TOPフリーエリア
■最近のゲーセン
ダライアスバーストAC、ドラムマニアXG2
■最近の家ゲー
無双オロチ2、CODMW3、アンデフHD


気ままに遊べればいいと思う

ニコニコ動画のマイリスト



疲れたときはよく眠れる

まずは訂正から。
29日の記事の冒頭に、
戦場の絆が八台稼動しているのはレジャランだけ、
という記述がありますが、
もっと前からミリアンパークで稼動中だというのを忘れてました。

申し訳ありません。
ミリアンにいる夢を見て思い出しました。(実話)



30日、仕事から帰って晩飯を食べたら朝になってました。
せっかくのマージーサイドダービーを見逃したorz

マージーサイドダービーとは
リバプール対エバートンの試合のこと。
両チームはマージー川を挟んだ地域をホームとしており、
ダービーマッチというと荒れた試合になるという印象があるが、
世界的に見ても珍しいほどフレンドリーな関係にある。
普段でも盛り上がるマッチングなのだが、今節はチャンピオンズリーグ出場権を賭けた試合(リバプールが4位、エバートンが5位)なので、より一層白熱した試合になった。


結果はリバプールの勝利に終わったので、とりあえずは安心。



リリ強いよリリ。
セッションを作成して対戦相手が来るのを待つのが基本なんだけど、割と勝ててる。
S近接の弱さは変わらないけど、動かしてて気持ちいいです。
思ったとおりに動いてくれるというのは大切だと思った。


日々是遊戯:明日はエイプリルフール! くれぐれも「あのメーカー」には騙されないようご注意を - ITmedia +D Games
アイレムの作り込みは異常。
アクセス方法を見て吹いた。
宙路てwww
なんでバイド帝星からww


今日はレジャランです。

HI380342.jpg

おそ起きだったのでレジャランにいました。
厚木唯一のPOD8台稼動は壮観ですね。
(訂正:ミリアンパークは以前から8台で稼動してます。)

まぁ何をするでもなく、「オトメディウス」やったり「絆」やったり「ドラスピ」やったり「ドラム」やったり「テクノドライブ」やったり「アウトランSP2SDX」やったり。

遊びの幅があると良いですね。メンテはゴニョゴニョ・・・

・オトメディウス
話題の改定版シングルミッションをやってみました。
なるほど確かにヌルくなってますね。
弾速は明らかに遅くなり、発射頻度も下がったかな?

それでもクリアできなかったんですがw

そうそう、ツインレーザーを手に入れたので大幅に戦力アップしましたよ。
今まではダブルにしないと連射が効かないものばかりだったので、ボス戦が相当楽になりました。
ムニンをDB無しで初めて倒せた(つд`)
Z.F.F.は倒せる気がしませんがね。

バーサスミッションは、3機の平均天使レベルがそのまま難易度になるのかな?
CPU戦だというのに、撃ち返しが来ることも。
そういうときに限ってCPUは空気を読みません。
最強のオプハンは、オプションが無い場合、ずっと自機を追いかけてきました。
オプハンなんだからオプションを追え、と。

仕様ですかそうですか。


・ドラゴンスピリット
久々の出撃な上に、ものっそいレバーが重いけど、1ダメージのみ(暗黒)でクリアできました。

レジャランは連装が無いことから力押しができないので、場面場面で自機を切り替える必要があります。
自分の場合は、2面までは2ヘッドLV3ファイアー、以降はスモール3WAY(LV3ファイアー)という感じ。
洞窟ステージまでにスモール化が見込めなければ、1ヘッドLv2に戻します。
弱体化のドクロも使いようですね。
そして、スモール3WAYを理想系として進めて、9面の室伏巨人の場面ではスモールだと押されるので、あえて2ヘッドにします。
次の場面で再び1ヘッドに戻す。
↑ザウエル↓はファイアーブレスがあれば瞬殺。

名作は色あせない。



・アウトラン2SPSDX
2Pがコインいっこ入った状態だったので便乗。
音量の調整が行われたようで、BGMも堪能できました。
やはりBGMあってのアウトランですね。


そういえば、レジャランの「Gダラ」。
3ボタンのままだけど、未だに連装が付いた気配なし。
いつまで自分のがトップなんだよ。




帰ってからはセンコロしてました。

リリが見違えるほど強くなってるわぁ。
強くなったからといって簡単に勝てるわけではないですがね。
リリの場合は力押しができないので、戦況をコントロールできたもん勝ちです。
それが多少やりやすくなったかな、って感じ。

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

日を跨いで帰宅したらRFエイシズが届いてたのですよ。
「そんな時間からやれねーよ!」といいつつ、起動して全国ランキングのゲームクリップ(リプレイ)を垂れ流ししてます。
これは素晴らしい機能ですわ。
SEがずれることがあるので万全とはいえないですが、他人のプレイって面白いですね。
これだけでも買う価値はあります。
そして渦巻き弾の溝まで見える高解像度っぷり。
21インチのCVT(←遅延を気にしてではなく単に費用をケチっただけ)でD1接続なんだけど、
気持ち悪いほど綺麗です。

