TOPフリーエリア
■最近のゲーセン
ダライアスバーストAC、ドラムマニアXG2
■最近の家ゲー
無双オロチ2、CODMW3、アンデフHD


気ままに遊べればいいと思う

ニコニコ動画のマイリスト



色々

初心者向けと言われていたけど、結局どっちつかずに仕上がってしまった、というのが感想。

ケイブ脅威のメカニズムを知ってしまうと、どうにも気が乗りません。

んが、面白くなることを期待します。「メガスマイルズ」
面白ければ全て良し、という人なので。

にしても、AMIは大丈夫なのだろうか・・・
格ゲーみたいに「完成品は家庭用でね♪」ってなことにならなければいいけど。


グレフ通信更新。
どうやらアルカディアがやらかしたようで、ふるる解禁コマンドは
×:↑↑AB↓↓AB←→
○:↑↑AB↓↓BA←→
なのだそうです。

おまけに、公式の方で壁紙が公開されています。
とってもセクシャルです。


ギャラガレギオンズのアドベンチャーモードを収録してみたんですが、
・一回目
ビデオデッキとTVを繋ぐS端子の接触不良で強制白黒画面。
倍率が分かり辛くまともに動けないまま3~4死、740万

・二回目
接触不良を改善して恥ずかしいミス2回したものの内容は割りと良くて730万。

なぜ?

