TOPフリーエリア
■最近のゲーセン
ダライアスバーストAC、ドラムマニアXG2
■最近の家ゲー
無双オロチ2、CODMW3、アンデフHD


気ままに遊べればいいと思う

ニコニコ動画のマイリスト



レジャーランド with K-HEXさん~

昨日と同じくらいのベッドインだけど、予告どおりの記事で行きますよ~(鮮度が大事やねん

とは言ったものの、K-HEXさんのレポートの完成度の高さから書けることがあまり無いw

なので、補足とK-HEXさんを送り届けた後の最終報告をば。



昼前に起きれたし原チャリも回収できたしお昼も取ったし準備万端!
いざ、レジャランへ!

と、意気込んだものの、
K-HEXさんがいるという緊張から方向感覚が変になったらしく、
文化会館近くで給油してからR246をなぜか北上して毛利台を通ってなんとかレジャランに到着。
(地元民ならどれくらい遠回りしたのか分かってくれると思う。

一階のスーパーで飲み物を確保してから、まっさきにSTGコーナーへ行ったら、日曜だけあって3~4人が張り付いてました。

さてどうしたものかと一考して、とりあえずいつもどおりドラスピに座ってみた。
Vol.5版との違いを確かめながら面を進めていくうちに、背中から熱視線がww


K-HEXさん来てたーーーー!!!!

どうやら一発で見抜かれてしまったらしく(笑)、
エンディングをガッツリ鑑賞後に声を掛けてくれました。


合流後は、
「むちむちポーク」を交代でプレイ、
「ダラ外」でフルパワー状態(!)でシャコTとマンボウを撃破(!!
ちなみに自分も本気モードでクジラルートをば。
ダラ外ランキング
……安定しないルートだけどクリアでできて良かったw
最後はK-HEXさんが「カラス」を目の前でALL(!!!


また、レアアイテムであり喉から手が出るほど欲しい「レイストームムック」を見させてもらいました。
これがまたマニア必見の内容で、
自機の当り判定の仕組みやフレーム単位のダメージ効率など、
余りにも無駄すぎるデータの数々で、軽く立ち眩みしましたさw
4面のボス、ハンニバルの3Dモデルをあらゆる角度から見られるのはこの本だけでしょうw
タイトーはリバイバルする場合、ハイレゾ版の3Dモデルビューアーを付けるように(命令
もちろんガイセリック・アラリックは変形機構搭載で(命令2

このとき、地味ぃ~~にグレフの名を出してみたりw


短いながらも濃すぎる時間を過ごしました。



18時、
岐路に着くK-HEXさんを送り届けるためにバス停まで移動し、
バスが来るまでエンコの方法を熱く語り合ったり、
今後のシューティング千夜一夜の構想をこっそり教えてもらったり(!)


K-HEXさん、
またのお越しをお待ちしておりますよ~

そのときはSRCさんも何とかw



その後の戦況報告などは続き以降で

more...


tag : レジャラン STG グレフ

「レジャーランド with K-HEXさん」は明日

遠路遥々、厚木の一住宅地(レジャラン)まで来てくださったK-HEXさんの意向を汲んで、自分も今日の出来事は明日にアップします。

というか、帰ったら飼い猫が脱走してて、
家に戻すために大捕物を繰り広げたおかげで既に深夜というのも理由の一つw


なので今日のところは、
ケイブの新作「むちむちポーク」の戦果と感想と立ち回り方法などを。

プレイしたのは2回。
内一回目はHEXさんに見守られながらの初見。
使用キャラはスタンダードに桃を選択。
一面はラードアタックキャンセル(金塊回収)の感覚を掴むために試行錯誤。
基本的にAは押しっぱなしでいいみたい。(オプ収束も遅速も無し)
これならBを離せば自動で金塊回収になるから便利。

ラードアタック(以下LA)の使い所は、
1.金塊レベルを上げたいとき
2.中型機が現れたら
3.敵が多く飛んできたら

このうち、1は地上物から取れる子ブタを少しずつ回収しながらLAを小出ししていけば、あっという間に1万にできます。
1面中ボスまでに1万にできれば、1000万everyの1upもあっという間でしょう。

2と3は安全確保と得点アップ(=1up)に繋がるので、積極的に行いましょう。
4面や5面は、敵数も多いので多少粗っぽく使っても2upは行きます。

使い方としては、LAキャンセル時のゲージ消費が大きいので、
一度発動したらなるだけ敵を巻き込むように動きましょう。
後半面は、発動タイミングよりも解除タイミングのほうが大事になってきます。

ちなみに、ボム発動時に敵弾が子ブタに変化するので、
ボス戦などでLAゲージが枯渇した場合は、補給も兼ねて先出しするのも手です。
自分もそうしました。


と、長々とシステム解説を挿んだけども、
初回プレイは土曜日にシルクで4面到達プレイを見ていたおかげで、
危険箇所の予測ができたので、初回プレイでラスボス第一(?)形態まで(!