購入した方は、RF2の砂漠ステージ(長期ミッション2)のリプレイで、0.5倍速にしておくことをオススメします。
このステージはすぐボス戦に入ってしまうので、BGMを全て堪能するには、こうするしかないと思います。(SE遅延が起きたらポーズで聴き放題)
名曲ですよ~♪


そして、これこれこれ↓
旋光の輪舞 Rev.X -Senko no Ronde Rev.X-
アップデートバージョン2.10の変更点


/*
・リリ変更点
:MS攻撃"蜻蛉の円舞"のワープ中の対ホーミングターゲットをワープ前座標に変更
:攻撃時の自機移動速度UP(ウェイトがかからず、通常移動と同じ速度になった)
*/

きぃいいいいたああああああああああ!!!!

テストプレイヤーに感謝。
この二つが、リリ強化の重要ポイントだっただけに本当に嬉しいです。
蜻蛉の仕様変更は自分も唱え続けてましたなぁ・・・
欲を言えば、S近接時の当たり負けを軽減して欲しかったんですが、言うことないです。
ボスも硬くなったみたいだし。
Sユニット「ツインテール」は面白い変更。
時間経過で自爆すると2対のホーミングを放つんですが、
自爆までの時間短縮は同時に併行時の弾幕形成時間を削るわけで、見方によっては弱体化でもあったりする。
まぁ、強制的にダッシュさせて砲台モードで潰すのが強いので、これはこれで。


他キャラは秀でた部分の再調整が施されているようなので、不満が残るかもしれません。
チャンポAのS誘導力低下は当然として、(←鈍足キャラだとどう引き付けてもヒットする間合いがある。)
ペルナのSバリアビームのみ発生が遅くなるってのは面白い調整だなぁ。
角度調整が入るノーマルSはそのままというのが妙味。

さて、対戦風景がどう様変わりするかな。
弱体化にもめげずに好きなキャラに残るか、強化されたキャラ(ミカやツィーかな?)に流れるか。

自分は当然リリ一本ですよ。
ちなみに配信は28日以降ということなので、明日の夜にインしてみます。
もう配信されてるのかな?


日中は出かけたいな~~~~

tag : オトメディウス

「RFエイシズ」来た?来ない?

来てないさ。

ボヤージュにも寄れる時間で退社したのにkonozamaですよ。
今日も今日とて地球を守って(るフリをして街を破壊して)ます。

ここで一発、若本セルの「ちくしょおおおおおおおおおおおおおおお!」を張りたかったんですが、一向に見つからないので、アマゾン初音ミクのを張っておきます。




バーサスミッションが解禁されて1日以上が経ったけど、携帯でのみ見ることができる(会員限定)スコアランキングが酷い有様です。

100位中9割が、ティタ・ニュームです。

スコアが伸びるということは当然勝率もいいわけで、
ティタとマッチングした時点で負けを覚悟した方がいいかもしれません。

現状では、高威力キャラが圧倒的に有利だからなぁ。
ラスボスのZ.F.F(ゼロスフォースフォーメーション?)の破壊点が60万という話も出てるし。

シングルミッションの難易度調整に関しては、今度プレイして確かめます。
なにやらランク上昇が廃止されてたおかげで、まったく稼げなくなったとか。

何を言う。
東京の地面に接触判定が付いた時点で、マドカが不利になったことを忘れてはいけない。

マドカだけらしいじゃないのさ、接触するのって。(軽微だけど)

とはいえ、累計ランキングが終了したというのは確か。
戻す気がないのであれば、新たにランキング集計し直すべきだと思う。



あぁあ~~、エイシズが届くのは29日ですってさ。
どうせなら休日の前の日に届くようにしてくれぇ~~




Game*Spark - : 通り魔事件で『ニンジャガイデン』を取り上げた日本のメディアが海外で激しく非難される by riot_兄

tag : オトメディウス

バーサスミッションを触ってきた

見事に寝過ごしてしまったので、近場のボヤージュでプレイしてました。
夕方だというのにアップデートされていなかったので店員を呼んだのは前回同様。
気づいてくれ・・・


開始まではシングルミッションと同じで、武装選択終了後にマッチングに入ります。
プレイ開始前のカットインで、対人戦かCPU戦かが分かるので、確かめておきましょう。

基本は、空中戦→トレジャーハッチ→ボス戦の繰り返し。
8分の制限時間内にエリアEまで到達すると、大ボスのゼロスフォースとの大一番になります。

ゼロスフォースの出現数(最大12体)は、対戦相手と共有しているようで、
他人が先に到達して数を減らしていると、初期数が減ってしまうようです。
最初はバグかと思いました。


何回か繰り返しプレイしてみた感想としては、
このモード、マドカだと不利?

