TOPフリーエリア
■最近のゲーセン
ダライアスバーストAC、ドラムマニアXG2
■最近の家ゲー
無双オロチ2、CODMW3、アンデフHD


気ままに遊べればいいと思う

ニコニコ動画のマイリスト



EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2007

既に方々で話題になっていますが、
我等がシューターにとってトンでもない価値を秘めたサントラが6月22日に発売されます。

その名も、
EXTRA - OFFICIAL COMPILATION / amazon

元々7月7日に開催されるイベントに合わせて発売されるサントラなんですが、

コンポーザーとして、
並木学氏、BETTA FLASH(TAMAYO / Cyua)、松前公高氏、古川もとあき氏、細江慎治氏、元仁様etcetc

と、名立たるSTGサウンドのパイオニアが勢ぞろいとあっては、
注目するなという方が無理だってば。


自分は1-クリックで即予約しました。
なんたってアレンジとはいえ、心の名作「蒼穹紅蓮隊」の初サントラ化ですもの。(訂正:サントラ化されている模様。by 01Aさんより)

6月7日は雷電4の稼働日、6月22日はこのサントラの発売日。

どうやら6月は別の意味で修羅場みたい。



っと、速報!!
「アインハンダー」のサントラが再販の模様!

アインハンダー・オリジナルサウンドトラック

プロジェクトシルフィードの売り上げが良かったのかな?
何はともあれ、購入確定。
市販か?


※花粉の影響が薄らいできました♪

休養日

4度寝くらいしたかな。
たまにはこんな休日もないとね。

起きてからはgearsを連戦。
続けてやってると頭が痛くなってくるわ。
とりあえず一周したけどキャンペーン短いな~

現在カジュアルの2周目。
パターンと操作をマスターしてから高難易度に移行しても遅くないと思う。


※追記
ジャンプの「P2!」でトンでもない伏線キタ。

右肘に爆弾を抱えた岩熊が携帯で話していた場所は、
現地警察官との会話から明らかにドイツ。
ドイツの医療技術は世界一ィィィィィィ!
大会中盤で復帰か?

あ゛---う゛---

風邪が悪化したorz
会社も休んで療養。

夜風にやられたかgearsの過激表現にあてられたか。
多分両方。

家ゲーは刺激が強いんで中止。

以下、アニメ感想。

こんな調子で風邪治るんかな~

more...

夏日に外出

12時、起きた~ヽ( ´Д`)ノ

支度したら出かけるぜ。


15時頃に来店、
1階入口の出店で大きめサイズのTシャツを物色。
思わぬ収穫じゃ。
現場には腹ごしらえしてからだから15時半かな?


うん、今日の調子は絶不調といっても過言ではない。
ゼクセクスはギリギリ1周。ダラ外はイカ死とゾーンR道中死。
むちポは5面序盤止まり(稼ぎの確認はできた)。

唯一、エリ8はミッキー使用でクリア。
でも9ボスですぐ瀕死に。それなら真でいいと思うようになってきた。
最下段よりも一段上の方がいいんだったっけな~?

疲れた体じゃこんなもんくわ!

01Aさんにも政@親父さんにも会えなかったな~
居たかもしれないけど確認できず。残念。


19時過ぎに退店し駅前で夕食をとったあと、360ソフトを物色。

これ(ニコドゥ)の影響で「GEARS of WAR」買っちゃった。(*´ω`)
評判どおり、すっげー面白いわ。

ロストプラネット以降、TPSに嵌りつつあるな~
カジュアルを制覇するまではオーディンは中断。


シルクでは「ドギューーーーーン」を(“-“多すぎ?
パターンはすっかり忘れてるんだけどシンプルだから遊びやすいわ~
この頃は最下端でも敵弾を撃ってくるのね。
今のシューターに耐えられるかな?

・「ドギューーーーーーーーン」ワンポイントアドバイス
武装はとりあえずオレンジでOK。ボスに合わせて青に変更するくらい。
緑と紫はアンチアイテムと思ってOK。
スピードユニットのオプションは敵弾を防ぐから地味に強い。
青だとオプションからサブショットを放つ。
ボンバーを投下しても体当たりに注意。

tag : レジャラン STG シルク

う゛~~ん

オーディンをだらだらやってたら日を跨いでしまった。
戦闘ランクを☆1にしてワルキューレ編終了。
物語は良い。


体調が著しく低下しております。

5月に入ってからというもの、特有の花粉に連戦連敗中。
気温も上がった中でマスクをするのは苦痛以外の何物でもないのです。

さらに気温の急変動のせいか喉の調子も悪く、風邪一歩手前という始末。


しかし、日曜の準備は整えた。
髭も剃った。

あとは起きるだけ。

サイト紹介

目に付いたSTG系サイトをピックアップします。

STGの1COIN-ALL難易度表
アーケードタイトル限定で1コインALLの難易度を表にしてるサイト。
昨日の記事にもあるようにグラIIIを一周しているので自分は九段ということに。