自分、初見は強いっす

怒首領蜂も初見で1周ALLしとります。


むちポの場合、5面道中だけで2up位したもんだから、
死んでは稼ぎ死んでは稼ぎのサイクルができてたのかな?
しばらくノーミスだったときの3面ボスは結構エグイもんでしたさ。


2回目はK-HEXさんを送り届けたあとに。
使用キャラは、強いと噂のらふて。(黄色)
初回で掴んだLAキャンセルを最大限活用し、終始残2を維持。
ボムも発動時間が長いおかげで無敵を利用した密着ショットが有効に作用。
でも、らふては自機が見づらいのが難点。
自機速度は一番速く、
オプションショットは敵にヒットすると方々に反射し、
LAは目に悪そうな黄色。

それでも強い強い。
余りに強すぎてクリアしてしまいましたよ。(!!


4ボスで残1になったのに、5ボスのころにはやっぱり残3。
ラストの5ボスはパターンを知らないので、追い詰められたらボム密着ショット。
4形態くらいあったかな?

今のところ4面ボスが一番厄介な存在。
主砲からの途切れない3Wayに追い詰められる。
ちと攻略サイトを漁ってみるかな。


やりこみリストに登録ですよ。
アルカディアも読み直そう。

tag : レジャラン ケイブ

う゛~頭イタイぃぃぃ

別に風邪を引いたわけではなく、
未だに慣れないアルコールが入ってるだけなんですが。

とはいえ、日曜は大事なイベント日。
何が何でも起きる。

起きる。

起きよう。


起きよう。



というか、起きないと翌日仕事に行けなくなるw



そうそう、
シルクで「むちポ」見てきました。

AMショー版よりも難しく、動画で見たロケテ版よりも簡単に、
ってところかな?
飲み会の時間の関係上、コインいっこいれることは適わなかったものの、
先行必殺が有効なゲーム性になってて何より。
上方に乱れ飛ぶ無駄な弾幕がないのは、それだけで評価だわ。(後半はあるけど

プレイ感想は明日、ということで。

tag : シルク

ワルキューレの伝説をリテイク

さて、夜もすっかり更けてしまいましたが、めげずに動画公開です!

今回の動画は、前回に引き続き「Vol.5版ワルキューレの伝説」。
ただし内容は以前のものとは一味違います。

見所!

・ライフ4残し!!
エンディングの最後のカットにおいて、
ある条件を満たすことで4体の精霊が四方に現れます。
その中で最も条件が難しいと言われる「一人プレイライフ4残し」を達成しました。
地の精霊もご満悦です。

・2面で邪道パターン使用w
サイクロンの術が手に入る地点から、左上へ大ジャンプすると大幅ショートカットできます。
容量削減に貢献してくれましたw


30分以上の長丁場ですが、見ごたえの動きができたかな、と。
アメビ独自のエンコのせいで音ズレしてますが、全編通しでアップしました。



例によって、ファイルバンクのほうに高画質版を置いてあるんですが、
仕様変更により7日間限定のアップになってしまったので、
別の場所を探してみます。

tag : STG

突然の朗報!!!

30連射が可能で十字キー搭載という、
シューターにとっては最適ともいえるPS用コントローラ「極」。
毎日のようにアマゾンのカテゴリ別サーチをチェックしてたら、

ついに来た!


定価だけど気にしない!
突貫あるのみ!!!
白は頂いたぜ皆の衆!


「むちポ」は土曜日までお預けの模様。
週末は忙しすぎるんじゃ!ヽ(`Д´)ノ


ちなみに自信作をエンコ中。
明日のエントリーで公開します。

ナムコミュージアム版ドラスピに関して

以前の記事にもあるとおり、ドラスピの収録に入ってるのだけども、
完全移植と思ってたPS版にAC版との差異があることに気づいた。

・スプライト欠けが起こらない
これは見た目が変わるだけで問題なし。
むしろ9面中ボスの炎が見やすくなって良い。

・処理の関係上、敵弾が多い
これが大問題。
処理落ちが起こりにくいせいか、地上物から絶え間なく敵弾が飛んでくるため、1面から気が抜けない内容になってる。
砂漠面の後半とか深海面の貝からのトゲとか暗黒面の地上物が大変なことに…

PS版でのノーダメージは無茶っぽいので、ノーミスに切り替えます。
一応、7面まではなんとか到達。

あー、あとレジャランに置かれてるドラスピnewのライフは2個。
デフォルトのライフ数は3。
これは訴えるべきか?w


今夜もCLがあるので、それまで収録。

tag : レジャラン

ミカドは常にネタを提供してくれる聖地

ちょいと気になる記事を紹介。

新宿ミカドにてライジングSTGを一同に会したライパチ祭り、

別名「噎せるほど残機潰し祭」

が行われるとか。
いつもながらネーミングセンスが光るw
秋葉のHeyに次ぐシューターの聖地といっても過言ではないでしょう。
ダライアス・ダライアスII筐体が並んで設置されているのもココだけでしょう。
ん~ブレイブブレイドが懐かしすぎて困る。
ゲームを知らなくてもロゼの存在は知ってる人はいるかな?
当時は「何も着てない」で有名だったものだ。(遠い目…
それでいて一番使いやすい機体だったのだから困った。(何が?

