TOPフリーエリア
■最近のゲーセン
ダライアスバーストAC、ドラムマニアXG2
■最近の家ゲー
無双オロチ2、CODMW3、アンデフHD


気ままに遊べればいいと思う

ニコニコ動画のマイリスト



寝休日

驚くほど何事もなく。
起きて漫画読んで360起動してブログの記事を書いて。


引きこもりにならないのが不思議。


・私信
>>SRCさん
偽クリアによるランクインなので微妙ですが、
撮り逃していたのでランキングの画像を保存させていただきましたw

色々あり過ぎた一時間

20:10
厚木中央駐車場に到着。
厚木サティの6階にある福家書店で買い物をして得た1時間無料駐車券を手にシルクへ。

20:20
二階STGコーナーを見て愕然とする。
スカルファング → マクロスプラス

サイバトラー → ネビュラスレイ

シルクには失望した。
これからというタイミングでサイバトラーを台変とは。
ごめん、言い過ぎた。
長くなりそうなので、この件は続きの方で

それぞれ一回ずつやって一階へ移動

20:50
一階といえばABC。
日曜の練習が効果的だったのか、ミサイルがよく見える。
一回目、序盤で凡ミスするものの全体的にいい動きができたかな。
しかし、7面の砂漠が鬼門。必ず一機失う。
結果、12面の中盤で終了。

21:10
既に駐車料金が発生してしまったので諦めの二回目。
一回目の流れをそのままにノーダメージで6面へ入ったところで事件発生。

隣のHL2の客がシート下のセンサーに接触→シート固定(斜め)被弾

もうね。
そら操作も蔑ろになって8面Bの炸裂弾に突っ込むわ。
そして当然のように11面中盤でサーチライトにも接触。
どうやらセンサー運に見放されたらしい。

しかし、ここからが神掛かってた。
猛攻が始まった11面をノーダメージで超えることができ、
12面も中盤までは生き延び、無敵時間を利用して残機0の100%で13面へ。
ここで定石を外れて13Aを選択。
13Aは13Bよりもステージが短いので今の状態でも十分クリアが可能と踏む。


でも、久々の13面は甘くなかったですね。
地面に存在する接触判定に細心の注意を払うも、
5面と同じ逆光線で敵ミサイルがまったく見えず、両岸から放たれる炸裂弾が通路を塞ぎ、挙句ローリングするわで。
結局中盤で被弾して終了。

ここでしばらくうなだれてみた。























ABC初クリア1 ABC初クリア2 ABC初クリアリザルト

どうみても偽クリアです。
本当にありがとうございました。

*偽クリアとはコンティニュー画面でもエンディングフラグさえ立っていればミッションコンプリートになるのだ!

ぶっちゃけこれ狙いで13A選択しました。
おまけにランク1位とっちゃって恐縮にもほどがある。
ゆくゆくはマジクリアするさ。




つーか本文長いなw

more...

tag : シルク

迂闊な書き出しを反省

昨日は「まずはこちらをご覧ください」という書き出しでグリフォンの腕破壊を解説したけども、
周知の事実だったら恥ずかしい事この上ないということに日中に気づいた。

文才がないと、こういう点で苦労するやね。


睡眠時間が足りてないので今日はこれにて。
明日はアルカディアの発売日~♪
センコロムック2の情報あるかな~~♪

そうだ。選挙に行こう。

起きたら5時。午後の。(´・ω・`)
巡ることは出来なかったけど、
選挙に行って本屋も回って最終的にシルクでお茶を濁してきました。

シルクでやるものといったらサイバトラーとABC。
サイバトラーに関してはいくつかの発見があったので続き以降で詳しく。
戦果的には3回やって3回ともギガスに蹂躙されm
片腕壊せたのに腹部ショットに引っ掛かったり、
被弾2回で到達できたのにビンタ二連発とか。
でも3面のメガバーズーカランチャー持ち越しができるようになったので◎(意味ないけどな!)
加えてSRCさんにも捕捉されてたらしいw
(参考になったでしょうか?)