1回目のは削除。
2回目も余りに恥ずかしいミスだったのでどうしようか迷ってます。

新パターンも試してみたいし。

目処が立ったらニコ動にでも上げたいと思います。
覚えゲーってだけで切り捨てるには惜しい作品ですから。

~~~~
エリア5だけ上手く撮れたので、近々アップします。
アドベンチャーは撮り直します。

お株を奪ったシルク

ヤンキンアワーズと、すっかり読める記事が無くなったアルカディアを買ってから、シルクへ。
ふるるの条件はアルカディアに載ってましたね。

既にナゾの生物さんがいまして、後ろからふるるの性能を見てたんですが、ショットパワーが段違いです。
キンヤのワイドショットが前方に飛んでるレベル。
移動速度も申し分ないですね。
短所を探すとしたら、攻撃範囲くらい?

とりあえず、エンディングの一枚絵まで頑張ってみたんですが、大神鴉で苦労した以外は労せず越せ
ました。

圧倒的破壊力
やはり「お前が行け」と言わざるを得ない。

そして、一枚絵の方なんですが、思いかけずバッドエンドじゃなかったので面を食らいました。
だが、それもいい。
多分、まもると同じ表情をしてたと思います。


で、万感の思いで席を立ったら、ナゾさんが「新しい横シューが入った」というので向かってみたら、

「ロストワールド」がありました。

なるほど、デススマイルズ移植を記念してですね。(マテ

ローリングスイッチも塗装が剥げた使い込み様。
音量が低いのが寂しいですが、注目度は高いので多くの人に遊ばれるといいですね。
自分もやってみたけど、武神の目からビームで堕ちました。忘れまくり(つд`)
次回はもう少し頑張りたいところ。


まものろに戻って、ふるるタイムアタックをしようとしたものの、
直前にナゾさんの空中庭園500万稼ぎを見てしまったために、
微妙に稼ぎに走ったために70秒残しでした。

凄いものを見せてもらいましたw
ザコが沸くのは1面だけなんでしょうか?


レジャランが残念な状態なので、頑張ってもらいたいです。


そのレジャランはというと、まものろが未入荷ということで、とんと足を運ばなくなったんですが、
みごとなまでに減台・減台・減台。

24時間側がスカスカになってました。

数が多くてもやりたいゲームが無ければねぇ・・・
あるにはあるけどね。

毎日が台風日和

一応、明日は休日なのだけど、シルクに行けるかは微妙ですね。

でも、いるでしょうなぁ。

ふるる解禁と聞いたらなぁ。(さざなみ壊変さんより

いや、カラクリ城に対応キャラがいなかったり、
ベニ子の意味深なエンディングのセリフがあったりで、
何かしらの隠し要素はあると踏んでいたけど、案の定ですね。

てか、ショットタイプ最強てw
最初から自分で戦えよ、とw

でも、エンディングが怖いなぁ。
一様に病室で生還というのが幸せなのかは置いといて、
恒例のバッドエンディングが無いですから。

自らの手で拝むしかないですな。


海外からのフレンド登録が多数届いております。
ギャラガ効果?
今のところ一位を維持しているけど、エリア1~2はトップに大きく離されているから、
単に生存率が高いだけの一位のような気がしないでもない。

BCはチャレンジ1~56制覇で懲りました。
作りが雑すぎてプレイしてて辛いです。

代わってギャラガレギオンズは、午前4時を過ぎたというのにアドベンチャー更新とか。
プレイすればするほど面白いですわ。

・・・
すみません、寝ます。


、、、の前に、キャプチャの環境を・・・

楽しみ方色々

ギャラガレギオンズに関して、
なんかスコアスコアばっかり言ってるのもアレなんですが、
プレイすればするほど新しいパターンが思いついては頓挫してを繰り返してます。

その辺は斑鳩に通じるものがあるような。
敵の行動がパターン化されているからこその攻略スタイルですね。
弾避け要素が限りなく廃しているので、自分に合ってるのかも。

BGMは、ハイハット(合ってる?)の調べが非常に心地よいです。
3-2を越えたあとの緩急の付け方、5-4の狂った音調は痺れます。


たまには自室でゆったりと

早い話が引き篭もりのターン。

シルクに行く余裕もあったんですが、長旅もあったんでまったりすることにしました。

