TOPフリーエリア
■最近のゲーセン
ダライアスバーストAC、ドラムマニアXG2
■最近の家ゲー
無双オロチ2、CODMW3、アンデフHD


気ままに遊べればいいと思う

ニコニコ動画のマイリスト



ん~~ん?

思ったよりも復調してるので、
何事もなかったかのように日記を書いてみる。


むちポの隠し第3弾公開だそうで。
いきなり2周目モードだそうで。
上下ときたら左右もあるのだろうか?
もうやってないけど。やる気にもならないけど。

こういう「高難易度弾幕へ誘う流れ」は世間的にはどうなんだろう。
弾幕シューターは拍手喝さいなのだろうか?

それこそ回避ゲーに向かうだけだというのに。

むちポ本来の魅力は、画面上部まで攻めてアイテム回収しつつ、
ラードアタックで敵を一掃する爽快感にあると思ってたんだけど、
ケイブ的にはそんな考えは微塵も無かったのだろうか?

ただただ画面下の方でチョコチョコ動くだけのSTGを作りたかったのか?

そうだとしても、隠しで何段階も高難易度モードがあるのなら、
初期難易度はもっともっっと低くても良かったんじゃないのか?


9月にはAMショー。
恐らく大往生以来となる井上淳哉と手を組んだ新作STGの発表があるでしょう。
10月中にはHeyでロケテ。
で、大した期間を待たず12月中に稼動。
「アリス」というキーワードを活用するのなら、クリスマス近辺が怪しいか。

当たってたらホントどうかと思う。


・雷電IV公式HP更新
レーダーとミクラスの存在が公表されました。
本サイトの文章で分かりにくい場合は、
こちらを参照してください。

・3ボス第二形態の速攻案件
第二形態の開幕は、自機狙いの4way×2。
つまり、その間はボス正面で撃ち込みが可能だと考える。
次が自機狙いの高速弾だから下がり時が難しそうだけど、
試してみる価値は十分ありそう。

tag : ケイブ STG

体調が優れない

昨日は寝落ちだったんですが、
今日は早退しました。

雷電IVのネタを更新するのみで、
しばらく、といっても1~2日だけだと思うけど、
大人しくさせてもらいます。

お届けもので~す♪

聞きながら記事を書いてるうちに収拾が付かなくなってきたので、
別エントリーにしました。

さて、発売日を大幅に超えてくれたブツはこいつ。

「EXTRA - OFFICIAL COMPILATION」 (amazon

自分は余りアレンジを好まない方なので半分博打だったんですが、
この勝負は大勝利だったようで。
アレンジ具合はミディアレンジ程度に抑えられており、
原曲のイメージが壊れていない好印象。

とりあえず一曲目の「ニューラリーX」で、只者ではないことが分かった。
初めのうちは原作通りの曲調なのに、
いつの間にかリッジレーサーになってるし。

PS版レイクライシスのアレンジモード専用曲「.BLUE-地球に棲む日-」は、
新たに加わったボーカルが素晴らしいの一言。
透明感溢れる歌声が原曲の持つ宇宙感覚をより一層際立たせています。

「ドラスピ」は途中まではローテンポでイマイチ感があったけど、
後半の盛り上がりは異常。
1面・3面というガチ選曲。
そういえば、ノーダメージクリアの収録を忘れているね…(その内ね。

「衛星軌道上」は蒼穹の2面。
衛星軌道上の敵対企業保有の衛星兵器を破壊するというミッションで流れる曲。
XBLAで配信されたら、これ流しながらプレイするわ。
2面だけでなく、単体のサントラでも発売してくれんか?
もちろん原曲も添えて。

「千弾萬來」は怒首領蜂大往生のメガミックス。
原作自体がそれほど古くないこともありアレンジなのか分かり辛いですが、
まだケイブに良心があったころのさんたるる曲なので安心して聞けました。
機体選択から1面への繋ぎは原曲さながら。
5面への繋ぎはちょっと無理があるかな?

「スターソルジャー~Hector」のアレンジは変態です。
変態過ぎて脳が溶けそう。コレをライブでやるんか?


古川氏は夏色を感じさせるオリジナル楽曲?

聞いたことの無い曲がいくつかあるものの、
個人的嗜好から外れないものばかりで、
ちょっと割高かもしれないけど、
買って損の無いアイテムでしたよ。


↓ココで試聴できるようです。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VGCD-87

休養日

日曜のどうでしょう調整が今日まで尾を引いてたらしい。
なので、家でグダグダしてたら日が変わってしまった。

gearsのオン対戦はキャンペーンと違って、
カバーしてても狙われるから感覚が難しい。
それ以前に外人鯖を毛嫌いしている感あり。
韓国人五月蝿い。


早くグレフから新作情報来ないなぁ~~

Gears of Warを考える。

insane(最高難易度)のact3-4からマッチングした日本の人と、
最後までコンテ無しでクリアしてもうた。

大抵の海外プレイヤーはシステムを熟知したプレイをしてくれない(物陰に隠れない、自爆する敵に特攻、近接の使い所)人が多いのだけど、
今回の人は精密射撃に加えて有効な手段も持ちえた人だったので、
自分もいつもより強気に攻めることができた。

ラグさえなければ、これほど面白いモードは無い。

ACE6では大空を舞台に多人数と共闘できるんだよなーーーー
頑張れバンナム超頑張れ。

んでもって、ギアーズオブウォーは毎日のようにプレイしてるんだけど、
どこか90年代のSTGを思わせる造りになってるように感じた。

初めはシステムさえまともにこなせないのに、
繰り返しプレイすることで自らをレベルアップさせていく感覚が非常に似てる。

そして、スコアという概念が無いのも一理あると感じた。
スコアアップのためのステージ造りが一切ないので、
ゲームの目的は極々シンプルに「敵を倒す」ということのみ。
(場所によっては逃がすことも可能)