オプションを3つしか付けられないので、オプションハンターが脅威になります。
そして、Dバーストの威力不足がボス戦で如実に現れます。
ゼロスフォースなどは一回の発動では一体も倒せないほど。

武装が揃ってないというのもあるけど、ボス戦が非常に辛いです。

・その他の不満。
マッチングが信用おけない。5秒ほどで完了したので対人かと思ったら全CPU戦だったこと数回。
トレジャーハッチの出目の変更が早すぎて狙うに狙えない。コンディションを整えるどころか瀕死に陥ることも。
ボスの移動幅が長すぎて画面外に逃げる。(スカラベコアと同じ)
部門賞の重要性がイマイチ欠ける。
1位以外は全て負け扱い。



BGMはすごく良かった。
沙羅曼陀の5面アレンジというのが素晴らしい。

tag : オトメディウス

こうやって熱弁(駄弁?)を振るうこと自体が、マスコミの思う壺なのだろうか?


考えないようにしよう。


26日、明日はオトメディウスのバーサスミッション解禁予定日です。
十中八九ビーズウォークにいると思います。(残り10%は寝過ごし。)

バーサスミッションがどういうものかは公式HP参照

tag : オトメディウス

ゲーム感覚と軽々しく言うな

土浦で起きた事件に関してのマスゴミの報道に苦言を呈そうと記事を作ってたのだけど、途中でフリーズorz
回りくどい説明を抜きにして結論をぶちまけます。


ゲームは現実逃避の道具ではありません。

「ゲーム感覚での犯行」、と簡単に片付けようとするのは体の好い責任転嫁であり、余りに無責任な結論だと思います。


ゲームを趣味にしている人間にとって、これ以上の屈辱は無いでしょう。
(土浦の事件の犯人が世に言うゲーム感覚の持ち主であるなら、どこかの無人島でバレーボールしてるわ)

そもそも現実と非現実の判別が付かない人間は、ゲーム云々以前に人として病んでます。


ゲーム感覚、自分はもっと別の見方で捉えようとしてます。
例えば、車を運転しているときの車幅。

目に見えない車と壁の間隔を頭の中で思い描き、そのイメージ通りにハンドルを操作する。

この一連の脳の働きは、モニター上のキャラをコントローラで動かすのとまったく同じ理屈だと思うんですよ。


目に見えないものをイメージするという働きこそゲーム感覚なのだと考えます。


いや、まぁゲーム感覚という言葉をそこに当てはめるのも問題かもしれませんがね。
理論ばかりで語学に乏しいのであしからず。

ゲームに限らず、日本が世界に誇る数多の分野を自らの手で貶めようとする悪習はいつまでたっても治らないですねぇ。


「秋葉原」「秋葉原」「秋葉原」
警察の会見を見てて吐き気がしました。


さ、EDF3でもやろうやろう。

自制の時。自制自制自制・・・

リバプールがマンUに負けて大変お冠なのです。
阪神が甲子園で巨人に完封負け喰らうくらいの屈辱なのです。
なので、暴言を吐く可能性があるので、簡潔にまとめるのです。
酷い審判もいたもんだ。


昨日のことを少々。
シルクで「ガンダムVSガンダム」を見ました。
AOUで見た瞬間から家庭用の方が合ってるような気がしてたんですが、まさしくその通りだったようで。
酷い過疎っぷりに涙。
作り手に愛が感じられない。

「デススマイルズ」に客が付いてなかったのがなんとも。
やっぱり世間はシンプル&高難易度を望んでるのかなぁ。
そもそも横シューが不評?

「アルカナ2」は前評判通りの凄い人気。
前作で感じられた動きのぎこちなさが見られないので、操作してて楽しそうです。

オトメディウス」で意外にもトップランカーを発見。(経験値カンスト!)
やはりトップランカーは動きが違うなぁ。
100回程度の自分では真似できない世界。
他にも遊んでる人をちらほら見かけるので、まだまだ長生きしそうでなにより。
バーサスミッションまだ~?
(#26日からみたいです

「KOF98UM」。
内容は兎も角として、モニターが瀕死です。
こんな状態で新作(?)を稼動させているシルクを以下略。


有燐堂でお買い物。
やはり厚木一の品揃え。
レイアウトが変わってたけどマイナータイトルでも安心。
買ったタイトルは何かって?
内緒です。(成人向けじゃないよ)

パームトップスでバッティング。
大野台の施設よりも狭いせいかタイミングが合わない。
だけど、5~6本はクリーンヒットできた。
1階は魅力薄。
レゲーが沢山あった頃は良かったなぁ・・・

ギタドラV4サントラを買おうと練り歩くも見つからず。
ホテイヤにはあると思ったんだけどなぁ。
平積みにされてたのかな?
公式サイトで試聴できるので、ぜひ「PRIME LIGHT」を聴いてみて下さい。
「STAR OF MUSE」「murmur twins (guitar pop ver.)」「恋は臆病」「Slang」などもオススメ。
いや~~、やっぱり音ゲーは曲が良くないとね~
今回のV4は粒揃いです。


はい、この辺で!
次のアーセナルはぶっ潰す!!

tag : オトメディウス

厚木の?