ギャラガはひとまず置いといて、AC4を片付けます。
あと3つ「DEFENSE LINE」「SEA OF BLOOD」「LAST DUTY」でSが取れればコンプです。

~プレイ中~
あと一つ
~終了~
実績コンプしました。
両肩コジマキャノンが無ければ・・・(サーセン


というわけで、ギャラガレギオンズ再開。
自分はエリア3がどうにも苦手なようです。
敵の動きが不規則だし誘爆機が先頭にいたり物量で押してきたりで。

アドベンチャーでも一番死んでる気がします。
もっと練習が必要です。

しかし、終盤で死に難くなってきたので、総合で1位を取れましたよ♪
今が華です。

さて、ヒットラーを埋めるか。

休日前~ギャラガレギオンズ~

帰省を念頭に入れていたので、じっくりギャラガレギオンズをやる時間が無かったのですが、
チャンピオンシップで覚えつつ、アドベンチャーを攻略してます。

実に攻略し甲斐のある構成だと思います。
敵の出方は同じだけど自機の動きで大きく揺らぐので、そこまでパターン化する必要がありそうです。
(もちろん、そこまで突き詰めなくても面白いですよ)

とりあえず実績は全て開放。
ALLは安定してきたものの、エリア4~5で死にすぎているため、スコア面でのロスが大きいです。

なので、チャンピオンシップを繰り返しプレイしてます。
固い敵の撃ち込み点とか考え出すとキリがないので、ランキング上位の内に張り切っておきますです。

ノートPCの容量も(大掃除したおかげで)余裕があるので、
久々にキャプチャしてみたいですなぁ。


今、気づいたのだけど、倍率上昇は、撃ち込み量じゃなくて時間ですね。

つまり、編隊をまとめて一気に倒すのではなく、
初めは少しずつ撃ちこんで、16倍になったら編隊を一掃するのが稼ぐコツの模様。


それから、キャプチャーホールを破壊したら、強制的にレベルクリア?
ぎりぎりまで引き付けてから、レベル末端の編隊を巻き込む形の方が稼げるかも。

季節外れの小夜時雨

実はうどんを食べるのは目的のうちの一つでしかなく、本来の目的は祖母孝行でした。

旅の始まりは新横浜から。
HI380380.jpg

ちょうど「700系のぞみ」に乗れたので、3時間で岡山に着きました。(14:30着)
HI380381.jpg
ここからは、水曜どうでしょうではお馴染みの瀬戸大橋線「快速マリンライナー」に乗り換えて、瀬戸大橋を渡ります。

HI380382.jpg   HI380383.jpg   HI380384.jpg
HI380385.jpg   HI380386.jpg
この日は生憎の天気でしたが、貯水量が危機的状況なので、悪い気はしません。
なぜなら、香川県は本当に雨が降らない場所だからです。
そのため、各地に貯水湖が設けられてますが、その話はまた別の機会に。
(夜中には恵みの雨が降ったようです♪)

HI380389.jpg  HI380387.jpg  HI380388.jpg  HI380390.jpg
そんなこんなで1時間もしないうちに、香川の玄関口「坂出駅」に到着しました。(15:30)
駅前には巨大なサティがあるんですが、若者だけではなく年配の方々の憩いの場にもなってます。
サティの中にある「ピア・ジョリー」というレストランは、写真では分かり辛いですけど、ショーケースのサンプル以上の物量が出てきます。
前回の来店から年月が経ってますが、今でも変わらない物量でした。(それでいて美味)
ちなみに、1700円のスペシャルパフェというのがあります。

HI380391.jpg  HI380392.jpg  HI380393.jpg
駅から少し歩いた港と祖母の家の近くの讃岐富士です。
このようにアポロのように飛び出した小山が点在しているのも特徴の一つ。
うどん以外にも名物はあるんですよ。

金刀比羅宮(ことひらぐう)
HI380397.jpg  HI380398.jpg  HI380399.jpg
HI380400.jpg  HI380396.jpg
すっごく暗くて申し訳ない。到着は既に夜だったので登ること叶わず。
ノラ猫が大勢で目を光らせてましたw

