TOPフリーエリア
■最近のゲーセン
ダライアスバーストAC、ドラムマニアXG2
■最近の家ゲー
無双オロチ2、CODMW3、アンデフHD


気ままに遊べればいいと思う

ニコニコ動画のマイリスト



メタルブラック夏期講習実戦編:ROUND_1

雨が降って身動きできませんでした。<あいさつ

なので、メタルブラック夏期講習です。
もうすっかり秋を通り越して冬のような気候ですが、
カテゴリの編集が面倒なのでこのまま突き進みます。
まずは1面から行ってみましょうか。

more...


Halo3は回避+エロ蜂氏の格言

過去にPC版Halo2の体験版で3D酔いし、
最近ではハーフライフ2で3D酔いしているので、
FPSは合わないと判断。
全力で回避させていただきます。

メタブラ夏期講習補習、一歩踏み出すきっかけが欲しいなぁ。


エロ蜂さんの一言に感涙。(弾丸スカートやるきなす)

「弾だしゃいいってもんじゃねぇんだよ」

90年代を戦った漢ここにあり。
自分とは言葉の重さが違うなぁ。

コメントのレスにある、
「当たり判定小さくしていっぱい弾ばらまけば大抵のSTGは遊べるゲームになると思うんですヨ。向かう方向が違うだろと。」

まったくもって。
同人レベルを業務用で出すな、と。

格ゲーもすっかり同人化してしまったね。
コンボとオタキャラがあればなんでもいいって感じになってきてる気がする。

寝落ちは体に悪いですよ

ネットセンコロ初戦が盾3カレルAで心底疲れました<あいさつ

勝ったけどね~~♪
近Sの使いどころにも気付けたし。
盾8の櫻子Bには一方的に負けた。ケッ


それはそうと、ふとんで寝ないとダメですね。
睡眠は十二分にとれてるはずなのに一日中体が重だるかったです。


水曜日に色々とゲセンを巡ったのでその話をしたいと思います。

more...

tag : グレフ レジャラン

ミッドナイト レジャーランド

20時過ぎに仕事を終えて優雅に夕食を取り雷電IVでもと計画してたら、
22時50分上がりで台無しでした。<あいさつ


そんなことはどうでもいいわ。
すっかり26時更新が板についてしまったけれど、お構いなしに25日の日記です。
これを見ていただきましょうか。
HI380259.jpg  ←トイレ脇から撮影

24時ギリギリだったので消灯し始めているのだけど、
西側トイレから事務所まで丸々吹き抜けになってました。
奥の点灯箇所がビデオ筐体コーナー(仮)です。


HI380256.jpg  近影

HI380257.jpg  メインカウンターの目の前に新設の出入り口

HI380258.jpg  上りエスカレータ目の前の出入り口から


今まで鮨詰め状態だった12時間側が、嘘のように開放感溢れる空間になっていました。
事実、別世界にいるような心境になりましたよ。

HI380253.jpg  ホント別の世界
過去にも稼動していたけど激ムズなのよね、ケイブの虫姫たま。
どうせなら爆音の羞恥設定希望。

そして閉鎖中に確認できたタイトル(ガンバード2やサイヴァリアRなど)もそのまま稼動の模様。
マッハブレイカーズやマジカルドロップ、
HI380254.jpg

HI380255.jpg
!!!!!!
旋光の輪舞キタコレ!!!
しかも、分かる人には分かるだろうけど最初期のOLDバージョンですよ!

※説明しよう!
インストをよく見てもらいたいのだが、NEW以降にあるはずのダッシュ操作の説明が無いのだ!
コマンド紹介の右端のミカ君もバッチシ!!


ぐるぐるチャンポや未調整バーストボールなど極悪仕様となっております。
対戦時のリアルファイトにはお気を付けください。
今のところシングルだけど。(対戦あるのか?