ゲーム自体はライジングらしくなく、大雑把な展開が逆に好きだったかな。
何よりポリゴンのボスがグリグリ動き回るのが大好きだった。


さて、今日の深夜27時30分からUEFAチャンピオンズリーグ準決勝があるのですよ。
欧州リーグのビッグクラブ、マンチェスターユナイテッド(イングランド)とACミラン(イタリア)のマッチアップなのですよ。
これを見ずして、明日を生き残れるくゎ!

それまでは収録に打ち込みます。

ワルキューレの伝説

実は昨日の深夜にはファイルバンクのほうにアップしてあるんだけど、
ナムコミュージアムVol.5に収録されている「ワルキューレの伝説、1コインALL」の収録に成功したので報告しておきます。

AC版ワルキューレの伝説を稼動当初にプレイした記憶はほとんど無いんですが、
それでも強烈なインパクトを受けたのは鮮明に覚えてます。
それからしばらくして、PCEの移植版をアホみたいにやりこみました。
そしてPSの移植版、ナムコミュージアムVol.5。
攻略本も装備して腐るほどやりこみましたw
今まで培ってきた技術が余り役に立たなかったのがなんとも。
地球内部が極悪すぎて途中で諦めそうになったりもw
それでもめげずにやりこんだ末のパターンです。
ラウンド1からが勝負ですよ?


今回収録できた動画は、あくまで模範的プレイな上に、
復習のつもりだったので、かなり荒が目立ちます。
(至る所で水没したり、氷の洞窟でカメレオンの術を誤爆したり、爆弾を一つ無駄にしたり、カムーズの無敵技が修正されてるのを忘れてたり)

後日、もっとマシなプレイが収録できたら差し替える、ということで一つ。
高画質高解像度の通し動画は、ファイルバンクの方においてあります。
にしても、サントラが欲しいですな~
BGMが良すぎる。

・OP~黄金の城跡まで


・~エンディングまで



感想をおまちしてま~す。

パンツァーファウストをガンダムに持たせてみた

近所のコンビニで購入。
バズーカ図鑑

HI380171.jpg
HI380170.jpg
HI380172.jpg

どうみても持ち方が違います。

本当にありがとうございました。




ナムコミュージアムVol.5のオープニングを撮ってみました。


3Dモデルは貧相かもしれませんが、
カット割・BGM・シンクロなど演出面で秀でており、
大変お気に入りのムービーの一つ。

収録タイトルはこのうちの二つ。
「真」コンは駄目すぎたのでコンパネ使用中。
※収録難航中w

バトルバクレイドの遍歴

気づいたら足の親指に輪ゴムが引っ掛かってました。<あいさつ

シルクのレゲーSTG枠にバトルバクレイド(UNLIMITED Version)が入ったので、軽く紹介してみます。

「バトルバクレイド」は、1999年にエイティングから発売されたバトルシリーズ(バトルガレッガ・バトライダー)の第三弾です。
メーカーにライジングが明記されていないのでライジング謹製かどうかは不明が。

その内容はというと、バトルシリーズの冠が付いている通り、
「稼いで死んでまた稼ぐ」という所謂ランク調節ゲーの部類に入ります。
それでも他の2タイトルに比べれば、ランクの上昇は緩やかなので、
初心者でも入りやすい調整にしようとしてます。(ぉ

スコアシステムとしては、新たに倍率の概念が取り入れられ、
一定時間内に特定の敵を連続で破壊していくと
×1→×2→×4→×8→×16→×32→×64
と最高64倍がまで増えます。
この倍率がザコやボスを含む全ての敵の基本点に適用されます。
ボスパーツなどの得点が大きいパーツになると、
5万点×64=320万点とスコアも跳ね上がります。(勲章も10万点に)

ここまでならスコアラーが面倒な思いをするだけで問題の無いように思えますが、
ライジングは一つのミスを犯しました。

初期出荷バージョンにおけるスコア上限値が6400万点しかなかったのです。

上記の倍率パターンを練り上げることで5面道中でカンストできてしまうという事態に陥りました。
ゲーメストの初回集計で4人達成しています。
メスト第一回集計結果

これはSTGというジャンルにとっては致命的な欠陥です。
基板を購入した店舗からもクレームが相次ぎ、エイティングがとった苦肉の策は、無償交換による修正ロムの配布です。
無償交換のお知らせ


右上に映ってる人を気にしてはいけません。

自社のミスを無償交換という形で補ったのは英断。
メーカーとして最低限の水準を保ったといえます。

値段を半額にして面目を保とうとしてた、
どこかの格ゲー作ってるところも見習って欲しいものですね!