今から続編が楽しみ。


・amazon情報
アインハンダーサウンドトラック(再販)の予約が結構前から始まっております。
この機会にぜひ。

・お届けもので~す
ちと長くなりそうなので別エントリーにしますぅぅぅ

tag : STG

水曜どうでしょう2006年新作を見た

ネタばれもアレなので、どういう企画かは書かないものの、

特別に道中で見る場所もないというのに、
やはりどうでしょうは企画云々よりも4人が織り成す泥臭い人間模様。
どこへ行っても変わらないですよ。

地図が読めない後部座席のバカ二人、
企画開始前に足を捻挫するバカディレクター、
Uターン中の中央分離帯でエンストするバカ出演者などなど

色あせないねぇ~~~~

大泉洋と藤村Dの掛け合いは、
色褪せるどころか年を追うごとに濃くなる一方。

午前2時35分から午前4時25分まで笑いっぱなしでした。
そして、月曜日の帰り際に1時間仮眠を取ったくらい衰弱していたのは内緒だ!


2006年新作後編一挙放送は7月1日の深夜。
奇しくも月初だ。
自分は仕事よりもどうでしょうを取るぜ。(ダメ人間


「GoW」のドム編終了。(実績:ドムマスター)
あとキャンペーンで残る実績はinsaneでの全act攻略のみ。
オン対戦はほどほどにして、積んでるオーディンやらねば。

雨のちスペシャル

天気予報がまるで当てにならないねぇ。
バイクで遠征の予定も消えました。


阪神タイガースのデーゲームの弱さは異常。
雨で延期した次の試合も勝てない。
ジャイアンツは放映権料が絡むから日程で優遇されてるみたいじゃないの。
金のある球団はいいやね~


XBLAで配信中の「パックマン チャンピオンシップエディション」。
余り思い入れは無いのでパックマンと聞いて侮ってたけど、
ハードテクノがここまでマッチするとは思ってもいなかった。
レバーしか使わない操作系、ただ迷路をひた走るのみのゲーム性に、
テクノのトリップ要素とゲームスピードがどんどん速くなっていくもんだから、
なんとも甘美でサイケデリックな世界に。



体験版だけでも落としてみるべし。


家ゲーでは「Gears of War」の協力プレイを進めてるのだけども、
海外プレイヤーしかいないものだからラグが酷すぎる。
射撃から着弾まで0.5秒近く掛かる(通常は射撃=着弾)もんだから、
相手に迷惑ばかりかけてしまう。
それでも実績解除のために迷惑承知でINしまくってるけどw
日本人カマ~~ン。

予定通り外遊

のつもりが散髪屋が混んでてやんのな。
おかげで聞きたくも無い(店長ひいきの)ジャイアンツ戦を長々と聞かされる羽目に。
二岡の「sky high」とかさぁ、
既存曲を応援歌にするのは高校球児だけにしようや。
あーーTBSラジオが聞きたかった。

そのあとはユニクロでジーンズとドライメッシュTシャツを購入。
膝部分の破れならまだしも、お尻部分は流石にヤバイやねw

色々と寄り道していたおかげでレジャラン到着は18時過ぎ。
さらにサイフを車内に忘れてきて1階と駐車場を往復したり。

大型メダル「グランドクロス」が12時間側に移動していて、
エレベータ前がより閑散と…
何が起ころうとしてるん?

・エリ8
170万超えのスコアが。
SRCさんおめでとう!
そして何度目の行き違いさ。

コインいっこいれる。
さっそく飲まれる。
店員呼ぶ。
店員、試しにコインいっこいれる。
飲まれるw
メンテシールキターーーww
明日には直ってるのだろうか。

メンテシールのおかげで一発勝負。
バリア失敗、10面右下ハッチでまた終了。
第二形態の猛攻を考えるとギリギリまで弱らせておきたいんだけど、
撃ち込み具合がさっぱり分からん。
せめてHP満タン状態で迎えたいなぁ。
記念写真(ATGは止めてKOHに統一)
HI380206.jpg

それから4ボス安地をやっと撮れた。
4ボス安地
撮った直後に店員が後ろを通って危うかったw
弱点部分が閉まるとき以外は完全に安地です。
空母に体当たりしてしまってもダメージは5分の1程度で済むので、
ゴリ押しで軸あわせして可。

そういえば4ボスもザコが沸くんだよな…
素点は200点程度だった気がするけど。


・雷電IV
ノーネームに越されとる~
しかも他のスコアも2-4ばかり。
燃えてきた。
しかし時間の関係でオリ一回のみ。
1-5ボスまではノーミスだったものの、
なぎ払いが見えず2ミス。
2-1ボスは最強状態なせいか、1周目よりも早く撃破。
2-2ボスでやらかして3面中ボスで終了。

2ボス第二形態どうしたものか。
右から攻めてみたけど改善見られず。
動きを完全にパターン化しないと駄目か~


・アウトラン2SPSDX
1号車にコイン投入アイコン発見。
ふと思い立ってリッジ視点でやってみた。

はええぇぇぇぇぇ!!!!

