TOPフリーエリア
■最近のゲーセン
ダライアスバーストAC、ドラムマニアXG2
■最近の家ゲー
無双オロチ2、CODMW3、アンデフHD


気ままに遊べればいいと思う

ニコニコ動画のマイリスト



シルクの様子を見てきました

10時前に起きたけど休日ということに安心して二度寝を敢行しましたよ<あいさつ

というわけで16時起床の17時行動開始。

途中で本屋に寄ったのでシルク到着は18時ちょっと前だったかな。

以前とはレイアウトが変わっており、
カウンターストライクNEOのあった場所にSTG系が移動してました。
左から、STG検定・ホムーラン・エスガル2・虫姫2・オトメディウス。
デススマのみ以前と同じ場所で稼動してました。

方向性が異なる2種類の新作横STGがお目見えなのだから横並びにすればいいのに、もったいない気もする配置。

とはいえ、どちらも集客は良さげなので御の字ですよ。


さっそく1プレイ100円のオトメディウスへ着席。
音量はまあまあかな?
自己主張しすぎてないのだけど、集中しないと聞き取りづらいレベル。
隣の虫姫2が稼動してたら何も聞こえなくなるけど。
大音量でもキャラボイスが響いて恥ずかしいことこの上ないからのぅ。

前回のプレイから日が経っていることもあってはじめのうちは手探りでプレイしてたんですが、
背後に並々ならぬ気配が。

SRCさんが、おったーーー!!
さらにナゾさんもいるーーー!!


SRCさんはゼットン以来のエンゲージ。
ナゾさんは、聞けば仕事の合間をぬっての来店ということで、どれだけタイミングがいいんだ、とw

おかげでプレイもガッチガチですよw
サンサルNをS取得目的で選択したもの以外は、全てステージ3でリタイア。
バーストゲージとオプションが無い状態でダブルの絶望感ったら無いわ。

サンサルE・南極H・アレキEコースでスコアは158万まで伸びたけど、ボス戦でリタイアというのはいただけない。
初対戦のスカラベコアEの本気モードは敵弾が背景と同化するのでDバースト速攻に限る。
今回はゲージが無かった(´・ω・`)
パッチで敵弾の色を変更して欲しい…


Dバーストのキャラごとの使い方は、アドバタイズに盛り込むべきだったと思います。
亜乃亜の、着弾点を一箇所だけ任意に設置できる、
という仕様を使うことで開幕のカプセル変換パターンが大きく進歩しました。
トロンもオプションをドラッグすることで任意に配置できるというのを今日知りました。
エモン5は自機をタッチすることでメインのレーザーを強化できるんですが、現場で気付く人はいるのだろうか。
エモン5に乗り換えたSRCさんも知らなかったようなのでその場で教えてあげたんですが、
情報格差が起こっているのは否めない事実。

そういえば、「サイヴァリア」でレベルアップ中は無敵という説明ってあったっけ?
知らずに避けてる人が多勢。


さておき、
やっぱりオトメディウスが面白い。
3時間の滞在で4回ほどプレイしてフリーウェイ・ワインダー・イーグルウィンドLv2・バウンドをゲット。
ミソダブルばっかり増えんな!ヽ(`Д´)ノウワーン

レーザー系はグラビティバレットだけ。
SRCさんは欲しがるかもしれないけど使いづらいっすよ…


ちなみに、イミグラにも50円で入荷してるけど無かったことにする。
周りが音ゲーだらけという時点で終了ですわ。

オトメディウス稼動、しかし!

携帯の専用サイトから稼動店舗が検索できるとは便利な時代になったものです。

HI380270.jpg
というわけで、シルク厚木店に続いてレジャランでも稼動してました。

1プレイ 2 0 0 円 で。

しかも、コインが頻繁に詰まる劣化筐体。

(…客寄せをする気が無いのかいな。)


音量は良い感じなのにもったいないことこの上ないですよ、レジャランさん。


HI380271.jpg 暗くて分かりにくいけど自動販売機の上に注目
こんなに気合の入ったディスプレイを敢行したというのに。

せっかくなのでこいんニコいれてみたけど、ハード東京で180%被弾→南極の縦穴で終了という散々な結果。

後ろに誰もいないしコンティニュー100円だからと2回目のカウントダウンに投入しようと思ったら、継続プレイ以外は200円なのね。


これは無いや。
当分はシルクでお世話になります。


代わって神キャラ解禁という話を聞いてデススマをやってみました。
今回は、演出だぁ・縦横だぁ・とか、そんなのは考えずにプレイしてたんですが、
思いの外楽しめました。
穿った考えで対面すると良いものも悪く思えてしまうのでしょうかね。