既存タイトルはそのままだと思われます。
湾岸もそのままです。(直してくれ、連射付けてくれ
ドラスピのモニターもやばくなってるぅぅぅぅ。


いやはや、思いも寄らない収穫があったものです。
結局バスドラがイカレた200円のドラマニと1プレイ100円に値上がりしたTGM3をやってからどうでしょうDVDを受け取りに出ましたが、
24時以降も盛況でしたわぁ。
特にエスカレータ付近の密集度は驚きました。
パチスロや頭文字の所にゆとりが無い人たちもいれば戦場の絆に繰り返し並んでるヘビーユーザーもいたりで、
アレはアレでカオスです。

インカムに貢献しておいてくれよ~~
(K.Hは連コインを推奨します。←自分が貢献できないから)


そうそう、
さりげなく24時間側にもビデオ筐体が存在し、連ザII(4台1設定)と上記のTGMが置かれてました。
そして0時の消灯後も筐体コーナーは電灯が付いていたので、
翌日には本格稼動してるかもしれません。

靴を新調する予定なので起きれたら見てきます。(この時点で27時半

tag : STG ケイブ

現状報告

AMショーの疲れもようやく癒えたので、
これからの計画なんかを考えてみました。

まずは、今日。(と言っても日を跨いでるけど)
すっかり忘れていたお届けものが来てました。
おとぎ奉り10 初回限定版 (GUM COMICS) おとぎ奉り10 初回限定版 (GUM COMICS)
井上淳哉 (2007/09/22)
ワニブックス

この商品の詳細を見る

プロギアやエスプレイドでお馴染み、井上淳哉氏のコミックス最新刊です。
まだ読んでないけども、9巻で魅せた怒涛の戦闘シーンは圧巻の一言。
ぐわんげのようなおどろおどろしい雰囲気が好きな方にお勧めの一品。
こういう世界観そのままの演出重視STGが出ないかな~~
ん? デススマイル?

ああ、うん。そうね。
エスプレイドは名作だよね
#言い回しがくどかったのでちょい修正。エスプレイドは間違いなく名作です。

そして明日25日火曜日。
これもすっかり忘れてましたが、水曜どうでしょうDVD第9巻の受け渡し日です。
本当は水曜の午前0時からなんですが、翌日は休みなので0時に受け取りに行くつもりです。
場所は近所のローソンが閉店したので厚木高校脇のローソン。
0時まで何をして時間を潰すのかは大体予想が付きますね?


そんでもって、すっかり忘れ去られている可能性がある「メタルブラック」62万動画解説を順繰りやっていきます。
本当は22日に開始しようと思ってたのだけどエンコの際にクリップ枠の調整を怠っていて、
ようつべにアップしてみたら上下のレターボックス部分が強調されてしまいました。
映像部分の縮小が致命的に感じられたので、再度エンコしなおして今日に至ってます。

内容としては稼ぎポイントと独自パターンの説明ですね。
ビームの使い方とニューロンの回収タイミングとレベル合わせが主になると思います。


こうご期待?


■ニュ~~ス
エースコンバット6の新トレーラーが公開されました。
なんかもうヤバイ。
首都奪還作戦とか王道すぎて涙が出そうになった。
仲間と共闘しているという臨場感が過去作にも増しているのが、
これほどまで演出効果に繋がるとは思ってもみなかった。
つか、バレルロール&ミサイル掃射!!
マクロスミサイル!!!

ナムコのトレーラーは何故こうも神掛かっているのだ…
「It's time for me to dance with the angels.」

Omega Five

まずはこれを見ていただきましょうか。



こいつをどう思う…

「すごく・・・理不尽です・・・」




と、思ったにも関わらず期待に胸溢れてしまった自分は十分Mです。



・容赦ない画面外・画面奥からの体当たり
・でかすぎるキャラクター
・視認しづらいほど派手な背景

動画の中の人のプレイは酷いもの(HP消費攻撃連打)なので、
理不尽さがより際立っているのだけど、


こんなの「メタルブラック」に比べたら屁でもないわ

そもそも画面内だけが戦闘区域っていう考え方が気に入らんのじゃ。

グレンラガン風に例えるなら、
「突き抜けた演出は不条理を吹き飛ばす」


その演出部分は未知なので体験版待ちなのだけど、
ロストワールドのようなゲーム性を現代で復活させるとは粋だぁね。
あとはゲーム展開次第かな。
「R-TYPE FINAL」みたいにちょっともっさり。