最近は休日ともなると相模原のビーズウォークばかり行っているので、
たまにはと厚木の駅前を散歩してみたんですがーーーーー



自分に合うゲームが無さ過ぎて・・・


ビーズウォークと同じものはあるにはあるんですけど、ね。

数はあっても同じような店ばかりだし、なんか色々と合わない。
メンテもそうだけど、雰囲気というか空気というかなんというか。

センコロDLコス第二弾配信中。

もち全部DLしました。
信者とでも何とでも言うがいいさね。
やはり櫻子さn







Fボス発動がどんなものかとトレーニングで順番に見ていったんですが、
やはりというかなんというか、


ま た カ レ ル か



サムネからしてやばいww

まぁ、グラフィックが変わるだけなので、キャラに興味ない人はDLする必要はないんだけどね。
格ゲーの色変えの豪華版みたいなものですから。

ファンなら買い揃えよう。

休養日

月曜火曜と激務が続いたので、今日は一日中寝ていました。

本当なら記事を書かずにゆったりしようとも考えたんですが、
しかししかし、色々と360が騒がしいので一通り紹介してみます。

旋光の輪舞Rev.X、3月20日にDLコスチューム第二弾を配信
来ました。
内容は、A5:グレフオールスターコスチューム/B5:デフォルメコスチュームということで、
過去作のコスチュームを着て戦うことになるんですが、、、
ボーダーダウンやアンダーディフィートならまだしも、スターシーカーの衣装まで持ち出すとはwww

櫻子さん、年を考え(ry

また、過去作だけではなく最新作の「まもるクンは呪われてしまった!」から、まもるとユキノとふるるの衣装も見られます。
ペルナがふるるの衣装を着たら、キャラがそっくり過ぎて感想に困ります。

斜め上ですなぁ~
ファン名利に尽きます。


【バンガイオー魂】僕らの作りたかったのはコレです--トレジャー前川社長インタビュー - GameSpot Japan
題目はバンガイオー魂の話題ですが、文中に斑鳩のマスターアップが伝えられています。
しかしながら、読み応えのある記事です。
「処理落ちは仕様でいいだろ、バンガイオーなんだから」
これは名言。
DSか~~~~~~~~~
新型の発売に合わせてライト買おうかのぅ。

『ライデンファイターズ エイシズ』の体験版がXbox LIVEで配信開始 / ファミ通.com
これはすでに配信中です。
各タイトルの1面のみプレイできるとありますが、1と2に関しては選択次第で2面もプレイできます。
「STAGE TYPE」という項目をいじりましょう。
また、隠し機体(ジャッジスピア・雷電Mk-II・ヘルダイバー)に関してもルーレットで引き当てれば使用可能です。
ジャッジスピアは今見ても速過ぎですね。

tag : グレフ

まさかまさかまさか!

3 0 8 2 0 2 0点

HI380340.jpg

演出演出言ってるくせに最近はスコアのことばかりですみません。
今日も17時過ぎだというのにビーズウォークにいました。
何の気なしにステージの順番を入れ替えてみたら、大台どころか累計ランキング入りしてしまいました。
(南極H→東京E→サンサE)

南極は1面ということもあって攻撃が緩いので、余裕をもって動けたのが勝因でしょう。
東京では道中でゲージ不足を起こしてしまったので、かなりスコアを落としてますが、それでも自己ベストの120.9万が出ました。
ずっと俺のターンでの回転効率が良かったのかな?
サンサはいつも通り。ボス戦手前で既に300万を越えていたので緊張したのでしょう。
爆弾パターンでDバーストを発動してしまう大チョンボ
結局一度もザコ噴火を起こせずに終了しましたが、久々に結果が出てご満悦です。

そらもう、隣のバッティングセンターでも上機嫌で大当たりですよ。


そうそう、オトメディウスの隣に「ソロモンの鍵」が稼動してました。
シルクで稼動してたときに結構やりこんだので、記憶を頼りにコインいっこいれてみた。
鍵に喚石の魔法を掛けるところや隠しアイテムの場所とかをまるっきし忘れていたんですが、どうにかして29面まで行けました。(29面で総コケ)
BGMがまるで聞こえなかったりレバーも緩かったのでちょっとプレイしにくいかな。
店員が調べていたので次回に期待しておきます。

無駄使い発症中

日記書きながらSST中終了
641:376:1

ここ最近、単行本を買いあさってます。
ストレスが溜まってると発動するようです。
3月に入ってからというもの、
一気に最新刊まで揃えたり、おもっきし趣味丸出しの本を買ってみたら見事にクリティカルヒットだったり、「P2!」を最後まで揃えたり。
今日は今日で、ワンカップPが挿絵を描いている「世界一へんな地図帳」をセブンイレブンで見つけたので確保したり。
世界一へんな地図帳世界一へんな地図帳
(2008/03/15)
のり・たまみ