HI380394.jpg 友人と車で来たときはここに駐車して参拝しました。(懐かしい・・・
地元では「こんぴらさん」と呼ばれ慕われてます。
焼きたての「瓦せんべい」は現地でしか味わえない絶品ですよ。


さてさて、外出もこれっきりで、ずっと祖母の家でくつろいでました。
元気そうで何よりです。
これからは年に一回は帰りたいですよ。


帰りの日は程よく晴れており綺麗な景色が拝めました。

HI380401.jpg   HI380402.jpg   HI380403.jpg
HI380404.jpg   HI380405.jpg   HI380406.jpg
HI380407.jpg   HI380408.jpg   HI380409.jpg   HI380410.jpg


余談ですが、ニュースにもなったとおり、小田原~三島間が大雨のため列車がストップしまして、
1時間程足止めをこうむりました。


それもまた旅の思い出

more...

数年越しの夏休みです

ちょっくらうどん食ってくる

AA略


うどん食べてきました。
明日は意識があれば、旅日記の予定です。
お疲れ様でした。

あ、それから、訂正しましたorz
管理コメ、感謝です。

ギャラガレギオンズをプレイしながら

すみません、昨日は体力の限界でした。
ヤマダで買物中に左肩甲骨辺りの筋肉が引きつってしまい、
変な姿勢のまま「まものろ」し続けたせいかもしれません。

火曜の成果ですが、
タイムアタック。
カラクリ城のハート追加。
ベニ子の一枚絵確認。
最終決戦・偽をクリア。


現状で持てる知識をフル動員して、まもるでタイムアタックしてみました。
結果、1:37残し!
最終決戦第二形態の引きが悪かったので、もう少し残せそうです。
ふるるの出現位置に法則性があるようなんだけどなぁ。
ちなみに、最終形態の目玉の位置は、縄に白の飾りが付いている箇所です。


カラクリ城の4階の左ルート、開幕を右に進んだ先にハートがありました。
同じフロアの終着点にもハートがあるので、ここだけで二つハートがあることになります。

ナゾさんの情報より、対応したミッションをクリアしたら一枚絵が出ました。(ありがとう!)
キャラごとのオプションに似た敵が対応したミッション?
とりあえず大神鶏を倒さなくてもいいみたいですね。

最終決戦・偽は、いわゆるタイムアップの補習ステージ。
大神鶏(偽)が3体現れますが、大神鶏ミッションほどではありません。
・第一形態
緑弾ばらまきは、密度は濃くないですが、手堅く行くなら弱発動を繰り返すといいです。
飛び回るビットに強呪い弾を当てる手堅い方法と、本体に強呪い弾を当てて速攻する方法。

・第二形態
中央から放たれる破壊可能弾は呪いフィールドで消せます。
肩当てを呪うと撃ち返しが大変なので、Lv1~2の強呪い弾を小まめに当てていくのが正解だと思います。
細いレーザーは中央が安地です。
中央からのレーザーはボスの動きを見て、広い方に逃げてください。

・第三形態
ミッション第一形態の劣化版。
MAX呪い弾でOK


HI380378.jpg

さて、ギャラガレギオンズなんですが、群集で飛来するギャラガに嫌悪感を覚えてしまいましたよ。
凄く気持ち悪い。

だが、それがいい。

体験版でも結構遊べるので、ひとまず落としてみることをオススメします。

天よりの宝物

HI380377.jpg

フライングってレベルじゃねーぞ!


ごめんなさい、自慢がしたかっただけです。
あと、開封した画像は自重します。

そういえば、センコロサントラの時も早かったなぁ。

辛い一日だったのですが、おかげさまで持ち直せそうです。
聞いてみた感想ですが、コンセプト通りすごく・・・90年代です・・・
「お前何歳だよ!」って突っ込まれそうですが、凄く好きな音色です。


智・IIさん、ナゾの生物さん。
明日必ずレスします!
今日は、寝ます・・・

休日はまものろの日

盛大に出遅れたんですが今日もシルクへ行ってきました。
HI380375.jpg 二つ隣の福助。心が騒いだので撮影。


今日の目標は、マユノとベニ子の大神鶏経由ALLと1000コンボ越え。

結果から言いますと、どちらも達成しました。