3人称とは比べ物にならないスピード感。
車体の状態が分からないから慣れが必要だけど癖になりそう。
ワイドモニターだからドリフト中でも先が見えるのか。
また、やってみよう。

・ギタドラ
ロング2曲設定を確認。
B氏クルーー?
V4の稼動は8月らしいよ。

tag : レジャラン

ふぅ

体力的な疲れよりも精神的な疲れは、より体に堪える。

世の中には色んな人がいますよ。
画一的な社会なんてありえません。

でもね。

他人を蔑むことでしか自らの地位を保てない人間には、
絶対になってはならないよ。


人を呪わば穴二つ。
陰口は見えない形で必ず自分に帰ってくるもので、
最終的には自らを貶めるだけ。
そのことにさえ気付かない元旦な人にとっては関係のない話だろうけど。


40代~50代の人間は、若者の手本になるべき世代なのに、
日本伝統の奥床しさは、どこへ行ってしまったのやら…




はいはい、愚痴終了。
明日から待望の二連休ですよ。
とりあえず散髪だ。
それから自転車のライトを買って~遠出もしてみたい。
二連休でしかできないことを!
そして日曜深夜は「水曜どうでしょう2006年新作」一挙放送第一夜。
これはリアルタイムで見させてもらう。
月曜のことは知らん。


隔週週刊グレフ通信更新♪
秋葉原のカフェソラーレで8月に開催されるEスポーツスタジアムの大会種目に旋光の輪舞Rev.Xが選出!

数ある360タイトルの中から選出されるのは凄いことでないかい?
現場まで行く余裕は無いからネット配信してくれると助かるな~
グレフの名よ、世に広まれ!!

久々にネット対戦するもカレルばかりて。
ペルナも相変わらず。

リリが報われる日は何時…(下手なだけ

tag : グレフ

雷電IV、1面ボス速攻案件

バルカン+Mでボス戦に突入。

第一形態
主砲(二門)の中心に待機。
BGMの変わり目で判定発生。溜めを解放。
主砲が正面に撃たれたら真下に後退。(小砲台は自動回避)
そのまま中心から一キャラずれた位置で撃っていれば終了。


第二形態
形態変化中も判定継続。
即座に乗っかり、左からの戦車は無視して回避。
四方の小砲台が展開されたら一気に正面真下へ。
(自動的に小砲台の狙い弾を回避)
第一形態と同じく中心からずれた位置で待機。
主砲の充填が始まったら小砲台から自機狙い3wayが来るので、
避けてから乗っかりで終了。

厚木周回の巻

パンク修理のついでに自転車で移動するつもりがライトの根元が折れてました<あいさつ

流石に不味いと思い自動車で移動。
銀行の用事は早々に片付け、シルクへ移動。

・F/A
思ってたよりも音が出てた。
けど、ドラムラインしか聞こえないのは勿体無いなぁ。
ゲーム自体は4面から本番という印象。
ACM(4wayセミオートのバルカン、通称Rafale)が気に入った。
6面道中で終了。
判定が後ろ目という欠点さえ克服すれば、クリアも見えてくるかも。
ネームエントリーは“.”が無いことに気付かず、
KFCというわけの分からない入力に。(ケンタッキーフライドチキン?

17時頃に場所を変えてレジャランへ。

・エリ8
ほほぅ、SRCさんのネーム発見。
また行き違いっすか…
コイン2こ飲まれたので流石に店員を呼んで交換を頼んだよ。
その時、2クレジット入れてくれるみたいだけど、1クレだけにしてもらった。
代わりに完璧なサービスお願いしますよ~

ベイソンで悠長にザコ誘導しながら撃ち込んでたら逃げられたw
せっかくバリア成功してたのにな。
なので、ここからは解析プレイに変更。
6面洞窟内のザコ回しは14機が限界。
時間切れで発射されたミサイルを破壊すればクリア。
9ボスはタワーが前進してくるまでが勝負。
10面右下ハッチで終了。

繋がるかな~


・雷電IV
みっっちりやりこんできた。(オリ限定で5回位?)
始めのうちは解析目的だったから、1面から死にまくったw
でも、おかげで1ボス速攻も分かったし、
各ボスのパターンも粗方まとまった。
解析結果は続き以降で。


解析ばかりじゃ先に進めないからと、
ラストは生き残り優先で本番開始。
のつもりが、4面までノーボンバーノーミスとか。
そこから適度にボンバーをばら撒いてたら、
1周ノーミス達成ですよ。(ボンバー2個保持)
これだからパターンSTGは素敵。解析が実りましたなぁ。

そこから2-1・2-2とノーミスを繋ぎ、
脳汁全開の2-3の中ボス後の中型ボートラッシュでボンバーが底を付き、ついに被弾。
コンテナ全破壊ボーナスで1UPしたものの、
最終防衛ラインで一機、
3ボス最終形態で意表にも程がある追加パターンで3機も消費。

2-4に入ってからアイテム運に見放され青で進行。
命からがら遺跡地帯に入るものの、一個残しで出たアイテムがボンバー。

なんという孔明…

結局中ボス戦で赤ヘリにスナイポされて終了。
最終スコアは44825120点。

毎ステージ十万点多く加算されるとはいえ、大台突破でトップ奪還。
2周ALLへの道は果てしなく遠い…
2-2から白弾が目で追えないよw


今日はアウトラン2SPSDXにクレジットが残ってなかったなぁ。
恐らく3クレジット入れて200円の通常コースを選択してるんだろうけど。
画面左下にコイン投入アイコンが写ってたら確認すべし。


奥地の5台は現存。
パーテーション周りの大型筐体が撤去か移転され、店員が工事してた。
加えてテニスアトラクションが丸々撤去。
跡地にはプリクラ系が移転される模様。

何が起こるのか告知してくれ~~~~



それはそうと、
GoWのCoop(オンライン協力プレイ)のホストをしてると、
決まって退席されるんだけど、どうしたもんか。

上手すぎてすみません?