HI380268r.jpg   HI380269r.jpgネタが分からないレベルまで縮小したけど、
結果は見てのとおり。低レベル進行で1ミスALL。

フォレットのオプションの挙動が、「ラストリゾート」のそれとまったく同じ感覚なので、すんなり扱えました。
おk、神キャラ。


というわけでレジャランがお亡くなりになったので、
明日出掛ける場合はシルクになります。
環境が悪ければそのままYAZの方へ流れるかもしれないけど。

疲れてるときは控えめに

あれです。
疲れが溜まってくると気持ちにも余裕がなくなるので、
他人への接し方が雑になって仕舞いがちになります。

そういう状態のときこそ、自重自制の精神が必要なんですよね。

昨日はオトメディウスの記事を書いては消し書いては消ししていたら3時を過ぎてしまいました。
そして、今日月曜日は朝9時から23時過ぎまで仕事詰め。

この記事を書き始めた時点で1時を過ぎてしまっているので、
早々に締めたいと思います。

明日にはレジャランで稼動してるといいなぁ、オトメディウス。
無ければ翌日は久々のシルク突貫だ。

ステージの場面ごとにBGMが切り替わるのだけど、
アレキサンドリアの冒頭の曲がお気に入りです。
東京や南極も場面に合った曲が流れるのですごく盛り上がります。

tag : レジャラン シルク

オトメディウス本格稼動!

既に筐体込みでのセット販売が行われている新作横STG「オトメディウス」のCVT版が29日から稼動開始となります。

それに先駆けて何か導入部で手助けできたらと思って記事を作ってたんですが、
オトメディウス@ウィキの出来が非常に良いので、そちらを紹介&補足してみます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

more...

tag : レジャラン

最終回

もう色々とグンニョリなので、
メタルブラックの62万動画を全て公開して講習は最後とさせていただきます。

1週間ほどしたらトレントの方にも置くつもり。

気が向いたら追試するかもしれんけど。

土曜は休みだから気晴らししたいなぁ。

more...

オトメを触りに相模原まで

明るいうちに起きれたので早速ビーズウォークへ行ってまいりましたよ。
今回は51号線から小田急相模原で左折、一挙に16号線へ北上というルートで進んだんですが、なんだかんだで50分近く掛かってしまいました。
狭い道が続いて余計に疲れたので国道を直走るのが正解でした。

more...

tag : レジャラン STG

デススマ、プレイしてきました。

20時前に仕事が終わるという快挙を成し遂げたので、
ヤマダ電機に寄った後にデススマが稼動しているレジャランまで飛ばしてきました。

HI380264r.jpg
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

more...

tag : レジャラン ケイブ

オトメディウスを触ってきました。

↑淫猥な響きに聞こえるのは何故だろう。<あいさつ

予告どおり、
厚木から最も近場と思われるビーズウォークへ行ってきましたよ。

17時半起きだったけど。


↓↓↓↓↓↓

more...

tag : STG

地球防衛日記


早い話が雑記です。

今日は少し体調が悪く、夜遅くに動き回る自信がなかったので、
昼食ついでにブラックラグーン7巻だけ購入。

行動は明日ですね。
今夜の地球防衛は程々にして早々に寝たいと思います。


と、思ってるんだけど!
グレフ通信宛の文面を考えてたら4時とか過ぎちゃうんだろうなぁ…
最新のグレ通によると、近々「まもるクンは呪われてしまった!」の1stロケテが行われる予定だとか。
奥深いシステム周りの認知度がイマイチなのか、
参考出展という主旨が捻じ曲がって受け止められているのか、
どうも盛り上がりに欠ける「まものろ」。

ここは一大奮起して、ロケテに馳せ参じようと画策してるわけです。
27~28日とEスポーツの第二回大会のオフライン決勝が秋葉原で行われることから、
ここら辺が怪しいかな~~と踏んでるんだけど、
それまでには文面を送信したいので焦ってるわけです。

わけです!!