商品詳細を見る

ありえない話が多いので「ありえ姉」が大活躍です。


XBLAが熱くなってまいりました。
全国のホリ・ススム君よ、Xbox 360で掘り進め――「Mr.DRILLER Online」 - ITmedia +D Games
厚木には連付きの環境が無かったのでPS版ドリラーGが発売されたときは自前の連付きコンパネで遊び倒しましたねぇ。
これは間違いなくDLします。

名作STG「1942」がXBLAでリメイク
よく見るとフライングパンケーキが敵として登場してますね。
リンクを辿るとプレイ動画も見られるんですが、敵弾がなのが残念な気がします。
(配信不明だけど)DLするかは演出しだいかな。

とりあえず日記

もっとも忙しくなる金曜日を凌いできました。

昨日は20時頃に終わったので久々に仕事帰りボヤージュと意気込んだんですが、まぁまぁ酷いもんでしたわ。
絆はフルボッコされるしオトメは成果も釣果も無いし。

まったりジェットストリームアタックを眺めてたら、オトメディウス連コインさんがいたので、暖かく見守ってました。

分かりきってることですが、睡眠不足と肉体疲労が合わさると本当に駄目ですね。
帰宅して晩飯食べて横になったら朝になってました。

オヤジですね。

横になる直前に栄養剤を飲んでいたおかげで体調のほうは良くなりましたが、
本調子かどうかはオトメディウスの戦果次第ということにしておきます。
できれば、今月中に300万越えたいですねぇ~~~~・・・・・・


・定期ワンカップP張り




最近、梅雨色小唄を聴いてると目頭が熱くなります。
余計なことは考えず、ただただ夢中に頑張る。
簡単なようで中々難しいのが現実。

tag : オトメディウス

ナムコランド in 大野台

休日なので毎度毎度ながらビーズウォークへ出向いていてたわけですが、
今日の目的は隣接するイトーヨーカドーでの買い物です。

時期が時期だけにね。

一通りの買い物も済んだので隣のジャスコをウロウロしていたら、
ナムコランドというゲームセンターがあったので観察してみたんですが、、、


デパート内のゲーセンと侮るなかれ!

異様なラインナップ群に度肝抜かれました。

HI380324.jpg  HI380323.jpg  HI380327.jpg
・タイムクライシス1~3、4DX筐体
・コブラ・ザ・シューティングDX筐体

HI380326.jpg  HI380328.jpg
・ゴルゴ13
・QUICK&CRASH(中央のカップが吹き飛ぶアレ)
・シューターウェイII(有野課長がナムコ社長と遊んでたアレ)
・X-DAY2
・クライシスゾーンとポコスカウォーズのモニター

HI380325.jpg  HI380329.jpg
・東京ウォーズ
・ラピッドリバー
・レースオン
・レイジレーサー

HI380331.jpg  HI380337.jpg  HI380332.jpg
・魔斬
・ニンジャアサルトDX
・レールクラッシュ2
・トラック狂走曲
・東京COP ×2
・ヴァンパイアナイトDX
・ロストワールド特別仕様
・ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2特別仕様

HI380335.jpg  HI380336.jpg
・モトクロスGO!
・DB~ダウンヒルバイカーズ~
・ファイナルハロン2

HI380330.jpg  HI380333.jpg  HI380334.jpg
・テクノドライブ
・アブノーマルチェック
・メタスラ5
・ぐっすんおよよ
・エドワードランディ
・超時空要塞マクロス
・マジンガーZ
・ウルトラ警備隊
・ぷよぷよ通
・ナムコアーケードクラシックVol.1、同Vol.2

HI380338.jpg  HI380339.jpg
・アウトラン2SP
・ラッキー&ワイルド(有野課長が遊んでたアレ)
・技脳体



なんだ、ここは・・・(褒め言葉)
まるで亜空間です。
他にもルパンザシューティングやガンヴァールもありました。
興味が沸いた人は絶対に行ってみるべきです。

ナムコランドジャスコ相模原店


ビーズウォークでは、相変わらず不調。
絆は送風機が無いせいか息苦しいです。
オトメディウスは東京E120万突破したものの、やはりクリアできません。
もう少し体調を治してからじゃないと駄目そうです。

tag : オトメディウス

レジャランの特殊筐体を調べてみた

K-HEXさんの鉄腕24放浪紀で紹介された店舗「スポーツウェーブ鉄腕24」が余りに素敵だったので、
触発されてレジャランにある他では余り見られない特殊筐体系のタイトルを調べてきました。


※CAUTION!!
一般的に店内での撮影行為は禁止されているので、
今回の記事は褒められたものではありません。
クレームが付き次第、というのも変な対応ですが、
写真の掲載を突然やめる可能性もありますのであしからず。

more...

tag : レジャラン

邪念があると良いことなど訪れません。

どんな邪念かは昨日のとおり。
あまりにも見苦しいので追記に追いやりましたが、納得のいく答えなんてでないのに、頭の中でぐるぐるぐるぐる。


そんな状態だというのに、マドカ新パターンを試したいがために今日も今日とて夕方からビーズウォークに乗り込んだんですが・・・



当然、いいことなんてありませんでした。
道中も2回も道を間違える始末。

オトメディウス
1面東京Eの大エレ撃ち込み量が増えたことで多少はスコアが伸びたけど、
余計なタイミングでDバーストを溜めたり、アイゴールでゲージが足りなかったり、200%ダメージになったり、
大エレを逃したり、アインハンドに殴られたり。