代わってオン対戦は強豪ばかり。
こりゃ大変だわ。

more...

tag : レジャラン シルク STG

現状報告

月曜は寝落ちです。<あいさつ

そんなに疲れてたわけじゃなかったのに、
スカパーでツール・ド・スイス(スイスの山間部を直走る自転車競技)を見てたら、
いつの間にか朝になってた。
自転車ロードレースは風景の流れがゆったりしてて環境映像としては最適なのだ。
(マラソンは遅すぎ、WRCは速過ぎ)

他にもビリヤードやダーツを垂れ流ししてることも。

これも多趣味たる由縁か。

ディスカバリーチャンネルなんかはもうね。
無駄知識の宝庫。
ベーリング海のカニ漁船ドキュメントは病みつきよ。



話題の「gears of war」データ消失バグ。
ようやく公式発表がありました。
配信は15日、発表は17日。
遅いよ。
アップデートできないようになってるのだろうか。
もうすでにタグも28集めたし、insaneのラーム様も倒したからどうでもいいけど!



明日は銀行に行かなくちゃいけないから、
シルク→レジャランの予定。

2ボスと4ボスの解析だー!

レジャラン奇襲作戦(6月17日)

レイアウトまったく変わりなし。
左奥に核の宇宙(なんだこの変換…)格納中の5筐体も変わりなし。

変わったことといえば、24時間側のドラムマニアが騒音化。
加えて、ロングが2曲扱いになった気がした。
これは気のせいかも。


さぁ~て戦果といきましょうか。

・エリ8
ついに大台突破!
HI380195.jpg  HI380196.jpg

ミッキー使用、バリア成功、9ボス粘りまくりんぐ。
10面右下ハッチ多少妥協で、185万超え。

真よりもショットの威力が高いことに今更気付いた。

6ボスから出てくる焼夷弾戦闘機は、
一機800点(400点+400$)もすることを確認。
こりゃ6ボスもギリギリ粘る必要が出てきたわ。
この前は時間切れでミサイル発射されたw


・雷電IV
オリジナル、最高で2-3まで到達。
2周目はボンバーが間に合わんw
発動前に2機撃ちぬかれた。

3ボスの解析は順調。

今、一番怖いのは2ボス。
第二パーツ第二波と最終形態第四波が分からない。
前者はボスの向きが関係してるのか、弾道が毎回違う気がする。
2周目だと神速化してるからどうにかパターン化したい。
後者は自機狙いの連続だと思ってたんだけど、今日は死んだ。
弾道固定かな?
第三波は見えたので続き以降で詳しく。

次に怖いのは4ボス。
大赤バラマキが来るときとこないときがある。
弾道固定なのは気付いてるんだけど、安地発見までは至らず。
真下に撃ちだされてるから、その脇でいいと思ってたら、
反対サイドからの弾道に重なってるみたい。
う~む。



・電脳コイル#6
新キャラ登場
dmf070618-001.jpg  dmf070618-002.jpg  dmf070618-003.jpg
(*゚Д゚)
永遠の17歳てw
dmf070618-004.jpg

表情豊かだな~


細かいパターン解析は続き以降へ

more...

GoWのパッチいらねえぇぇぇぇぇ!

パッチ当てたらセーブデータが消えたんですが。

実績は残ったものの、タグ回収データ・insaneモードが消滅。
せっかくinsaneのact4まで進めたのにな。

まだまだ面白いからやり直す気にもなるけどもだ。
オン対戦デビューが遠のくのであった。

テスターいないのか?

雷電のことで頭がいっぱい

ラピュタは何度見ても良いね<あいさつ

自分は映画は一人で見たい派。
隣でアレコレ喋られると興が冷めるから、だっれもいない閉じた空間で見たい。

それはともかく、
考えることは3ボス最終形態の対処のことばかり。

脳内攻略をしようにも、
形態が多いせいで途中の攻撃パターンがダブついてしまうのが難点。

中央のガトリング砲が正面へ集中砲火。
破壊可能なミサイルがランダムに飛んできて、
小弾の自機狙い全方位×2の直後に自機狙いの奇数way。

で、いいんだっけか?
この間に何か挟まる気がしたんだけど。

記憶が薄いのは、先へ進むことばかり考えていてパターン自体はアドリブばかりだからか。

危ないと感じる前にボンバーしてるし。
基礎中の基礎とはいえ、上達の足かせにもなるからなぁ。


上記の三つ目がタイミング次第で同時に飛んでくるからパニックになっちゃうのは昨日も書いたっけね。


「自機狙い」


簡単なようで難しいシューティングの妙。

2wayと3wayが別々で飛んでくるのなら難なく避けられるだろうけど、
同時に来ると途端に5wayに化ける。

単純な5wayならチョン避けでいいと判断できるんだけど、
組み合わさった5wayは、頭で考えるよりもずっと難しい。

そういう攻撃」とパターン化してしまえば、
単純な5wayに化けるんだけど。


これはボス戦の脇から現れる戦車にも当てはまるか。

自機狙いというのは分かっているのに、
いつ撃ってくるか分からないという不確定要素の出現。


必要な対処は、「不確定要素の確定化」

頭で考えるよりも難しい攻略手法なのだ。


なんだかよく分からない文脈になってきたな。
修正。

あと、2ボス最終形態の3つ目(高速固定way)もアドリブが入ってるからなんとかせねば。

えぇと、アルカディアパターンでは、

・多連装自機狙い奇数way:チョン避け
・自機狙い列弾+小弾7way:逆方向にチョン避け
・高速白弾ばら撒き(固定方向):真正面下端
・全方位ウェーブ弾幕:左右順番にチョン避け

でいいのか。
なるほど、中央下端が安置ね。



亜高速の2周目もっすか?