ベニ子は19秒残しのオマケ付き。
けれど、グラフィックが出なかった・・・(別の条件がある?)
マユノの作中では見られない表情、いいですね。
ベニ子は次回でリベンジしたいと思います。

1000コンボ越えはキンヤ使用であっさりと達成。
ワールド3の桜の古郷、左ルートで適当に呪ってたらできました。(ォィ

う~ん、プレイ回数が圧倒的に足りない!!

ちなみに、自分が大神鶏ALLで理想と考えるコースは、
空中庭園 → 南国寺院 → 大神鶏 → 桜の古郷 → 冥界入口
です。
回復がボス前にあり比較的稼ぎやすい古郷と冥界は終盤に置くとして、
空中庭園を最初に持ってきたのは、ミッションボスが異様に強いから。
ワールドであれば、自分呪いや横から撃てば瞬殺できますが、
狭い舞台で戦うミッションではキャラにもよりますが、長期戦になりがちです。(特にキンヤ)


シルクのまものろは音量が大きいおかげでプレイに没頭できます。
あの環境なら100円でも構わないんですが、あれからインカムは良くなったんでしょうか?




・空中庭園ボス第二形態の判定
ボスの第二形態、眼下の雲から立ち昇ってるように見えるけど、実は縦長に判定が存在します。
なので、真横からならワイド系キャラでも全弾ヒットさせることができます。
キンヤ自分呪いで5秒と掛かりませんでした。(オプションを重ねたら2秒と掛からないかも)




■大神鶏ミッション
・道中

左右から小型機が飛び出してくるので、不用意に前進しないこと。
小まめに呪い発動で弾を消し、大型機に呪い弾を撃ち込んでいれば、安全にボス戦までたどり着けると思います。

ただ、道中のコンボをボス戦まで繋げられるんですよねぇ・・・
ボスBGMになっても小型機が飛び出してくるので、画面下キープです。


・第一形態
撃ち返し火球 → 超弾幕


降り注ぐ火球は破壊すると自機狙い弾(四方向)を撃ち返してきます。
耐久力自体は呪いフィールドだけで壊れるほど低いものの、連射速度以上の物量で押してくるので、
開幕で本体にMAX呪い弾を当てましょう
基本的に、チョン避けで対処できるんですが、
呪い弾撃ち返しが混ざる上に、火球が壊れた際に派手な爆煙が起こるので、気をつけましょう。

MAX呪い弾の効果が切れる辺りで超弾幕がきます。
この弾幕はNAOMIの性能を越えた弾幕だと思います。
意外と避けれますが、そのままだとNAOMIが壊れかねないので、呪い発動で弾消ししてあげてください。
LV1呪い弾を画面外に撃ち出す事で連続して発動が可能です。
回避スキルがあるようなら、正面を向き弱呪い弾連発で弾消しするのも有効です。
ただし、間違っても弱呪い弾で自分を呪わないように!
スローが掛かるのでタイミングを逸しやすいです。

被弾してしまったら、思い切ってボスに重なり、形態を飛ばしましょう。


・第二形態
ごんぶと
撃ち返し肩当て
広角ショット(向き固定)
ビット×2


これらの混成攻撃となります。
ワイドショット系のキャラだと肩当てから絶え間なく撃ち返しが来るので難易度が上がります。
が、ビットの処理は幾分楽になると思います。

一番の脅威は、画面上に停滞し弾幕を張り続けるビットであると言わざるを得ないので、
基本的な方針としては、ビットに強呪い弾を当てましょう。
そうすれば、ビット破壊→呪い発動=弾消し、という流れが生まれます。
呪い弾のレベルは1~2が最適です。
MAXまで溜めてしまうと、外したときのリスクが大きくなります。
呪い撃ち返し+肩当て撃ち返し+ビット弾幕。さらには長時間に及ぶ発動不能タイム)

ごんぶとが放たれる前に一個でも壊せれば、二個目の破壊も楽になります。
本体を撃ちこみに行くのはそれからです。

広角ショットは向きが固定なので、弾道を意識してください。
下手に動くよりも流れに合わせた方が安全です。

被弾してしまったら、第一形態と同じように、ボスに重なりに行きましょう。
長期戦になると、だんだんボスが近づいてきます
中段辺りまできたら下がりますが、身が持ちません。

サムネ見てから購入余裕でした

箱○を起動したら「バイオニックコマンドー」(旧名「ヒットラーの復活」)が配信開始となっていたので、
速攻で完全版をDLしました。