ABCはクリアに向けてのお浚い的な動きを少々。(100円は偉大
5面までは安定!
6面の分岐点は必ず左。
Cmodeを小まめに発動できるような動きを覚える。
黄ミサイルは必要以上に大きく動く必要なし。引き付けて左右回避。
とはいえ、黄ミサイルでも上下回避の場合は加速の必要アリ。
12面の必殺最強ミサイルのポイントを覚える必要アリ。

デモ中に流れるデモプレイは以前にプレイした人のリプレイになってるみたいなんだけど、
12面を軽やかにすり抜けてるデモが流れてて驚愕。
あんな動きが…したいです。


本文と関係ないけど、バキュラ強襲
これは避けずにはいられない。

more...

tag : シルク

何もない一日

帰ってから銀魂アニメを見たりセンコロしたり。

銀魂はCパートの銀八先生が最高だった。

センコロは最近360を買ったと思われる猛者に溢れてて、
ボス対策の上手いこと上手いこと。

自分のボス操作が下手なだけですかそうですか。
ラグがキツイのは変わらず。
ペルナはレーザーが見えてから回避行動をとっても間に合わないのは当たり前。
全ての攻撃において見た目よりも先行して判定が存在するもんだから、
見て避けるシューターには厳しいのかな?
ぎりぎりを見極めたつもりが引っ掛かってたり、近接に巻き込まれてたり。
ボスもボタンを押してから0.5秒位してやっと発動とかありえない。
これはボス発動をLTに設定してるのがいけないのかなぁ。
LBとLTを入れ替えてみるかな。


押し間違え多発(´・ω・`)
でも、チャンポAに勝てたから良し( `・ω・´)

通算508勝265敗(あと227戦)
明日は選挙行ってからゲセソ巡る!

複雑な心境

まずはこちらをご覧ください。

アンデフ1



場所はレジャラン、名はアンダーディフィート。
喜んでいいやら悲しむべきか、
全てのランキングが自分のネームで埋まってしまいました。

ちなみにトップスコアはこちら。
アンデフトップ



求む好敵手!
インカムにも貢献して!!

tag : レジャラン グレフ

お届け物です~♪

HI380009.jpg

帰宅したらつい先日まで忘れていたタイトーメモリーズ2上巻が、
アーマーゾーンより届いておりました。

本文では結論だけ書かせてもらうと、

・移植度は申し分ない。(人による)
・遅延も気にならない程度。(人による)
・連射設定が基盤遵守でちと遅め。
・音量はヘッドホンで大きめ推奨!

自宅で気兼ねなくダライアスIIが遊べるいい時代になりました。
ナイストもこの調子でヨロシク。

以下、厳選したタイトルごとのレビューは、
長くなったので「続きを見る」からどうぞ~~


そういや同日にPSPの沙羅ポでゼクセクスが移植されたけど、
どうなんでしょうかねぇ?
自分、PSP持ってないので気になるところ。

more...

レジャラン事情更新

レジャラン
「アウトラン2SP SDX」稼動開始
2回遊べると張り出されているのに一回しかプレイできず。
現状の1Play500円という巨額設定は何かの間違いでしょう。
一般客から苦情を受けてメンテ関係を改善してほしいから、
その場では報告せず退却。
先行投資というやつだ。あまり来れてないしね。

内容自体は2SPと変わらないけど、ドリフトの制御はやりやすくなってたかな。
あと、プレイ中上部モニターに顔がデカデカと映し出されるのが激しく恥ずかしい。
座席シートも硬くて背中が痛くなること必死。
もうやらないかな~~

ドラムのバスドラが壊れてたので店員に報告。
旋光の輪舞SPの1P側のアクションボタンは、まだ直ってないんだろうな~
(いずれ報告するつもり)


ビデオ関係は時間が無かったのでダラ外をちょちょっと。
結果↓
07/01/24ダラ外V’

何気に自己ベかもしれない。
道中で目立ったミスもなく中ボスは全部キャプチャー。
ふむ、感無量。
アームは偉大やね。

tag : レジャラン

キャラ変更実行

戦闘開始…




チャンポAのみじゃなく、リリABも挟んで色々やってみた。
ファビAとペルナAに勝ったり負けたり負けたり。
ボスの出し所で失敗したりもあるけど、惨敗が無い分マシなのかなぁ。
それよりもだ。

ラグが酷い。

ゲームにならないほど酷い相手も。
余りにもタイミングの良すぎるラグ具合なので、
相手を問いただしてみても不正はしてないとのこと。

アイマス前夜祭?