ラ、ライトだw


※明日土曜の13時から2時間、「電脳コイル」の一挙放送
見逃した人はぜひ。
桑島法子が本性を表しました。
すっかり女帝キャラが板に付いた。

ACE6トレーラームービーインタビュー
昨日のムービー(公式のDLページへ)に関しての開発者インタビュー。
期待が高まらないほうがおかしい。

レジャラン近況報告(6月14日)

水曜のリベンジということで、レジャランの様子を確認してきました。

しかし、携帯の充電に失敗してて電池切れ。写真撮れず。

一通りフロアを歩き回ってみた印象は、

レッツゴージャングルやDDRなど、
複数エリアに分かれていたタイトルを限定フロアに統合。
(くるくるラボ9台w、ガンシュー全種)

日曜以降の撤去タイトルは、
「ゼクセクス」「レイストーム」「ダライアス外伝」
「プロギアの嵐」「R-TYPEII」以外は恐らく無し。
これら5タイトルの筐体は、そのままの状態でボーリング場の左奥へ。
もしかしたら復活するか? てかしてくれ。
現状のラインナップでは余りにも寂しい。

RCGは新作を除いてほとんど撤去。
なぜか「電車でGO」は継続。


倉庫としての役割が真実なら、どこかにできる新店舗用に配置換えか?
はたまた、新たなレジャラン伝説への序章なのか?
これ以上は憶測の域を出ないので何も言えません。

でも、やっぱり閑散としたフロアは寂しいよな~


ん~~~~~そんなこんなで「雷電IV」へ。
ほうほう、稼動早々5機設定ですか、そうですか。
相変わらず両サイドがうるせぇ、うるせぇ!!

げんなりしながらも雷電IVの面白さは変わらないからコインいっこいれた。



ズ ギ ュ ーー ン ! ! !


ちょwwなんというコイン投入音www

祝!雷電IV爆音化!!

やっぱ雷電はこうでなくては。
両サイドに負けない音量のおかげで、脳汁レベルも急上昇。
3ボス最終段階が一向に見えてこないけど、
4面の1UPも取れて、5ボスで1ミスするも2周目へ。

うあぁぁぁぁぁぁ、2-3がやばい!やばい!!やばい!!!

Level7のGMに加えて、もはや見てからでは避けられない弾速!
3機設定では一つ段階が増えた2-2ボスで既に息絶えていたはずだけど、
5機設定のおかげで見た2-3。
ありがとうレジャラン、これは癖になるわ。
虫姫オリで物足りない部分がここにあった。


現状では1-3ボス最終段階でボンバーを消耗しているから、
ライトで練習する必要あり。
加えて、5ボスの第一段階のパターン化も。


今日の戦績:2-3コンテナ地帯。

ちょっとモチベーションが上がりました。

※雷電IV攻略用エントリー更新完了。更新内容は続き以降に。

オトメディウス、ウェポンアンケート開始
グラディウス系のみならず、サンダークロスやゼクセクスの武装まであり。
本命はシャドーレーザーだけど、あえてホーミングにしてみた。
ダブルはナパームショットでガチ。
ミッソーは順当にナパーム。

つーか、組合わせ次第ではツインビーができるではないかww

エースコンバット6 解放への戦火、オフィシャルトレーラー第一弾配信中
こいつぁやべぇ!!
1:25辺りが熱い!!!
締め方も最高じゃないか!
いつ発売なんだよ~~

more...

tag : レジャラン

ぐっすり

やっぱり不貞寝でした。
落ち込んでいると起きる気力が…
政@親父さん申し訳ない。

GoWは順調にinsaneのact3まで進行。
要所さえ掴んでいればhardcoreと大差ない気がしている。
昨日のスーパープレイ動画のおかげなんだけどね。

ニコドゥーGOW祭り

さて、レジャランショックが大きいのかネタが思いつかず。

こういうときはニコ動で笑いましょう。






ギアーズオブウォー未体験の人には意味不明だと思うので、
最高難易度のスーパープレイも張っておきます。
Z指定のゲームなので、部位破損などの強烈表現てんこ盛りです。
苦手な人は回避してください。



もう一つは釣られたと思って最後まで飛ばさず見てください。

その4まで続いており、今なお強烈なインパクトを提供し続ける良動画です。



明日は不貞寝してなければレジャランにいると思います。
その惨状を目の当たりにして何を思う…

激震レジャーランド

明け方は雨だったみたいだけど、まったり起床したおかげで出かける頃は晴々。

一車線の道を原チャリで移動中、ミニバンに横付けにされたんだけど、
そういう場合は減速した方がいいのかな?