覚えている範囲で目に付くノルマ達成タイトルは、
グラIII1周、蒼穹、ぐわんげ、プロギア1周、シルバーガン両方、
レイクライシス(真ED?)、ケツイ1周、ストライカーズ1945 1周、
白黒往生 1周(蜂無)、1945II 1周、1999 1周、グラ4 1周、
式神1・同2、エスプレイド、怒蜂1周(初見で)、ギガウィング、ゼロガン2 1周、
虫姫(マニオリ)、19XX、エスガル、グラディウス・同II 1周(表記が…)、
首領蜂(1周?)、ダラ外(コースは?)、ダライアス、Gダラ(だからコースは?)、
斑鳩easy、TATSUJIN(表記はこうだろ!)、コズモギャング・ザ・ビデオ、
ドラスピnew、ダラII、沙羅曼蛇2 1周、原始島2(初見)、スラップファイト


一通り見て結論からいわせてもらうと、
ん~~まったく参考にならん

コズモギャングは、パターンも必要だし難しい。
スラップファイトも基本的にゆるいとはいえ、
敵に合わせて武装を変える必要があったりで簡単とは言えない。



口直しに、
@stg資料室
このサイトは半端ないです。
過去に発売・移植されたSTGタイトルをハードごとに分類しています。
アーケードヒストリーでは、92年のストII発売で縮小傾向になり、
01年から完全に先細りしているのが目に見えてしまってます。
02と04年は4タイトルだけだったのか…

旋光の輪舞がSTGに分類されているのが素敵。
当然だがな!

※勝手ながらリンクにさせていただきました。

tag : STG

アンチ横シューにグラIIIが多い件について

(愚痴を書き終えて)
ええとええと、クールダウンだ。

K-HEXさんのブログで話題になっている「心の横STG三部作」。
もうひとつの質問事項であるアンチ横シューに「グラIII」が多いことに半分納得してしまった。

自分は良い意味でも悪い意味でもカリスマ的なゲーム性に惹かれ、
1周できるほどやりこんだのでアンチに分類はしないんですが、
あまりにも高いハードルは、不快感を与えるには十分なのでしょう。

作りこまれていない未完成品のIVよりは完成度高いと思うんですが賛同されなさそ~


あー、あとこれだけは言わせてもらいたい。

「曲だけは良い」と言っている人は、

その曲の本当の良さを知らずに損をしている。



ゲームの、特にSTGのBGMは場面との一体感によって極上のものと化す。
曲だけを抜き出してもそれは仮初めの評価なのだと気づかなければならない。
ゲームをプレイし自らの手でBGMを演奏してこそ価値があるのだと。


レイストームのエンディング曲、セラミックハートは実機で聞くべし。


参考:エロ蜂氏によるグラディウスIII一周+小ネタ集(ニコドゥ




クリア死という珍しいバグも見られる貴重な映像。
エロ蜂氏は偉大。

以下、イタリアサッカーの悪口が続くので見なくてよし!

more...

tag : STG

クールダウン

熱い話題のあとは熱冷まし。

昼に起きてセリエBのユベントス戦を見ながら昼食。

金田のごみ収集所へゴミだししてから、厚木サティの福屋書店へ。
買った単行本は、「P2!」二巻「ゆーあい☆エトランゼ」ニ巻「CLOTHROAD」四巻「からっと!」一巻

「P2!」はジャンプ一押しの卓球漫画。
心理描写や伏線の張り方が絶妙で、各所で評価の高い本作。
集英社がこれと「さむらいウサギ」を打ち切ったら投書する。

「からっと!」は久々の表紙買いだったけど、これが大正解だった。
表紙の子は一見委員長キャラだけど、戦闘スタイルは基本的に肉体言語。
めん類に並々ならぬ思い入れがあるようで、

「肉うどん」で魔女っこに変身、「皿うどん」で魔法の杖、「てんぷらそば」で衣装コーディネート、「うどんがっどーん」でうどんの遠方射撃。

讃岐人としてもご満悦である。

他二冊はアマゾン参照っと。


んで、ここで得た2時間無料駐車券を利用してシルクへ。

ん~~~~やるものが無い…
とりあえず魂斗羅クリアしてみた。相変わらず後半は不条理の嵐。


時間を適当に使い切ったあと、レジャランへ移動。

3セットあるABCそれぞれに看板が張られており、
入門者用(イージー3機)、エースパイロット用(ハード5機)、士官用(爆音ノーマル3機)と特徴づけが成されてました。

が、


ハードは酷いの一言。
ミサイルで一撃死、炸裂弾で90%近く減少。
初代じゃあるまいし誰がやるんだか…

入門者用もランクによってはノーマルと大差無いから5機設定でもいいと思う。

レジャランさん、もう少し何とかならないっすか?