結論。
盾前半まではリリBでまったり。
盾後半以降は強キャラで対抗。

これで行く。
リリの性能にまだ不可解な部分がある。
まず、ランチャーの耐久度はSPほど硬くない。
チャンポAのS2~3発直撃で壊れる。つまり次弾直撃確定。
S近接は遅い。発生も判定もやっぱり遅い。
蜻蛉は敵の近接に対しては無敵じゃない?
(スイートロールやセイバーに高確率で轢かれる)


通算505勝263敗(あと232戦)

センコロ不調続き・・・

気晴らしに別キャラに逃げてみようかなぁ。
一キャラに固執してると思考も止まりそうだし。

リリの場合、先読み先読みの詰み将棋みたいな戦法が必要になるから、
負けが込むと焦りから動きが荒くなるのが自分でも分かる。

対戦慣れしてない証拠やね。
こればかりは場数を踏まないと。

というわけで、チャンポAのBSが憎いので自分で使ってみる!
ゲーマーアイコンは変えない!

友人とレジャランへ

大学からの友人をレジャランへ優待。
音ゲーをメインに遊んだけど、
しばらくやり込んでないと腕が落ちるもんだね。
フライングスティックも2回くらいした。

STGの場合は少し間を空けると逆に新鮮にプレイできるから、
思わぬパターンが生まれたりするものだけど、
音ゲーの場合はそうもいかんね。

昔は合宿と称して、
弐寺のエキスパートコース全走破とかやって、
ムスカ少佐みたく「目がぁーー!目がぁーーー!」とか言ってたけど、
今じゃとてもじゃないけど駄目だわ。




以下、本文とはまったく関係の無い駄目人間の愚痴が続くから読まなくても良し!
読んじゃって同情したらコメントで慰めて(´・ω・`)

more...

インターミッション!

ちょっと笑える画像を
スリルドライブ3の画面


こちら、
レジャランでたまたま見かけたスリルドライブ3の画面。

どうみてもPS2です。

本当にありがとうございました。


音ゲー系ではよく見かける光景ですが、
スリルドライブがなってるのは初めてでした。
(だから、あんなにショボry)
ちなみにハンドルやギアを弄っても反応は無かったです。

more...

5面到達♪

練習とイメトレのおかげか、ギガスを撃破し5面に到達しました。
(4面攻略法は【続きを読む】にて)
おまけにシールドユニットも取得と最高の出来と言えるでしょう。
でも、やっぱりシールドの使い方が分からず。
被弾時に発動したり、何も無いところでも発動したり。(ゲージMAX時に同時押し?)
知ってる方の情報、待ってます~

ちなみに5面ボス前のライバルキャラの自爆に付き合って終了orz
巻き込まれるのね…
そのときのスコアは↓
サイバトラー5面到達時のハイスコア


その他にレジャランでレイストームや蒼穹やったりしたけど、
芳しくないにもほどがあるスコアだったので略。
ABCも200円だ。

more...

シルク編製作~♪

ゲーセン事情“シルクハット編”を作成してまいりました。
レジャラン編同様、音ゲー・大型筐体系は際限が無いから珍しいもの以外は歯抜けにしてます。
その辺は補間は要望次第ってことで。


さて、シルクといったらサイバトラー。(お前だけだ
しかし、何度も挑戦するも鬼門である4面は超えられず。
ギガスをあと5ミリってところまで追い詰めたんだけどねぇ。

以下、メモも兼ねて攻略っぽいことを。
4面のメインショットは手連(3連ショット状態)だと、
MAX溜めほどじゃないけど強く感じた。
しかし、ソード押しっぱで方向固定しないといけないから、操作は格段に難しく。
場面場面で使い分けたほうが良いかも。

2つめのコンテナからシールドユニットっぽいものは確認できました。
(使い方は分からないけど。)

最終防衛ラインとも言える4連誘導ミサイル歩兵地帯、
ミサイルは無限には追いかけてこないから、
画面を大回りで逃げ回ったほうが被弾率は下がるかな?(確認中)

四方砲台は、開幕前に下側の砲台にめり込んでおく。(右下お勧め)
判定が出たらソード連打で速攻破壊。
他の砲台の弾が向かってきているので華麗に避ける。(シールドを有効に)
あとは残った砲台を掃除。
(リペアは未確認)