プレイ中なので、掻い摘んで感想を。
ファミコン版と操作性が大分違うので、戸惑ってます。
しかし、独特のジオラマ感で再現されたヒットラーの復活は、ギャラガレギオンズとは違った趣がありますね。
そして、無線コントローラのしいたけが点滅し始めた!(電池切れ間近

決められた構成のステージでタイムを競うチャレンジシミュレーションは中毒性高し。
チャレンジステージ「スタミナ」で世界一(10:551)になってみたテスト。
体験版でもプレイできるステージです。




・・・ステージ4のボス戦で電池切れたorz

政さんのお部屋~2nd~

11:00、起きました。
13時頃にはビーズウォークに着くと思います。
政さん宅には14時頃かな?


再び自宅から。
いや~~、楽しかったですわ~
今回はK-HEXさんも一緒ということで、レトロゲーの話題で盛り上がると思ったら、
まったくついていけなかったorz

それだけ遊べる未知のタイトルがあるということですね♪
ためになる話ばかりでした。


・本日のプレイリスト
大魔界村
蒼穹紅蓮隊
ピンクスゥイーツ
バイパーフェイズ1New
ダライアス外伝

まだあったっけ?(ォィ

・K-HEXさんプレイリスト
F/A
ネビュラスレイ
バトルガレッガ(ver2)
ピンクスゥイーツ
メタルブラック

まだあ(ry

・見せてもらったタイトル
テラダイバー(海外版蒼穹紅蓮隊)
海外版レイディアントシルバーガン
オーライル
ミスティックウォーリアーズ
ハイパーデュエル

ロードレーサーの続編的タイトルは名前を失念。
→シティボンバー(K-HEXさん曰く「車にノコギリを付けるゲーム」)

太文字の4タイトルは初めて見たタイトルだったんですが、底知れぬ魅力を秘めた作風でした。
「オーライル」は非常に細かいアニメーションと戦略性。
「ミスティックウォーリアーズ」は、まさに海外向けと言わざるを得ない作風なのだけど、これもまた細かい演出が光る。
ハイパーデュエルは、シンプルがゆえに難易度的にも遊びやすいと思います。(2ボスとラスボスだけは・・・) サンダーフォース好きには溜まらない隠し要素も。
シティボンバーは、今のコナミには無いはっちゃけ感がたまらないですねw
車線が無限ループするなんて発想ないってw

どれにも共通して言えるのはBGMが非常にカッコイイということ。

世界は広いです。
「オーライル」はぜひともやりこみたい一品です。
「まものろ」の隣に置いてくれんかな(ぉ


余談ですが、ケイブの話やらサラマンダの話やらで(ry

実況みたいな?→報告

13時、ゲリラ雷雨にやられ中。
到着が遅れます・・・


日曜の夜。
全然実況になってない件について。
いや、それどころではなかったんですよ・・・
結局、シルクに着いたのは14時近かったでしょうか。
自宅から移動中に豪雨に見舞われてしまい、駆け込んだ蕎麦屋で2度の停電に遭遇。
(シルクも含めて、広域で停電していたようですね)
雨脚が弱くなるまで店先で待機、ずぼたんになりながらもシルクに。
まものろをプレイ中にも冷房が湿った体にダイレクト☆アタック。
おかげさまでノドをやられました。


いやまぁ、こんな前置きはいいとして、
K-HEXさん、ナゾの生物さん。

お疲れ様でした!!

連投に次ぐ連投。
無理に付き合ってもらったみたいで申し訳なかったです。
おかげさまで大神鶏撃破ALLを達成できましたが、
目標達成を急くばかりに、難しい部分ばかりを見せてしまったかもしれません。

もう少しゆったり進行してもいいんですが、参考になったでしょうか?


ナゾの生物さんの1000コンボオーバーのインフレっぷりには吹いてしまいましたw
あれは病み付きになりますよw
コンボ成立の仕組みも分かったので、少しずつスコアの方も狙ってみますね。
全繋ぎで2000万行くかも?


翌日は6時起きなので、ひとまずはこの辺で締めさせていただきます。
K-HEXさん、火曜日にまた会いましょう。
政さんの了解ももらったので、ビーズウォークでの合流でお願いします。

追記?
あのあと、もう一度だけベニ子でプレイして、大神鶏をノーミスで倒せました。
パターン命。