興も冷めてきたのでリンクも降板。(エスコン6に変えました→


興が冷めないのはエリ8。
コインいっこ飲まれるアクシデントがあったものの、
ついに4万点台へ

真使用。ついに4万点台に到達。
全てのステージでアイテム残し成功。
3面開幕の木は上から回り込むように近づけば撃ちやすいかも?
唯一、9ボスの粘りに失敗したのが悔やまれる。
ショットパワーも一個逃し。(100点落ちw)
ショット幅を考えると、この場面はミッキー有利なんだよな~
上方へ逃げる敵機の対処も幾分楽だし。

ダラ外はゾーンH終盤、アームを盗まれイカ略という素敵コンボ発動。
シンクロ連射じゃないという弱点に付け込むってどんな策士だよw
カニも相変わらず撃ち込み加減が分からない。
カニとクラゲのノーボンバーは時間が掛かりそうだなぁ。

むちポとゼクセクスは時間が掛かるのでプレイせず。


本棚を整理せな~~

雷電4の稼働日が決定

自分は雷電4には並々ならぬ期待を寄せている。


ショー会場で触れたときに好印象だったというのもある。

PSで雷電、レジャランで雷電DX(上級・練習→初級)をクリアしているというのもある。
雷電3も、1コインクリアはしていないものの、最終面までは到達している。


しかし、それ以外にもっと重要な要因がある。



それは


開発期間




雷電4の初お目見えから1年以上経っているだろうか。

当時はモードが3種類存在し、中ボスクラスも早回しで何体も現れた。
難易度は最楽のライトモードでも簡単とは言えず、
2面以降はノーマルと大差ない難しさに収まった。
最難モードは誰も選択しなかった。

それからロケテに次ぐロケテ、変更に次ぐ変更。

最近のロケテ情報によれば、
2モードに収まり、中ボスの早回しが無くなったか起こり難くなり、
紫アイテムの種別が機体別ではなく選択式になり、
プロトンレーザーとプラズマレーザーの仕様も新たなものとなり、
聞くところによれば2周エンドとか。


よくぞ見切り発車で表に出さなかったと感服する。


キャラクターは今のところ無し。

戦闘機 対 戦闘機

これを硬派と呼ばずになんと呼ぶ。
(注:自分はキャラ物を拒絶してませんので。


世のキャラ物STGを拒絶しているシューターへ。

「必ずやりこむように」

でなければ、キャラがどうこう言わないように。
メーカーは生き残るのに必死なんだ。



話が逸れました。

ケイブは半年ペースで新作を稼動させています。
参考:ケイブwiki
加えて発表から稼動までの期間が異様に短いように思えます。
「むちむちポーク」は、発表から半年もしないうちに稼動しました。
発表以前の開発期間を知らないので一概に悪とは言えないし、
ユーザーを飽きさせないためでもあるのでしょう。
マイナーチェンジやROM交換やフリーズ無限バグがあれど、
ゲーム自体の品質は、それほど悪いとは思いません。

しかし、ロケの懐とフロアを圧迫しているのは確かでしょう。
バグだけでも完璧に無くしてから出してもいいと思うんですがね。


※色々書いたけど、か~なり話が逸れていたので省略。
そのうち問います。



雷電4の稼動は6月7日のようです。
自分は、やりこみます。

今日のレジャラン

15時過ぎに来店。
まずはロケ情報を。
斑鳩は湾岸戦争と位置変え。
つまり湾岸戦争の画面は紫掛かってるわけで~
リストラ台ですか?
連射装置があればやりたいんですが…


超戦跡
・ゼクセクス
2-4までノーミス。
2-4ボス戦のアメーバに至近距離から撃たれるのは諦めた。
それよりも2-5序盤の復活を安定させた方が良いと判断。(→安定化
2-6終盤の二隻に増えた戦艦地帯で被弾。ここも運だわ。
ここから復活したことがないので、パターンを探りつつ練習。

二隻の戦艦は登場せず、中央のザコ編隊からスタート。体当たりに注意。
上にスピード、中央にサーチ、下にラウンドの順番でアイテムザコ。
スピードとラウンドレーザーさえ取れれば、
後はザコの突進と左上・右下の中型機にのみ気をつければ難は無し。
ここの復活は2-3序盤・2-4中盤に比べれば遥かに楽。

2-6ボス戦の撃ち返しはビットからと判明。
同時に誘導ミサイルからも来るので最後まで気を抜いてはいけない。

残機0で2-7。
要塞直前で1UP。絶対出るの?
ザブで圧殺。復活を試みるも飛び出すタイミングが早すぎて終了。

コンテ一発目で復活成功。
3速状態で最後の閉所で壁にぶつかったりもしたけど、
クラウス様(ラスボスねw)は空気を読んでるから素敵。

ザブ地帯は出発前にメストビデオで復習していたものの、
数が段違いでパターン通りとはいかなかった。
ビデオのザブは実際の復活時の数くらいなんだけど改造ROMだったり?
しかも無敵の可能性もあったり。