名作「ヒットラーの復活」の続編発表! / トレーラー
先日のカプコン新作発表会にて、
ストリートファイターIVに隠れてて気付いてなかったんですが、
トレーラーのBGMを聞いただけで体が震えました。
間違いなく買います。
戦場の狼を題材にしたXBLA用タイトルも控えてるようで、
とうとうカプコンも過去の遺産の再利用に目を付けてくれたようです。
この勢いでデススマイルズに対抗して本家のサイドアーム(←アームズにあらず)を打ち出してきたりしてw

そうそう、デススマの動画を見たんですが、
縦スクロールステージとかもあるみたいで面白そう。

雑記雑記

21時頃に退社。

金曜の割りに早く上がれたので、
オトメディウスをやりにビーズウォークまで行こうかな~
と、地図を広げたら相模大野のさらに向こうと分かり断念。

今日も今日とて地球を防衛しています。
強い武器を持ってるとはいえ、ハードを飛ばしてるとHP(1500突破)が厳しいですね。
ハーデストのミッション.14を消化。
ネタ武器(対空インパルス、通称祖父の最終兵器など)を使う余地が無くなってきました。


~セッション保存期間が切れたので終了~
なんとかならんのか、このシステム。

超雑記~♪

13時間経過してノーマルを一周したあとwikiみたりなんなりでインフェルノ武器を数点ゲット、ハードを飛ばしてハーデスト攻略中。

十分に嵌ってますなw


筐体セット売り分が既に稼動している「オトメディウス」。
公式の店舗検索によると、厚木から最も近いところで稼動しているのが、過去に遠征という名の当て無きドライブで立ち寄った「ゲームシティビーズウォーク店」(関連記事)にあることが判明!
ここは駐車場完備に幅広な店内の素敵な店舗なので週末遠征決定。
19日稼動の「デススマイルズ」は金・土で寄れる見込みが無いので、ココにあればいいね。


バンブーブレードが面白い。
予備知識はまったくなかったけど、瀬戸の花嫁に非常に似てる気がする。
と思ったら製作会社が同じだしw(AIC
なるほど、笑いのキレがいいはずだ。

地球防衛軍3進行中

ぶっ続けで5時間、31話までやってみました。(←バカ

ミッションの導入部はいいとして、
クリア後のリザルトみたいのは欲しかったなぁ。

ストーリー的な広がりが薄らいでゲームをしてるような感覚。(ゲームなんだけどね。)
ゲーム内で地球防衛シミュレーションをしてるみたいな感じ?

面白いには面白いんだけどね。
造りがシンプルシリーズっぽいのは否めない。


だからこそ、11月1日のプラチナ版は売れると思う。
エリートを買った人でプラチナ待ちという人も多いしね。

地球防衛軍3始めました

21時前に帰宅とかいつぶりだ?

ようやく借りることができました。
そして開始1時間。
何も考えずに楽しめるのは無双シリーズに通じるんだろうけど、スケールがデカイ割りにバカゲー寄りなのはものすごく好み。
ギアーズオブウォーと同じTPS(サードパーソンシューティング)なんだけど、的が大きいから精密射撃は必要なし。

ほんっとう、息抜きに最適ですわ。


最近はセンコロの対戦位しか家ゲーに時間を割いてなかったけど、
負けが込むと寝付けなくなりそうだからセンコロの方は休日前に留めとこうかな。

とりあえず11月1日発売予定のエースコンバット6がアマゾンから到着するまでは借りたままでいよう。
konozama確定なんだろうけど。

**以下、寝るまで雑記**
asahi.com:「水着でも児童ポルノと認定」 容疑の制作者ら逮捕 - 社会
ガンダムSEEDでキラとフレイ様が一夜を共にした”様な”演出に一般視聴者から抗議が殺到したのと同じ現象ですな。
日本人は想像力豊かですね。

・「オトメディウス」、筐体セット分が稼動開始。
1プレイ200円の3ステージという噂が流れたけど、100円設定の場所もある模様?
CVT分の稼動開始予定は29日になってます。
厚木での稼動まだのようなので気長に待ちましょう。
にしても、三原氏はSTGを遅延でしか評価できないのかねぇ。

遅く起きたけど実り多き一日

いつもどおり16時起床。
寝休日が続くのもアレなので、一路ゼットン(厚木駅前の新設ゲセソ)へ。

正面玄関にて再びアラン・シアラーが出迎えてくれましたw
どんだけww

とはいえ、時間も無いのでビデオ筐体がある3階へ。
ナゾの生物さんのコメント情報を元にフロア調査したところ、
大往生→R-TYPE
ケツイ→台往生
と、結果的にケツイが撤去されてました。
う~んD&D(→メタスラ5)に続いて不可解。