4面ボスの「ギガス」は、斜めからショットを撃ち込むのがポイント。
腕さえ破壊してしまえば防御もパンチも出来なくなるので、鉄くずとなります。
しかし、予兆無しの頭部ショットや画面下めりこみビンタなど詐欺パターン満載なため安定までは程遠く。
追い込まれたら画面上に退避すればいいのかな?
最も危険な攻撃は肩付近に繰り出される発光を伴うパンチ。
画面上まで弾き飛ばされたとき、闇雲にソードを振り回してたら、結構なダメージが入ることも。
ここはソード固定の手連ショットの方が良い。


どこか良い攻略サイトないですかねぇ…


もう一つ、シルクと言ったらアフターバーナークライマックス!
100円設定は偉大だ。
ノーコンでは月夜の都市上空を飛ぶ12面が最高なんだけど、
このステージがナイトストライカーの空ステージを思わせて大好きなんだw
ナイストのステージQでお馴染みの数珠繋ぎミサイルが来たり超高速で都市上空を疾走する辺りそっくりなんだ。
セガがナイストを意識したかどうかは定かではないけど、印象に残るステージなのです。

つーか、セガはナイストをリメイクしてくれんかーーーーー

more...

目標スコアの状況報告

レイストーム12/13

こちらが去年の末に出したレイストーム2号機のハイスコア。(15519450点)
これでも確か自己ベストだったかな?
とはいえ、3面の100万を逃したり、4面がまだまだだったりで、
延びる余地は幾らでもあるから目標の1800万は簡単に到達できそうだけど、
稼ぎ出すと死にやすくなるのがレイストームの恐ろしいところ。
この前なんか2面の序盤で二機死んださ。

できれば一号機の全一(1800万)以上は取りたいなぁ。

ピンクALL→ブランクが響いて5面まで。当分無理。
アンデフALL→最近1周目で転びまくり。行けても2-4。当分無理。

休み前の夜鍋

今日のセンコロ
およそ5戦。
通算500勝255敗で終了。
蜻蛉暴発がなぁ~~
排卵実績を取ってから戦い方が明らかにサンマン散漫になってる。
勝ち負けに拘らないのは良いかもしれないけど、
相手には不快かもしれないから気をつけないと。

今日のロスプラ。
外人部隊の参戦で面白いことに。いろんな意味で。
10キル狙うなら今のうちかな。

追記
10キル取れましたw
雪漠のタワーからホーミングでw
今は反省している。
悪評は来てない

ブログの調子が変

午前0時から約二時間、
管理画面に入ろうとしても「DBエラー」と表示されたり、
ブログ自体が表示されなかったり。

箱360を起動中に起こることが多いから、
何かが競合しちゃってるのかな?

ちょっと調べて見よう。


そうそう。
センコロもめでたく盾に落ちましたとさ。
でも、最終戦がリリB使いで非常に熱い対戦ができた。
Fボスのラスト数ミリで被弾しちゃったのが勿体無かったなぁ。
その辺の駆け引きは、まだまだ成長の余地があるということか。
ボスの使いどころも躊躇したり曖昧だったり。
(リリの場合、開幕ボスは駄目)

一回休み?

昨日頑張ったから一回休んでもいいよね?

書き出すと止まらないんだけど、
時間が掛かるから睡眠時間がなくなるんだ。

だから自主規制!

にしても、厚木のゲセンスレからの情報だけど、
シルクのレゲーSTG枠の選定センスは異常(褒め言葉
少し前はメジャー所を入れてたけど、
最近は極パロ・達人王・サイバトラー・スカルファング・ソルディバイド。
いよいよ迷走してまいりました。
いい感じです。
自分がやれるのは生き残ってるサイバトラーと極パロのみなので、
せめて前者は6面を見るまで、
後者はスペシャルステージクリアまでやりたいと思いますよ。

3週間ぶりにレジャランヘ

行ってまいりましたレジャラン
頻繁に配置が変わる店舗なので、
「どんな風に変わるかな」と期待してみたら、
アフターバーナークライマックスのあった場所にレッツゴージャングルが!
軽く失望しつつ店内を歩き回っていると、目の前に再びジャングルが。
目の錯覚かジュラシックパークだろうと考えたが、どうみてもジャングル。

なぜ二台も?