tag : STG

ちょっとショック

まものろ関係でコメントが付かないのは悲しいなぁ。

それほど注目度が低いということなのかなぁ。

初見の印象は悪いかもしれないけど、
初見が面白いからといってその面白さが継続するわけでもなし。

逆にハードルを乗り越えた先に新境地が待ってるかもしれないのに。



難解なシステムを理解・解析することから始める人が減ったのかなぁ。


面白さを周囲に伝えるためにロケテがあれば突貫してみようかなぁ。
体力的に余裕があればの話だけど。
ニ連休(来月半ば)の間にあってくれればベスト。

「まもるクンは呪われてしまった!」詳細レポート

早く帰れたので油断してたら寝落ちしちゃった。

一目で分かりづらいシステム部分を携帯片手にメモりまくったので、
順番に説明していきます。
動画も撮ったんだけど、どこにアップすればいいのか調べてないので追々

質問も順次受け付けますよ~

more...

かゆ・・・うま・・・

強行軍のあとの0時終わりは堪えました。
静かに眠らせてください・・・

メモの移しはある程度終わっているので明日、火曜の深夜には確実にアップしまする。

そういや動画も撮ったんだよなぁ。
アップできるんか?

AMショー2007

はい、幕張・秋葉原より帰って参りましたよ。
友人のためとはいえ、360を担いで厚木から幕張までの行軍はきつかったですわ。
でも、購買意欲が100%を振り切ったようなので何より。
エリートが手に入ると良いですなw


土曜日は午前4時頃に仮眠をとり7時には気合で起床。
結局、幕張本郷に着いたのは10時半でした。
友人の到着が11時を超えるというので先に入場しようとしたところ、思ってもいなかった問題が。

ケイブの招待券がプレスデーオンリーになってやんの…

仕方ないので千円を支払い一般で入場する羽目になりましたさ。

more...

tag : グレフ ケイブ STG ガルチ

おやすみなさい?

現在、15日の午前3時。
起きる予定、午前7時。

手遅れになる可能性、60%

友人宅に泊まらせてもらう予定なので、そこから更新できたらしてみます。
360は重いなぁ…

ファーストインプレッション?

なんかもうふざけた時間に床に着いたので、
2大タイトルに関して取り急ぎ下記のようつべ動画と各方面のSTG系サイトを見た上での感想。

「デススマイルズ」

ええと、、、弾幕STGです。
本当にありがとうございました。

破壊の爽快感の表現が過去の池田作品と大差ありません。
貧弱なザコ(アイテム供給源)と硬い大型ザコ(アイテム消費源)が交互に現れる典型的な流れ。

地形効果は薄い印象で、単なる障害物でしかない可能性も示唆される。

そして、ここ最近の風潮だけど当たり判定を可視にするのやめようよ、ほんと。
だったらグラフィックの意味無いじゃん。
ユーザーフレンドリーを履き違えてはいけない。

操作系は可もなく不可もなくケイブ式。付け加えるとカプコンのサイドアームです。
これは地味に重要だと思う。
プロギアがあるとはいえ慣れない横画面で四方八方から敵が現れるとなればパニック必至だろうから、
操作で遅れをとらせるのだけは回避したかったのでしょう。

10月下旬稼動予定みたいですが相変わらず早すぎです。


「まもるクンは呪われてしまった!」

合作だからどちらの色が強く出ているのか判断し辛いのですが、
グレフが好きだからこそ、ちょっと辛口に評価させてもらいます。

まずは公式のインストを見る限り、ゲームオーバーの条件が厳しすぎる気がします。
時間に追われて特攻した挙句、ライフを消費してゲームオーバーという流れは避けるべきです。
時間経過で即死、ではなくワンクッション欲しいところ。