まぁ仕方ないものは仕方ないので「ネメシス(海外版グラディウス)」にコインいっこいれてみました。


音が変じゃね?
2ボタンだから「ショット+ミッソー」だと思ったらミッソーは常時垂れ流し状態なのね。
直前で気付いたけど、これだとザブ避けができません。

難易度もグラディウスと違うのかなぁ。
弾数・弾速共に2周目クラスな気がする。
3面冒頭で死、なんとか復活し5・6・7と凌ぐもザブ避けできないことに驚愕し、2-4で終了。

スクロールが止まる場面(アイアンメイデンや細胞)が短縮されてるのは好みなんだけど、これは終了かもしれんね。


切り替えて「ワルキューレ」をダラダラと。
相変わらず敵が軟らかく、序盤の3WAY×4と最果て入口の爆弾でALLしてしまいました。
地球内部の被ダメージも抑えられてるのかな?
難なくライフ4残しエンドを迎えたところで、背後に並々ならぬ気配を察知!


SRCさんいたーーーーーwww

たびたびニアミスしてましたが、ようやく出会えましたw
せっかくなので何か二人同時で出来るものをと探したけどタイトルの絶対数がね(´・ω・`) (エリ8同時プレイとか面白そう)
軽く雑談したりR-TYPEを見てもらったり(←1周目で死にまくりーの2-3終了orz)。
2-2のゴマンダーにフォースがめり込んだハプニングはカオスでしたねw

いやはや、もう少しマシなプレイができるものがあれば良かったけど、
今回は出会えたことを最大の収穫ということで一つ。


SRCさんと別れた後にレジャランにも行ってみたけど、それは続き以降で

more...

近況報告?

ちょいと間が空きましたね。
K.Hです。


日曜の昼過ぎにメタブラ実戦編2面をアップして、
コメント付かないかな~、と眺めたり、
ついカッとなって
瀬戸の花嫁 第2巻 初回限定生産盤 瀬戸の花嫁 第2巻 初回限定生産盤
上江洲誠; 森田和明 (2007/08/29)
AVEX GROUP HOLDINGS.(ADI)(D)

この商品の詳細を見る

「瀬戸嫁DVD2巻」を取り寄せてみたり、
その映像がやけに白い靄が掛かっててるからカラーバランスを調整してみたら靄が晴れて万々歳だったり(詳細はググって)、
「P2!四巻」がやはり珠玉の出来だったり、
休日は相変わらず寝休日ですっかり出不精になってしまったり。


最後の出不精はいかんですね。
ゼットンに通ってネメシスを一発やりたいのだけど、
如何せん時間が掛かることが想定される(、といってもザブ避けが安定してないから行けて3~4周)から早い時間に起きれないとそこで諦めてしまうのです。
明け方までニコニコ動画を見てしまう癖を何とかしなければばばばばば。

続き以降に最近のお勧めをまとめてみます

more...

メタルブラック夏期講習実戦編:ROUND_2

20071007021138.jpg  動かないのがK.H流

2面からスコアに差を付けるための動きが必要となってきます。
基本的には見敵必殺。(サーチアンドデストロイと読むべし!)
カバーや機雷の処理で差を付けましょう。

ちなみに、
ボーナス面は敵の動きに左右されるので安定はしませんが、
一回目は12秒~20秒辺りを目指しましょう。
一カウント(秒ではない)1000点は大きすぎですて…

more...

ゼットンの圧勝

奇しくも同じ時期に開店した
厚木駅前のゼットンと移転という形で新装開店したイミグランテ。

6日、22時過ぎに退社した足でイミグラに行ってみたんですが、
余りにもイミグラ過ぎたのでカテゴリも世間話です。
本当にありがとうございました。

水曜日、遠征・・・だったのかなぁ

水曜日。
明け方まで起きててCLの途中経過を確認してから就寝。
14時ごろ目が覚めて2時間くらいニコニコしてみる。
これは流石にダメ人間だと思い、ふと246号線を東へ向かってみた。

東急田園都市線の江田駅に差し掛かったとき、古い友人の誘いで一度来たことがあるのを思い出し13号線へ右折。
一路センター北駅のモザイクモールへ。

more...