ちなみにABCはパーテーションフロアに移動してました。
200円のまま。(いい加減100円にならんか・・・)

STG関係はティンクルだけは撤去されたこと以外は変わりなく。
維持してくれてるだけでもありがたや。
お目当てを一通りプレイしたけど、やっぱり3週間のブランクは酷かった。
蒼穹1面で残機ゼロ(そこから爆懺最終形態まで行ったけど)とかアンデフ5ボス終了とかダラ外エリアHで終了とか。
家ゲーばかりだったからリハビリが必要だなぁ。

そんでもって来店したもう一つの理由、
レジャラン設置タイトルリストの作成を試みる。
(試みた結果は「続きを見る」以降に。リンクからも見られるようにします。)

携帯のメモ機能をフル活用して30分近く掛けて完了。
新装開店時にもやったけど、やっぱり指が痛くなった。
更新はあまり考えないことにする。
にしても、改めて台数の多さに驚く。
これで客が増えてくれれば最強のロケーションになるんだけどね~
これからも各所で宣伝するべ~~

more...

tag : レジャラン

久々にセンコロを

今日はセンコロネット対戦を重点的に。

・・・
うん、負けまくったw
アレか、
「パッチ待ち」とか温いこと言ってた報いかw
リリは弾幕に囲まれるとキッツいわ。
足も遅いし装甲も薄いから、自力で避ける必要があるし。
その点、ペルナとかは楽だよ。
戦法がチャージゲージに依存しないから、バリアでいいんだもん。(やたら堅いし)
とはいえ、今までは相手を選んで戦ってきたから、
負けることを覚えるのも大事かな。
とりあえず排卵をやめて盾に戻りたい今日この頃。

496勝・251敗・3155ポイント
千試合達成まで、あと253戦。
このペースだと春だな・・・

脅威の18時間睡眠

う~ん、まともに起きれない休日が続くなぁ。
レジャランの状況が気になるけど、
どうしても睡魔が勝ってしまう。

前日に明け方までロスプラをやってるのが、
原因なのは分かってるんだけど、やめられないんだなぁ。

蒼穹やアンデフやダラ外が撤去される前に体質改善だな、こりゃ。

more...

何もない一日

起きた。
一日が終わってた。







え?
それだけですよ?

思い入れ一杯のSTG

上のフリーエリアに記述されている思い入れのあるタイトルとは読んで字のごとく、
万人に認められたタイトルばかりではなく、システム面で見劣りがあっても、
BGM・グラフィック・シンクロ(シーンに合わせて曲調が変化)を総合した演出に秀でていたり、
ハイスコアを狙うために躍起になってやりこんだタイトルだったりします。

more...

冬の雨

朝、目が覚めても体がだるくて仕方ない。
冬の寒さも手伝ってか、
深く眠れてないのかなぁ。
こういう場合は、睡眠時間を長く取るのがいいのかな?

土曜の厚木は雨模様。
少年ジャンプの発売日です。

たまには休日の朝に、ビシッ!と起きてみたいものだ。

この季節に原チャリは辛い

穴あきGパンなら尚更。
上半身はフリース+ダウンジャケットの完全防寒でも、足先から冷えて仕方ない。
とはいえ、防寒ズボンを上から履くのも面倒だし。
もうしばらくの辛抱かな。


・・・
センコロネット対戦を二回ほど。
立ち回りも圧倒し最後はボスで勝ったとはいえ、
☆1のリリB使いに正々堂々としてないと悪評を送る盾4のチャンポB。
リリ使いと分かっていながらも果敢に乱入してくる盾2のミカA。
どちらが勇猛かは言うまでもなし。
ただでさえマッチング率が低下してるというのに、
自ら墓穴を掘るような行為は愚かとしか言いようが無い。

360ユーザーは、軽々しく悪評を送らないほうがいいよ。
過疎ってきたときに苦労するから。

久々のゲーセン事情

初詣に行ってきました。
たまにする遠出(といっても20kmほど)は刺激になって良いね。

帰り際に市内のゲーセンに寄る。
パーム
旋光の輪舞SP、式神3、虫姫さまふたり1.5
シルク
ピンクスゥイーツ、虫姫さまふたり1.5、達人王、サイバトラー、極パロ