あとアイテム変換時に敵弾が見づらくなるのは不味いかと思います。
そして、恐らくプレイヤー(弾幕シューター?)が何も考えずに呪い弾を使いすぎてるからだと思いますが、序盤とは思えない猛攻っぷり。

それ以外の演出部分はダイナミックで好み。
地形で場面が分岐するのは如何にもグレフらしい点と言えるかな。


アルカディアのコメントにもありましたが、
まだまだ作りこむ余地はあるようなので見切り発射するのではなく、
じっくり作りこむことを願ってます。


とりあえずのつもりが長くなってしまった。
ほな明日(既に今日だけど)ノシ

tag : STG グレフ ケイブ

予想の斜め上を行った水曜日

魂を感じたものだけが、  魂ボタン  を押してもいい

手違いで名前は漏れてたけど「バンガイオー」正式発表ということで。
64版は持ってるんだけどDC版が見つからない。
プレミアが付いてるからXBLA辺りで移植してくれないかな~



と思ってたら、衝撃の発表が裏でされていました。

XBLAの新規タイトルに予てより噂されていた「斑鳩」が正式発表!
コチラでも

ついに来ましたよ。
XBLAに超本格STGが。
稼動当時はバカみたいにやりこみ、イージー限定ながら2千万超えも達成しましたさ。
しかしワンプレイが異様に疲れるのがネックで、レジャランでは未プレイだったりしますが。
兎に角!漢だったらダウンロードボタンを押すがいい。

ハドソンの「OMEGA FIVE」というのも気になるなぁ。
サンダーフォースっぽいしR-TYPEっぽい見た目。


散髪に行って顎を切られたとかメタブラのエンコが完了したとかどうでもいいやw

明日は行けないけどAMショー初日。(パブリックデイ)
ケイブの設営も進んでいる模様
5台で回せるのかなぁ。




………
……

ローゼン麻生首相の誕生か?

tag : STG ケイブ トレジャー

自分の悪い癖

ブログを始める前から気付いていたことなのだけど、自分には悪い癖があります。

それは「高いハードルを周囲に告知して自分を追い込もうとする」という癖です。

見方によっては「目標を掲げることでより高みを目指している」と受け取れますが、
「周囲に告知する」というのが良くない。

さらに付け加えると自分でも分かっているのですが、
恥ずかしいことに大抵は妥協しています。

最近の失敗例を挙げると「レイスト1600万」「タイメモ版ナイスト検証」「EH版メタブラ66万」。

唯一の成功例は「エリ8、186万」位でしょうか。

絶対に無理、という目標設定はしてないつもりなんですが、
やり込もうとする意気込みを無理に引き出してるというかなんというか。


この癖はブログを始めてから顕著になってきている気がします。
自重すべきか。
でも、自重したらしたで面白くないし。
とりあえず今は目標設定をしていない状態。


トレジャー新作発表は16時。
起きたらこの時間になってそうで怖いわ。

tag : トレジャー

ただいまおやすみなさい

月曜、二週連続で日を跨いでしまった。
こうなることを見越して、タイマー設定しておくべきか否か。

8時起床→9時出社→→→24時半退社→25時帰宅

よーー死なんなと自分でも思う。
それでもって「らき☆すた」見て風呂入ってブログを書いてるのだから、
まだ大丈夫なのでしょうなぁ。
これからニコ動で瀬戸嫁の最新話を見るつもりだし。
阪神が頑張ってるのだから自分も頑張らんと。


メタブラ動画は順調に分割中。
画質音質重視のため多少重いかもしれないけど、
作品を汚すわけにもいかないからね。
分割動画に添える形で稼ぎポイントの説明も加えるつもりです。

今週はAMショー関連で騒がしくなるかもしれないから、機を見て公開していきます。


トレジャー×ESP 最新作!
タイミング的には水曜の午後4時。
はたして噂の「バンガイオー魂」なのか、
はたまた360のオリジナルSTGなのか。
どちらでも大歓迎だが個人的には後者であってくれ。
DS、というか携帯ゲーム機自体を買う気になれないのです…