さておき、
これによって、スコア上限も安全域に設定され、隠し要素も全て公開したROM。
所謂「UNLIMITED VERSION」が広く出回ることになったわけです。


バクレイドを遊ぶ上では、難しいことを考えず、
連射せずにオプションを4つに抑えておけば、
難易度もそれほど上昇しないので、結構長く遊べるようにはなってます。


スプライト削れが目立つので、自分は好きではないですが、
気にならないという人は遊んでみてください。
期間限定です。

・おまけ
http://hwm7.gyao.ne.jp/soket/shooting_ex.swf
程よい知識力を要するSTGクイズフラッシュ。
難しすぎないのが好印象。


※収録開始

tag : STG シルク

ゲームに関しては負けず嫌いの気あり

オンライン対戦が手軽に行えるXBOX360。
自分も例に漏れず、
「旋光の輪舞」「ロストプラネット」でオンライン対戦を繰り返してきた。

しかし、アーマードコア4に関しては二の足を踏んでいる。


それはなぜか。



それは、
パーツ所有率が100%に達していないから。



別に100%にせずとも、好みの機体は作れるんだろうけど、
初めて対戦した相手はミサイルをまともに避けられない腕前なのに、
エネルギーライフル一丁で瀕死に追い込まれたということ前歴があるので、
パーツ集めを進めているというわけ。

集め終わる前に飽きそうだけどw


腕前で負けるならまだしも、
通信ラグや機体性能の差で負けるのは耐えられないのですわ。

そういう点では、ロスプラは初期能力に差がないから良かった。(強武器持たれたら乙るけど)

センコロは2次パッチに期待。
リリ使いとしてはカレルと櫻子の相性問題さえ何とかしてくれればいい。
ペルナはラグを考慮した発生速度を。
チャンポに関しては、ホーミングがきつ過ぎる。
期待、超期待。


こういう性格だから対戦ゲーが向いてないのだろうねぇ。
でも、俺Tueee!だけはしたくないから困ったものだ。

厚木市周辺散策&レジャラン来訪

15時、厚木市周辺に点在するゲームショップを手当たり次第に散策。
本日のランディングポイントは、
厚木基地近くのゲオ海老名ヤマダ電気海老名コジマ電気
平塚ヤマダ電気・平塚コジマ電気・平塚K’s電気

結果から先に書くと「極」は無かったんですが、思わぬ収穫がありました。
場所は最初に立ち寄った厚木基地近くのゲオ
レイストームムックも同時に探していたので、中古書物コーナーを見てたら、
フィロソマガイドブック
フィロソマ公式ガイドブックを見つけてしまいました。
値段を見たら100円。(誰だ、売ったの。
兼ねてよりフィロソマの設定には興味があったので迷わず購入。

内容はフィロソマの世界観を小説形式で綴ったストーリー解説と各フェイズの設定資料、オマケ程度の攻略。
この内、50ページ以上に及ぶ小説は眉唾物の出来で、
作中では語りきれなかったフィロソマの真実やミショー率いるチャーリーフライト全滅の原因、ストレガ小隊を惑星中心核へ誘き寄せた本当の理由、そもそも舞台である惑星220がなぜ存在するのか、などが語られてます。

フィロソマ好きなら即買いレベルですよ、これ。


厚木市周辺での「極」入手は絶望的になったとはいえ、
散策の締めとしては良かったかな、と。



時間は18時過ぎ、レジャランに到着。
ラインナップに変わりなく、いつものように人は少ない(´・ω・`)
・今日の戦績~
「ドラゴンスピリットNEW」
とうとうノーダメージALLを達成しました♪
洞窟面までにスモール・ワイド状態になれたのが大きかったかな。
ノーダメージクリア!
ハートは2~3個だけでこの残機。
壮観…