厚木駅前のゼットンに行ってきました

家庭の事情で車を使えなかったので原チャリで出勤。
上がりもそれなりに早かったので、あゆみ橋経由で厚木駅隣の新鋭店舗「ゼットン」へ言って参りました。

まず驚いたのが正面玄関の脇に設置してある大型モニターに、
イングランドプレミアリーグで最も偉大なプレイヤーの一人である
アラン・シアラー」氏のDVDが流していたこと。

どんだけw


建物は特殊な構造になっており、広さ的にはアルファルファの筐体フロア位と少々狭いです。
正面玄関からは2階層に分かれた大型中心のフロアになってます。
正面玄関左手に3階への階段が設けられており、ビデオ筐体が約20台ほど設置されています。
3階は完全に独立しているようなので、1・2階へ行く際は面倒かもしれません。

一階(構造的に地下)にはカードベンダー系の大型機が並べられており、
アラン・シアラーの件でも分かるとおり、WCCFが堂々とフロア中央に陣取ってました。
2階は音ゲー・ドライブ系のフロアになっており、音ゲーは全台100円。
ギタドラ2セット、弐寺2台、ポップン2台と力を入れているのが分かります。
設定も大らかでドラムは4曲ロング2設定、弐寺は4曲EX無し設定でした。
レジャラン見習って!!

さて、注目の3階ですが、
周知のとおりワルキューレの伝説・ドルアーガの塔・スパルタンX・ネメシスの存在を確認。
そこで目に付いたのはドルアーガ。
なんと宝箱出現条件を記した冊子が備わっているではないですか!
店主、分かってるね。これこそ営業努力というものです。

まぁ時間(と体力)の関係上、ワルキューレしかやらなかったんですが、
ワルキューレはワルキューレで明らかにイージー設定。
敵が軟らかいことこの上なく、時間設定も緩いのかな?
いつもどおりにプレイしてたら武器が余ってしまいました。
それでどうしたものかと最果ての村で適当にショットをばら撒いてたら気付かぬうちに死んでました。
落雷って痛いね…(目も痛かった。)
音量は周りの迷惑にならない程度で少し残念。
それにスピーカーの不調なのか、半分のBGMしか鳴ってませんでした。

10時から12時までは定額のフリープレイ制度があるようで、
500円でビデオ系、千円で音ゲー遊び放題という感じ。
正直必要ない人。ノ

とまぁ、一時間ほどまったりと過ごしたんですが、ちょっと気になるのが店員の少なさ。
海老名高校に近いということもあって夕方頃は学生で混みあうと思われるのだけど、
あの人数(一人ってことは無いよね?)で賄いきれるのか心配。
現に、21時過ぎだというのに学生服数名がギタドラを陣取ってました。
警察沙汰にならないことを願い帰宅。


疲れた体で深夜にネットセンコロをやってみた。
ラグラグの海外センコラーに負ける始末。
ヽ(`Д´)ノウワーン

色々と補足

メタルブラックに関して補足、っていうか妄言です↓

あえて言おう。

ステージ開始時にショットを撃ったり移動するのは

下 品 だ !


決意の旅立ち、
二度と戻ることのない地球を離れ、
廃棄されたコロニーを慈しみ、
BGMを一切廃し空虚に包まれるブラックホール。
流れるようなラスタースクロールから眼前に広がる木星、
現実のものとは思えない空間。

BGMのイントロ(無音すら演出)を鑑賞し、
レバーにもボタンにも触れずにただ眺める。

敵が現れた瞬間に動き出してこそ芸術。



とか言ってるんだったらさっさとボスを倒せ、という突っ込み希望。



そうそうアルカディア買ってきました。
表紙はオトメディウスなんだけど、
右下にツインビー&ウインビーが見えるのは期待していいということなのでしょうか?
つか、左上の眼鏡さんは誰?


ギルティ商法&メルブラの二番煎じ
格ゲー・・・

こう考えるとケイブは偉大なんだなぁと思う。
半年に一本のペースは早すぎでオペレータを苦しめてるという功罪もあるけど、
たとえ赤字でもジャンルの存続という功績もでかかった。
偉大すぎてユーザーがへたれてしまったけど、
それは別にケイブの責任ではないし。

デススマで珍しく操作系を弄ってきたから、
縦シューでも変化球が欲しいですよ、ケイブさん、
というか弾幕大好きIKDさん。


ニコ動で瀬戸の花嫁、26回目の最終回を見終わった。
最後までDVD買うわ。

tag : ケイブ

360ゲーマータグ
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