ほならばまた明日ノシ

tag : STG トレジャー

またやってしまった

2:00
おはようございますorz
水曜の反省を踏まえて今日は明ける前に寝ますよ。
その前に赴くままに雑記をば。

・阪神タイガース、9連勝で4月3日以来の単独首位!!!
やはりこれでしょう。
ここ数年の夏場の阪神の強さは異常です。
前日の試合では、巨人が7本のホームランで8点しか取れない(ソロ×6、ツーラン×1)という珍事を繰り広げる最中、チーム一丸となった全員野球で打ち勝ちました。
今日は今日で怪我で戦列を離れていた安藤が復帰して今季二度目の登板を、
野手が好守備で完全バックアップし5回まで走者を許さないという素晴らしい内容。
一点差ゲームなので巨人は常に「一本が出れば同点」という状況なのにねーーw

疲れが出る夏場だからこそ、全員野球の強さが発揮されるのでしょう。
バッテリー・野手・監督・フロント・そして声援を送り続ける観客。
全てが阪神の強さの源となってます。

ナベツネは相変わらず金金金みたいだけど、
チェルシーのアブラモビッチ氏と違って巨人は愛されてないねぇ。


・マイル新作
またラジルギ ですか、そうですか
クリエーターとして流石にどうだ…
いや、他人がどう評価しようと自分が作りたいものを作っているわけだから構わないのか。


・DSケツイ(仮)とTGM3Ti(GM認定モード)
アリカの公式で公開中なのだけど、
期待のDSケツイ(仮)は何だかイマイチな印象。
兎に角、追加システムの黄色倍率チップが目障りすぎる。
ボス戦のみという内容の薄さをカバーするためなんだろうけど、スコア偏重型だなぁ。
本当にシューター(の中の弾幕シューター)しか買わないと思う。

代わってTGMは鬼畜過ぎて吹いたw
次元が違いますわ。


と、言ってる内に5時近い。
どうすんべかな。

17時に起きました。
散発行く時間じゃないので、360のゴールドメンバーシップを買いにヤマダを駆け巡るも成果無し。
仕方ないので246沿いのファミマで購入。

2週間ぶりにレジャランに行ったけど、
12hエリア拡張のためのフロア改装が大変なことになっておりました。
HI380230.jpg

エスカレータ脇から撮った写真です。
二区画せり出した形となり、エスカレータ付近はかなり窮屈に感じました。

その煽りを受けたといっていいのか、
HI380231.jpg
STG列がこんな有様に…


しかしですよ。
この状態も長くは続かないでしょう。

なぜならヴァ!

HI380232.jpg
見よ、この広大な敷地を!!

そうです。
事務所付近まで12hエリアが拡張されるようで、その場所に筐体が整然と並べられていました。
そしてまだ見ぬタイトルとして「ガンバード2」のインストを確認。
変色した「湾岸戦争」が稼動状態だったのが不気味でしたが、STG枠増台に希望が見られました。

改装期間は2週間ほど。
今月末には新たなレジャランが見られそうです。



言い忘れした。
阪神タイガースは一番や~~~

tag : レジャラン

ケイブの新境地とは?

「今回は弾幕ではない」

ちょっと古い話だけどケイブAMショー特設ブログより。
ケイブファンには衝撃と落胆のコメントでしょうけど、
自分としては頭打ちというか既に食傷気味を通り越した感のある弾幕からの脱却は、諸手を挙げて賞賛します。

元々2Dグラフィックには定評のあるケイブだから、
世界観と演出で魅せるケイブをずっと待ち望んでいました。

「まもるクンは呪われてしまった!」同様、
AMショーが初お目見えになるようなので13日のビジネスデーは要チェックですよ。


話は変わって、
XBOX360のゴールドメンバーシップの期限が切れました。
なんやかんやで本体を購入してから一年+1ヶ月とは早いものです。
エスコン6も控えてることだし、またヤマダで買ってこないと。(ネット経由だと12ヶ月のみ)