「ダライアス外伝」
ゾーンHのイカ、正式名「ネオンライトイリュージョンH」に蹂躙された。
足でコ型に囲まれたのは初めてだわ。
なんとか生き残れたものの、アームを全て削られた状態でのステップ式ホーミングショット+レーザーは無理。
~~~~~終了~~~~~

「ゼクセクス」
2-5中ボス前

こちらは2-5止まり。
序盤からスピードアップ誤爆が相次ぎ、3速状態で1-7最後の閉所で壁にぶつかったり、2-3で4速になったりw
2-2中盤シャドーレーザーの選択は正解っぽかった。
あとはフリントで如何に撃ち返しを防ぐか。

運?

残り3機を詰んだ2-5復活は簡単なようで解法が定まらない感じ。
全方ばら撒き機を確実に落とさないと大変なことになるし、
中ボス前の(Eを逆にした形の)遮蔽物に備わった砲台に射抜かれたときは、うなだれたわ。
あれは見えない。
残5設定になったおかげで復活の練習ができて嬉しい、けど早くALLしたい!


そのほか、爆音ABCでふらふらになったり、アウトラン2SPSDXの15コースモード(300円)で軽く酔ったり。


短時間ながらも内容の濃い一日だった~~

tag : レジャラン

ここ数年のフロムソフトウェアに思うこと

すっかり遅くなってしまったので、さくっと。

まずは、昨日のレジャラン情報捕捉。
・「ゼクセクス」のデモ音が鳴るようになった。
参考


イニシャライズデモのBGMは神!
ストーリーの文章は覚えたわw
「人類が惑星間飛行をも己が手にした未来…(ry

ところで、つい最近まで知らなかったんだけど、
F1のオープニングのパクリオマージュなのね、これ。



完成度たけぇーな、オイ!

・「カラス」のデモ音が自重w
ドラスピやってると非常に五月蝿かったカラスのデモ音が気にならないレベルに。
1死ALLは、このおかげか?



さて本文。
360で発売された「アーマードコア4」を時間を見つけては遊んでるんだけど、
どーーーにも盛り上がらない。

システムは大幅に変わったし、エネルギー効率の向上で自由に動き回れるんだけど、やってることが既存作とまったく変わらないんだよなぁ。

狭い空間で目標を破壊、狙われてる目標を護衛、敵ACの破壊

なんというか、
見た目は派手になってるけど、作戦内容がせせこましい。
広大なマップを駆け回れるのは客船を追跡するミッション位?

ストーリーも原点回帰なのか手抜きなのか、
オペレータは「無事でよかった。帰りましょう」しか言わず、肝心な事後録はチャプター終了時のみ。
エンディングは「一人の英雄が企業間戦争を終結させましたー」で終わりだし。

前々から思ってるんだけど、
フロムソフトウェアは技術力は秀でているけど、優秀な演出家がいない。

動きの硬いデモシーン、間の悪いカット割、ありきたりなストーリー。

凄くもったいないと常々思う。
これだけ3D空間を自由に飛びまわれるシリーズも無いんだから、PS期3部作のようにもう少し演出面に気を配ってくれないかねぇ。

そういやアーマードコアオンラインの構想はお蔵入りですか?

tag : レジャラン シルク STG

市内散策

今日は厚木市内を色々と。

まずは「極」探し。(以下、訪れた順)
ゲームステーション・アニメイトミニ・シータ・ラオックス・ブックアイランド・
文教堂2階のゲオ・林のヤマダ電機・荻野のゲオ・妻田ブックオフ

我ながらよくやったと思うけど、どこにもなし。
ただ収穫もあって、ヤマダ電機のみフジワーク商品を扱っていることが確認できた。
あったのは「真」だけどな。
逆に、ゲオ系列はHORIとゲームテックのみ。

こうなると、平塚のヤマダ電機だけが頼みだな~
無ければ町田。最悪、秋葉だ。


当然ゲーセンにも寄ってきたわけで、まずシルクでバイパーを。
前は6面で立て続けに崩れたから慎重にプレイ。
したら、

7面到達♪

おk、ブレブレだけど7面到達で1位ヽ('∀`)ノ
死因は
6面:後から来る中型機に体当たり、
7面:冒頭のスーパーソニック、地面をすり抜けてくる大型機

6ボスは開幕ボム安定、
スーパーソニック→後から蛇行中型機2機、
7面大型機は真正面張り付きで大丈夫、と。

4面ギャラガもそうだけど、そろそろ撃墜率100%取れるようにならないとな~
50倍と100倍じゃ雲泥の差だもの。

にしても、バイパーは戦艦の崩壊が素敵過ぎる。
誘爆を防ぐために破損部をパージさせたり、表面の装甲が剥離したり。
セイブはこういうところの演出に秀でたメーカーだったなぁ、と。
バーニアの吹かせ方も小粋だよね。


18時過ぎに場所を変えてレジャランでダラ外やたりドラスピやったり。

ダラ外はアンコウの通常弾があっという間に大弾になったから、
内部難易度がノーマルに戻ったと思う。

QSUボスのカガミダイの尻尾取りは無理と判断。
その後のプレイで湾曲レーザーを2回撃たせてから撃ちこんだら、