酷いもんです。
上手い人のプレイを自分のパターンに組み込もうとするといつもこんな感じなんですが、いつにもまして酷かった。
3回プレイしたけど、2面の南極Hを一度も越すことなく終了。
代わりにグラビティバレットLv2とスプレッドボムをゲッツ。(゚⊿゚)イラネ
あ、でもスプレッドはサンサで使ってみたいかも。


後は連コインおじさんがいたので眺めてました。
配置換えでもオトメディウスが生き残ったのは、この人のおかげかもしれない。(他の3タイトルは撤去)




・戦場の絆
バンナム戦(誰ともマッチングしなかった場合の全CPU戦)でグフのクイックドロー外し練習。
これができない、、、というか、クイックドロー自体のタイミングが掴めきれてなかったがために近接格闘機体を敬遠していたけど、対人戦でも大分できるようになって来ました。
それから単騎特攻は駄目ですね。袋叩きにあうだけです。
今日を通しての収穫は、これぐらいかな。


帰りも道を間違えた。
駄目な日はとことん駄目です。


・教訓
ご飯を食べた直後のバッティングセンターはやめておけ。

tag : オトメディウス

マドカ動画を見て

昨日紹介したニコニコのマドカ343万動画を何度も見てます。


マドカ使いにしか分からないかもしれないけど、ものすごく参考になります。

申し訳ないくらいに。

Cレーザーやツインレーザーを用いてる部分は仕方が無いとしても、武装以外のパターンは見事としか言えません。

例えばバーストチャージの回数。
道中でのチャージミスを恐れてついBチャージしてしまいがちなんですが、調整が見事すぎます。

東京Eではテイルガンのレベルを上げることのが自分には無い発想でした。
歩道橋下→トラック上の連続大エレ撃ち込みは、直後にベルベルムが絡むから非常に難しいんですが、テイルガンの威力を上げることで少ないオプションでも大エレメントへの撃ち込みを可能にしてますね。


南極以外は、それほどパターンは変わらないように見えたんですが、
考察すればするほど違いに気づかされます。

本当に脱帽です。


あぁ、早く試してみたい。
早く明日になれ。



以下、愚痴。
哀れな社会人の戯言なので見なくていいです。

more...

tag : オトメディウス

全ての人にありがとうを言いたい

とりあえずありがとう。<あいさつ

箱○が故障してから幾月が経ったでしょうか。

あれはたしか先週の月曜日。
「地球防衛軍3」で最高難易度用武器を使ってイージーのミッションを練り歩くという、真に腑抜けたことをしてました。
その祟りだったのでしょう。
翌日の夜に箱○を起動しようと思ったら、レッドリング・オブ・デスが発症しました。
HI380307.jpg

一時は、「やっときたか!」とも思いましたが、冷静に考えると非常に不味いタイミングでの発症でした。
そう、プラコレ版「旋光の輪舞Rev.X」の発売が翌週に迫っていたのですから。

そこからの顛末はブログに記したとおり、
木曜の午後にサポセンに電話をし、金曜の昼に故障した本体を受け取りに来てもらいました。


そして本日3月6日、プラコレ版「旋光の輪舞Rev.X」の発売を迎えました。

本来ならHEYが入ってるビルが停電した話でもって盛り上げようとも考えてたんですが、
仕事から帰ってきて玄関を見ると、一つのやけにでかい箱が置かれてました。

伝票を見るとXBOXサポートセンターから!!



HI380310.jpg
本当にありがとう・・・(つд`)
赤でっていうもどこか誇らしげです。

というわけで、スーパーセンコロタイムに入ります。
なんかすげー人いるわぁw


25時30分、対戦終了~~♪
ようやくというかグレフが好きなくせに掛かりすぎというか、1000試合実績ゲットいたしました~

戦績:631勝368敗1分

引き分けがあるのって珍しいですよね。確か同時ダウンでの引き分けだった気がする。
当初、ハイランダー実績を取るために姑息なことをしたりしなかったりですが、それでも後半は200戦勝ち越しを維持できました。
これで心置きなく対戦に没頭できます。

来たれ!ニューカマー!