さておき、レジャランに到着してフロアを見渡してみたら、
旧作RCGのほとんどの電源が落ちており、限定フロアのビデゲーも大幅縮小。
「旋光の輪舞」が消えた…
なぜ「遊々白書」が残る。

詳細は右のレジャランリストを参照してください。
エレベータ側の筐体がほとんど消えました。

HI380194.jpg
代わりに場所変。

何も日曜日にやらなくてもいいよな~


「雷電4」は、ボンバーボタンのめり込みと画面の歪みは解消されてたけど、
音量が絞られたのは残念極まりない。
あのロケは両隣のデモが五月蝿過ぎなんだ。

ん、さておき、
今日は通しで3回プレイ。
初めはオリジナルで調子に乗って3ボスで終了。
これは不味いということでライトでじっくり攻めてみたら、
ラスボスまでノーミスとか。
結局ラスボスでの一死のみでライトALL!
5ボスはやはりアレかw
エンディングは2周目への繋ぎのような内容。
オリジナル2周ALLで真エンドか…

というわけで真エンドを目指すべく、3回目はオリジナルを選択。
流石に速攻できそうな“間”も覚えてきたので、色々試してみた。
・1面ボス第二形態変形中
左から来る戦車を破壊したらボスの四方の小型砲台が展開するまで乗っかり可能。
・2面中ボス(アルカディア参照パターン)
バルカン+N溜め、出現即張り付き。楽勝で5倍。
・2面ボス第一パーツ(アルカディア参照パターン)
バルカン+N溜め、ボスの右脇に張り付き。
動きに合わせて移動し、右端に追いやられたら狙い弾が来るので下がる。
張り付きが完璧なら狙い弾さえ撃たれずに5倍ゲット。
・3面大橋の中型戦車4機
足が生えたら判定が発生。はじめの3機は乗っかりで速攻可能。
4機目は画面上部にいるので、無理せず。
・3ボス開幕
徐々に上へ逃げていくボスに乗っかり。
極小の砲台が展開したら急いで下がるように。(ボスが止まったら下がる、いいかも)

これ、メモ代わりにまとめて置くか。

4面中盤まではノーミスだったかな。
地下基地と4ボスで一機ずつ死んで5面の横スクロール地点で終了。
4ボスでの被弾は狙い弾に追い詰められる形だったから立ち回り次第で無くせるとして、道中をなんとかせねば。
5面道中に展開される奇数の列弾の時間差は脅威だ。

周りを確認したら誰も順番待ちがいなかったので、
コンテして2周目を体験してみました。


が、そこに待っていたのは地獄だった。

弾速は上端から下端まで1秒と掛からず。
ランクは常に上限。(←多分)
地味に戦車増えてる?(右端の本当に端っこにポツンと戦車がw)
1ボス第二形態の主砲(5way)が横移動で避けられなかったんですががががが



ヤバイ、脳汁出てきた。

1周5面という長さは最適だと思う。
7~8面越えた先にこの2周目が待ち受けているのだとしたら、精神がもたんw
そういや「アンダーディフィート」も全5面の2周エンドか~

縦穴前の円形遺跡に1UPがあるという話。(出所2chの雷電3&4スレ)
方法は開幕に中央の赤クリスタルが無い石柱を最後に破壊するんだとか。
今度試してみよう。


「エリ8」、186万が見えてきました。
未だに新パターンとかね。
奥が深いわ。

tag : レジャラン

信じたくない事実はその日が来るまで信じない。

ヒロム君は受け。<あいさつ


日曜の激震は予兆でしかなかったようで。
SRCさんの記事によると、

横STGがごっそりロストしたそうで!

おいおい、まじかよレジャランさんよ。
せっかく客がつき始めたというのに、自ら突き放してどうするんだ。

アンデフがエグゼリカに化けたのと同レベルのショックだ。


詳細は追って報告します。

雷電IVと周りの音量も何とかしてくれ。


雷電IV攻略用エントリー
動画が撮れる環境がないので文字のみ。
何かの足しにしてください。



はぁ、明日の夜に行くの止めようかな…

tag : レジャラン

休日がやってくる

金曜はどうでしょうクラシックを見ながら寝落ちしてしまいました。
どうしても書きたかった記事は続き以降に載せてますが、
まぁ別に今週発売のファミに関しての他愛も無い戯言です。


今日は今日で、原チャリで20時過ぎに雨がぱらつく中、
シルクへ偵察に行ってまいりました。

結論から書くと、「雷電IV」の稼動は無かったですな。

ということで、今後は動きが無い限りシルクへ赴くことは無いでしょう。
さらばシルク。
今後ともレジャラン。

帰り際に本屋へ向けて回り道したら本降りになってきおった。
長袖着ててよかった。


さて日曜は定休日。
軒並み高評価の雷電IVをやりこみにレジャランに駆け込みます。
絶対に駆け込みます。
起きれたら駆け込みます。
雨が降ってなかったら駆け込みます。


月刊週刊グレ通更新
センコロRev.Xの不具合修正に伴い、
リリの天敵である櫻子のメインショットが弱体化。
リリ使いとしては有難い話ですが、
社長、歩留まりが効かなくなりますよ?

近日公開の話も気になりますが、それよりも蜻蛉を…

more...

雷電IV始動!

疲れた体を引きずって稼動している確信も無いまま、
レジャランへ行ってきましたよ。


まぁタイトルにもあるとおり、「雷電IV」(100円)稼動してましたよ!

場所は24時間フロアの元「むちポ」。

その「むちポ」はどこへ行ったかというと、
限定フロアの「雷電III」の場所へ。


いきなりリストラっすか


「雷電III」は御役御免ということでお疲れ様。
ちょっと難しすぎたね。


んで、本題の「雷電IV」ですが、まずはオリジナルでスタート。(プロトン改)

去年の夏のAMショーバージョンを何度もプレイしていたので、
本当の初プレイというわけではないんですが、
「ここまで変えてきたか!」と、
はっきり分かるくらい遊びやすく、されど力押しが通用しない調整が施されていて、
ひじょーーーーーに好感触!!!!