ターンレーザーまでに倒せたので、今後はこのパターンで行こうと思う。
結果、V’コース。
V’コースALL
残5設定に誰も気づかなければ全一スコアなんだよねw

ドラスピは神掛かってた。
最終の9面までノーダメージ。
冒頭でビッグファイアーを取って1死したけど、結局そのままALL。

ドラスピ1死ALL
ハートも頻繁にでて最終的に残機7。
壮観也。

そろそろビデオ撮りすっかー

相模湖リベンジ

晴れ渡る空。清々しい空気!
国道412号線を直走り、遠路遥々相模湖に行ってまいりましたよ。
途中、八官山ハイキングコースに迷い込んでしまうアクシデントがあったものの、
給油のための遠回りも含めて1時間ほどで到着。

相模湖公園2  相模湖公園1  相模湖公園3

晴れ渡る空。清々しい空気!
リフレッシュには最高のロケーションですわ。
そう考えると雪に降られたアノ日は引き返して正解であったとw

さてさてお目当てのぉ~知る人ぞ知るぅ~、
「スティールガンナー2」はあるかなぁ~?

スティールガンナー2

あったーーーー!!www



あ?

故障中オワタ\(^o^)/


\(^o^)/

more...

そうだ、リベンジしよう

大変な一日であっても、夜遅くに帰宅しても、
どうでしょうクラシック「サイコロ韓国 第二夜」を見たら全てが吹き飛んだw
やっぱ最高だわ。

現在14日の午前1時。
爆風が吹き荒れてますが、翌日に相模湖リベンジを決行しようとしてる自分は果たして生き残れるのでしょうか?w

あと、連コンは「極」でいきます。
時間的に余裕があれば八王子のヨドバシを見てこようかと。

PS2用連付アナログコントローラを考える

SRCさんが紹介したアイテムに触発されて、
自分も連付コントローラをと探してみたら、目に付いたのが下の2種類。

フジワーク テクニカ事業部の「極」

HORIのアナ振2TURBO


どちらも純正より好評なのはレビューから見てとれるものの、
機能的には極かな、と思ってる。
アナ振2の連射速度は、HORIの他機種から推測するに最速で20連と、
ダラ外やナイストをプレイするには物足りない。(極は30連)

なにより、SRCさん御用達と在れば、間違いはないだろうと。



ただ一つ問題なのが、konozamaの在庫が無いということ。
先日よったヤマダ電器にもなかったし、どこか近場にあるだろうか?
今週末は久々の土日の2連休だから探し回ってみるか。

相変わらず休みの日(水・日)は雨が付きまとうがな!

SRCさん、すんませんw
土曜は雨っぽいですわw

ポルナレフ

( ゚д゚ ) ┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛

あ…ありのまま 今 起こったことを話すぜ!

「起きたら木曜になっていた」

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



なのに、水曜の記事としてアップする自分にも恐怖を感じるが、
今夜も27時半からUEFAチャンピオンズリーグ準々決勝2ndRegがある。
このまま貫徹でいくぜ

360のキャプチャに挑戦

ケーブルをTV台後方から引き出す必要があったり、接続が面倒などでちょっと億劫になってた360のキャプチャに手を出してみました。


といっても、PSでの接続と原理は同じなので、
360側の映像端子をビデオに繋げるだけで上手くいったw

ただ、ビデオ側にはD端子が無いので、「コンポジット→S端子」という接続。
所謂、綺麗なコンポジット。

試し撮りはこちら。(旋光の輪舞Rev.Xより、リリ・ストーリーモード1面)



付属のキャプチャソフトだと、なぜか16:9にできないから、手間だけどXvidでエンコ。
さらに画質が落ちてるけど見れなくはないかな?

思いっきり360タグが見えてるけど、それは気にしない方向で。
もし対戦動画をアップする場合は、消えるようにクリップします。

ナイスト検証1

まずは序盤でやりやすいものから。

≪ステージAのパシフィストパターン≫
・初期難易度が最高の状態(スタートからステージAが始まるまでの走行点が3万点)なら、
最初の攻撃を避けた後、路肩にいれば安置。



Aのヘリ残し失敗(´・ω・`)
ボス戦で被弾orz
ムービングマニピュレータは地味に難しいわ。

≪バリア半分現象≫≪緑影≫
・ステージPのボスを倒し、エンディング専用の障害物が出る直前の柱に直撃すると、稀にバリアゲージが半分減る。(4分の1になることも)

・ステージPのエンディングで、画面が白くフェードアウトしているときに、
スタートボタンを連打。(あらかじめクレジットを入れておく)
ランキングもデモも飛ばしてゲームをスタートすると、
自機や敵機の陰が緑色になる。



後半の工場面は凄く苦手なので、コンテしております(´・ω・`)