ザブ地帯のパターンは考えるとして、一皮向けた感あり!
撃ち返しへの警戒、2周目特有のパターン、各所の復活。
ここにきて形になってきた模様。
残機5設定に助けられてるとはいえ2周ALLが見えてきた。

通常設定の場合、
2-4ボスで1死、2-6終盤で1死、
2-7で1UP、ザブ地帯で1死、2速維持でそのままALL。

うん、机上の空論だな。
まずは5機設定でクリアだ。


・ダラ外
気分を変えて下ルートからT・Yへ。
マンボウ討ち取ったり~
開幕バーナー誘導→ビット1、射線誘導→ビット2は右側で回避→
子マンボウ、コア撃ち込み→ビット1で撃破。
やっとこさパターン化できた。


・むちポ
赤使用1.1億でクリア。前回より5千万の伸びw
1・3・4ボスで錬金に失敗してるから、あと3千万は伸びてたかも。
ボスの体力調整が感覚任せなのは、何とかしたいところ。
1ナップ情報はWikiには載ってないから、むちポスレ参照。
今日始めて知ったわ。


・エリ8
真使用。
3面バリア失敗、9ボス粘り失敗。それでも181万。
ショット幅が狭いから9ボスが難しくなる以外は、
制動が効くからミッキーよりも使いやすいわ。
(ミッキーは上下移動が早い。)



ん~~やけに調子の良い一日。
二連休恐るべし。

結果はオーディンでしたw

それほど起きたのが遅かったというわけではないけど、
部屋の掃除もしたかったし休日の有用な使い方ができたかと。

オーディンは2章を進行中。
ヒットアンドアウェイが重要なのは痛いほど分かった。
爽快感はそれほど無い。
ワルキューレ姫、金欠中。
早くベルベットを使わせろ!
う、ボスとして現れたw


新STGのあるゲーセンWikiのCGIが変わり、
旧Wikiと変わらない使い勝手に落ち着きました。
左上の大佐もご満悦です。

ふむ、明日から二連休です。

前回の二連休では相模湖・八王寺遠征を行ったので、
今回は特に遠出する気は無いのです。


さて、どうしたものか。
土曜23時からのFAカップ観戦は鉄板として日中は何をしようか。

土曜19日は、9の付く日だからトレリス3階のクレープが定額になる日。
レジャラン行くか?
欲しい単行本も溜まってきたから、厚木サティーの本屋からシルクへ行くか?

起きてから考える。
暮れてたらオーディンです。

・おまけ
テレ東伝説再び
ちょっと不謹慎ですが、立てこもり発砲事件が起こっている最中に銀魂のほうで立てこもり事件が起こってました。
自分は原作を読んでいるので特に動じなかったんですが、
原作未読でチャンネルを回してただけの人はどう思ったのか心配です。

※参考リンク
テレビ東京伝説

水曜どうでしょう06年新作、テレビ朝日で放送決定!
やっとこさ関東圏での放送です。
日程は6月24日に1夜~4夜、7月1日に5夜~9夜。

グレフ、センコロRev.Xでグレードランキング初期化現象の報告
MS側の不手際か何かで17日未明にネット対戦をした人のポイントが0になってしまった模様。
自分はオーディンスフィアをしていたので難を逃れたんですが、
あと少しでハイランダーって人は気の毒としか。
これが原因で足が遠のかないことを祈ります。
自分は連敗で足が遠のいてますが(ぇ

tag : グレフ

お届けもので~す

珍しく発売当日にkonozamaにならずに届きました。

オーディンスフィア
dmf070517-001.jpg


トレジャーの多関節とは、また一味違った動きを魅せる2DアクションRPG。

dmf070517-002.jpg  dmf070517-003.jpg
こんなキャラがぐりぐり動きます。

作曲はシルバーガン・蒼穹紅蓮隊・FFT・ベイグラントストーリーでおなじみの、

崎元 仁

製作はセガサターンの名作「プリンセスクラウン」の流れを汲むとあれば買わないでか!(未プレイだけど)

しばらく家ゲーはオーディンスフィアになると思います。

で、始めてみたんだけど、
初めから全てのキャラでザッピングするわけじゃないのね。

最初はワルキューレ「グウェルドリン」固定で、
デモで黒の魔剣士「オズワルト」を垣間見、
やっと森の魔女「ベルベット」が現れたくらい。

最初からベルベットが使いたかったんだけどな~

いきなりモチベーションダウン。

レジャラン襲撃

火曜は半ば寝落ちに近い状態ですぐに寝たので今日は早起きでした。
しかし、
昼飯時にCL準決勝2regリバプールvsチェルシーを最後まで見てしまったので、
動き出しは14時過ぎと。

・戦跡
まずはゼクセクス。
この前のリベンジ(2-6ボスの撃ち返しで終了)と意気込んでたものの、
1-7(ダッカー)、2-2(音速ボール)、
2-2(音速ボール)、2-4(ボス戦のザコ弾orz)
と、ぼこぼこ被弾。

でも、諦めない精神は大事ね。
こつこつと復活の練習をしてきただけに、

2-5・2-6とノーミス!