本文とは関係ないけど、ニコニコ動画にて神が舞い降りました。

どう見ても自分のコメントです。本当にありがとうございました。
南極Hに活路あり、か~~~。
苦難の道だなぁ

tag : グレフ

おとぎ奉りが買えました

おかげさまで早めに起きれたので相模原まで足を運んできました。

昨日予告したある場所というのは、16号線と504号線の交差点にあるワンダーgooという本屋。

見た目はどこにでもありそうな本屋なんですが、どういうわけか単行本のラインナップが異様にマニアックです。
ここ最近は用がなかったんですが、おかげさまで「おとぎ奉り十一巻」も手に入りました。


その後、ちょっとばかり相模原駅前をぶらぶらしてみたんですが以下略。
いい散歩ができました。


ビーズウォークにも行ったんですが、あまり気持ちが乗らなかったので、適当に時間をつぶしてました。
オトメディウスは東京サンサで失敗して282万。(東京113万・サンサ84万・南極84万)
戦場の絆は、近距離機体で拠点を攻撃する大尉にマッチングして意気消沈。(拠点は専用武器でないとほぼ無意味)
ドラムマ以下略。


ブックオフ相模原でカイジを立ち読みして終了。


う~~ん、、、まぁいいか。
おとぎ奉りも買えたし悠々自適な一日でした。



XBOX360-「怒首領蜂大往生BLX」「ケツイ~地獄絆たち~X」発売決定
ますますシューティング三昧な箱○、漢ならなら買うべし。
自分も当然買う。
『怒首領蜂』シリーズがXbox 360で再び大往生!? 『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルX(仮題)』 / ファミ通.com
『ケツイ ~絆地獄たち~ X(仮題)』名作シューティングゲームがXbox 360に登場 / ファミ通.com



tag : オトメディウス

おとぎ奉りがまだ買えない

今日は座間のユニー側にある本屋まで足を運びました。
割とマニアックな品揃えなのであるかと思ったんですが、蔦屋と同様にGUMコミックス自体の扱いが悪かったです。



こうなったら・・・あそこしかないなぁ・・・・・(ざわ・・・ざわ・・・

常連の良し悪し、オトメディウスの進捗

「おとぎ奉り十一巻」が手に入りません。<あいさつ

緑ヶ丘の蔦やにはあると思ったんだけど、GUMコミック自体の取り扱いが悪いようで。
そういや十巻のときも探し回った挙句、一番街の内田屋書房で買った気がするなぁ。
今度行ってみよう。



探しついでにレジャランにも寄ってみたんですが、
24時間側にてオフラインで稼動させていた「オトメディウス」が元の12時間側に戻されオンラインで稼動してました。(代わりに「ZOOO」が24時間側で稼動中)

「アカツキ」は入荷してなかった。
12時間側の「ギタドラ」が一セット撤去。


何もせずに退却。

その後は家族を送り届けたりしてたので、時間的に遠出は無理。
となれば、ボヤージュしかありません。
3月18日に「ガンガン」が入荷するみたいなので、まさかの事態に備えて「オトメディウス」をやりこんできました。

の、前に「戦場の絆」のグレートキャニオンが新しくver.2になったということで、そっちの席に座ったんですが、ね。
とうとう被ってしまいましたよ。

常連の嫌がらせ、というものを。

遊戯王MADの俺ルールは面白いけど、現実世界でやられたら嫌がらせ以外の何者でもないですわ。


シューティングにおいてスコアアタックを強制させるようなものです。
いいじゃないの、Dバーストを使わない遊びかたでもさ。



・・・
4人バーストでインカム付けないのって駄目?

嫌味返しで最後の一撃をかっさらっておきました。



それはそうと、「オトメディウス」今日の課題は南極の前衛早回しと東京面のボスアイゴール速攻
東京面ボスの最終形態は中央にアイゴールを召喚するのだけど、召喚した瞬間からフギンムニンに判定が発生しているとは知らず、
最近ニコニコにアップされた亜乃亜298万動画でスパらせてもらいました。

今までは、
・バーストゲージMAX &ゲージを4つ目以降に合わせておいて
動き出したらDバーストをフギンムニンに発動
・カプセル8つを使ってチャージ2回、(4つ目に合わせるのはこのため)
・アイゴールの出すハイドレインジア(手裏剣状のザブ)でずっと俺のターン

っていうパターンだったんですが、
フギンムニンを速攻することでハイドレインジアの出現が早まるので、予め4つ目のゲージに合わせずともよくなり、カプセルループへの安定性が増しました。
あとは回避力です。(←これが一番の問題)
ゲインビーが勝手にアイゴールの弱点に張り付いてしまうので、ギアを引き付けなければなりません。
当然至近距離からギアの撃ち返しが飛んでくるのでカプセル回収やオプション回収が困難になるわけで。

ただ、バースト溜め中にボスが落ちたら溜めが解除されるという仕様のおかげで少しは楽ですが。

お次の南極前衛の早回しですが、ハードはマドカだと中型機Pボートの処理や氷塊地帯の撃ち込み調整が難しいのでノーマルを選択。
1面だと前衛がフィンではなくベルベルムになってしまうので、2面にて早回し実行。

結果は思ったとおりでした。
八の字フィン×2どころかベルベルム編隊も追加され、さらに八の字フィン×2のおまけ付き。

無知とは恐ろしいものよ。
ここだけで4~5万点は伸びたと思います。

これらの成果を踏まえた上で、東京E→南極N→サンサEといういつもと違うルートでやった結果、

292万也

サンサのボスでザコ噴火を起こせなかったのが悔やまれるものの、また一つ壁を越えました。
キャラ別ランキングの46位の2ページ目に到達です。
東京Eは118万、南極Nは88万まで伸びました。
サンサEが不安定ながらも91万ほどなので下手したら300万も見えてきましたね。