同時に検証。
緑影は前歴もあり、すんなりと。
ゲージ半分は、未だに成功したことがありません。

ナイストの検証方法に関して

ナイスト動画をアップした際に紹介しなかった検証方法を公開。
検証に用いるアイテム、
それは「ゲーメストビデオ・ナイトストライカー」
ゲーメストビデオ
ショット使用によるステージSクリア(トワイライトミラージュ出現)と、
全ステージのパシフィストクリアを収録した、鑑賞用としてもパターン構築としても最適なお宝アイテム。
(どっかの誰かがアメビにアップしてるけど…)
ブックレットの各種デモ日本語訳は、ストーリーの奥深さを伝えてくれました。


そして「ザ・ベストゲーム」
ザ・ベストゲーム
ザベゲーはもはや聖典。
1990年までに発売されたアーケードタイトルの中から読者アンケートで選ばれたベスト30は、
ランク外を含めた全60タイトル中29タイトルがSTG。

この頃は良かった…(あまり記憶は無いけどw

グラディウス4面復活の連続写真  グラディウスの歴史
2ページ半を使って一つのステージの一場面の復活パターンを紹介。
今では考えられないコマの使い方です。

ちなみに「エリア88」は24位。
24位エリア88


また、ランキング以外に徹底解剖と題した集中攻略が掲載されており、
(上記のグラディウス復活パターンもその一つ)
ナイトストライカーは、設定資料やシステム解析、ステージ攻略が行われており、
ステージごとの各種バグまで網羅されているという徹底ぶり。

ナイスト特集  インターグレイ詳細  宿敵グレートデストロイヤー


これらを使って自分の出来る範囲内でのバグ検証を行っていきます。
お楽しみに?

more...

tag : STG

フリースペース編集

変わり栄えのしない上部のフリースペースの内容を変えてみました。
ゲーセン編のタイトルは来店時には必ずプレイしているので、ランキングを要チェックw

箱360タイトルのプレイ状況は、サイト右上のMGCを見ていただければ分かるはず。

キャプチャ予定はあくまで予定。
時間と暇と手間とHDD容量が神掛かり的な結合を果たせば収録を敢行するかも。
内容は、雰囲気が楽しめるといえば聞こえがいいと何度言えば(いい加減しつこい


雰囲気は大事です。
最近のシューティングに足りないものです。

GENCHARI ADVENTURE!

休日。ちょっとした冒険してきました。

出発は、日差しも見え暖かい空気に包まれた正午。
東名厚木インターそばのバイク屋へ修理に向かう途中、
厚木で最大の花見所と言っても過言ではない相模川沿いの桜並木に寄ってみた。

HI380136.jpg  HI380137.jpg
HI380138.jpg  HI380139.jpg
お花見客も数グループおり、昼間ながらも活気のある場所でした。
この通りはアウトラン2の森ステージのようで、シルクの帰りはいつもココを疾走してたり。


13時半には修理も終え「さてどうするか」と考え思い立ったのが、『相模湖遠征』
なぜ相模湖なのかというと、ここにはナムコのかの有名なフルブレイクガンSTG「スティールガンナー2」が置かれていた経歴があり、
ゲームセンターCXでも紹介された知る人ぞ知るスポットなのである。
まぁ現存してるかは定かではないけど、遠征もしたかったしちょうど良いかな、
と出発したのいいのだけれど、この選択が不味かった。

まさか、あのような事態に陥るとは…


スタート地点はバイク屋
母校である厚木西高校が見たくなり、森の里を経由してから国道412号線を北上すると計画。

ちょっと寄り道をした後の14時過ぎ。
場所は右折すればをそのままレジャラン前に着く交差点
予期せぬ雨が降り出すも、小雨だったため計画続行。

14時半。
R412に乗るものの、雨脚が強くなってきたため、モスバーガーに退避。
ここで食べたロースカツバーガーは美味しかった。

15時、再出発。
雨も止み天気サイトの降雨予測も30%ほど。
「計画通り!」と心の中で呟くも、30分もしないうちに再び振り出す雨。
北の空を見るとあからさまな暗雲が…



それから、1時間くらい走っただろうか。
案の定、雨は止むどころか本格的に振り出し、
上着が半袖Tシャツ・フリース・ダウンジャケット、手袋は使い古した安物という
軽装には酷すぎる状況に。

(確か)16時。
半原を越えこの辺まで来た時点で身の危険を感じ引き返す決心をした。


が、

せっかくココまで来たのだから、未開拓の宮ヶ瀬ダムだけでも見たくなり寄り道を敢行。



多分、あまりの辛い状況に判断も鈍ってたんでしょうね~~





とうとう雪が降ってまいりました。


宮ヶ瀬に着いた時点でよかった…
たまらず現地の資料館に逃げ込み、暖を取ったよ。

それからしばらくは資料館をウロウロしたり、小雨になったからダムの上をウロウロしたり、写真を撮りまくったり。