明らかに運だが!

撃ち返しが自機に飛んでこなかっただけ。
とはいえ、2-6ボスのリベンジは果たせたわけで、あとは7面を残すのみ!


二つ目(要塞入口)の隠しで1UP出たーーー!
でも、その後のザブで終わった!!


ここで終わらすのも勿体無いと思い、230万のネームエントリーを捨てて初めてのコンテ。



……
2周目のエンディングは1周目と変わらないと(えー


HI380186.jpg
1位はコンテまでのスコア。

2-7は弾速こそ異常なほど速いけど、要所さえ抑えてしまえば楽かも。
2-6は戦艦に紛れてカッ飛んでくる雑魚に注意を払う。


・むちポ
どうやら慣れてきたみたいで稼ごうとしてボコボコ死んでおりますw
稼いでは死。稼いでは死。サイクルになってきた?
4ボスを拝んだのがやっととは。
いよいよ面白くなってきた。


・ダラ外
途中で最強になって2度とも終了。
Sからは軌道修正できんとです。(↑Xカニ、↓Yマンボウ)

・エリ8
一通りプレイしてきたのだけども、ここで初めてSRCさんのネームに気づいたw

3連休と聞いて、それらしい人を探してはいたんだけど、気づけなかったな~

プレイ自体は10面右下ハッチで終了。
スクロールしだしたら壊すか。

HI380187.jpg
ランキング揃い踏み!
のはずが、連射ボタンを押しっぱなしにしてて入力失敗(´・ω・`)


帰ってからはセンコロRev.Xで負けまくりんぐ(^ω^#)
なぜリリは強化されないのか。
「捕縛系(ツィーラン・櫻子)に一度でも捕まったら4割確定」がちっとも直ってない。
Yack.たんが怒るよ?


明日はオーディンスフィアがkonozamaから届く予定。

アメバにアップ完了

片手間ながらもアメバへのアップを完了しました。
内容は画質は落ちるもののトレントやファイルバンクのものと同じです。
重くても画質優先の方はトレントかファイルバンクへどぞ~


アクスレイ・OP


アクスレイ・ハード二周目前編(1~4面)


アクスレイ・ハード二周目後編(5~エンディング)


※見るときの注意!
再生ボタンを一度だけ確実に押したら、動画が再生されるまでは何もせずしばらく待ってみてください。
再生ボタンを連打すると動画が再生せず音だけが流れるみたいです。

二面はアクスレイのいい所の全てが盛り込まれていると思うんですが、
みなさんはどう感じるでしょうか?


死にまくってるけどね…(´・ω・`)


さ~て、明日は休みだ。
日曜を体力回復のために使ったから、外遊するつもりよ。

目に付いた情報を色々(タイマー)

・STGのあるゲーセン集が新設
新STGのあるゲーセン集
依然とは編集方法が違うので注意。
レジャラン部分はコピペで編集しました。
検索がないのが不便かな。

・電脳コイル
第一話が18日に再放送
推す理由はあえて語らずw
動きが細やかなアニメは見てるだけでも楽しい。
存在を知らずに見逃していたので大助かり。
グレンラガンに続いて視聴決定。
あとゲゲゲの鬼太郎が地味に面白い。
ぬらりひょんは、どうみてもピッコロ大魔王です。
本当にありがとうございました。
青野武ノリノリw


※追記
昨日アップしたアクスレイ動画が弾幕型で紹介されとるぉぅぅぅ!!
ファイルのほうでは存在を隠しているけど、シューター冥利に尽きるわぁ。

アクスレイ動画をトレントにアップ

ゲーム動画あぷろだ@トレントの方にアップ完了しました。
ファイルバンクはアップ中。

詳細を追っていくと、
・1面(雲の惑星)
中ボスは正面だと危険なので、脇からラウンドバルカンかマイクロミサイル。
岩石はミサイルだと撃ち漏らすのでラウンドバルカンを最大限活用。
ラストのスロープは、機雷の撃ち返しが怖いのでショットを撃たない方が良いです。
ボスは雲と蜘蛛をかけてると。

・2面(コロニー)
ラウンドバルカン大活躍、、、のはずが序盤で被弾。道中はグダグダです。
ボス戦はワイド弾の誘導が鍵。(喰らってるけど)

・3面(都市の惑星)
ニードルクラッカー登場。しかし余り使いません。
中ボスでは粘りの一片を紹介してます。自爆まで粘りましょう。
ボス戦の第三形態はレーザーよりもミサイルに注意。
このゲームの実弾兵器は基本的に一撃死です。