具体的には、
2面中ボス(IIIの2ボスもどき)の攻撃パターン(二つの砲門からの広角弾幕)が削除されている。
3面中ボスの攻撃が緩くなり、早回しも排除。


そのおかげかビギナーズラックか(明らかに後者)1-5前衛で終了。
帰ってから気付いたけど最終面ですな。
なんか巨大なシャトルを追いかけていたから長いステージなのかも。
5面で初登場の赤い光点を持ったヘリは、どう見ても「赤ヘリ」。
3面中ボスが再登場する中での赤ヘリは凶器です。
全翼機の影から忍び寄る赤ヘリとかもうね。





惚 れ た


これでこそ雷電。ローコストで最大の戦果。

まぁ、戦果は自機の死亡な訳ですが。


ボンバーボタンがめり込むおかげで、連発しまくりなのはご愛嬌。

というわけにも行かないので、早々にメンテ頼んでおくか。


演出面に派手さはないものの、
伝統の牛に加えて鳩が飛び、
遺跡にカモフラージュされた敵基地への縦穴が中ボス戦の舞台になったり、
4面と5面の場面が繋がっていたり、
気付いたら宇宙にいたりw

3面が恒例の港ステージでBGMがIIのLevel7のアレンジ、ボス戦でIIのアレンジ、
4面のBGMがIIのLevel8のアレンジと、分かる人感涙の選曲。
(手抜きと受け取る人は過去作から出直してくるべし。)


SEはいい感じだけどBGMがちょっと聞き取りづらいレベルだったのは残念かな。
何かの機会があったら要望を出すか。



続いてライトモードをプレイしてみたけど、こちらも意外に好感触。
ライトと名が付くだけあって弾速も抑えられており、敵の数も控えめ。
初期武装がバルカン+1とミサイル+1となっており、
フェアリーも登場するので死んでも容易にMAX状態に戻せる親切設定。
弾数自体もまばらなので初心者でも入り込める調整だと思います。

しかし、ただ簡単というわけではなくノーミスで進めばそれなりにランクも上がり弾数も増える模様。
それでも弾速の伸びはオリジナルとは比較にならないほど抑えられているので、
オリジナル用のパターン構築にはうってつけのモードになっているのが意外な理由。

「見える、私にも敵弾の動きが見えるぞ!」みたいなw


最終到達地点がオリジナルと同じでは説得力無いけどww
出先の戦車にスナイポされたり、3ボスに調子に乗って接近したら至近距離で殲滅されたり。


ふむ、IIIは全7面の中に全てを無理やり押し込んだという印象があったけど、
IVは全二周の5面構成ということで本番は2周目ということになるのかな?
ステージ展開は既存タイトルよりも間延び感がなく、気付いたら5面という印象でした。
ボスも速攻できそうなが所々に存在したり。



プレイする上で、まずはオリジナルから選択することをお勧めします。
いきなりライトだとオリジナルに挑戦するときに弾速の違いに面を喰らいかねないので、
オリジナルで行き詰ったところをライトで練習、という形が理想です。
紫アイテムはプロトン改でしょうか。
IVでは3wayになり左右にレバガチャすることで、3本を中央に収束させることができ、
ボタンを押しなおさない限り、レバガキャを続けなくてもこの状態を維持します。
副武装はHの使い勝手が良くなっていた印象。
ザコヘリの降下が脅威と感じたらHに変えてみると良いかも。



さーーーーーて、速攻パターン、、、誰か編み出してくれw


・おまけ
公式のLevel&BossページのURLを弄ってみてください。
4面まで見ることができますw

tag : レジャラン

作戦失敗…

16時過ぎに家を出たので、レジャランしか見てないんですが、
「雷電4」は見事に未稼働でしたさ。
その代わり、公式が公開とか。
なので、今回も普通にゲーセン話。

うっぷん晴らしに「3」をやったら3面で2機死亡とか。
やっぱ難しいわ~
騙し騙しで6面道中まで。
工場出荷設定と到達地点が変わらないとか。


・むちポ
1ボスの調整失敗とか。
4面道中で急にやる気が無くなったのは何故だろう…(飽きたか?)

・ダラ外
適当にステージ選択していって、気付いたらゾーンYにいた。
やっぱりゾーンYが好きなんだなぁ。
意図的にランクを上げてきたのに、終盤の中ボス2種のキャプチャー失敗。むぅ。
マンボウは例の戦法が面白い位きっちり決まってご満悦。
パーツで稼ぐ気などありません。

何の気なしにネームエントリーしてたらあることに気付いた。

HI380191.jpg
ちょwwSRCさんめっけwwww

Vコース攻略が安定してきましたね。

もしやと思い、周囲のタイトルのランキングを確認したら、あるはあるは「SRC」。
なんというニアミス。

・エリ8
HI380192.jpg

ついカッとなってやった。今は反省している。
反省ついでにいくつかポイントを晒してみる。

4ボス(地上空母)は白線ぎりぎりまで降下すれば、遮蔽版さえ通過できる完全な安置。
5ボス(ベイソン)の粘り具合は、ザコを射出してから30個目の石柱が通過したら撃ちこみ始める。
パワーアップアイテムは、6面も含めて全て回収可能。(←今日気付いた。)
4・5・6・8・9面とボーナス面にモビちゃんあり。(千点やら武器やら)
ボーナス面のモビちゃんはいらない子。出し方も不明。