17時。
帰り道は雨の降った後だからか行きの道よりも酷く寒く、
途中コンビニで缶コーヒーを飲んだり。

このとき指先に感覚が無かったんですが凍傷寸前でしたか?


林・妻田を経由して帰宅。
しばらくはストーブの前から動けなかった。


教訓

軽装での登山は死を招く(えー

原チャリの旅は、もう少し暖かくなってからにしよう。


最後に死線を越えて撮り溜めた景観をどぞ~

HI380119.jpg 宮ヶ瀬ダム発見!
HI380123.jpg えらく規則的な階段(高さ200m以上)

HI380129.jpg 反対側を別角度から。緊急時はここを降りれと?

HI380124.jpg  HI380125.jpg
この写真を撮るときは既に指先が悴んでおり、携帯を落としそうになったw

HI380127.jpg この中央にランドマークタワーがあるんだとか。(40Km先)

HI380130.jpg 北側の山には、うっすらと雪が。
HI380131.jpg HI380132.jpg 帰宅途中。ここの景色は絶景。

HI380133.jpg HI380134.jpg 妻田東中学付近P3C(?)と遭遇。

HI380135.jpg 今回も壮絶な旅だった…

腑に落ちない結果シルク編

ちょっと時間が出来たからシルクへ。
といっても一時間しかないので、バイパーを二回ほど。

そのうちの二回目で5面クリアまでノーミス!
5面クリア時で190万ちょいとハイスコアペース。
これは!と思った矢先に、
スーパーソニックモドキ(スターフォースで画面上から超速で降って来るザコ)と中型機に体当たりをもらって、
最後はザコ編隊に潰されて終了っっっってオイ!

スコアも200万止まりて…
4面のボーナスゲームも二回は必ず撃ち漏らすなぁ。
パターンを覚えなくては。
ちょっとNEWのDVDを見直すかな。


で、今日やってて気づいたんだけど、
自機のショットは個別に撃ちだされてる訳じゃなくて、
束で一つのショットなのね。

何もそこまでスターフォースに似せなくてもって思うけど、
まぁこれはこれで狙い打つ感覚が懐かしい。

月初の更新は無茶なようだ・・・

取り急ぎ、巡回で見つけたネタを。

・アルカナハートFLUUFULL、値下げ
修正版ROM 148000円 → 78000円


コンボゲーと聞いて稼動からまったく手を付けてないのだけども、
修正ROMが一気に半額近くって、どこの「式神3」ですか?
初版稼動から4ヶ月余り、
オペレーターのことを考えずに利益に走るようではクリエーター失格だと思う。
その点では、ケイブの無償交換は英断と評価できるのかな。

ただまぁ、クリエーター云々はまた別の機会に偉そうに物申してみようか。


FLUU
意味ありげにグレフネタを織り交ぜてみた。
ボダソのインストは最早伝説。

tag : グレフ ケイブ

レジャラン来訪

時間ができたので、ちょちょいとレジャランへ。


日曜は家族ぐるみを含めて人が多いね。
STGコーナーも人だかりはできないものの、4~5人が張り付いてた。
少しずつだけど認知されてきたかな?


「ダライアス外伝」クジラルート。
ゾーンK道中でアームを削られた時点で結末は決まっていた。
案の定、ピラニアの最終形態で被弾。終了。
ところで、初期難易度を下げた?
ランク上げを徹底していたのに、
アンコウのパーツを全部剥いでも大弾にならなかった。
多分、イージー以下。

「エリア88」
3面シールド残し失敗、5面バイソン稼ぎはそこそこ成功、
8面ミンスクにスナイポされて終了。
ミンスクの主砲はライフ満タンでも3発で落ちます
稼ぎプレイの最大の壁。

「ABC(イージー)」Aエンドキターーーーー!!!
さっそく写真を…
携帯忘れてきたorz
なんか、よーわからんけど、13Bの閉所の道が見えた。
イージーだと炸裂弾が少ないのかな。
レーザー網には相変わらず引っ掛かるけど。

「ゼクセクス」
1-2の開幕で1upゲットw
取得時に流れる「1up」のドットは、
何時見てもいい味出してるw (ドットが無駄に荒い)
幸先がいいと悪いこともあるわけで、1-7でダッカーに撃たれた。
2死で復活するも、2-2の全滅。
中盤の中型機地帯はシャドーレーザーの方がいいか?
超速ボールのコア破壊が遅れたら必死だし。
ん~、やっぱりボールを貫通するシャドーか。

「ドラスピ」
こちらは安定してALL。
8面暗闇を1死で越えられるようになったのは成果。
地上物の位置を暗記するだけで、死亡率も下がるわ。

「センコロ」
久々に櫻子を使ってみたら、天下第一刀の股間に轢かれた。
SHOCKだ!


「ストライダー飛竜2」→「ファイナルファイト」

tag : レジャラン STG

360ゲーマータグ
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