・4面(水と菌類の惑星)
撃ち返しの嵐。
狙うべき敵と回避すべき敵をすばやく判断する必要あり。
機体を降下させるアメーバは、壁にこすり付けると倒せるらしい。
ボス戦はザコの処理を最優先し、長期戦は不利なのでミサイルで集中砲火。

・5面(溶岩と炎の惑星)
ピンポイントでクラスターボムを選択。
これがないと中ボスで確実に潰される。
ラウンドバルカンを使いこなしていれば、道中で難しいところはないと思う。
龍の破片は判定がないけど避けてしまうのはR-TYPEのせい。
ラストのプロミネンスは右上が安置。(のはず)

・6面(闇の要塞)
開幕の艦隊戦は、二つの艦首を壊せば全機能が停止するので集中的に。
動画では最後の赤い戦艦で失態w
よく死ななかったと思う。
中ボスまではラウンドバルカン大活躍。
体当たりと誘導ミサイルの直撃に注意しましょう。
中ボスは剥がれた穴への吸い込みが強くなっており機体制御が難しくなってます。

中ボス以降はごり押ししかないと思います。
エキスパートは敵が総じて固くなっており、
この場面は物量で押されるのでパターンになりません。
ここだけで3機を捨てました。
カニバサミは最強の敵。

ボス戦はある程度パターンになってくれます。
第一形態は石の回転に合わせて動きましょう。
第二形態は無理して正面に行こうとせず、長期戦の構えで同じ動きを心がけます。
第三形態はパターンはなく、回避しようとせずコアへの撃ちこみを優先。
エクスプロージョンボムなら比較的安全な左上から爆撃できるのでお勧め。
最終の第4形態ですが、後方からの爆発に判定はありません。
なので、見辛いですがある程度引き気味で戦いましょう。


エンディング、拡大縮小回転機能ハァハァ(*´Д`) 
BGMの曲調が作品を通して一貫しているのは埼元仁氏と似てますね。

tag : STG

本日(?)の予定

12日
・HDDの整理

・アクスレイのエンコ

・トレントにアップ(キャンセル)

・アメバ用にエンコ、アップ(キャンセル)

・就寝
500Mに落としたけどシークに時間が掛かるからmpgのまま調整する。


13日
・早く起きれて晴れてたらレジャランでむちポ?
・早く起きても雨が降ってたら引き篭もり
・暮れてたら既に引き篭もり(←今ココw)

トレントにアップします。

tag : レジャラン

Rev.X二次パッチの感想

まず第一に、

リリBでもチャンポAのBSがまともに避けられるようになりました。

これだけでやる気が出るってもんだ。

事実、ハイランダーの低ポイントのチャンポAが哀れすぎてw
(排卵になるとポイントが減っても専用のメダルが無くならない限りグレードが変わらない)


さておき、リリBに関しては、
ホーミングの誘導が緩くなったり、
ボスのソードの出が遅くなったりと、
色々変更があったものの、
基本的な立ち回りは変わらないので、やはり腕前次第。
個人的には、蜻蛉の仕様(動けるようになる前に狙われてる)が変わらず、S近の相打ちが残ってるのが残念。

ペルナの仕様が随分と変わったので、1から練り直さなければ。
えーと、千試合まであといくつだっけかw


話は変わって、
アクスレイ真エンドの収録は完了してます。
内容自体も、残機数に頼らない攻略を体現できたと思います。(一部を除いてw)

しかし、元データの容量が1G近くになってしまい、
HDDの容量が激しく足りなくなってしまいました。

なので、週末中にはHDDを整理して、
ゲーム動画あぷろだ@トレントやアメバにアップできればと考えてます。

容量的には44分の500M位でいいですかね?

アクスレイOP

取り急ぎ、アクスレイのオープニング部分をキャプチャ。




よくあるストーリーとは思うけど、分かりやすくていいと思う。

収録はエキスパートランク(ハードの二周目)のみにするつもり、
理由は、動きが1周目とそれほど変わらない上に、
3面の中ボスで長々と残機増やしをするから。
難易度上昇に伴う死亡率は跳ね上がるから見苦しくはなるけど、真エンドは抑えます。

ちなみに、主武装はラウンドバルカン。
1周目で残機10近くまで増やします。
でないと、2周目のラストが厳しいw


グレフHP更新
旋光の輪舞Rev.Xの二次パッチの詳細だけ。

と思ったら、グレ通も更新してて、
パッチも配信されてるし!

やっべ、出遅れたorz

tag : レジャラン シルク STG

確保!かーくーほぉぉぉ~~~!!!

今日は銀行に行く用事があるので、原チャリで疾走♪

駅周辺では、銀行のほかにゲームステーションとシルクに。

ゲムステでは、SRCさんの情報通り、ありました。

アクスレイ(SFC・コンマイコナミ)

知る人ぞ知るスーファミSTGの名作。
初めて自分で購入したSFCソフトなのに、ROMをどこかになくしてしまうという失態を犯したものの、無事確保できました。

HI380185.jpg

箱・説明書付きの良品で2800円。安い!