※追記
62万動画をアップしていく前に、
先日のボス自爆集の元データをゲーム動画あぷろだ@トレントの方にアップしておきました。
内容自体はようつべのものと変わらないのですが、
無駄な高画質で見たいという方はどぞ~

つか、62万動画と大差ないですがw

おはようございます

朝2時に目が覚めました。
日曜は睡眠で一日を潰したので、今日は起きたまま行動したいと思います。

3:30
まずはPC内を軽く整理してからメタブラのキャプチャ開始。

ボーナス2で3秒残し、不信死二回(4ボスのケツと5面の引っ付き虫)、ラスボスの尻尾の怪しい判定。

これだけでもネタになったのに、
「キャプチャーデータの破損で保存できませんでした。」

\(^o^)/

それでも61万は出たのな。

4:30
再度、チャレンジ。→ボーナス2失敗、画面外に逃げるな!

8:15
何度ログインすればいいんだ、fc2ブログは。
度重なる息抜きの末、62万越えの収録に成功。ボスで凡ミス2。
ボーナス2の敵がフリーダム過ぎるので妥協させてくださいorz
尻尾の判定がアケ版と違うのはなぜだろう?
1面から順次アップしていきます。


昼頃、移動開始。
まずは散発じゃい。


18:30
おはようございます。(ぉ

郵便物を待ってたら寝てしまいました。
しかし、果報は寝て待てというもの。
思いも寄らないお届け物が届きましたよ。

一つ目はコレ
的中率の高さに定評のあるAMショー招待券をゲットいたしました。

元々待っていた二つ目はこちら↓
瀬戸の花嫁 第1巻(初回限定生産盤) 瀬戸の花嫁 第1巻(初回限定生産盤)
上江洲誠; 森田和明 (2007/07/25)
エイベックス・マーケティング

この商品の詳細を見る


やっちまった…
アニメは見るもののDVD購入に踏み切ることは、
カウボーイビバップDVDBOXしかなかったというのに。

しかし、後悔はしていない。
ここまで伸び伸びと動き回るキャラも珍しく、
それでいてストーリーが破綻してないから驚き。
素直に製作スタッフGJと言わせてもらおう。

どんなアニメか知らない人は、下のニコ動を見てください。






すごく・・・政さんです・・・

「P2!」が始まりすぎて終わらないか心配になってきた

「先週のあらすじ シャワー室に痴女が乱入」

少年誌でこんなあらすじを見たのは初めてだわ。
江尻先生、一生ついていきます。

おかげさまで掲載順も「こち亀」の前という快挙を達成。
スポーツ漫画としても一級品なので、お勧めなのですよ。

P2!-let’s Play Pingpong! 1 (1) (ジャンプコミックス) P2!-let’s Play Pingpong! 1 (1) (ジャンプコミックス)
江尻 立真 (2007/03/02)


この商品の詳細を見る


ついでながらアフィリエイトに登録してみました。
や、やましい気持ちなんてないんだからね!

最新刊は10月の初めみたいですよ~



ふぅ、疲れてるなぁ・・・
いつになったらメタブラの収録が始められるのやら。

☆おまけ
Xbox 360 プラチナコレクションの第4弾
地球防衛軍3がものすごく魅力。
ストーム1の人気っぷりはニコニコで実証されとるし、
何よりTPSの面白さに気付いてしまったからね。

しかし…
SRCさん、「Pシルフィード」は勇み足でしたな…

「まもるクンは呪われてしまった!」推察編

ガルチグレフの新作STG「まもるクンは呪われてしまった!」
8月30日発売のアルカディアに載っている記事から、ゲーム内容を推察してみます。
なお、画面写真の番号は掲載順で記させていただきます。

一枚目:1ページ目、まもるクンが橋からショット連射
二枚目:3ぺージ目、巨大ドクロヘッドを呪い中
三枚目:3ページ目、まもるクン自らを呪う
四枚目:4ページ目、赤い鳥居を潜るまもるクン

more...

tag : グレフ ガルチ

360ゲーマータグ
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