一応、まとめページを作ってみます。(テンプレ部分参照)

早起きせざるを得ない!

土曜日は休日なわけです。
つまりは、まものろの日なわけです。

さらに!
K-HEXさんが厚木に来られるということとあっては、招待しないわけにはいかない!!


極めてローカルな話題で申し訳ないですが、「まものろ」の面白さを伝えられればと思います。

ナゾさんのコメントによると早くも値下げしたみたいですし。


ちなみに、木曜の仕事帰りに再度レジャランを見てきたんですが、まものろが無かったんでドラスピしてきました。
久々の3ヘッドドラゴンの判定に改めて驚嘆。
そして、集中力の欠けたプレイ内容に失望。(クリアはしたけど

あ、あと「ソウルキャリバー3」も稼動してました。
好きなシリーズなので無性に4が欲しくなったんですが、品切れ状態が続いているようで。


雷電IV Xbox 360 追加要素(DLコンテンツ)
巨大妖精族と聞くと、疾風魔法大作戦のニルヴァーナを思い浮かべてしまいます。
ボンバーもそっくりだし。
PVも公開されてます。
しかし、有料なのがな~~~


バンダイナムコ、Xbox LIVE「Galaga Legions」8月20日配信開始
動画を見るまでは、どういうゲームデザインなのか分からず、ただただ期待感ばかりが膨らんでたんですが、
このたび公開されたPVを見て安心しました。

青い透過線が予め表示され、その線に沿って編隊が流れてきます。
プレイヤーは敵が来る位置が分かってるわけだから、安全な位置から撃ち込む事ができます。

多分、誰もが気づくと思いますが、
これって、ギャラガのボーナスゲームなんですよね。

弾避け要素を限りなく簡略化し、流れてくる敵をなぎ払う。
シンプルだけど、過去の作品を上手く現代風に作り上げていると思います。
パックマンC.E.もそうだけど、このスタッフのセンスは異常ですわ。
システム周りの詳細はこちらから


夏のSTG戦線は、まものろに始まり息つく暇が無さそう。
ライデンファイターズエイシズのパッチもそろそろみたいです。
そういえば、9月にはAMショーがあるんでしたなぁ。


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

more...

tag : シルク STG ケイブ

まものろを中心に添えた休日

えぇ、はい。
いくら遅く起きようと雷鳴響く豪雨でもシルクに足を運ばざるを得ない。
政さんからのメールで起きたのは内緒だ!

~サントラを試聴しながら~

到着は19時頃。
既に政さんは到着しており、他にも1~2人が並んでました。

大人気じゃないですか!

最終決戦まで進んでいる人がいたので見させてもらったんですが、
なるほど、プレイ中じゃ気づかないわ、これは。
一応、形になったので続き以降に最終決戦ボスの攻略パターンを書いておきます。

HI380373.jpg
そうです。キンヤ使用でクリアまでたどり着きました!
エンディングを見てるときドラゴンスピリットを思い浮かべてしまったんですが、
BGMと回想録的画像がみごとにマッチしております。
グレフ×ガルチ」のロゴが現れたとき、少し感動を覚えました。

話によると、大神鶏ミッションをクリアすることによってフラグが立つそうですが、
やろうと思ったら、直前のミッションで2ミスして泣く泣く冥界を選びましたとさ。(挙句決戦で死んでるし)

・参考リンク
まもるクンは呪われてしまった!のイベントに行ってきました!
グレフ通信「当たり判定教えます!」

最終決戦は5分近く掛かってしまうので、タイムを残せる気がしないんですが、何か別で集計してる?
自分がクリアしたときは、最後の最後で死神が現れてしまい、0:00クリアでした。
(トドメの方法が分からなかったんだもん・・・)

数をこなさないと難しく感じてしまう本作。
少しでも手助けができればと思い、ライフ回復アイテムの位置をまとめてみました。


■ハートの位置
・桜の古郷
橋を渡ったすぐ右
ボス戦直前の右の宝箱

・冥界入口(ルート次第で3つ)
冒頭の鳥居の左手(影になってて分かり辛い)
分岐一つ目(左)、二体目の大がいこつの根元
ボス戦直前の左の宝箱