SRCさん、多謝!
ちなみに、アクスレイは今後のキャプチャタイトルになりますので。
実機なので試し撮りしてたら2-1でバグったw


シルクでは、新しく入ったレゲーを。
そのタイトルは!!

魂斗羅  アクロバットミッション

( ゚д゚)…  ( ゚д゚ )

なんという濃ゆいタイトルを。
「魂斗羅」はまだしも「アクロバットミッション(UPL)」は初めて見た。
しかし、何とも荒削りな内容でちと残念。
演出は好きなんですが、死んだ理由が分かり辛い、復活時にボムがない、ボムに無敵時間がない、被弾時に移動ができる割に死にボムが弱い、などなど。
あと一歩足りない感じがUPLらしいというかなんというか。

「魂斗羅」は、箱○のライブアーケードで程よくやり込んでいたのでクリア~
HI380180.jpg

7万点エブリでラスボスは100万点。
つまりALLするだけで14機増えるんだけど、ループしなかったので意味なし。
設定次第?

どちらも音量低し。
レゲーの価値が暴落である。シルクしっかりしてよ!


16時過ぎにレジャランへ移動。
・レイストーム
本気モードの2号機でプレイするのはしんどいので、久々に1号機オートで。
HI380183.jpg

2面冒頭で轢かれるハプニングがあったものの、要所を締めてなんとかクリア。
点がそれなりに高いのは3面の四千点ザコのおかげです。

・エリア88
ベイソンで行き詰った。
粘ってるときに左に寄ってくるパターンが来るとどうにもならない、けど来ないこともある。
2回連続で左パターンが来たので、店員を呼んでレバーを交換してもらった(ぉ

この店員の対応は素晴らしいの一言で、
「調子を見て欲しい」と頼んだはずが、
隣の「極パロ」の2P側レバーを抜き取り「エリ8」へ移植。
サービスコインで「エリ8」をプレイしている間に、
事務所から持ってきた代わりのレバーを「極パロ」に備え付けてました。
客を待たせない迅速な対応、極パロでは入念な01テスト。

なんという流れるような対応

これからもよろしくお願いします。
ちなみに、このときのプレイはすこぶる調子が良く、
270点届かずw

1823020点。
バリアボーナスを取り逃して、シルクのスコア(1823290点)に270点届かず。
でもご満悦。ベイソンでもう少し粘れるかな?

・ダライアス外伝
相変わらずゾーンX.
ACEIMSXで攻略したら点効率は良くなったけど、カニで崩れるのは変わらず。
第二形態の安置が安定しないな~。

・むちポ
5面道中まで。
4ボス第三形態は主砲乗っかりで正解だった模様。
トップにRLF様の名が!
厚木に帰ってきてくれたんですねぇ~(涙

tag : レジャラン シルク STG

ドラゴンスピリット復活最難関攻略

以前に撮ったものから、
もっとも復活が難しいとされる「最終面序盤のT字路前」の復活法を抽出してみました。
とっても、と~~~っても恥ずかしい死に様からです。

復活方法としては、
常に画面上方に張り付き地形物を処理。
そして、正面の壁面にくっついてる砲台に撃たれる前に左に抜けます。





何度見ても恥ずかしい死に方だ。

これが凡ミスって奴です。(もう一つは洞窟面の壁に挟まれた。)

地形物の処理にもたついて一度でも出遅れてしまったら、被弾は免れません。
赤卵は無視したほうが無難です。
槍が苦手な場合は、左に一旦抜けてから右に切り返すと良いでしょう。

、のつもりが二回休みになってもうた

不覚にも寝落ちしてもうたw

日曜は遠方から友人B氏を優待してレジャランで音ゲー三昧。
B氏とは大学からの付き合いで、
弐寺では1P(自分)と2P、ギタドラではドラム(自分)とギター、
と見事に配置が分かれており、
しかも弐寺の腕前がほぼ同じで、+-1点という勝負も珍しくないというベストライバルのオマケつき。

>>B氏
ギタドラセッションでダブルフルコンを達成したときは痺れましたな。
弐寺が100円になるかギタドラV4が出たら、またおいでなさいな。
それまでに調子を戻しておくw


また、合間を縫ってダラ外のゾーンXをACFIMRXの順で攻略。
6面のキャプチャーに失敗するも1208万で一千万は達成。
途中のゾーンをE・H・Sに変えれば、
Mで頑張らずともパーツ点で余裕が出そう。
肝心のタカアシガニは、第二形態での撃ちこみ調整失敗でボンバー2回。
第二形態は基本的に撃ち込んだときに青紫に点滅するのだけども、
この青紫の間で調整しないといけないみたいで難しい。
ノーボンバー一千万越えまでは集中攻略だ。


