなく色んなキャラで遊んでました。
まもるは既に一枚絵ゲット済みなのでお休み頂いて、
一枚絵を撮るのが目的だったわけですが、その中でもマユノを中心に添えてたかな?
他キャラとは一線を書く性能で、狭い呪い判定と短い効果時間と高いスリップダメージが特徴です。
自機ショットが非常に弱いので、連続的に強呪い弾を撃ち込んでいく必要があります。
大神鴉をどう倒そう迷ってるんですが、第二形態は本体の中央に撃ち込んだ方が結果的に楽かもしれないですね。(呪い判定が撃ち返し部分に掛かりにくいため)
稼ぎ云々考えずに淡々と攻略するのもまた楽し。

でも、クリアできなかったら仕様が無い
ラスボスまでは行けるんだがなぁ。あと少しのところで凡ミス。
ベニ子も同様。
途中まで調子よく進んでたと思ったら、
雪ん娘の水晶弾は呪った衝撃で弾道がブレるのか、横移動中にスナイピングされました。

仕方がないのでふるるのパワープレイで一枚絵だけはゲットしておきました。
ふるるで各ワールドをクリアすると、一枚絵対応キャラがが分かりますね。
付き添いのキャラ=一枚絵対応ワールド、といった感じで。

キンヤはもっとも稼ぎやすいキャラと言われているのですが、まったくそのとおりと言わざるを得ない。
空中・南国・桜・冥界の順で1400万越えいただきました。(クリアできなかったけど( ´・ω・`)
空中でのザコ回しに失敗した、というかワープの二つ目に飛んじゃったorz

あ、あとコンボの仕組みを少しだけ理解できたかも。
金平糖を取ると3秒ほどの猶予ができて、呪いフィールドが発生している間はカウントダウンが止まる感じ?


それから桜の古郷の橋~左ルートまでの繋ぎもできました。
・直前の宝箱をショットで破壊。
・数個直取りしてから時間差で自動回収
・右のハート入り宝箱を呪い弾で自動回収(ハートは無視)
・宝箱→宝箱

ハートを無視しなければならないので、完全に稼ぐ人用です。
首振り超だと射線の調整が難しいです。

同様に冥界入口の右ルート出口でも宝箱のショット破壊の直取りは有効だと思います。(金平糖が減るかな?)
ボス前の幽霊に弱呪い弾直当ては美味しいです。
後々に弱呪い弾直当てが重要になってくるかもしれません。
2発まで自機ショットを耐える小ザコなら呪いフィールドを起こせます。

今更?

日を重ねるごとに色々やりたいことが沸いてきます。

大神鴉経由の8ステージ目の空中庭園は色んな意味で楽しい内容でしたね。
固定砲台のしつこい事しつこい事w
攻略するだけでも面白い構成だと思います。
お試しあれ。


ロストワールド?
武神で毎回涙目になってます。
どうやってたっけなぁ?



音と雰囲気作りが秀逸すぎて。
XBLAで配信して欲しいですよ。

秋の気配とプレミアリーグハイライト

暦の上ではとっくに秋なので今更と言われてしまうでしょうけど、鈴虫の鳴く声を聞くと実感が沸きます。

そんな25時過ぎ。
如何お過ごしでしょうか?


帰宅が22時30分だったこともあるけれど、風呂上りの
プレミアリーグハイライト(23:00~24:00)とカウボーイビバップ(24:00~24:30)のコンボは回避不可能でした。
(リンクは第二週のリバプールvsボロ戦のハイライト)

プレミアリーグは全ての試合に見所があります。
そして会場を埋め尽くすサポーター。
アラン・カービッシュリーのウェストハムは、カービッシュリー流のパスサッカーが浸透してきたようで、
チャールトンで魅せた美しいサッカーが見られました。(失点が多いのは変わらないけど・・・)

スコティッシュプレミア・セリエA・リーガエスパニョーラ・ブンデス・リーグアン・エールディビジetc



日本サッカーに幻滅するのも分かってくださいな。
チャンピオンクラブ(=カップ戦などで遠征が増える)だというのに配慮の欠けた日程を組まされたり、
人気取り側視点の試合結果報道とか、
有力プレイヤーを資金力で買い占めて若手育成を放棄したり。

競技において目先の利益を追うのは愚かだし、模倣する箇所も間違えていると思う。
試合結果は平等かつ的確に伝えるべきで、勝ったチームを称えなければならない。
好きなチームが勝利した試合の報道が「~が負けてしまいました」では、結果を捻じ曲げていると受け取られても仕方ないのでは?
(代表戦などではある程度仕方ないとはいえ、オリンピックの惨敗はどう映ったのだろうか)


欧州や南米より四半世紀ほど出遅れているというのに北米や南アフリカにも追い抜かれて、
野球と同じ道を歩んでどうする。

幸いにも国内リーグがあるのだから、もっと長いスパンで全体的(視聴者・サポーター・マスコミ・フロント・選手・JFA全て含む)に底上げしていかないと、2年後どころか6年後10年後すら危うい気がします。

岡田監督にも明確なビジョンがあるように見えないし、五輪代表の内部分裂とか末期的ですよ。(去年のバレンシアじゃあるまいし)
変なあだ名を付けるだけじゃ勝てないって。


GLのエリア別ランキング。
エリア1~3の順位がパターン化の甘さを物語ってますわ。
どうやるんだろう?

さっそくですが


アップしました。
あまりに酷い再エンコ。


撃ち込みと速攻の選択に迷いがありますね。
レベル4の最終もどきが凄く怖いので、パターン化したいところです。

一つの区画に登場する編隊の量は決まっているので、
最初は軽く撃ちこんで倍率を上げ、最後の編隊が現れたら殲滅するのが基本です。
早々に最後の編隊が出る場合は、早回しを優先したほうがいい場合もあります。
360ゲーマータグ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