バリア失敗だけのはずなのに、思ったよりも点が伸びなかった。
9ボスの粘りが足りなかったかな。連射の手連じゃ強すぎるのか。


アウトラン2SPSDXのTAも時間が厳しいのか。
まったり通常モードにしとくか。



明日はどうするべか。
時間と体力に余裕があればレジャに侵攻してみるか。

tag : レジャラン STG

通常日記~

はい、5日の通常日記でございます。

二日掛けて下のコラムを書いてみたものの、

人それぞれ

というキーワードが頭をよぎるたびに、
単なる妬みではないかという自問自答の繰り返しでした。

弾幕が市民権を得ている以上は、支持されている証拠。
でも、「こんな考えもあっていいじゃない?」
という意味合いの方が強いですかね、自分のコラムは。

コレに合わせてコラムをカテゴリーに追加しました。
罵詈雑言お待ちしておりますw



はてさて、注目の速射系STG「雷電4」は6日稼動なのか7日稼動なのか。
明日は、一か八かでレジャランとシルクを攻めてみます。
同様の基板を使用している「式神3」とのコンバートか、
雷電3からのアップデートか、
リアルタイムでのアップはできないけども、
稼動していたらインプレッションを挙げてみます。

STGとは何ぞや

今回のファミ通に限らず、IKD氏のインタビューを見たり聞いたりするたびに、
「STGとは何ぞや」ということを常々思う。

というわけで、突然ですがコラムです。
今回はケイブのIKD氏が唱えるSTGの定義や思考から、
IKD氏が作るSTGの是非について、
最近の弾幕一極化のSTGの現状を絡めて色々と考えてみました。


IKD製作のSTGが嫌いなわけではないですからね。
とりあえず。(前にも言ってた様な…
虫姫2は一回で見捨てたけど。


独善的で誇張&誇大妄想気味の文章に耐えられる人は、続き以降へどうぞ。

more...

tag : ケイブ グレフ トレジャー STG

げ・・・月曜日終了・・・・・・

疲れた~


昨日の雷電基礎講座がまったく簡潔ではなかったけど、反省はしてない。
それは、この先生きのこるために必要不可欠な知識だから。
この程度で苦行と思うなら、もれなくライトユーザーの称号を与えよう。



いや、言い過ぎた。
文面が荒っぽいのは、疲れてるからだろうな~
でも反省はしてない。


明日の記事はもっと荒れます。


※追記
今日発売のジャンプには、色んな意味で癒されました。

レジャラン事情+雷電基礎講座

厚高前のローソンでどうでしょうDVDの予約をしたり本屋寄ったりで、
19時過ぎにレジャランへ。

P内のビデゲーコーナーの配置が微妙に変更。
コナミのe-amu筐体勢ぞろいで圧巻。人が付いてないのも圧巻。
「オトメディウス」稼動予定の10月までこのままっすか?
稼動タイトルは見る限りでは変更なし。


・エリ8
真プレイで3面バリア成功。
連射速度の違いか、開幕左下の木を高確率で壊せる。
5面ラストのモビちゃんゲット失敗orz
この時、ボスBGMが流れず、どういうわけか道中のBGMが鳴りっぱなしに。
好きなBGMなのでボス自爆寸前まで堪能しましたさw
結果は9ボスで終了。
ミサイルでオーバーキルとか初めてだよ。

・むちポ
らふて(黄)でALL。(1.2億)
攻撃力が高すぎて1ボスの調整できず。
道中は流石に楽で、気付いたら残機4以上になってしまい、
最終的にランクが大変なことになってた。
ボス戦とかで潰す必要があるかも。
2周目には興味なし。
使用キャラは桃で固定する。


「雷電4」の稼動は6日なのか7日なのか。
発売自体は6日なので早いところではその日のうちに稼動し始めるかもね。

続き以降に雷電をプレイする上での心得を簡単にまとめました。

more...

tag : レジャラン

グラディウス5、シンクロ動画(ニコドゥー

花粉再来。鼻がやばい。<あいさつ


電脳コイルが相変わらず面白い。 / wiki
4話はアイテムを駆使した戦闘劇がメイン。
とはいえ、やはり何が起こってるのかよく分からない。
けど面白いから不思議。
6月16日に1~5話の一挙放送があるので、興味のある人はぜひ!



グラディウスⅤ共闘比較画像シンクロ版(ニコドゥー)

これは同じ時間軸で進行する2面と8面を上下同時で繋ぎ編集したもの。

何度みても痺れるわ~

タイムパラドックスを起こさないためのタイムワープ、
2面で遭遇した矛盾の解明、同じセリフ、共闘作戦。

演出神のトレジャー製作だけのことはあるわ~
8面の下ルートがその周の2面での動きをトレースしてるのも細かい演出。

手間の掛かる作業だとしても、やっぱり演出は大事よ。


日曜の予定は、とりあえずローソンで予約したいから外出は確定。
問題は時間。
シルク行ってからレジャランかな~。
ちと微妙。

予定は未定ということで。

tag : レジャラン シルク ケイブ

いつもの月初のパターン

月初は大変なのです。

「どうでしょうDVD」の新作予約解禁日なのに、
その日のうちに予約に行けなかったくらい、
大変なのでした。

アニマックスの新ルパン三世の最終回は欠かさず録画したがな!
(ラピュタのロボット兵が出る回ね。)


STG論議の構想をいくつも練っているのに、
文章にする暇とタイミングが中々見つからない~

以下、構想だけ。

「弾幕シューターはどこへ向かっているのか?(or 何を求めているのか?)」
「創造主と製造主」

毎度のことながら、
どちらも独善的な内容になるかもしれないけど、
1シューターの思考の一つとして受け取ってもらえると幸いですよ。

まだ書き出してもいないけど。
360ゲーマータグ
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