※ワルキューレの伝説ライフ4残し動画を、ゲーム動画あぷろだ@トレントにアップしました。
自信作に関しては、ここを使わせてもらいます。

tag : レジャラン

お疲れに付き、一回休み

明日に備えて就寝~

あっついね、それにしても。
日曜は雨っぽいから窓を開けて寝られないし。

アニメ「銀魂」

毎週欠かさず見てる銀魂のアニメ。
今週は作画も良く、オリジナルを含む演出も凝っていた

とはいえ、キャプチャしてまで記事にすることもないと思ってたら、
目を見張るシーンがあったので画像も添えて紹介。


銀魂の世界。
場所は新宿歌舞伎町。

歌舞伎町といえば、我らが聖地



ミカド


dmf070505-001.jpg



ビデオからのキャプだから、ものっそい画質悪いけど、
まさか銀魂で見ることになろうとは思わなんだ。


製作側にシューターいるんか?
JUST DO IT!!

Vol.5版ドラゴンスピリットnew、途中経過

「極」が手に入ったおかげで、攻略がかなり楽になりました。

とはいえ、ハードルを高く設定しているので、そうそう上手くはいかず。


凡ミス含む、2ミスALLは取れたけど妥協は良くない。


なので、過程で取れた暗黒面ノーダメージをアップします。




最大の敵は、鉄球ではなく右側に現れる地上物。
これの出現タイミングを掴むことで、ある程度は安定してくれます。

地上の蜘蛛は、弾を吐くのと吐かないのを即座に判断する必要がありますが、
位置が丸分かりなので各個撃破していけば大丈夫でしょう。


鉄球の位置をショットで把握し、大胆に動けるようになれば、
ノーミスも近いです。

各地探訪(驚嘆編)

昼ごろからシルクレジャランの順番で侵略してきました。

シルクでは「バトルバクレイド」を何度か。
最初の内は倍率も何も考えずに遊んでたんだけど、
いつのまにか倍率維持のためにウェポン連発w
自分的には初級の難易度が心地よかったです。
しかし、敵弾のスプライトが欠けるのはやっぱり慣れないなぁ。


お次は、ご存知レジャラン
・ゼクセクス
最終到達地点:2-6
死因:ボスの撃ち返し





ちょっと待て!!!




倒したボスから自機狙いの撃ち返しが来るなんて知らなかったぞ!

2-3でワープアウトしてくる中型機に轢かれ、2-4でハッチから沸いてくるアメーバに踊らされ、2-4ボスの腕が大暴れ。

それでも残機0の状態から2-5→2-6道中とノーミスで超えたというのに、

この仕打ちか。

有野課長を笑ってられないな、これは。


2-6で轟沈…
各2ボスで粘らなかったから220万止まり。
粘ってたら250万は行ってたのか…


また一つ賢くなりました。(


・エリ8
レバーは相変わらずでしたさ。
でもだ。音量が大きくなり、結果も残せたので不問とす。
181万

3面バリア失敗、5ボス・9ボス・10面右下ハッチ失敗で、およそ3~5万落ち。
過去最高はシルクで出した182万。
190万いけるか?


・ダラ外
未だに未開のゾーンXを中心に。
といっても、「ヒステリックエンプレス」、通称タカアシガニだけが問題なのだけど。
ググって見つけた攻略サイトどおりに動いたら第2形態までは安定。
しかし、第3形態への移行タイミングが掴めずボンバー2発を消費。
余剰残機分200万点を引き、ボンバー二発分を足しても1千万には届かず。
クマった…
ゾーンM頼みか?



ゼクセクスが余りにショックだったので、むちポはプレイせず。
そもそも残機設定に助けられてるんだよなぁ~
精進せねば。



そうそう。
SRCさん、レジャランの「メタスラ5」は生き残ってましたぜ。
場所はエレベーターアクションRの裏手です。

tag : レジャラン シルク

お届けもので~す♪

届いたものは、先日記事にしたフジワークテクニカ事業部製のPS用連付アナログコントローラ2「極」
極、到着


重厚感溢れる風体、秒速30連射、十字キー

パーフェクトゥ!!


賛否両論のLRの段差は、大きめサイズの手にジャストフィット。
アナログスティックは滑るけど、恐らく使わないので無問題。

タイメモ上巻(初回版)のダラ外で使用テストをしてみたのだけども、
連射速度は申し分ない。
しかし、パッドだと入力遅延が一層際立つ…(Aの壁にめり込みそうになった。)
遅延・バグ修正版も出てるみたいだし、
今度のエターナルヒッツ版の出来が良ければ買いなおしも検討に入れようかな。


最強連射パッドも手に入ったので、今度ダラ外でネタ動画を作ってみます。
通しは、しんどいのよw



そういや、タイメモ2上下巻購入特典の特殊ケースの応募券、
出してないけど、どうすんべかな。
場所を取りそうだから入らないかな。
360ゲーマータグ
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