・空中庭園
右右ルート、ハート二つ

・南国
冒頭の左手
子エイの脇にある宝箱

・カラクリ城
3階の突き当たりのつぼのどれか



とりあえず、これだけは判明しました。
これ以外にもあるかもしれませんが、上限が3つなので十分かと思います。

ただし!
場合によっては、ハートよりもタイム回復の方が重要になるので、
自分なりのルートを考えてみてください。
例えば、空中庭園は左ルートで進行すると、最後の大舞台にタイム回復(7秒)が3つ置かれます。

more...

tag : シルク グレフ ガルチ

今日は花火大会ですよ

とりあえず午前3時です。
厚木市民としては外せないイベントなので、起きて街中にいると思います。

花火の音で起きたら負けかな、と思っている。


さて、後編です。(前半無いけど)
4時半頃にはシルクにいたと思います。
道路も店内も予想通りの混みようでしたね。

お目当ての「まもるクンは呪われてしまった!」はオトメディウスの隣。
早速コインいっこいれてプレイしてみたんですが、よく喋るゲームになったなぁと
これは人によっては嫌悪感に繋がってしまうかもしれませんが、キャラ要素としては重要。
まもるの冒頭、「いってきまーす」が「イテキマース」に聞こえるのは呪いに違いない。

プレイ感はセカンドロケテの頃よりも遊びやすくなってました。
まず第一に、ライフアップのハートアイテムが多めに設置されてます。
桜と入口に二個ずつ。(冒頭とボス直前)
庭園と南国とカラクリ城にも、進行ルート上(←ココ重要)に一個置かれてました。

そして、呪われ状態がセカンドロケテよりも長めに。(約4秒)
おかげさまでキンヤの呪われショットが大変な性能になってます。(使える場所は限られるけど)
他の3人も確実に恩恵を得られるので、敵が多かったり固い敵に出くわしたときに使うと楽できます。

キャラ選択時に首振りの速度を3段階に変えられるようになりました。
南国のボス戦だけ、敵弾より金平糖が手前に表示されます。
金平糖の点数にコンボ要素が付いたかも。(1個=1コンボ≠100点)
まぁ細かい変更点については後日まとめるとしましょうか。


まず第一に心配していた音量ですが、脳内補間せずとも聞き取れるレベルだったので一安心。
今日だけで何回プレイしたでしょうかねぇ。
久々の疲れないシューティングなので、10回位かな?(少ない?)
ナゾの生物さんと合流してからも、交互に「まものろ」ばかり遊んでました。

ミッションを4回クリアすると、初公開の最終決戦ワールドに飛ばされるんですが、
ボスの倒し方が最後まで分からず。
第一形態は3体のヒトデの化け物。
各個撃破でいいのだけど、見てから反応できない体当たりがあるので、要注意

第二形態、8体(?)のヒトデが出現し外周を回るような特殊スクロールになります。
マユノのオプションが横に伸びないのはどうしたもんか・・・(←ナゾさんの実演より)
通常ではヒトデにダメージを与えることはできないんですが、弱点となるヒトデには目印があるので注視してください。
ヒトデが吐き出す大玉には2つのパターンがあり、自機狙いのターン渦巻状に転がるターンがあります。
厄介なのは渦巻状のターンで、弱点に撃ち込むチャンスだけど大玉を破壊せずに残しておくと真横から超スピードで転がってきます。
ヒトデが減るまでは生存を優先させた方がいいと思います。

第三形態、4体のヒトデが合体し、つぼみの様になります。(特殊スクロールは変わらず)
足場にザコハッチ(破壊不可能?)が設置され、無限にザコを吐き続けます。
吐き出されたザコは左右から体当たりを仕掛けてきます。
2回しか到達できず、本体にダメージを与えることすらできなかったんですが、弱点が露出した瞬間に呪い弾?
ザコの処理が生死を分ける気がします。

ナゾさんの話によると、さらにもう一形態あるそうですが・・・


補習時間切れの最終決戦ミッションおよび特殊ミッションの大神鶏が鬼パワーアップしているので、現状倒せる気がしません。
><だれか攻略して!!

tag : シルク

360ゲーマータグ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