アルカディア、もっとお願い。

tag : オトメディウス レジャラン

アルカディア買ってきた

忙しい最中だというのに、予告どおりアルカディアを買ってきましたよ~(おとぎ奉りは無かったのよ)

恥ずかしい表紙でしたわぁ。(裏表紙はアイマスL4U)
おまけにDVD付きときたら如何わしい雑誌にしか見えません。

まぁ一緒にYKアワーズを買ってる人間が言うことではないですが。

まぁまぁ、レジに持っていっていつもどおり1100円を出そうとしたら、1480円必要とのこと。


よく確認してみたらアルカディアが値上げしてやがる・・・



ままままままままぁ、内容はお墨付きだったので、良しとしましょう。

何がお墨付きだったかというと、やはり「オトメディウス」と「旋光の輪舞2(仮称)」。
さらには意外だったのが「ストライカーズ1999」の2-2・2-8の映像収録。
もうね、「ふざけるな!」って感じの映像になっております。
SRCさん、買いですよ。神が見れます。
こんなレベルのプレイができるようになりたいわぁ。
ちなみにPLUSは無かったことにされました。


オトメディウス」では、自分のプレイの欠点を指摘されてしまいました。

えぇ、ゲージループの5千点ばかりを気にしてて早回しをまったくと言っていいほど考えてませんでした。
マドカならゲインビーを常に展開しておく位でいいかもしれませんね。
南極Hの映像では、上昇地帯で既に自分のハイスコアを抜いております。


「旋光の輪舞2(仮称)」のPVは、以前に見たものと同じでした。
でも、よ~く見たら弁当とアズレウスがいるじゃあないですか!(←ミカ機とカレル機)
元々の映像が暗いから気づかなかったみたいですわ。
モデリングの具合とコストを考えると、タイトーTYPE-X2のような気がしてきました。
しかし、相変わらずBGMが世界観にマッチしていて良いのぅ。


どうせならダイジェストではなくて通しで収録して欲しいのだけど、無理なお願いなのかなぁ?
ダイジェストだと分かる人にしか伝わらないと思う。
デススマの渓谷とかいきなり見せられても、難しいゲームとしか伝わらない気が。(渓谷の曲を初めて聞いたけど良いですね)


値上げしてるんだからそれくらいはいいと思うんだけどなぁ~~~~~~


あぁ、月曜は休みなのでどっか行きます。


テクニクビートsoundtrackの予約が開始されました
光の速さで予約しました。
ワンカップPのPVは付かないようだけど、買って損はさせませんよ。

エロ蜂氏ことBGR-44さんRAYRAYディスクのダイジェスト映像をアップされています。
レイストームの前身といえる「R-GEAR」の存在は知っていたものの、レイストームの販促映像が入ってたり3Dモデルの閲覧までできるとは知りませんでした。
映像の7:39(アラリック変形シーン)を繰り返し見てる自分は、どう考えてもレイスト中毒です。
そして各シーンに盛り込まれるボイス、これがいいんですよ。
極上ものを見させてくれて、本当にありがとうございました。

tag : オトメディウス

木曜の話。オトメディウスの話。

木曜は箱○の修理申し込みを終えた後、実は相模原ビーズウォークにいました。

ここは「オトメディウス」をプレイするには最適なロケだと思います。
筐体の状態も良いし、なにより音量がすごいことになってるのでゲームに没頭できます。

この日は16時には現地に着いたので結構な回数をプレイしたんですが、
ついにこの日がやってきてしまいました。

リバースカード、オープン!
エネミーコ(ry

参考?:遊戯王 海馬は大変なコマンド入力をしていきました(修正版) (ニコニコ動画)

失礼しました。
マドカにて、待ちに待ったリバースのカードが支給されました。
これでゲーム中のスピードアップ(減速するけど)を抑えることができます。(事故さえなければ0回で済ますことも)
そのぶんをゲージループ(5千点)に回すことができるので、労せずスコアアップというわけです。

というわけで、リバースを装備して本気モードをやってみたんですが、ミスは多々あるものの287万まで伸ばすことが出来ました。

撃墜されてもスピード無しで復活というのは、デカイですよ。

あとはCレーザーが手に入れば理想系なんですが、それまでは南極ハードの練習でもしてみたいと思います。
中型機の増加は辛いけど、前衛最後の8の字編隊×2は魅力的すぎなのですよ。


そういえば、イースター島に先んじてバーサスミッションの情報が公開されたみたいですね。


さらに言えば、アルカディア買ってくるの忘れてたorz
旋光の輪舞2(仮称)のPVとか魅力的過ぎる。
エモンの南極リプレイもあるので、明日にでも買いに行こう。
おとぎ奉り11巻もだ。
360ゲーマータグ
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