の稼動を確認。

サイバトラーは相変らず4面が鬼門。
隠しのシールドユニットを狙うも目的のコンテナまで到達できず四方砲台で死。
バズーカキャラの狙いが曖昧なせいで喰らう喰らう。
敵の近接系も胡散臭い挙動。
つーか、4面のショットが弱すぎるんだ。
一面のショットを通しで使わせてもらえんか。

極パロは、こいつ使用でスペシャルステージ開幕まで。
OH!を選択して死亡とか。
とはいえ、何気に初エンディングだったので、ちょっと感激。
暇を見てスペシャルステージ攻略を狙ってみるか。

tag : パーム シルク

ケイブが嫌いなわけじゃないんだ

昨日の自分は酷く偉そうだったなぁ。
別にケイブの全てが嫌いなわけではなく、
コンスタントにシューティングを出してることの意義のデカさは、
重々承知してるつもり。
でも、現在の格ゲーを見てると気が気でないんだ。
ケイブがシューターの可能性を狭めてるようで。


・・・
もーーーー、センコロのネット対戦が避けない強キャラ使いばかりだ!
ラグ櫻子は捨てた。(やってられっか
千試合までの道のりは果てしなく遠い・・・

と思ったけど、部屋がいくつか立ってたので、
こちらから盾中盤の部屋に入ってみる。

・・・
うん、勝ち負け無しにキャラによってはRev.Xもまだまだ遊べると感涙。
再調整は必要だと思うけど。
730戦目消化で終了。(481勝249敗、あと230戦

more...

年明けを実感した一日

それはなぜか。


その日のうちに帰れたからw

やっぱ人間らしい生活をせにゃね。


さてグレフ
今度、センコログッズとして抱き枕などを発売するようだけど、
日本一シューティングメーカーで在られるケイブも、
同じようなこと()をしているので、
見て見ぬ振りをする。
(下敷きコレクション位は、お布施するかもしれんが)

この先生き残るためには、キャラ商法は必須なわけで、
時代の流れでしょうな。

だとしても、

中身が無ければ、それはゲーム会社として恥と思わなければならないし、
ユーザーも気付かなければならない事項だと思うんだ。

まぁ中身があるかないかは人それぞれ違うわけだから一概には言えないけど、
最近のケイブを見てるとつくづく考えさせられる。
変な当て字だけで賞賛されるんだから、楽な商売してるよ。
それだけ過去の作品は光に満ち溢れていたというわけだけど、
正直「死ぬがよい」から抜け出せなければ、
ギルティ作ってる会社みたいになっていく気がする。

そろそろケイブも危機感を持ってもらいたい。

tag : グレフ ケイブ

動画置き場

突出して上手いわけでもないけど、
余り出回ってないと思われるタイトルを中心に撮ってます。

アップ先はファイルバンクの仕様変更に伴い迷走中。

現状はゲーム動画あぷろだ@トレントをメインに、
一週間限定でファイルバンクにアップしてます。

・トレントアップリスト
スーパースターフォース(再エンコ版)
アクスレイ(ハード2周目)+オープニングセット
vol.5版ワルキューレの伝説(ライフ4残しALL)
メタルブラック62万動画

ファイルバンクへの再アップ希望は常時受け付けてます。



・ファイルバンクアクセス方法
まずは下記のアドレスにアクセス。
http://www.filebank.co.jp/guest/atgk/fp/game

パスワードにIDと同じ4文字を入れてログインすれば、
ダウンロードできるファイルの一覧が出てきます。

希望のファイルにチェックを付けてから、
上記メニューの「ダウンロード」を押してください。(各駅なら無料)

※なお専用のアップダウンローダのインストールが必要です。
初回ダウンロード時に問われるので、インストールしてからダウンロードしてください。
必要なければ任意でアンインストールできます。

年も明けました

けど、何一つ変わらない一日が始まる。
とりあえず、おめでとう。


夜通しでセンコロやろうと思った矢先に、

コントローラの電池切れ

どうしたものか。
夜通しでネット対戦してたら、そら切れるか。



・・・
年明け一発目がこんなんでいいのか?

tag : レジャラン

360ゲーマータグ
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
